詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 新潟市紫竹山IC付近の生活情報・赤ちゃん情報
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新潟市紫竹山IC付近の生活情報・赤ちゃん情報

レス13
    (トピ主7
    フリシア
    話題
    夫の転勤で新潟市へ引っ越します。紫竹山IC付近です。1歳に満たない子供と一緒の引越しでてんてこ舞いです。
    初新潟で何も情報がなく、大人だけならなんとかなるものの、子供がいるので付近のスーパーや、ドラッグストア、公園、お勧めの飲食店(子供と一緒に行けるお店)など教えてください。
    まずは、オムツ・ミルクの安いお店が知りたい!あと、スーパーで無料のイオン水を汲めるところとか。
    育児サークルなんかも情報があれば教えてほしいです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

いらっしゃい

🐱
    hana
    引越しお疲れ様です。紫竹付近だと中央区ですね。
    私は隣の東区在住8ヶ月のかあさんです。
    新潟市では「にいがたっ子すこやかパスポート」というカードを
    小学生以下のお子さんのいる家庭に発行しています。
    新事業のようで、先週あたり我が家にもカードが届きました。
    協賛企業を買い物や外食、レジャーなどで利用する際、カードを
    提示すると値引きやプレゼントをしてもらえます。
    新潟市のHPで利用ジャンル・エリア別にサービス内容を検索でき
    ますよ。
    イオン水無料のスーパーは原信が御近所にあるのではないでしょ
    うか。最初に会員登録して500円位の容器を購入する必要があるよ
    うに記憶しています。
    中央区は車で買物に行くエリアなので紫竹IC近くだと亀田バイパス
    沿いのアピタに入っているアカチャン本舗はよく利用しています。
    ママ友達の話では紙オムツ等の消耗品はドラッグストアの方が
    底値だそうですが。
    これから紫竹や鳥屋野潟方面にかけて桜があちこちきれいですよ。
    ビッグスワンのある運動公園はベビーカーでのお散歩に良いですよ。
    私も引き続き育児情報チェックさせてもらいますね。

hanaさんありがとう。

フリシア
    hanaさん、情報ありがとうございます。急遽、地域が変わりました!私としてもなんでーーーー!って感じですが、hanaさんと同じ東区です。
    中山って辺りのようです。その辺の無料イオン水情報お持ちでしょうか?
    スーパーは点在しているようなのですが・・・。
    「にいがたっ子すこやかパスポート」情報ありがとうございます。転入したら早速手続きします。

気になってしまいました・・・。

🐱
    Tom Cat
    フリシアさん、私は新潟を離れていますがやはり地元の話になると
    無視せずにはいれずにレスさせてもらいます。

私の実家は東区です、中央区はちょっと疎いかもしれませんが
    参考になれば・・・。
    キューピットというスーパーで無料のイオン水がくめますよ。
    私の知っているのは江南区の(もと亀田町)3年前くらいに出来たキューピットですが。もし車をお持ちであれば地元のスーパーを回ってみるといいかと思います。プラント5、アピタ、イオンなどは亀田方面に出来て車を持っているようでしたらとても大きくて便利なところですよ。

ドラッグストアに関してはコダマ薬局、ドラッグフジイあたりが大手ではないでしょうか?新潟日報を朝刊で取ってみて広告を見るのも周りにどんなお店があるか知るのにいいかもしれないですね。

私は時差8時間のところにすんでますので「新潟」という字に反応してしまいます。懐かしい・・と思い。新潟は米、水、魚がおいしいところです。おいしいものをたくさん満喫してください。

スーパーは不便な地域でした

みっち
    最近までお付き合いしていた彼が中山に住んでいました。
    確かスーパーは徒歩圏内に2件ありましたがどちらも規模は小さくお値段も高めでした。
    イオン水の有無はゴメンナサイ、覚えていません。
    車で少し行くとhanaさんのおっしゃる「原信」や「ウオロク」「セサミ」などスーパーは点在していますよ。
    中山は団地もある地域で住宅地ですが、逆手を取って高くても売れる(車のない方々が必然的に来てくれる)と言う意図からか、スーパーに関しては不便な地域でした。
    でもコンビニも数店、ドラッグストアやちょっとしたレストラン、ベーカリーもそこそこの距離ににあり、駅までもそう遠くはなく悪くはない場所だと思います。
    ただ幹線道路を一歩入ると一気に細い道路となり一方通行がやたらと多く慣れるまで大変でした。
    楽しい新潟ライフ送ってくださいね。

東区へようこそ

🐱
    hana
    中山は紫竹ICの北隣の竹尾ICから海方向に向かって降りる二車線道路
    (地元では赤道と呼ばれてます)をイエローハットから左折して少し
    行ったところですね。ママ友の一人がお住まいなので時々車でお邪魔
    してます。この赤道から左折した道沿いにコダマ薬局がありますし、
    もう少し先にはライズというドラッグストアもあります。スーパーは
    キューピッドがありますが利用したことがないのでイオン水の扱いは
    わかりません。

前述のコダマ薬局の一角にある雑貨屋アミングやパン
    屋アンシェンヌはカップルや親子連れでいつもにぎわってますよ。
    赤道を海方向に進むと左手に2箇所ショッピングタウンがあります。
    手前のフレスポはユニクロやマツキヨがあり、この一角のフレッシュ
    ネスバーガーは店内のテーブルの配置がゆったりしていてベビーカー
    を引いた親子をよく見かけます。マクドより高いけど手作り感があり
    おいしいですよ。

もう一箇所の方は藤見歩道橋を通過した所にあって
    イオン水のある原信とコダマ薬局、赤ちゃん用品の西松屋があります。
    ヤマダ電器が目印です。車移動を想定した情報のみでごめんなさいね。

TomCatさん、ありがとう

フリシア
    時差8時間の海外にお住まい万ですね。離れた場所から情報ありがとうございます。私も過去、13時間~14時間時差の場所にいましたので、8時間はどこだろう?と気になってしまいました。
    新聞チラシは一番有力な情報ですね!

