詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なんだか気になる彼の言動

レス26
    (トピ主1
    なるみ
    恋愛
    つきあって3ヶ月になる彼。普段は誠実で紳士でいい人なんですが、

つい、気になる事が・・。

タクシードライバーさんや
    レストランの店員さんに対する言葉遣いが
    ため口だし、横柄なんです。
    先日もマンションの通路で話しこんでいる3人の男性の
    真ん中を割り込んで歩いてゆきました。
    「邪魔だったから」と。

彼は国家資格を持つ、世間で言うところの高所得の
    エリートさんです。ですが。。。

こういう部分にひっかかって、どうも・・
    先へ進めません。

こういうひっかかる点って、見過ごしてもいいものでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

肩書きよりも。。。

🐧
    まりぃ
    『国家資格を持っている彼』というところに惹かれたのではないですか?
    いくらエリートでも、そんな態度をとる人とは私だったら付き合いません。

いつもは誠実で紳士かも知れませんが、それが彼の本性です。
    付き合ってまだ3ヶ月なのに、その本性が見えてしまったのです。
    きっと、いつかはあなたに対しても同じ様な態度を取るようになると思います。

どこが紳士?

🐤
    グリーン
    >タクシードライバーさんや
    > レストランの店員さんに対する言葉遣いが
    > ため口だし、横柄なんです。

なのに、どこが「紳士」なの?

> こういう部分にひっかかって、

あなたが感じている違和感、きっとドンドン大きくなると思いますよ。

ひっかかって当然

午前の紅茶
    女性が男性を見極めるポイントとしては非常に大きい部分です。代表的なところでは、飲酒後や運転中に性格が変わる、必要以上に親に依存する、サービス業などの人を見下すなどですね。本当に器の大きい人は誰に対しても謙虚です。

考えられる弊害としては

🐱
    れいれい
    今は、きっと彼が「その程度」と認識している人間に対して
    そのような横柄な態度の矛先が向けられているのだと思います。
    しかしながら、結婚すれば、その矛先が今度はトピ主さんに
    向けられる可能性は高いと思います。
    トピ主さんが家庭に入り、専業主婦にでもなれば、彼からすれば
    「自分が養ってやっている女房」という、見下した存在に
    格下げされることになるのだと思います。

「実るほど、頭の下がる稲穂かな」
    本当に内面も充実した人間は誰に対しても謙虚さを忘れないもの
    だと思いますがね。

貴方しだい

🐱
    ジミちゃん
    彼の行動(言動?)の程度にもよりますし、貴方の考え方にもよるんじゃないでしょうか。というのが一般論ですよね。彼の程度がひどい場合は、私はそういう人はお勧めしません。人を見下したような態度は何かの拍子に貴方にも跳ね返ってきそう。
    特にその人がエリートっていうのも気にかかります。優等生で育ってきて、井の中の蛙って手に負えない部分がありますよね。プライドのない人も困りますが、基本的に自分中心の人とは交際が難しいです。またそういう人に限って権威に弱かったりして(笑)。

まあ、それでもうまく付き合えルナら、問題ないんでしょうが。私の雑感です。

昔の言葉に『一事は万事に通ずる』と在る様に大事な箇所です。

🐧
    妙義山
    人間社会では仮に肩書や経歴が立派で在ったとしても其の人の日常の言動が重要視され評価されるのでは無いでしょうか?。所謂.上記『タイトル』の如し.私は一つの事で或る程度其の人の人間性が判断出来ると確信して居ます。只人間だから短所.長所は誰でも在りますが.それはトピ主さんの相手に対する愛情の深さに依って異なります。即ち愛情が深ければ深い程.短所.欠点も長所に変わる嫌.見られると想います。只.恋愛.恋に関しては方程式.一般常識論等当て嵌まら無いと私は考慮致します。悪しからず。

人によって態度を変える人。

メリッサ
    私はダメです。ドライバーさんや、お店の店員さんに
    あからさまに「(客なんだから)という態度でえらそうにされると
    ひいてしまします。
    通路で話し込む人の間を通るのも、いくら邪魔だったからとはいえ
    ちょっとな~。「すいませんが、通してもらえますか?」と言えば
    いいことだと思いますが・・・。

エリート意識というか、人間性でしょうね。

通路を抜けるのはOK

🐧
    ミント
    レストランの人などに横柄な口の聞き方はNG。

でも、邪魔な人の間を抜けるのはOKです。

私もよくやりますよ。夫もやります。

押しのけるようにして通れば相手も気がつくし「すみません」とか謝ってくれたらこちらも「いいえ」って返しますが、イヤそうな顔をされたら内心(こういう人間なんだ)と軽蔑します。

