詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 出産経験をお持ちの方、体験談をお聞かせください。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産経験をお持ちの方、体験談をお聞かせください。

レス23
    (トピ主0
    まめ
    子供
    私は32歳で今、妊娠3ヶ月です。
    結婚生活と専門職の仕事を両立しておりました。
    夫を好きで結婚したし、いつかは子供を欲しいと当然の用に考えていたのですが、
    いざ妊娠してみるととにかく具合が悪い毎日と
    仕事での集中力への欠如等から苦しいばかりの現実です。
    夫は忙しいながらも大変協力的です。
    ただ、手放しで喜ぶ彼の姿をみてると、無性に腹がたったりします。
    彼に対して意地の悪い言葉や「私ばっかり」を繰り返してしまいます。
    自由にならない身体と、これからは出来なくなる事を数えてばかりしまいます。

私は妊娠が分かってから、まだ一度も嬉しいと感じていないのです。
    「今の気持ちのまま子供が産まれてきてしまったら」と思うと心底、恐ろしいです。

私のように嬉しい気持ちを抱かないまま、出産をして
    その後、喜びを感じた方はいらっしゃいますか?
    キチンと子供を愛せるのでしょうか?今もお腹の子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    自分が酷い人間に思えて、出産経験の友人にも上手く話せません。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

トピ主さんより年下ですが・・

なっち
     27歳、生後半年の子どもを育児中です。

私は結婚後、すぐにでも子どもが欲しくて望んだ妊娠だったのですが、つわりもひどかったですし、仕事(私も専門職)は休めず、夫は私より休日が多いのに家事に非協力的で、トピ主さんと同じ『何で私ばっかり!』という気持ちでした。

でも、妊娠4ヶ月くらいからはつわりもなくなり、胎動を感じたり赤ちゃんの性別が分かったりするとすごくお腹の子をいとおしく感じ、会えるのが楽しみになりました。毎回の検診が楽しみでした。

これから超音波に赤ちゃんの姿が映ったり、胎動を感じたりすると、きっと愛情ってわくと思います。でも生まれてからは、もっとかわいいですよ。大変なことも多いけどね。

妊娠・出産はかけがえのない経験だと思います。最初からいいお母さんになろうと思わず、あまり思いつめず、、ね!

大丈夫!大丈夫!

二児のまま
    私もおんなじでしたよ!

こう書くとひどい妊婦だと思われそうですが、妊娠中は嬉しいことより、体のキツさの方が勝ってしまって、あまり妊娠そのものを喜べませんでしたね。
    つわりはものすごかったし、妊娠後期は体が重いし。

ホルモンバランスが一気に変わるせいか、気持ちは常にブルーでした。
    夫が無神経に見えて(今はよくやってくれてたんだな、と思いますが)イライラしたり。
    無邪気に喜ぶ周りを見て、皆呑気でいいよな、と思ったり。
    何よりこんなんで母親としてやっていけるのか?と。

でもね~、大丈夫でしたよ。こんな私も今では二児のママです。
    やんちゃですが、怒鳴ってばかりですが、二人の子供が可愛くて愛しくて。

子供が欲しくて、産むことを決意してるなら、そのまま行けば大丈夫。
    一つの命が体に宿ってるんです。
    体も心もキツくてアタリマエですよ。
    よくやってるよな、エライよな、妊婦さんって。
    心からそう思いますよ!

妊娠初期は、そんなもの

こもも
    妊娠3ヶ月なので、まだつわりがあるのでは?

私は、つわりが酷く、5ヶ月半ばまで気分が悪かったです。トピ主さんと同じ頃は毎日が辛くて、『妊娠しなければ良かった』と泣いたこともあります。

妊娠初期の頃は、精神状態が普通じゃないと思いますよ。ホルモンの関係で、不安になったり、神経質になったり、被害妄想になったりしやすいと思います。

今、6ヶ月に入り、胎動も感じるようになりました。
    そうすると『お腹に赤ちゃんがいるんだ!』と実感します。気分も落ち着いてきますよ。

つい最近までは辛くて寝てばかりいたのに、今では大掃除をしたり、外出をしたり活動的になりました。

妊娠初期は体調は悪いし、胎動もないし、お腹も小さいし、妊娠のプラスの面を感じにくいですよね。つわりが終われば、前向きな明るい気持ちになれると思いますよー!