あちこち探検してみたいと思います。
    ありがとうございました。

みっちさん、ありがとう。

フリシア
    道路状況の情報ありがとうございます。
    正直、私も(これから住む住宅を見に行ったとき)道路が狭いな~とは感じました。慣れてないせいもあるとは思いますが・・・。

徒歩圏内にスーパーがあるな・・・とは地図上でチェックしてはいましたが、割高とは・・・やっぱり地元の方の情報が一番です。

車を出して、あちこち探検して道路にも慣れたいと思います。
    ありがとうございました~。

hanaさん、ベーカリー情報うれしいです♪

フリシア
    再び情報ありがとうございます。
    ベーカリー情報とってもうれしいです。
    うちの子は今7ヶ月で、パン粥がお気に入りのようで、ベーカリーは早々にチェックしないと!と思っていたところでした。
    ユニクロ情報もありがとうです。夫の服はユニクロですから・・・(苦笑)
    西松屋もそんなに遠くないところのようで安心しました。西松屋の赤ちゃん用の細い麺棒がとっても使いやすいんです。

あと10日ほどで新潟市東区民です。また思い出した情報とかありましたら、いろいろ教えてください。
    よろしくお願いします。

2度目のレスです

🐱
    Tom Cat
    フリシアさん、
    私も逆に13-14時間の時差のあるところが気になってしまいました(笑)。私はイギリスのお隣の英語圏の国の首都に住んでます。
    結構知らない人が多いので違う国と間違えられ「あら、寒い国に住んでいるのね~などといわれますが・・・」

新潟市はちょっと車を走らせるとものすごくきれいな所にいけますよ。春は信濃川やすらぎ亭の桜、鳥屋野潟の桜、阿賀野川近くのチューリップなど。夏も海水浴や水族館なども楽しいですし。
    子供さんが大きくならないと海水浴は難しいかな?
    秋は実りの季節です。おいしい日本海の魚は冬にかけて本当にたくさん堪能できますしなんと言ってもこしひかりですね。お米は本当においしいです。冬はちょっと遠出をして水原にある瓢湖(ひょうこ)に白鳥を見に行ったりもお勧めです。ものすごい数の白鳥がシベリアから渡ってきます。白鳥はコシヒカリの田んぼに落穂を拾いに行くので、白鳥の群がっている田はコシヒカリ用ですよ!
    美人になれる温泉、月岡温泉もお勧めです。私は毎年帰ると温泉に行きます。肌つるつるでとってもいいですよ!

新潟満喫してください。

TomCatさん

フリシア
    イギリスのお隣なんですね。私は、実際冬は本当に寒い、カナダ東側主要都市にいました。とっても住みやすくできることならそのまま・・・と願いましたが、今は日本に居ます(苦笑)
    新潟の良いところ、いっぱいおしえてくださり、ありがとうございます。
    月岡温泉は気になっておりました。引越しがひと段落したら行こうと計画中です。特に、美人になるならなおさらです!

またいろいろ教えてくださいね。

やっぱり紫竹山・・・

フリシア
    やっぱり紫竹山IC降りてすぐの東区紫竹になりました。
    地図で見ると、歩ける範囲にはスーパーがなさそう・・・。
    その前にぎりぎりで住所が変わるなんてやめてくれー状態です。
    どっちにしても、車で買い物必須のようなので、早く道になれるよう、がんばりまーす!

楽しんで下さいね

新潟大好き
    フリシアさん、こんばんは。
    お引っ越し準備でお忙しい頃でしょうか。新潟は桜が満開で、本当にきれいです。
    これからはチューリップの季節になります。

私は2年前、夫の転勤で新潟に来ました。
    縁もゆかりもなく運転もできなくて最初不安でしたが、
    すぐに運転を始めて、あちこち楽しみました。
    5歳の子どもがいますので、幼稚園つながりで多くの方とも仲良くなりました。
    新潟の方はとても親切で優しくて、楽しい2年間でした。

買い物は、運転される様でしたらあちこちのショッピングセンターを
    巡ってご自分に合う所を見つけられるのがいいかなと思います。
    東京から来たので、渋滞がなく道路が整備されている新潟に驚きました。
    おいしいパン屋さんもとても多いです!
    食事もおいしいし、少し行けば自然が豊富で、夏は海、冬はソリ滑りと
    子育てにはとっても良い環境です。
    「ふるさと村」という道の駅も、もう少し大きくなられたらお子さんと一緒に
    楽しめますよ。

もうすぐ新潟を去る事が寂しくて仕方ない程、新潟好きになりました。
    フリシアさんご家族が新潟で楽しい毎日を送られます様に。

新潟大好きさん、

フリシア
    本当に、新潟がお好きになられたんですね。とても魅力的な街なんだなーと新潟大好きさんの文章を読んで思いました。
    もともと新潟の人に知り合いがいるので、新潟へ越すことを話したら、1年暮らしたら、新潟を出たくなくなるよ。って言われました。
    今は引越しの準備でてんてこ舞いで余裕がありませんが、引越しが落ち着いたら、新潟をあちこち探索してみようと思います。
    まずは、鳥屋野潟の桜を見に行こうと計画中です。

10件ずつ表示