スーパーなんかでよく見かけますよね。棚の間で井戸端会議。ひどい人はカートを横に置いたままおしゃべりに夢中。近づく人に気がつかない。

そういうとき、持っているカゴやカートでその人を押すようにして通ります。やっと気がついてよけてくれますが、女性は露骨に嫌な顔をしますね。謝る人なんてまずいません。押されて不快なんでしょう。でも邪魔しているのはアナタですよと言いたい。

夫は男ですから、押す力も強いです。おばちゃんによっては「痛っ」と言いながらよける人もいます。

そうされても、また同じ場所で立ち話再開。

男性が固まっているところに遭遇したことはありませんが、同じようにすると思います。相手が怖そうな人たちでも躊躇しません。

要注意

🐤
    通りがかり
    いい所を見ていらっしゃいますね。
    ご覧になったのは氷山の一角かも。
    ゆっくりと観察する期間が必要なご仁のようですな。

見過ごさないほうがいいと思います。

🐧
    伝書鳩
    見過ごさないほうがいいと思います。
    なんとなく感じる勘みたいなものも大事にした方がいいです。
    言い方は悪いですが、付き合って3ヶ月といったら、
    少しずつボロが出てくる時期じゃないでしょうかね?

ドライバーさんやレストランの店員さんたちなど、
    こちらに強く出れないのを知った上で横柄に振舞うって、
    彼の本質が見えてる気がしませんか?
    仮に、トピ主さんと付き合ったあと結婚したりしたら、
    ”俺が稼いでやってる”と横柄に振舞う気がします。

国家資格だか高所得のエリートだかなんだか知りませんが、
    せっかくの国家資格や世間の評価がもったいないです。
    スマートで紳士的な振る舞いをしてもらいたいですね。

その行動がいつかあなたへ向けられる

かえる
    そういう男性は要注意です。

彼の中で「俺より下だ。気遣いは無用。」と判断した途端に行動は横柄になるのです。
    何もエリート、高収入が原因とは限りません。(えてしてそういう方に多いですが)
    中流、二流、低収入であろうとそういう考えの男性はいっぱいいます。

損得勘定がとっさに働くのです。
    >誠実で紳士でいい人
    よく思い出してみてください。
    その状態は彼にとって「そうした方が得」という状況ではなかったですか?

今はあなたに対して誠実な彼もある日を境に横柄な人間に変貌するかもしれません。
    そのきっかけはほんのつまらないことかもしれません。
    「こいつは俺より下だ。こいつはもう俺のものだ。気遣いは無用。」と判断されたが最後、タクシードライバーさん、店員さん並の扱いを受けることでしょう。
    他人じゃないだけにもっとひどい態度をとられることも可能性大です。

性格は変わりません。
    早めにご決断を。

すごく大切なことだと思う

お尻が痛い
    完璧な人間なんていませんから、トピ主さんが注意して、
    彼が言動を直してくれたら、それでいいと思います。
    でもトピ主さんが言っても直らないどころか、トピ主さんがおっしゃることを
    まるで理解できないようなら(たとえば「なんでそんなことしなきゃいけないの?」というなど)
    彼とのつきあいは考え直した方がいいのかもしれません。

他人を尊重するのは当たり前だけど、とても大切なことです。
    それが、お金を払っているからとか、相手に過失があるからなどと理由で簡単に
    ふみにじることができるのは、ひどく自己中心的な性格で、
    人の気持ちに対する理解力や想像力が欠けているということだと思います。
    一言で言えば、最低なやつ、ということです。

もし結婚したら、彼の言動で恥をかいても耐えるしかない。
    こういう人は、他人の気持ちを思いやることになんの価値も見いださないので、
    トピ主さんが何か自分の気持ちを訴えることがあってもまったく理解してもらえない、
    そんなふうにもなってしまうかもしれません。

まずは彼に直してもらうように話して、彼がトピ主さんの話を理解できるか、
    きちんと見極めてみたほうがいいと思います。

あー勘違い

鳴神
    うちの夫もそういうところありました。

自分は偉い!
     エリートなんだから
     お前らと違う。
     俺様のために道をあけろ
    と思っているのでそういう行動に出たようですが
    長年一緒に暮らしていて確信したことは
    そういう行動に出る人、実は「コンプレックス」の塊なのです。
    まっ『裸の王様』なわけです。
    人はそのことを見抜きますから
    (王様は裸だぁ) 
    本人が思うほど回りの人は彼のことを恐れてくれるはずもなく
    (道を開けたりしないよ~ん)
    私は『愚か者だなぁ』と思って見ていました。

