詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

口下手、過度の緊張、もう嫌・・

レス25
    (トピ主0
    レモンケーキ
    ヘルス
    28歳の専業主婦です。辛くて仕方ないので、相談させてください。私はとても話が下手で、緊張のあまりトンチンカンな事を言ってしまい、場の雰囲気を壊してしまいます。たくさんの人との集まりや、慣れていなかったり苦手な人と話すと、「変な事を言ってはいけない」と神経を使い過ぎて、全く話せなくなり、そのあと何日か自己嫌悪で寝込んでしまいます。

この前、夫の親族の食事会があり、いつも通り、話せませんでした。1週間前から食事会の事を考えただけで憂鬱で、体調を崩し、きれい好きな私なのに、家事ができなくなり、最悪でした。夫は私の性格を知っているので、食事会の時、私が親族に嫌われないよう、すごくフォローしてくれます。夫もすごく神経を使っています。私が「今日も話せなくてごめんね」と言うと「これから少しずつ慣れていったらいいよ」と言ってくれますが、夫も私と一緒に寝込んでしまうので、相当神経を使っているようで、申し訳ないです。
    何か苦手な事があると、体調を崩してしまう事がとても辛いです。そして、1番怖いのが自己嫌悪に苦しみ、夜眠れないことです。どうしたらこの地獄から抜け出せるのでしょうか。

ランキング

レス

10件ずつ表示

あまり考え込まないで

🐤
    イチゴタルト
    私も人がたくさん集まる席はあまり好きではありません。でも、人というものは相手のことをそんなに注意深く見ているものではないし、誰かが言った発言をいつまでも覚えているものではありませんよ。あなたはまだ若いし、親戚の集まりなどでは聞き役に徹するのが良いのではないでしょうか。上手く喋るのではなく相手を気落ちよく喋らせてあげる。それでいいと思いますよ。私はいつもそうしていますよ。

聞き上手になるのはいかが?

sakura
    初めまして、こんにちは。
    お話を読んで、レモンケーキさんは、すごく優しく方なんだと感じました。ご夫婦揃ってそれだけ周りの方に気を配られていたら、嫌な思いをされる方はひとりもいらっしゃらないんじゃないかしら。
    話すのが不得手、ということでしたら、聞き役に回ってみるというのはどうでしょうか。ホストとして、何かひとつ話題を提供したら(例えば、お天気の話でも。)、あとは相手の方の話をよーく聞く。話を聞いてくれるのって、すごく嬉しいことですものね。それこそ最高のホスト・ホステス役だと思います。

同じく!

🐶
    ひまわり
    トピ主さんの気持ちよく分かります!

私も相手に気を遣い過ぎて、緊張・不安でうまく会話が出来ないんですよね…
    凄く深読みしすぎて、トンチンカンな言動多々ありました!(今もまだありますが…)

けど、ご主人優しい方で良かったですね…自己嫌悪に陥ったなら、なりたい自分になれる様ご自身のかなりの努力も必要かと…

個性かもしれませんが、会話下手は社会を渡っていく中でこれからずっと悩みの種のままですよ!

私も、コミュニケーションが凄く苦手で1人で居る事が好きですがそれでは、社会に馴染めないと焦りました。
    自分が気をつける事は…
    1:出来るだけ色んな方と会話する機会を作る。

2:相手に気に入られようと余計に頑張らない。

3:自分の意見もしっかり言う。

等々…私も出来る限り頑張ってます。

出来る様になったら、自分も明るくなる様な気がします!
    お互い頑張りましょう!

笑顔で相づちをうちましょう

yotuba
    お悩みの事と思います。ですが、そんな自分が嫌だと内に内に落ち込んでも解決する問題ではありません。真剣になにかを変えたいなら真剣に立ち向かえるのもだと思います。
    私は突然対人緊張のパニック症になった時がありました。

その時は人と話すのが怖いと逃げてばかりだったけど、ある日このままで生きるのは嫌だと思ったのです。そして無理やりですが自分を過酷な場面にどんどん置いていきました。嫌でも人前で話さなければいけない部活に入ったり、コンパニオンになってみたり、接客業に挑戦したりです。それはもう苦しいなんてもんじゃなかったですよ。でもおかげである程度の克服はできたと思っています。

