詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚約破棄

レス35
    (トピ主0
    チョム
    恋愛
    はじて書き込みます。28歳の男です。
    先日、婚約していた彼女から別れをつきつけられました。つきあって半年でプロポーズし、婚約指輪も渡しています。お互いの両親にも結婚の意志を伝えてあります。あとは挙式などを決める段階にまで来ていました。
    しかし、つきあってた期間が短かったせいか、プロポーズの後2ヶ月くらいして、彼女がいわゆるマリッジブルーになったようで、とても不安定な状態になりました。そんなときに、職場の先輩が優しくしてくれて、その人に心が動いて本気に好きになったので、別れて欲しいということでした。それから1週間たち、再度話し合いましたが、彼女の気持ちは変わらず、結局別れることになりましたが、どうにもこちらの気持ちの整理がつきません。ずっと胃が痛く、職場でも体が震えだすこともあります。どうすれば彼女のことを忘れられるか、どなたかアドバイスして頂けませんか?
    今回の婚約破棄を非常にドライに考え、一種の契約不履行だと思って、慰謝料を請求することも考えましたが、お金をもらったからといって気持ちが収まるとも思えません。。。どうしたらいいでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

納得いかなくても現実

どんなに納得いかなくても胃が痛くても、これが現実です。
    こういう事は結構あります。
    私は以前(もう30代半ばでした)、6年付き合って婚約した相手と別れて一時的にはお酒に溺れましたが今、その相手とは比べものにならないほど自分と合う相手と結婚できて、ほんとに幸せです。

トピ主さんが今辛いのは、本当に彼女のことが好きで好きで悲しいのか、結婚が大詰めに差し掛かったところで心変わりされてプライドが傷ついて許せないのかどちらの割合が多いのでしょうか?(両方でしょうけど)

どちらにしろ、彼女とは「縁」がなかった、それだけ。恨んでも貴方自身が傷つくだけで、なんの足しにもなりません。
    今すぐに心の整理が出来ないのは当たり前ですが、時間をかけて新しい方向に向かいましょう。
    それしか選択肢はないのです。(万が一、彼女が復縁を迫ってきても、そういう優柔不断な人はダメ)

とにかく将来、もっと本物の相手に逢えることが決まったのです。
    それを楽しみに、今は目の前のこと(仕事や趣味)を死ぬ気でやってみては?
    気分を一新するために引越し(ラッキーな方角へ)するのもお勧めですよ、頑張って!

忘れましょう

りす
    彼女のことを忘れるには、まず「絶対に忘れる!」と心に決めることです。
    あとは時間の問題です。

あなたが彼女にこだわればこだわるほど、彼女の気持ちはあなたから遠のいていきます。
    女ってそういうもんです。

婚約破棄の慰謝料請求については弁護士に相談しましょう。どんなに貢いだか知りませんが、かっこよく別れるのなら止めておいたほうがいいです。
    (でも婚約指輪は返してもらいましょう!)

結婚だけが幸せじゃありません。
    まだ28歳。
    若すぎます。
    男性は30、40代の結婚でもぜんぜんOKです。
    仕事などに打ち込んでもっといい男になって、すてきな女性をみつけてください。

ちなみに、今度お付き合いするときはやたらとプレゼントするのは止めましょう。おねだりする女にも注意しましょう。
    女である前に人として信用できるかどうか、よく見抜いてくださいね。

もっとステキな人がみつかりますよ♪

慰謝料とるのもケジメ

ak
    慰謝料をもらっても気持ちが収まるとも思えないとのことですが、ケジメとしてきっちりと慰謝料をとるべきだと思います。

私の夫もそうでした。

haruko
     夫は私と出会う前、30歳のころでしたが職場で三角関係になり、かなり神経をすり減らしていたようです。結局夫が振られて、その頃は傍目にも分かるほど落ち込んでいたようです。

それからしばらくして私と出会って結婚することになりました。結婚式まであと1ヵ月というとき、ベッドの中で、彼が涙を流しているのです。「どうしたの」と聞くと、「こんなに自分を愛してくれる人に出会えるとは思わなかった。自分と他の男と比べて迷うような人と結婚しなくてよかった」と言っていました。