経験者としてトピ主さんに忠告できることは
    (あなた自身 気付いていらっしゃることと思いますが)
    そういう行動をとるタイプの人間は
    いらぬトラブルに巻き込まれやすいってこと。

しかも 

自分から相手に不快な思いをさせておきながら
    険悪な雰囲気になって
    いざ喧嘩になると
    社会的地位を失いたくないために逃げ腰に・・・
    (情けない)

一緒にいると苦労することになります。

故に最後の一言
    『その彼、やめときな』

う~ん、どうだろう

へぇ~
    彼がエリートになる為に大変な自己犠牲と努力の末に、今の地位を得たとしても、運転手や定員を見下したような態度で接するのは間違っています。
    エリートと言われる人たちこそ、エリートではない他の人たちに対して、謙虚であるべきでしょう。
    タクシードライバーやレストラン店員は、彼にサービスを提供する側ですが、その時点で料金に見合うサービスを提供するのであれば、横柄な態度=失礼な態度をとる必要はありません。
    もし、彼がエリート以外は下賎な者のような考えを持ち、ご自分が尊大な態度で接するのは当然と考えているのであれば、非常にかわいそうな人です。
    八方美人であれとは言わないけど、社会生活で必要なマナーやエチケットが欠けています。
    なるみさんには、誠実・紳士でいいひとなら、なるみさんが彼に注意してあげたらどうでしょう。
    もし、聞く耳を持たないようだと、本当にいい人ではないと思います。
    自分が中心で、自分に都合のいい人にだけいい人なら、なるみさんが彼にとって都合が悪い人(今回のような点を指摘する→うざい)になった時には、自分に従わせようと高圧的になるような気がします。

見過ごせれるようならば・・・

🐶
    霧子
    ここで相談しないでしょう。
    やはり、見過ごせないんですよね。

トピ主さんが想像するとおり、彼はそういう人なんだと思います。
    自分が好きな人には優しく接するけど、他人には厳しいんですよね。
    エリートの人達の世界にはそういうタイプの人って普通にいる気がします。

そんな彼が引っかかるトピ主さんは、彼と他人に対する思いやりの部分が
    合わないんじゃないでしょうか?

気をつけた方がよいですよ。

直感的に私だったら、嫌ですね。
    いつも人としてをみるようにしています。
    もう少し、付き合いが慣れてきたら冗談ぽく・・指摘するかも。
    そして態度を改めてもらうようにする。
    プライド高そうだから無理かも。
    だけど・・人ってなかなか変わりませんよね。

私だったら家族にはなれないかな

みずほ
    気になってしまいますね。自分の直接の知り合いや、いい顔をして「メリット」のある相手だけに紳士的なのでしょうか。どんなにエリートでも、お店やタクシーで上から目線で横柄な人は私はだめです。よく中年以降の男性でもいますが、何様って思っちゃう。もし彼と結婚して子供ができたら、そういう態度を見て子供は育ち、同じようになるのでしょうね。トピ主さんもこれからずっと、事ある毎に気になるのではないでしょうか。些細な事のようでも見逃せない気がします。エリート云々以前に人間性、常識、育った環境にズレがありそうですね。

私は無理です。

尾頭付きのイワシ
    当方30代独身女性です。
    いますよね、自分がお客だと言うだけで横柄な態度とる人…。
    どんなにその人がエリートであろうと、そういう人だと「ああ、(器が)ちっちゃい人だなぁ」と退いてしまいます。
    もちろん不当な事に対しては毅然とした態度をとって欲しいですが、自分より下の立場の人や弱い者につらく当たる人には、いつか自分や自分の家族もそういう見方をされるんじゃないかと心が休まりません。
    結婚まで考えておらず、楽しむだけの恋人ならまだ目をつむれますけどね。

私は嫌です

ぽる
    たまにいますね。
    社会的に自分よりレベル下だと思う人は年上だろうが偉そうな態度を取る人。そして自分より上と思う人、自分の好きな人には、態度がいい人。そういう、人を見て態度に表す人って、尊敬されないですよね。

やっぱり人間性って大事だと思います。
    両方そろってこそ、本物のエリートだと思いませんか?
    トピ主さんの正常な感性はそのまま決して失わないでください。
    見過ごすだなんてとんでもない。

ん?