私が嫁いで思った事ですが、お嫁さんなんてそんなにベラベラしゃべらなくてもいいんですよ。ただ聞き上手な人は好かれると思います。トピ主さんには大げさでなくて良いからやわらかい笑顔で人の話を聞きうなずきながら「へぇ~」「そうですか」と真剣に耳を傾ける姿勢を見せれば話す人はうれしいと思いますよ。まずそこから始めて見てください。落ち込んでもどうにもなりません。まずは自分ができるところからゆっくり上昇して行ってくださいね。

あなたらしく

🙂
    桃ぷりん
    人それぞれ 誰にでも得意・不得意、向き・不向きがあります。

あなたはアナウンサー等、話す事を仕事にしている訳では無いので
    人前で上手く話す必要などありません。

きっと聞き上手なかたなのではありませんか。レモンケーキさんは。
    だからこそ、そこに癒され 魅力を感じて
    優しい、素敵な旦那様に選ばれたのでしょうね。

短所だと感じる部分に意識を持って行くのでは無く
    自信のある部分を伸ばす事を考えませんか?

あなたの真面目な真摯な態度を不快に思う人など居ませんよ。

旦那様と日々ほがらかにリラックスして過ごしてくださいね。(^-^)

今のあなたのままで充分愛される存在だという事を忘れないでください。

まず心理関係の本を読みあさる

🐤
    ぴよ
    とてもつらそうですね。
    私はトピ主さんほどじゃないけど、自己嫌悪で眠れなくなることは多々あります。なんでいつも自信が持てないのか、どうしたら自信がつくか、心理関係の本を読みあさっています。趣味と言えるかな。性格を変えるのはかなり大変なことだけど、自分の心理を分析するのはかなり有益だと思いますよ。

1人で家や自分の心の中に閉じこもらないように心がけて、外に目を向けるとよいと思いますよ。電話相談やメールでのカウンセリングもあるから、押しつぶされそうになった時などオススメです。匿名で話せて、プロの方から親身なアドバイスをいただけます。がんばって。

失言よりガチガチになっている方がマイナスの印象を与えやすい

🎂
    花束
    私はトピ主さんのようなタイプではないのですが、職場の同僚が24時間緊張しているような人です。自分でも「初めての人と話すとものすごく緊張するし、○○さん(私)とももう2ヶ月働いているけどまだ緊張する。」と自覚しているようです。私は多くの人と接してきたと思いますが、ここまで緊張でガチガチの人には会ったことがなかったですし、トピ主さんが言うように彼女も「その場の雰囲気を壊してしまう」ことがあります。

人にどう思われるか、必要以上に意識しているのではないですか?人はトピ主さん達が思っている程他人の言動を気にしていないと思うのです。私の同僚も、ランチ時など会話に慣れてくるとくだけて話せるようになります(翌日は元通りカチカチ)が、ガチガチになられていることが非常に伝わるのでこちらもものすごく気を使います。多少変な発言があっても後々まで記憶に残ったりしませんよ。むしろガチガチで周りに気を使わせる人、というキャラクターの方が記憶に残ります。一言二言の「変てこ発言」で離れていくような人たちならトピ主さんとは合わないのかもしれないし、全ての人に好かれる必要性なんて全くないんですよ。

お体大丈夫ですか?

😢
    ぼぶ
    先日、30歳になった結婚7年目のぼぶです。
    ちょっと話がそれてしまうかもしれませんが、私も話べたです。
    電話大キライ、人と話すのキライ(友達は別ですが)。
    そんな私ですが、幼稚園教諭とコールセンターの仕事をしてました。
    何かふっ切れたというか、仕事ということで、やらなきゃいけないという思いと、気合でしょうか。
    家に帰って、よくしゃべる練習を大きな声でしていましたが。
    う~ん。他の方がうまく回答してくださると助かるのですが。

人間ですもの。トンチンカンな事を言うときもあります。
    でも、何かムリしてしゃべろうとしないで、相槌だけでも十分だと思いますよ。
    優しい旦那様でよかったですね。でも親族で食事会って、緊張しない人はいないと思います。緊張するものです。
    月1、義理の親の実家行ってますが、未だに緊張して胃がもたれます。

軽い社会不安障害を疑います

もみじ
    おつらい事とお察し致します。 誰でも人前であがったり、緊張するこはあると思いますが、日常生活に支障をきたすようなら軽い社会不安障害を疑います。認知行動療法と薬の服用が有効です。慢性化したり、うつ病を併発する前に早めに専門家に相談されることをお勧めします。
    幸いやさしくて理解のあるご主人様をお持ちのようなので、協力を得て早く不安を克服されることをお祈りします。

