詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外から里帰りした友人にがっくり

レス60
    (トピ主0
    ナツメグ
    ひと
    高校時代からの仲良しで、結婚してヨーロッパに住む友達が10年振りの里帰りをした折に会ってから気持ちが沈んでいます。

以前の彼女は地味だけど本当に素直で素朴で優しい人だったのですが、今回会った彼女は、人が変わったようにトゲがあり、高飛車な態度、人の話題には興味も示さずひたすら自分の話だけ。
    付き合いの浅い相手なら、「そういう人か」とあっさり離れればいいだけですが、彼女はずっと大切な存在だったし、この極端な変化を受け入れられずにいます。

私も以前、海外生活を少ししたので、日本で暮らすのとは違う自己主張の必要性があるのは仕方ないと分かっています。
    彼女も言語や習慣の違いに苦労しながら乗り越え、今はご主人も出世して優雅に生活出来ているんだという姿を見せたい一心だったのかも知れません。
    でも、この再会を本当に楽しみにしてあれこれ思いをめぐらせていた私は、自分でもビックリするほどショックを受けました。
    同じような経験をされた方、いらっしゃるでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示

おほほほ!

あいびぃ
    私もありますよ~そんな経験。

完璧大阪育ちの大阪弁だった友人が
    エリート商社マンと結婚して海外赴任4年ぐらいで
    帰ってきた時のことです。

待ち合わせ場所にきらびやかに現われた
    彼女の第一声が
    「あら~お待たせしちゃたかしら~ごめんなさいね~オホホホ~」
    なるものでした。

もう一人の友人と肘を小突き合いながら
    笑いそうになりました。
    そんなに変わらなくてもねぇ。
    帰ってきて、もうずっとそんな調子なので
    付き合うのに疲れ最近は連絡をとっていません。

神戸に住んでいるようですが、子供には
    一切関西弁で話さないように仕込んでいるようです。
    彼女の気さくなお母さん(いかにも大阪のおばちゃん風)は、どう思っているのかな?お母さんと話すときもあんな調子なのかな?と
    老婆心ながら気になります・・。

ケースは違いますが・・・

さみこ
    私も、友人が激変したと感じるような事がありました。
    お気持ちがよく分かります。

私のその友は17年来の付き合いです。
    環境って人を変えますね。
    出来事は割愛しますが(すみません短文では無理なので)
    衝撃の消化までに3ヶ月、その後メールは出来るようになりましたが 電話が出来る様になったのには半年はかかったでしょうか。
    以来、会ってはいないんです まだ会えるまでには回復できていないですね(約3年前の事です)

私の中で、彼女に対する温かい気持ちは 今は無くなってしまっています(残念ですが)

しかし、本当に長い付き合いですので(連絡頻度が少ないからといって)嫌いとかではないんですよね。
    きっと更に時間が経てば また以前の様に付き合えると 今は思っています。冷却期間とも違うんだけど、上手くは説明できませんが・・・。

ナツメグさん うまく消化出来るといいですね。

分かります・・・。

綾音
    本当に、変わっちゃう人は変わっちゃいますよねぇ・・・。
    留学先にそういう人いました。

通訳とかでお世話になると、現地人に対しても「日本とは・・・」と、その国にかぶれた自分を基準にして話すから、私が「日本人はこういう事しないから」と言おうとしても、その「半外国人」が来る事で「いいえ、日本人もそうします」とか言い出したりして、逆に話がこんがらがってしまうので、迷惑でした(語学力のない自分も悪いですね・・・笑)

そういう人って、本当に、自分が変わった事に対しての自覚症状がないんですよね・・・。

私は、もともと、滞在国になじんでいなくて、(あぁならないようにしよう。日本人の良さを残しておきたい)と思ってずっと生活していたので、帰国後に知り合った人たちから誰1人として「海外に住んでた事あるの?」と感づかれた事がないのが、ちょっと嬉しかったりしてます・・・(笑)

仕事をもったとたん

のん
    海外帰りの人ではないのですが、学生時代の友人だった人にがっかりしたことあります。

その人は結婚するまで高校教師で、結婚してから専業主婦をし、その間大学院(その大学自体はレベルがよくない)修士をとり、おなじようなレベルの大学の非常勤講師になりました。

その仕事をもったとたん、いきなりタカビーになっていました。

専業主婦時代のころ、仕事を失った彼女は自信喪失して、悩んで私に相談をしてきたのですが、すっかり同期の友人達を見下すような態度となり、おどろきました。それほど傲慢になれるほどの仕事ではないのに、どうしちゃったのか。

かつていつまでも仲良くしてねといわれましたが、傲慢な人とは付き合えないなあと思っています。

何故、そうなってしまうんでしょうね?