リグズ
    >タクシードライバーさんやレストランの店員さんに対する言葉遣いがため口だし、横柄なんです。
    これはどうかと思いますが

>先日もマンションの通路で話しこんでいる3人の男性の真ん中を割り込んで歩いてゆきました。「邪魔だったから」と。
    これは仕方ないんじゃないですか?
    「どけゴルァジャマじゃヴォケェ」とか言うたならさすがにアレですが(笑

サービス業をしていた時

🐴
    せっきゃく
    サービス業をしていた時 時々いました 彼みたいな人
    上から見下さる態度 命令口調 凄くいやーな気分になりました。

そういう方を紳士だと感じた事はないですね

そういう男性と一緒にいる女性は
    彼の横柄な態度に身を隠すように小さくなっていました
    稀に気を使って フォローしてくれる方もいました。
    (男女逆の場合あり)

でもそんなお客さんは時々しかいませんでした。
     ほとんどの人はお客さんでも優しかったです。

大事なポイントです

💋
    マドンナ
    トピ主さん、よく彼を見てますね。えらいです!何冊かの恋愛本やマナー本に書かれていたのですが、「店員さんなど恋人以外の人にどういう態度でいるかはちゃんとチェックしましょう」みたいなことが書いていましたよ。ずばり見過ごしてはいけません!

私の彼もそうでした

🎂
    みに
    彼氏(23才、同い年)は、就職したばかりの頃はトピ主さんの彼氏さんのような態度のデカい奴でした。

飲食店などの店員さんにやたら偉そうに振る舞ったり、電車の座席に座る時、ドカッと一人で二人分のスペースを取ったり…

私は、そんな彼はいやだなーと思い、やんわりと注意していました。
    私が注意したからではないと思いますが、最近はぜんぜんそういう行動をしなくなりました。

やたら態度のデカい人と一緒にいると、店員さんなどに対してなんだか申し訳ないような気持ちになりませんか?

彼氏さんには、「もうちょっと、優しく言ってあげてもいいじゃん~」という感じでもいいので、指摘した方が良いと思いますよ。

トピ主です。ご意見ありがとうございました。

なるみ
    やはり、私が感じたものって皆さんも同様に感じていらっしゃるのですね。

通路の件に関しては、例えば廊下いっぱいに円陣を作って会話されていたのではなく、人一人通れるスペースはありました。
    話に夢中になっている時って、人が通れるほど空けているかどうかなかなか気付かないものですよね。電車の中でつり革につかまっている時、自分が思うより後ろに立っていたりするものですし。

彼とつきあう以前におつきあいした彼は、狭い通路で人がくればきちんと除けて通す。
    エレベータに最後に自分が乗った時は、全員降ろしてから自分が降りる、という心遣いがきちんとできる人だったので、その点でも
    つい、元彼と比べてしまっていたのかもしれません。

なんだか違う・・やはりそう感じます。

その態度、見過ごせません。

🐤
    みみこ
    もう何人ものみなさんがお返事していますが、私も同感です。

>こういうひっかかる点って、見過ごしてもいいものでしょうか?

というご質問に対しては、「自分がひっかかるのなら、見過ごさないほうがいい」と思います。もしあなたが彼のこういう行動に全然ひっかからないとしたら、あなたも彼と価値観が同じなわけですが、ひっかかっているということは、その彼の価値観にあなたが疑問を抱いているということになります。

相手に横柄に話しかけられても表立って文句を言えない立場にある人を選んでこういう行動をとっている彼は、心情が卑しく、自分が偉いと勘違いしている人です。

こんな人と結婚したら、「お前は俺より年収が低い」「お前は俺より学歴が低い」というような理由で、対等に扱ってもらえないかもしれません。対等に扱ってもらえないなら、まともな結婚生活は成り立ちません。

先へすすまないほうがいいです。適当な頃合いを見計らって、もっといい人を探しましょう!

(ただし別れるときは、あっちが言い出すように仕向けたほうがいいです。こっちから言うとこじれるかもしれません・・・。)

普段は

大切
    誠実で紳士な人を演じているだけでしょう?
    トピ主さんに対しても。

本当に思いやりのある方なら先の様な行動はしません。
    人を差別するのでしょうね。
    比較して見下さずにはいられない。
    格下と認識した人間に対しては礼節はいらないと…

トピ主さんのご家族、ご友人、しいてはトピ主さんの事を、どんな視線で見ているのでしょうね。

10件ずつ表示