カウンセリングを受けましょう

Kent
    社会不安障害の可能性が高いと思います。できる限り早いうちに心療内科でカウンセリングを受け、必要に応じて投薬治療をしましょう。緊張するのは誰でもあると思いますが、言葉に関して神経質になり喋れなくなるのは必要以上に脳が働いているためであり、治療によって抑えることが可能でしょう。自己嫌悪に苦しみ、不眠の症状が出ているということなので、既に二次うつの症状が出はじめているかもしれません。
    自分も、同じ症状で苦しみ、一年前に通院治療を始めました。身体が薬に慣れるまでしばらくかかりますが、慣れてくれば、必要な時にだけ事前に服用する手法で済むようになります。トピ主さんの今の苦しみから解放される日が来ることを願っています。

有難うございます

レモンケーキ
    皆様、暖かいアドバイス有難うございます。アドバイスにありましたが、普段はなるべく聞き役に回り、笑顔で相槌を打って聞いていました。が、過去に職場の人に「レモンケーキさんは何を考えているかわからない、レモンケーキさんの事を結局は何も知らない、壁を作りすぎだよ…」などと言われてから、やはり聞くだけでなく、自分の話もしないとコミュニケーションにはならないんだ…と気付きました。

頭ではわかっていてもできない自分が憎いです。過去には夫から「みんなレモンケーキの事をもっと知りたいと思う。もう少し自分から話した方がいいよ」と言われた事があり、その時もショックで寝込みました。それ以降、夫は何も言わなくなりました。義姉は社交的で夫に気を使われなくても自分から話題に入っていきます。私は夫がトイレで席を外しただけで、手が震えてどうしようもない不安に襲われます。夫に負担をかけているのが本当に嫌です。親戚の子供に対しても緊張して、目を合わすと話しかけられそうで、目を合わせないようにしていました。情けなくて仕方ありません。

今までなにかに立ち向かった事がないのでしょうか

yotuba
    レモンケーキさん、みなさんいろいろアドバイスしてくれているのですから、まずそこから吸収していかないとなんの成長もできません。あなたはでも震えてしまってとおっしゃるかもしれませんが皆の前でなにか発表をしなければいけないわけじゃないですよね。あなたは今の自分を変えたくないですか?誰かが変えてくれますか?これからも怯えながら旦那に負担をかけて一生を生きて行きますか?どうぞお好きに。

違いますよね?変えたいんでしょう?笑顔で親戚と付き合いたいんでしょう?だったらあなたがまずすべき事は腹をくくる事です。あなたが同僚や親戚に言われた事はそんなショックな事でもなんでもありません、普通の事です。それに対しそこまでショックを受けた自分のやわさを少し恥じてください。今までなにも注意される事なく大人になった人なのですか?

「なにくそ!」「まけるもんか!」「会話くらいやってやらぁ!」って言ってみて下さい。できなくていいんです。上手じゃなくてもいいの。
    でもでも私震えちゃうから、夫がトイレに(略)って自分を理由にしないでください。そうする限りあなたは前には進めませんよ。

良かったら試して下さい

ねむれん子
    とても辛そうですね。
    レモンケーキさんの苦しみ程ではありませんが、私も人間関係で緊張してしまい、悩むたちです。
    そんな私に若干効果があった方法は、誰かと会って緊張した時に

「この人に私がものすごく嫌われたり、呆れられたとして、それは私にとってそんなに大変な事か?」

そう考える事です。
    ちょっとトイレで一人になった時にでも、考えてみて下さい。
    劇的に緊張がほぐれる、とまではいかないでしょうが、ちょっとだけ落ち着けるかも?

役に立てなかったら、ごめんなさい…

学生時代や勤務先では?

🐤
    キイロイトリ
    どうだったのでしょうか?
    進級や進学、就職したてのころは極度に緊張していたのでしょうか?
    環境に慣れてくるとある程度リラックスして会話できましたか?