元気出して!

それは私かも!?

30才でママ3ヶ月目
    私はもともと子供嫌い。妊娠中は胎教どころかお腹の子に話しかけることもできず、胎動もキモチワルイと感じていたくらい。生んだら何も出来なくなると思うと憂鬱で、またそんな気持ちでいる事自体が罪悪感で、母親になれるのか不安でした。

でも産んでみると!?おっぱいをあげた途端世界が激変。生きる為に必死におっぱいを飲む我が子がとても愛おしくなったのです。授乳すると、こんな私さえ子供を愛おしく思わせてしまうホルモンが分泌されるそう。そのせいかどうか、昔は泣くから赤ちゃん嫌いだったのに、今は私を求めて泣く姿にキュンキュンします。この気持ちを味わう為だけにでも、再び女に生まれたいと思ったりします。今から断乳のことを思うと切なくなります(笑)

>夫が協力的、ステキじゃないですか。つわりや出産の苦しみも、おっぱいの幸せも味わえるのは「私ばっかり」ですよ。あぁ、何てかわいそうな男性諸君。(夫は反対の事いいますけどね)ツライ時は旦那様にいっぱい甘えて下さい。妊娠3ヶ月とのこと、つわり中のお仕事大変だと思いますが、あと一息ですよ。そして産まれてきた赤ちゃんと一緒に、お互い一歩一歩お母さんになっていきましょう!

同じ年だ。

小夜
    こんにちは。32歳、資格職、妊娠6ヶ月です。

うちは結婚6年目。働き出して10年。今の生活も飽きてきたので変化もいいかなあと思い妊婦となったのですが、私もまだうれしい、とか、母親になる感情がでたことはありません。夫も同じで、トピ主さんのご主人のように喜んでくれたりもしません。二人ともとっても平常心で、仕事も普通にこなしながら暮しています。
    私は産休がとっても楽しみで、今からすることのリストをつくっています。(こどものためのことではなくて、自分のためのこと)

私の職種は割と時間の融通がきくのですが、それでも海外出張をともなう仕事は当面できない、とか、人より昇進は遅れるとか、思うとこはたくさんあります。でももうここまできたらどうしようもないんだし、マイナスのことよりプラスのことだけ考えるようにしたらいいと思います。あんまり悩んでも仕方がないよ。世の大抵の人はこどもはかわいいと思ってるみたいだし何とかなるって。
    あまり参考にならないと思うけど、お互いがんばりましょうね。

私もです

manamana
    私も32歳です。今、妊娠8ヶ月です。
    専門職ではありませんが、営業で外回りをしておりました。

子供は欲しいとは思っていましたが、いざ子供ができると「私が母親なんてなれるのかな?」と思ったりもしました。

私はつわりはひどくない方だったと思いますが、それでも体はつらかったし、仕事も全然手につかなくて「もうだめだー」って感じでした。

そんな辛い中「子供ができて、うれしい!」なんて、手放しで喜べないですよ。
    せいぜい「うれしいんだけど、つらいんだけど…」って感じですよね。

産まれるまであと7ヶ月もあるのですから、焦らないでだんだんお母さんになっていけば良いと思います。

私は、人間の妊娠期間が10ヶ月もあるのは、母親の心の整理をつける為にあるのかも、よくできてるなーと最近思ってます。

お互い、がんばりましょうね!

経験

ゆんた
    三歳と一歳になる子供がいます。
    結婚と同時に子宮ガン・不妊・卵巣のう腫による手術と色々経験した末に3年後に妊娠。

とても嬉しい状況のはずですが、今までの付いていない人生を思うと手放しで喜ぶことが出来ませんでした。

「期待しすぎてもちゃんと子供が生まれてこないかも
    。それならば期待しない方が良いだろう」と自己暗示にかかってしまい、妊娠自体はつわりもなく楽だったのに気分は良くありませんでした。

超難産の末にでしたが無事出産し、いきなり突然にしてやってきた赤ちゃんに愛情がわきませんでした。
    3歳になった今は家族としての通常の感情はありますが、親としての愛情はないと思います。でもそれないりやっています。