もちろん夫も私を愛して大切にしてくれています。
     トピ主さんはあのときの夫よりも3歳若いですよ。 元気出してね。きっといい人に出会えますよ。

婚約解消された経験者

経験者
    お相手の方、ちゃんと自分の心変わりであることを伝えてくれて誠意があると思いますよ。
    悪意のある相手なら、責任転嫁したり揚げ足取りをして
    「そういう言動をしたのだから婚約解消だ!!」
    という人もいます。
    (私の場合がそうでした)
    「どうしても価値観が違うようなのでやっていく自身が無い」といわれてもそれまででしょ?
    こころはのぞけないですものね。
    今は悔しくて悲しくておつらいでしょうし、気森が整理がつかないお気持ちもわかります。
    いまは「延期になった」
    その後もしきかれるようなことがあったら 「縁が無かったようなので」でいいのでは?
    何をいっても悪口にしかならないから、それが無難かな?
    まず、差し上げたものをかえしてもらい、(婚約指輪等)
    結婚してから困難になるたび、同じ事をされるよりはずっといいと思います。
    赤い糸がからまっていただけ、あなたの赤い意図はちゃんと誰かとつながっていると思います。
    引越しして思い出の品を処分して新しい人生の旅立ち。
    さっぱりしますよ。

人生のハプニングには必ず理由がある

みーやん
    周りにも婚約を発表していたならプライドもあるし、結婚を真剣に考えるほど愛していた彼女の裏切りも心が張り裂ける想いでしょうね。当然ですよ。今ボロボロに傷ついている事実はね。

私も相当情けない婚約破棄をしてズタボロになりました。相手を憎んだり、心変わりしてハッピーエンドにならないかと想いやんだり、、結果的にベストパートナーと幸せな結婚出来ました。

今は試練の時ですが誠実な生き方をすれば必ず次の幸せが待っています。今回の件は未来のために必要な試練なんですよ。

3年経って振り返るときっと彼女と縁が無かった、結婚前で助かったって思える様に、辛い現実を背負って毅然と(もちろん心で泣いてもOK)貴方だけの人生を歩きましょう。少なくてもベストパートナーは彼女では無いのですから。

今はやせ我慢で結構、時が経てば心の傷は癒えます。いい男になって彼女を後悔させてやりなさい。婚約破棄してくれてありがとう、それが一番の復讐ですよ

納得いかないのは当然

悲しいけど
    タイトル通りです。

付き合いだして婚約までの期間が短かったとはいえ、
    今になって何故?とトピ主が思うのは当然のことです。

ケジメとして慰謝料をもらっておくべきでは?
    そして素晴らしい女性を見つけてください。

良かったですよ

胚芽パン
     トピ主さん、大変な思いをされて、まずは同情申し上げます。さぞかしショックだっただろうと思います。

しかし!

トピ主さんが一度は愛した女性とはいえ、その女性ちょっとヘンでは?マリッジブルーだか何だか知りませんが、すぐ他の男性の方へ向いてしまうなんておかしいです。同じ女性として「信頼できない人間」という感じがします。(どうか女性が皆そういう行動をするなんて思わないでくださいね!)

信じられないかもしれませんが、そういう女性は必ず同じパターンを繰り返します。もし今回のことが無くてご結婚されていたとしても、トピ主さんはいずれ相手に苦労させられたでしょう。

きっと神様が結婚する前に、相手の女性の本質を教えてくれたんだと思います。今回のことは次に素敵な女性に出会うためのステップだったと思って、気持ちを切り替えられませんか?今度は誠実な女性と出会えると良いですね。

結婚前でよかったじゃない!

あっこ
    私の中学時代の同級生(男)は、5年間つきあった彼女と結婚。 マンションも購入し、さぁ新婚生活!と思っていたら、半年もたたないうちに相手から別れを切り出され、驚いて理由を尋ねたら、なんと、ずっと同時進行していたほかの男性がいて(所謂二股)、やっぱりよく考えたらそっちの人の方がいいとのこと。 

その同級生はあまりのショックに慰謝料云々で争う気力もなく、相手はさっさと荷物をまとめて出て行き、その後マンションを売ろうにも値が下がって売るに売れず、今、まだ独り身です。

こんなんならなくて、良かったーって思わないと!

慰謝料はもらいましょう

ふしぎ
    慰謝料はもらっておいたほうがいいです。ほしいお金ではないかもしれないけれど、相手は相応のことをしたのですからけじめとしてもらいましょう。自分の手元に留めておかず、ご両親に一時預けるなどの措置を取ってもいいと思います。

わたしの知人でトピ主さんと同じ体験をした人がいます。すごく悩んだみたいですが、2年経った今では新しく出会った彼女と婚約してとても幸せそうです。すごくつらい時期だと思いますが、親御さんのため、そして未来にきっと出会う大切な女性を悲しませないためにも自暴自棄にだけはならないでください。かげながら応援しています。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示