詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    自力で腹筋ができるようになるには?

    お気に入り追加
    レス14
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    まゆまゆ
    ヘルス
    タイトルどおりなのですが、私は腹筋ができません。
    先日ピラティスの体験コースの行ったときのこと、床に寝転がり、膝を90度に曲げて腹筋の力でゆっくり起き上がり、腹筋の力だけで再びゆっくり寝転がる・・・というのをやったのですが、まったくできませんでした。しかも私だけ!完全に落ちこぼれてしまいました。

    単純に腹筋が弱いのなら鍛えればいいだけのことですが、寝転んで足を上下させたりするのは苦痛でもなく、むしろ人より出来るほうなので、多分腹筋をするための体の使い方が間違っているんだと思います。
    (そういえば中学生の頃から足を押さえてもらわないと腹筋はできませんでした)

    そこでお聞きしたいのですが、自力で腹筋ができるようになるための方法をご存知でしたら教えてください。コツでも具体的なトレーニング方法でも、何でも結構です。
    よろしくお願いいたします。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 3 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数14

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    毎日やればできるようになる!

    しおりをつける
    blank
    ぼぼ
    逆に昔は出来たのに、今出来なくなったという経験があります。
    それまで、運動してこなかったからだと思います。
    そこで、一念発起して、筋肉トレーニングを始めました。

    腹筋だけで言えば、毎日、無理なく少しづつ、まずは10回、出来なければ手をついてもいいから、とにかく寝て起きる動作を、汗が出るまでやります。
    慣れてきたら、少しづつ回数を増やしていけば、徐々に筋肉がついてきます。

    理屈ではわかると思いますが、やらないとわかりません。
    最初は本当に苦痛で嫌でしたが、1ヶ月してだいぶ出来るようになってました。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    スクワットできますか?

    しおりをつける
    blank
    AAA
    立った姿勢から完全にお尻が踵に着くまでしゃがんで、また立ち上がる動作です。それが出来ない場合は途中までのハーフスクワットでもかまいません。手を頭の後ろで組んで、動作の最初から最後までゴリラが歩くときみたいに背を反らして行ってください。

    ダンベルがあるのなら両肩に担いで負荷をかけながらやるのも良いでしょう。コツはゆっくりと行うことです。スクワットは大腿筋のみならず背筋や腹筋も鍛える運動ですので、これを続ければ腹直筋も付きます。

    ドンキホーテなどで千円程度で売っている、車輪に横棒が付いたアブホイールなどを使うのも良いでしょう。もちろん当面の間は膝を付いたモードで行ってください。これは腹筋をストレッチした時点で最大負荷がかかるネガティブ運動で、あらゆる運動のなかで一番腹筋の強化に効果的です。

    私はクランチやシットアップ(これらは筋収縮時に最大負荷がかかるので逆にポジティブ運動と言います)はそのレップ数や時間消費量に比べて効果が少ないのでほとんどやりません。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    おんなじ、おんなじ

    しおりをつける
    blank
    主婦18年目
    それはですね、背中が硬いんです。
    私も先日、エクササイズ7年目にして先生に指摘されました。他が柔らかいので、全く気が付かなかったのです。
    硬い理由の一つが反り腰ぎみな事なので、直しようもないんですけど。

    背中を柔らかくするには、身体を前方に曲げるストレッチの際に、腰から曲げるのではなく意識して背中を丸め伸ばすのだそうです。まあ、すぐには変わりません。

    ピラティスですが、その腹筋が完璧に出来る事は必須ではないはずです。自分で出来る範囲で、肘を使って起こしてもいいんです。要点は身体を起こす事より、腰を浮かしぎみにして下腹部をつめる事のはずなので。無理をするより可能な範囲でリラックスした気持ちで行う方が効果があります。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    まゆまゆさん体かたくない?