アホか
    私は米国在住者ですが、日本で仲よくしていた友達が、こちら(米国)に来てからガラッと性格が変ってしまった人います。何を勘違いしてんだか、私は他の日本人とは違って
    アメリカ的なのよとでもいった、ふてぶてしい態度!

おまけに就職をして離婚しちゃうって事までやってのけた彼女。アホかとか思ってしまいます。その後、その付けが回ってフードスタンプ(低所得者が無料で貰える食品を買う券)貰ってるそうですけど。

緊張してるのかも

きつい
    あります、あります。
    どこの国かに関係なく、海外から帰った人って、みんなそう。

たぶん、日本になじめなくて、緊張してるんだと思うんです。
    海外で暮らすのって、いくら快適に暮らしていてもストレスが溜まるもののようで…

特に、ご主人がお仕事で、奥さんは帯同の場合、仕事もできないし、ほんとに現実感のない暮らしをずーっとしてくる人が多いですよね。

日本で地に足をつけた暮らしをしている人が、ひどく「庶民」に見えてくるらしく。
    あと、日本人の奥様同士の付き合いも結構きつくて、お互い牽制しあうようなことが多いみたいです。

ナツメグさんも海外滞在の経験がおありなので、なんとなくおわかりになるかもしれませんが…もちろん、自分のペースを保てる人も少しはいるので、ナツメグさんは良い滞在のしかたをされたんだと思うのですが。

うーん。

リンダ
    来週、私も某国より数年ぶりに里帰りします。
    トピ主さんのように思われてしまったら、
    友達と会うのも怖いですねぇ。

10年も会わなかったら、例え日本に住んでいても、人間それなりに変わっていくものではないですか?

もう少し、暖かい目で見てあげてください。

アメリカ在住でも変わる人もいる

白黒だけでは言えない
    多分 彼女は病んでるんだと思います。鬱病とは違いますが。もともとの彼女自身がその国では良い意味で受け入れられず、 虚栄をはっているんだと思います。アメリカに住んでいる日本人の友達は もともと声が小さかったので アメリカでは 大きな声で話さないと皆わかってくれないから疲れるって言ってました。ちょっと鬱入り気味でした。

早くその彼女が 今の自分の状態に気がつくといいですね。友達ならはっきり言った方がいいですよ。昔と何かが変わったネー、って。次に会うときは前の様に戻ってるといいですね。

私はこういう風に対処しました

そうですね
    私も同じような体験をしました。
    でも、私の場合は、私が海外暮らしなので
    日本に住む彼女が私を訪ねてきました。

本当にがっかりして、どうしようかと
    ずいぶん悩みました。

でも、今まで友人だと信じてきたのだから、
    この気持ちを正直に伝えてこそ、
    相手が本当に理解できるのではと考えて
    彼女にメールを送りました。

結果は、何も変わりませんでした。
    つまり、彼女はもうこういう風になって
    しまったので変わりようがないのです。

しかも、彼女は今まで通り、私と
    お友達付き合いをしたいと言ってきました。

正直言って、私は友達でいたくありません。
    残酷ですけど、こういう方と長続きは
    しませんから…。

10年たっても変わらない人などいない

ゆりこ
    海外に住んでいますが、里帰りすると日本に住んでいる友人たちとのつきあいかたに戸惑います。

なんて、消極的で自己主張がなく、喜怒哀楽も少なく、おとなしく、やさしすぎて、何を考えているのかわからない・・・

以前はこれが人との接し方だと思っていたし、私も同じような態度だったんでしょう。それにこれはこれで日本人の良い面でもあるし。でも疲れます。

トピ主さんのように、表では友人の話に愛想よく相槌をうち、裏では「見栄をはっている」ようなことを勝手に推測し、自分の物差しで人の人格判定をする、ちょっと悲しくなります。

確かに海外に長いと日本語の独特の「やさしい言い回し」を忘れがちですが、たとえ日本にずっと住んでいても10年たてば人間変わりますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示