詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

費用削減で本来とは違う仕事をさせられる

レス7
    (トピ主0
    🎂
    スマイル
    仕事
    WEBのサイト運営を担当しています。
    通常の業務は、サイトに掲載するコンテンツを企画し、ライターやデザイナーを手配したり、校正をしたりと、編集業務を担当しています。
    最近、ページのデザイン費用を削減するようになり、編集業務に加え、ページ作成の仕事も強制的にさせられるようになりました。
    バナーを作ったり、Wikiを使ってページ生成をしたり、MTを使ってページを量産するだけなので、ドリームウェーバーなどを使った高度なページ作りではありません。もちろん外注するより、内作した方が費用が安上がりだと思いますが、自分は編集の仕事をしたいのに、どんどんページ作成の仕事ばかりが増えているのも事実です。
    上司の考えは「編集スキルはいらない、最低限で十分。ページ制作ができればいい」というものです。
    このままこの上司の下で働き続けるべきでしょうか?

ランキング

レス

ドリームウェーバー?

横ですが
    『Dreamweaver』は、カナ書きでは『ドリームウィーバー』と表記します。

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?228550+002

仕事柄、「『ウェーバー』と『ウィーバー』、どっちなの?」と聞かれることが結構多いのですよ。
    このトピを読んで、間違えた名前で覚える人が増えるとまた面倒なので・・・

本題からずれてごめんね。

トピ主さんは正社員?

💋
    鎧姫
    派遣や契約だったら、契約書以外の業務は断っていいんだけど、その場合 じゃあ辞めてくれ、っていう方向になる覚悟がいります。その場合、契約期間内だといろいろ補償交渉に入るわけだけど。

正社員だと、配置換えや担当変更は通常断れないと思います。
    その場合辞めるかどうか、ということになるのですが、今のご時世転職は正直厳しい。
    本来の業務であるところのwebサイトの企画・ライター手配・校正だけでの求人はほとんど無いです。今の時代、ちょっと知識がある事務員でやってしまいますので。

トピ主さんの年齢とスキルがわからないのでなんともいえませんが、一般論として正社員だったら辞めては勿体無いと思います。

辞めたきゃ辞めていい

ふーん
    金使って外注したのに、自分が、企画した・編集したって思ってませんか?そりゃあ、金が余ってるのなら、どんどん使って良いものを他所の人に頼んで作らせてください。自分の手を煩わせずに、アイデアだけで仕事したいのなら、安い外注先を探す、費用のことも考えた構成にする等、収支を考えた内容を考えれば良いでしょう。そうすれば、トピ主さんには、実作業を頼むなんて時間がもったいない、費用効率のよいページ作りに全力を注いでくださいと、頼まれることでしょう。

会社とは

tako
    業績が良いときもあれば悪い時もあります。
    悪いときは社員が協力し合って会社を立て直していかなくてはいけません。
    人員削減でカツカツの人数でやってる時は、役職者がコピーを取ったり雑用をすることもめずらしいことではありません。

また、社内の人事異動は経営の効率が上がるように考えられておりますので、工場勤務だった者が営業に回されたりすることもザラにありますよね。

正社員で働いているなら、会社が存続するためにある程度は堪える事も必要だと思います。

もちろん自分のやりたい仕事をやらせてもらえないから、上司の考えに納得できないからと転職するのも悪くはないと思います。

要はご自分がその会社にどこまで固執しているかだと思います。
    自分がやりたくない仕事でもコツコツやり続けていくうちに、自分を認めてくれる人に出逢うこともありますよ。

最近は意に添わないとすぐに転職する方が多いですもんね。
    時代・・・でしょうかね。

仕事内容に関わらず

かいえん
    どこに行っても同じじゃないの。

したい仕事だけを出来る人なんてどれだけいるんだか。自分で会社を興したって、やりたいことだけやって、なんて無理。

そもそも「本来とは違う仕事」であっても、上司が決めたのであれば、それがあなたの仕事。

甘すぎる。

自分で決めるしかない

エイ
    会社勤めでは「自分の好きな仕事だけしていればよい」という状況の方が珍しい。

やりたい業務とは違う部署に異動になったり、従来しないで済んでいた仕事も担当させられたりというのはよくあることで、あまりに理不尽なことでもない限りたいていの場合は会社を辞めたくなければ受け入れることになると思います。

会社が経費上の理由で「作成の外注は止め、WEB担当者に作成と編集の両方の仕事をしてもらう」と決めたのなら仕方ないかもと思う。

あなたが「編集業務だけで作成はしなくていい」という約束で専門職として入社したなら約束違反だと会社と話してみてもいいけど、そうじゃないなら貴女のワガママと見なされるかも。

会社が貴女の機嫌を損ねないために割高になっても外注しようと思うほど貴女を高く評価していて意向を尊重しようとしてくれるなら別だけど。

このままここで働き続けるか、あなたが「したい仕事だけしかしなくてよい」別の会社を見つけるかは貴女の自由で自分で判断するしかない。

あなたの仕事はあなたが決めるものではない。

さくら
     「本来の仕事」って何でしょう?
     「今まで」は「今まで」。
     「これから」は「これから」。

会社の状況で業務内容なんて変わります。
    任せられたら、それがあなたの仕事です。

自分で決められるものなんて、殆どありませんよ。
    自分で決められるのは「任せられた仕事をどうやり遂げるか?」
    という部分だと思います。
     何をやるか?ではなく、どうやるか?に目を向けて、
    頑張ってみたらどうでしょうか?

その方が、つまらない仕事でもあなたの糧になりますよ。