下の子はそうなってはいけないと思い妊娠中から愛情を持って出産(無痛にしました)し、今は本当に子を愛する親の気持ちが分かりました。

経験談まで

なっちさんへ。

まめ
    今日、レスを見つけて本当に、本当に嬉しかったです。
    この何日間かもずっとこの事を考えていましたが、
    トピを挙げた時の切羽詰まった感情からは抜け出せつつあります。
    昨日、仕事でのトラブルで激高してしまう場面があったのですが
    怒った後に初めて
    「今、私が怒ってはいけない。ごめんね。」と子供に向けて温かい感情が湧きました。
    自然に感じた感情を受け入れ、後は考えないようにします。
    そうですね、胎動を感じるようになるんですよね。
    そうですね、出産ってかけがえのない経験ですね。
    もう、レスも付かないと思っていたから嬉しかったです。
    随分と楽になりました。ありがとうございます。
    なちさんも、子育て頑張ってください。

大丈夫!!

ママ歴2年
    私も同じでした。しかも私の場合は出産後もしばらくは育児に対して前向きになれず義務感で育児していたかも…。
    でもね、今は本当に可愛くて生まれてきてくれてありがとうって素直に思えます。
    妊娠中は辛くて、産後も育てていけるのか不安になりました。でも、少しずつ成長していく子供を見るのってなんともいえない幸福感を味わえますよ。

今は辛いですよね。私もよく旦那に意味もなく腹を立てたりしてました。つわりの時期が去ると、なんであんなに気が立っていたんだろうって思います。
    あまりいろいろ考え込まずにお体を大事にしてくださいね。大丈夫!

全然幸せじゃなかった

お空
    夫は自営業で、結婚後はそれを手伝うことにしていたので、結婚後1年間は仕事を覚えることと奥さん業を覚えることに専念しようと思ってたのに・・妊娠・・。
    がんがんつわりで、寝ててもつわりでとにかく人生一番の不幸・・・って位の毎日でした。

夫はとっても気遣ってくれましたが、所詮「本人」ではなく、晩酌をしながら「そのつらさはわかる、二日酔いがず~っと続く感じなわけでしょ」なんて言った日には・・「知った顔してツワリと二日酔いを一緒にすなああ!」と更にブルーに。仕事も満足に覚えてないのに、これで子供が生まれたら、私は何が出来るの?と考えてはまたブルー。とにかく、生む前と、生まれて1年間は何かしらブルーになってました。でもその中で、子供が少しずつ成長して行くと、自分自身もすこし成長して自信がついて、今に至るって感じですよ。自分の出来るペースで頑張ってみてください。

トピ主です。

まめ
    タイムラグがあるのでしょうか、
    随分と書き込みが増えていて驚きました。
    二児のままさん、こももさん、30才でママ3ヶ月目さんありがとうございます。
    みなさんのレスを読んでどんどん肩の力が抜けて行きました。
    私だけじゃないんですね、みんな苦しい体を持て余していたんですね。
    本当に安心しました。

ネット掲示板がとやかく言われる昨今ですが、
    私は今回、心から救われた気がします。
    取りあえず、プリントアウトして手帳にはさみました。
    苦しい時に読み返します。

きっとこうやって、新しい環境には新しい出会いがあるのだなと思いました。
    妊娠して失うものばかりじゃないと分かりました。
    ありがとうございました。

今は楽しいです。

ちぃ
    私は結婚はしたかったけれど、子供嫌いなので
    作るつもりはありませんでした。
    ・・・と言っても作る行為はしていた訳で子供が
    出来ました。もう3歳になります。

「母親」になるのが嫌で嫌で産む恐怖と
    変わっていく体型に嫌悪感を抱いていました。
    実際に生まれても「母性」など無く
    母乳をあげるのにも悲しくなり、
    子供に申し訳ないけれど苦痛な毎日でした。

でも、今は楽しいですよ。どのように?と
    聞かれても説明しづらいですが
    子供の発想が楽しいというか、友人のような・・・
    イライラする事もあるけれど、
    やっと子供想いの母親になれた感じです。

大変だけど

まろん
    生まれたてのホッカホカの我が子との対面は感動的ですよ。一生忘れないと思います。
    身体は出血やら切開やらでボロボロですが、痛みなんて吹っ飛びます。心はふわふわと雲の上にいるような幸福感で満たされます。