    しおりをつける
    blank
    じも
    こんにちは。
    私も一人では腹筋できません。足を抑えてもらうとできるのに、自分だけだとだめなんです。何でだろうと考えて、思い当たることがひとつ。私、体がすごくかたいんです。

    それで、起き上がるときにあんまり背中を丸められないんです。背中を丸めると、上半身の重心が足側に近くなってあがり易いですよね?それが私の場合背中が伸びたままなので、他の人より力が要るみたいなんです(もしかしたら、単に胴長なのかもしれないけど)。

    まゆまゆさんも体かたくないですか?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    手の位置

    しおりをつける
    blank
    ドーナッツ
    ピラテイスのクラスに2年程通っています。アメリカです。そこでよくいわれることを書きます。
    足を曲げた状態で上半身を起こす腹筋運動。この時両手の位置はどうですか? 基本は、両手をうえに上げてから上体を起こします  が、これができないのでしょうか? その場合は、両手をひざの裏に置き、上体を起こす時にひざの裏を抱えるようにして、腹筋を助けてやります。それも無理な場合は、両足を床から浮かし(曲げたまま)、両手はひざの裏を抱えた姿勢から上体を起こします。自分ができるところから練習して、だんだんと次ぎの段階にいけるようにということです。この時からだを左右に動かしたり頭をふったり反動を使ったりせず、背骨と腹筋の動きのみで起きあがるようにしないと、腹筋は強くならないそうです。
    体の動きを文章にするのはむずかしいですが、いかがでしょう?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    どなたか教えていただけませんか?

    しおりをつける
    blank
    まゆまゆ
    みんな腹筋って自力でできるのでしょうか?
    私的には結構切実な問題なので、お返事お待ちしています。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    トピ主です。

    しおりをつける
    blank
    まゆまゆ
    ぼぼさん、「毎日やればできるようになる!」と信じて今必死になっているところです。 いったいどれくらいで成果が出るのやら・・・。
    AAAさん、スクワットはトシ相応にできます。『膝を付いたモード』の腹筋が「最大負荷がかかるネガティブ運動」とは知りませんでした。だから足を押さえてもらって足の力で起き上がるようなごまかしがきかないんですね。納得です。
    主婦18年目さん、『背中が硬い』には目からウロコでした。柔軟性は平均的なので背中が硬いとは思いもしませんでしたが大いに思い当たります。というのも足を押さえて腹筋するときに、背中がまっすぐすぎると自分でも自覚していたからです。自分では背中を丸めているつもりなのですが、明らかにほかの人よりもまっすくなので・・・(汗)
    一長一短にはいかないんですね。。。アドバイスありがとうございました。引き続きオススメの運動がありましたらお願いします。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    出来なくなりました

    しおりをつける
    blank
    わちきも
    私は学生時代100~200回簡単に出来ていた腹筋が出来なくなりました。
    それはずばり出産です。

    赤ちゃんが入っていたお腹の上に腹筋があるので産後はびろ~んと伸びてます。
    鍛えないと戻らないようです。

    腹の中で巨大児が育ち羊水もたっぶり、
    妊娠線もばりばりの私は悲しいほど腹筋が出来ない女になりました。
    手で勢いを付ければ起きあがれますが
    ゆっくりは無理です。

    鍛えたいけど来年出産を考えているので
    また伸びることを考えると・・・。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    腹筋がわかっていますか?

    しおりをつける
    blank
    くま
    えーと、うちの母が腹筋が出来ない出来ないと言うのでおかしいなあと思っていたら、腹筋の本当の意味を理解していなかったという事がありました。

    もしかして腹筋=上半身を起き上がらせると勘違いしていませんか?
    正しくは腹筋に力が入っていたら(力が入っていれば、必ずプルプルしてきます。)起き上がらなくてもいいんです。

    腹筋に力が入っていれば、おなかをこぶしでたたくと壁の様なものを感じます。
    まずは立った姿で腹筋に力を入れる事(腹筋がどこかを理解すること)からオススメします。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    立って、座って

    しおりをつける
    blank
    Texan
    最初から寝転がった姿勢でやるのは、難しいのであれば、違う姿勢で腹筋をしましょう。立って足から頭のてっぺんまで真っ直ぐに伸ばした姿勢で腹筋したり、椅子に座ってやってみて下さい。

    なお、背もたれ付きの椅子でやると、背骨を上から徐々に背もたれから離して行き、なおかつ、背筋を伸ばした(?)ピラティスの腹筋の際の動きが体で理解しやすいと思います。立ったまま、座って、双方とも正しい動きですると、かなり筋肉を使っているのが感じられます。

    トピ内ID:

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0