もしそうなら、この先長いお付き合いになる親類の方々とも
    だんだん慣れて会話もできるようになると思いますよ。

それに寝込むほど思いつめないで。
    聞き役に徹してもいいのです。
    年配の方は若いトピ主さんが熱心に聞いてくれれば
    それだけで好印象ですよ。

ご主人も理解ある方のようですし、あまり思いつめないでください。
    誰でも得手不得手はありますよ!
    うまく話そうと気負うことはありません。

わかります。

抹茶ケーキ
    トピ主さんの苦しみ、よくわかりますよ。私も同じです。
    私は、病院で抗不安薬を処方してもらい、常に持ち歩いています。必要な場面で、不安がおさまるまで、1錠ずつ口にポン、と入れるんです。
    夜、不安で眠れない時も、服用すると気持ちが落ち着いて眠れますよ。
    ただ、服作用がひどいです。だるくなって、眠くなります。
    でも、薬のお陰で、普通の人と同じようにしている事ができ、成功経験を積む事が出来ますので、服作用よりも優先です。
    ご参考までに。

私も口べたです

sakurasaku
    私も結構口べたなほうです。他人と話す時つい身構えてしまいます。
    たまに奮起して「しゃべる訓練をせねば!」と努力する時期もありますが、心の根の部分で「人と話したい!」という気持ちがない限り改善は難しいことに気付きました。
    その後、イメージ療法といいますか、他人と上手く話せたらどんないいことがあるだろうな~とか、他人と上手く話せた時の幸せな感じってどんなだろう、と色々空想を重ねているうちに(しゃべる數が少ない人は空想力が優れてますよね)、少しずつ自然な感じで話せるようになってきました。

それと・・自己嫌悪は全く感じる必要ありませんよ!!しゃべる能力なんて人間としてののほんの一部です。人間本体の部分はしゃべり上手であろうと下手であろうと関係なく、素敵な人は素敵だし卑しい人は卑しいのです。トピ主さんの文章や考え方から、とても心の奇麗な純粋な方だとお見受けしました。しゃべらねば、というプレッシャーによってその素敵な部分まで損なわれては本末転倒です。心身の状態がかなりお悪い様子ですので、一旦しゃべる努力をお休みされて、心が落ち着かれるまで会話の練習はおあずけにされるのも手かもしれませんね。

気にかかります。

もみじ
    二度目のレスです。
    言い難いけれどKentさんのおっしゃる通りだと思います。その他の方の温かい励ましやアドバイスは、恥かしがり屋さんや、あがり症の人には良いかもしれません。そして恐らくレモンケーキさんはその手の事は試し尽くされたのではないでしょうか。
    社会不安障害を持つ人にとっては失敗するのではないかという不安が不安を呼び、人から遠ざかり劣等感にさいなまれ、人と接する事が恐怖にまでなります。その上、他人からの理解を得にくいので、家族や愛する人からのサポートなしでは孤独で自殺まで考えます。私の成人した息子が今この病気で苦しんでいます。
    レモンケーキさんには、是非早くカウンセラーと精神科の医師を訪ねていただきたいと切に願います。

有難うございます

レモンケーキ
    有難うございます。薬を使用している方もいるんですね。とても興味深いです。薬でラクになるなら、これほど嬉しい事はありません。副作用が怖いですが…一度地元の病院を受診してみようと思います。少し希望が見えてきました。実はこのような症状は5年くらい前からで、その当時人間関係でトラブルがありました。もう人と深く関わるのはやめようと決めてから、トラブルはなくなりましたが人に対してどう接したらいいか分からなくなってしまった気がします。もともと一人が好きでおとなしいタイプですが、昔はかなり無理して人付き合いをしていましたし友達もたくさんいました。今思うと、人との距離感をどう取ればいいのか分からず、思い切って、近づいてみたり、離れてみたり、かなり極端な事をしていたような気がします。人と関わる事を避けて、これが自分に合った生き方だと思っていましたが、やはり失敗だったと思います。いくら苦手でも頑張って人と関わる事、一人の時間も持つ事、両方必要ですよね。異常に不器用で臆病なのですが、結局もっと強くならないとダメですね。

自分をいじめないで。。。

🐤
    たれぱんだ
    前回の投稿が反映されないようなので、再投稿です。病院に行くとあったので慌ててレスしています。ミュージシャンの織田哲郎さんの兄が精神科の薬の副作用で死亡されたことや、アメリカで4歳の子供が精神科の薬を飲まされ死亡していて、このことがCBSドキュメントなどで放映されたことをご存じでしょうか?私は、以前生命保険の仕事をしていて、精神科の薬で死亡したり、植物状態になった人を複数知っています。どうか精神科など受診されないよう強く希望します。それより、人にはそれぞれ個性、向き不向きがあることを気づいてほしいです。皆が皆、社交的で話題豊富なわけないんです。1週間も前から憂鬱になってしまうような食事会などに無理して出ることないですよ。あなたが居ないからといって誰も不利益を蒙るわけでもないです。薬で体に障害が残ったらどうするのですか?ここで薬を勧めている人はだれも責任とれないですよ。まず、視野を広げてほしい。人づきあいをしていきたいということですが、例えば旦那さんの友達に遊びにきてもらうとか
    身近なところから人に馴れる練習をしたらいかがですか?人づきあいにはストレスがつきものですが、応援してます。。。