こんな可愛い赤ちゃん初めて見た・・・とマジで思えます。そうです。親ばかです。
    あの恍惚とした幸せは何度味わってもいいものです。

子供との未来を想像したら、できなくなることなんて数える気にもならなくなりますよ。

私も同じでした

ねこ
    私も妊娠中はトピ主さんと同じように思っていましたよ。

つわりはひどかったし、お腹は重かったし、体の調子も悪かったし、挙句の果てには切迫早産になって4ヶ月絶対安静(一ヶ月は入院までしました。)になりました。

自由は利かないし、お金はかかるし、もうお腹の子に憎しみさえおぼえました。

しかし・・・産んでみると本当にかわいくて、かわいくて
    あんなにつらかった妊娠生活をすっかり忘れてしまい、またすぐ欲しくなってしまいました。

トピ主さんも、大丈夫ですよ。
    育てて初めて、母性ができるって本にもかいてあったし。
    そんなもんじゃないでしょうか。

ちなみに長男の時は、入院はしませんでしたが、やはり絶対安静で、しかも初産だったこともあり、陣痛にもがき苦しみ、本当につらいお産でした。 長男の時は一歳ぐらいになるまで、あまりかわいいと思えませんでしたが、今は私の宝物です。

小さなシアワセをさがしてみませんか

ゆき
    私もただいま妊娠中。もうすぐ7ヶ月になります。
    私妊娠初期の頃は、旦那との喧嘩が絶えなく、つわりがひどくても、辛かったです。
    結婚、妊娠して、今までせっかく積み上げてきた仕事でのキャリも失い、私の人生ってなんだったんだろうと悩んだ時期もありました。

最近、両親学級があり、子育てをするという人生もいいかな~と思うようになりました。今まで、無頓着だった食生活を見直せたり、健康について改めて勉強させてもらったり。

昨日、ある本を見てたら、『一日5つ幸せに思ったことを書き出そう』と書かれてました。妊娠とは、関係ない本だったのですが、今日は晴れてて気持ちよかったとか、美味しくご飯が食べれたとか、どんな小さなことでもいいそうです。私の場合、胎動を感じたとか、かわいいべビュー服を見つけたとか、体重管理のためお散歩に行ったら、青空がきれいだったとか、旦那がお腹の赤ちゃんに話しかけてくれたとか。
    まめさんも、小さなシアワセをさがしてみませんか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

つづき

ゆき
      赤ちゃんがお腹の中にいると、できないことも増えていくけど、楽しみも増えますよ。きっと、両手に抱えられるモノって限られているから、何かを捨てたら、新しい何かが得られるのではないかなと思います。

そうそう、両親学級で知ったのですが、妊娠4ヶ月~6ヶ月の間に、赤ちゃんの歯の質が決まってしまうみたいなので、カルシウムをしっかり取ってあげて下さいね。

分かるー!

豆乳コーヒー
      25才専業主婦です。
      出来ちゃった婚で19で結婚。20で出産しました。

仕事は妊娠してすぐ辞め、主人と新婚生活。
      初めて親元を離れ、昼間は周りに知っている人が
      誰もいない地で1人で家に閉じこもりきり。
      帰りの遅い主人をひたすら待つだけ。

主人もまだ22才と若かったので、ちょっと
      友達と遊びに行ってくる…と言って朝帰り。

イライラ。イライラ。イライラ。イライラ。

自分達が子供を作ったのに、
      「…このままお腹の中で流れてしまえばいいのに」
      と思うほど精神的に辛かった時もありました。

でもね、他にもおっしゃっている方がいますが、
      胎動を感じたり、お腹が大きくなってくると、
      だんだん愛おしくなってくるのです。
      だんだんとママに近づいてくるのです。

私ばっかり…私もよく思っていましたよ。
      思っても仕方ないです。だって女の人は
      大仕事だもの。私は出産の時に、
      腰をさすって、頑張れと励ましてくれる主人に、
      「だったら代わりに産んでよー!!」
      と怒鳴りました…。今では笑い話です。

子供可愛いですよ。生まれてきてくれて
      本当に良かったです。

トピ主です。

まめ
      皆様の心温まるお言葉、本当にありがとうございます。
      トピを立てて2週間以上が過ぎました。
      皆様の体験談と同じく、体調が落ち着いたせいでしょうか
      精神的にも落ち着きつつあります。

「こんな気持ちも、私だけじゃないんだ」ということが
      どんなに、私を励ましてくれたことか!!

今は、心穏やかに時を待っています。
      このトピが私のように一人で悩んでいる人の目に
      どうか止まるように祈っています。

読んでみてください

おかもも
      http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/6637/watasi.html

この詩を読んだら気持ちが変わると思いますよ。
      現在3ヶ月の娘がいますが、辛い時はこの詩を思い出して頑張っています。
      誰しも、最初から母親になんてなれないと思います。
      育児とは「育自」だそうです。頑張ってくださいね。

私もです!!!

鬼母候補
      妊娠3ヶ月に入ろうとしている31歳です。

私も子どもができた嬉しさなんて、まだ感じられません。
      計画妊娠で、夫も親も友達も職場の人も皆、祝福してくれて、優しくしてくれますし、何も憂いは無いのですが、ただただ、自分の体調が悪くて、自分が可哀想なのです。
      「これが私も苦しめる・・・」と超音波の写真も捨ててしまった鬼母候補です。

もしかしたら、私は生まれてきた子にも愛情が持てないかもしれませんが、それでもいいと思ってます。
      この子には父親も祖父母もおじおばもいる。日本に生まれてきたなら、誰かが愛して、育ててくれる。とにかく私は産むだけ産もうと開き直っています。

私はこの気持ちを家族や友達にも言っちゃってますが、皆、多かれ少なかれ思っていたようで、「分かる分かる」って言ってくれますよ。手放しで子どもができたことを喜んでいた人など、私の周りにはいないんですよね(友達も姉妹も愚痴ってましたもん)。

私にもトピ主さんにも奇跡(?)が訪れますように・・・。
      取り敢えず、この心も体も不安定な時期を乗り切りましょうね!

今の状態

みゆう
      まだ初期ですが、最初からツワリがひどく、
      こんな状態が続くかと思うと、
      子供は欲しかったものの妊娠した事を後悔してます。
      出産を考えると怖くて怖くて、
      夫に恨みつらみを毎日の様に言ってしまいます。
      ほんと「なんで私ばっかり」といつも思います。
      自分でも、妊娠する事は喜ばしい事だし、
      妊娠したらうれしくなるはずだと思い込んでいたので、
      今、自分にこんなにどす黒い気持ちが
      渦巻いてしまうなんてと悲しくもなります。

赤ちゃんが生まれたら変わるのでしょうか。
      今は、皆様の投稿を支えに、つらい毎日を乗り切れたらと思います。
      貴重な体験談をありがとうございます。

つわりがうらやましい・・・

さとみ
      つわりという苦しみからいきなり始まるから、
      なんで私だけ・・・と思っちゃいますよね。

私は妊娠発覚後、つわりがありませんでした。
      まもなく、赤ちゃんがお腹の中で育たず
      亡くなってしまいました。

病院の先生がおっしゃるには
      「つわりはお腹の中で赤ちゃんが順調に
      成長している証拠なんだよ。」と。

もちろん順調でつわりの無い方もごくまれに
      いらっしゃいます。

つわりってつらいけれど。赤ちゃんの健康の
      バロメータだと思って今は耐えてくださいね。
      誰もが通る道ですし。安定期になってお腹も
      でてくればそれこそ男にはわからない実感も
      わきますよ。

お体、お大事に!

きゅーまま
      こんにちは。
      32歳、生後4ヶ月の男の子がいます。育児休業を取得して育児中…
      ですが11月1日(来週!)に復職です。

結婚後一年半位で妊娠し、嬉しい気持ちより困惑する気持ちが勝って、まず大泣きしました。
      でも出産の際、元気に無事に生まれてきてくれて、嬉しくて安心して
      大泣きしました~。(特に小さかったので予定日頃は心配で心配で…
      いまは小さめながらよく動く元気な子です)

よく夫と話すのですが、
        これまでは「子どもがいる生活なんて考えられない」だったけど、
        これからは「この子がいない生活なんて考えられない」だね~
      だんだん慣れていくんだと思います。

働く妊婦さんは、本人が思う以上に体に負担がかかっていますから、
      よくお休みしてください。
      お体、くれぐれもお大事になさってくださいね。