脅かさないでください(続き)

もみじ
    そのうち引きこもるようになります。ひとつだけたれぱんださんに同意する事は、”身近なところから人に馴れる練習をしたらいかがですか?”です。恐怖にあえて身を晒し慣れることが良いとされています。まず自分がどんな状況下でどの程度のレベルの恐怖を抱くかを把握します。そして、レベルの低いものから挑戦して徐々にレベルの高いものに挑みます。このような治療は、認知行動療法のトレーニングを受けた経験のあるカウンセラーさんの下で受けられたら良いと思います。そして、的確な薬の投与を拒む必要など無いと思います。
    レモンケーキさん、絶対治してやると言う強い意志で戦ってください。
    私も応援しています。

それは・・・

抹茶ケーキ
    薬は、一度に大量に服用すると、死に至ることもあるかもしれません。それは、精神科の薬に限ったことではありません。
    大人用の薬を4歳の子どもが服用すれば、それは危険でしょう。

精神科の患者の中には、相当深く精神を病んでいて、服用する量を誤ることがあるからだと思います(そういう患者の場合には、たいていの場合入院して病院の管理下に置かれることになると思いますが)。

精神科や診療内科にかかったからからといって、大半の人々が死に至ったり、障害が残るわけではありません。

私も、トピ主さんと同じで、生まれつきの症状だったわけではなく、あることがきっかけで、14年前に人前でひどい動悸・震え等の症状が突然出るようになり、仕事に支障をきたすので、すぐに病院に行きました。最初は、薬の量は多かったのですが、今では少なくなり、飲まない日も多いです。担当医と相談しながら服用すれば、飲む量を誤るような、ひどい病気でもありません。

社会不安障害や対人恐怖の類は、なった本人にとっては、それはそれはどうしようもなく辛いものです。5年間も苦しんだのだったら、病院の先生に相談して、楽になってほしいと思います。

私は筋金入りの社会不安障害です

😢
    ami
    34歳、パート型派遣、結婚3年目の子供のいない主婦です。

私はタイトルの通り、17歳の時に対人恐怖症になり、19歳で日常生活に耐えられなくなりそれから抗不安剤を飲んでいます。

最近、やっと社会不安障害と病名が付き、SSRIという良い薬も出て少し楽になっています。

トピさんもまさしく社会不安障害だと思います。
    辛いお気持ち、良く分かります。こういった病気はなった人では無いと理解出来ないと思います。

参考までに

😉
    たまたま
    丁度、見たサイトがありましたので、参考にして見てください。
    http://www.sad-net.jp/index.html#/story  

わかりますよ。

💍
    いちご
    トピ主さんの言われていること、
    とても良く分かります。

全く同じではありませんが、私も長い間人前での不安障害に悩んできました。お薬に頼って飲み続ける時期もありましたが、今ではだいぶ良くなりました。

今、私が伝えたいのは、一度心療内科にご相談されることです。
    恐らく、同じ悩みを抱えた方がたくさんいらっしゃる事に気が付くだけで心が楽になるかと思います。

お薬は副作用はありますが、症状の強い時はとても助けになります。
    ただ、治すものではないので、ほんとにダメなときに助けてもらおう位の心構えが良いかと思います。結局最後は自分の気持ちと気合!と経験を持って私自身は思います。

諦めないで、けど焦らないで。
    まだまだ、ながーい道のり?笑一緒にがんばりましょう♪ 
    時間はかかってもぜったい良くなります!(と思います。)

欲張らず、あるがままの自分を認めて、今の悩みがちっぽけなものだったと思える日を掴まえましょう!

聞き役も大事です

😉
    29歳主婦
    そっちに回ってはいかがですか?「口からでまかせ」みたいなのよりはよっぽどいいと思います!!旦那さんも優しくてラッキーですね!

10件ずつ表示