詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 里帰り出産をするかしないかしつこく聞かれる理由
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

里帰り出産をするかしないかしつこく聞かれる理由

レス52
    (トピ主0
    高齢初産
    子供
    妊娠3ヶ月の妊婦です。

病院関係者の方にお聞きしたいのですが・・・

今通っている産婦人科で、行く度にその病院で出産するのかそれとも里帰り出産をするのかしつこく聞かれます。

実家の母は仕事を持っているため、頼れるかどうかはもっとぎりぎりになってみないとわからないので、その旨伝えているのですが、それでも「早く決めて下さい」と言われて・・・

これってどうしてこんなにしつこいんでしょうか?
    自分の病院で出産をしてほしいんですかねえ(出産は病院はかなり儲かると聞いたことがあります)?
    そこの病院で出産しないとなると、もうどうでもいいということなんでしょうか?

どなたかご存知の方、おしえていただけたらと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

産院の都合では

私も高齢出産
    まずはおめでとうございます。お身体お大事になさって下さいね。

出産するか否かの決断を迫られて困っているようですが、
    その産院にかぎらず、出産予定日を伝えて予約しておかないと
    直前では受け入れてもらえないところは多いですよ。
    こぢんまりとした産院ほど、その傾向は強いと思います。
    出産直前でも入れるのは、大きな総合病院の産科くらいでは。
    その場合でも、無制限には受け入れられないでしょうから
    予約で既に満杯で、急を要さない容態の場合は断られるかも。

里帰りする場合/里帰りしない場合
    どちらの場合でも、その際に入院したいと思う産院の予約状況や
    受付締め切りの期限を調べた方がよいですよ。
    里帰り出産を予定していて、地元に戻ったら当てにしていた
    産院が既に満員で入れなかったという話も聞いたことがあります。

私も高齢出産で、実家の母に、私の家に来て手伝ってもらいました。
    産後の体力の消耗が激しかったので、母の手伝い無しではとても
    産後を乗り切ることは不可能でした。
    もし御実家の御母様に頼れない場合にどうするのか
    いまのうちにきちんと考えておかれることをお薦めします。

う~ん

りんごちゃん
    みんなが里帰りしてしまったら、商売あがったりです。
    産院だって利益で成り立ってますからね。出産しないと大きな収益は見込めないでしょう?
    産院は24時間体制だし、休診の日だって出産はあります。人件費だってバカにならないでしょう。
    里帰りする人には、あからさまに冷たい態度を取る病院だってあるんですよ。

今通っている病院は人気だから、妊娠8週前後に分娩予約をして月の出産人数を確保しています。里帰りする人は、何人でも受け入れてるけど、出産する人数は絶対確保しているのでしょう。その際、5万円を納めます。他の病院では初期に5万円、後期に5万円の10万円を先払いさせるところもあります。個人病院ほど、出産してくれる人の確保が重要なのかなあ。

普通は聞くでしょ

れろ
    たぶんどこの産院でも出産予約をいれておくものだと思いますよ。病院内での手続きというか予定みたいなものだと思いますけど。
    そんなに気にさわるならはっきり聞いたらよいと思いますよ。里帰りなさるなら紹介状っていうか引継ぎの連絡みたいなものも必要になると思うし。
    その病院では何も説明しませんでしたか?
    里帰り出産だからって意地悪する病院ってないと思いますけど。

その病院は

あこ
    出産が予約制なのでは?
    うちの近所の産婦人科はたいてい予約制ですので、6ヶ月くらいまでに予約をしておかなくてはなりません。
    総合病院とかなら、予約なしのお産も可能ですけど・・・
    里帰り出産をするかもしれないのなら、実家の近くの産婦人科が予約制かどうか調べておいたほうがいいですよ。

病院関係者ではありませんが…。

なな
    現在妊娠5ケ月です。
    私も里帰り出産を考えています。
    ですが私も実家の母の仕事や、自分の体調の事など(このまま順調かの保証もないし…等)で最近まで悩んでました。
    その事を検診の際、先生に伝えました。
    すると、「うちは返事は決めてからでいいので、ただ、里帰り先の病院に予約という形で連絡は入れておいて下さい。紹介状や詳しい状態や必要な事を記入してお渡ししますので」と言って下さいました。

でも病院によっては里帰り出産を伝えた途端、冷たい態度に変わった先生とか結構いるみたいです。

それを聞いてたので私も先生に言う時はためらいましたがいい先生でよかったです。

トビ主さんの先生はあまりいい印象を受けませんね~。ただ、はやっていて、病院のベッドが空かない状態がある…って事も考えられますので思い切って先生に聞いてみては。「急ぐ理由」を。
    理由がわかればスッキリするかも!

検診料金が違う場合があるらしい

たま
    以前、通院していた産科がそうだったみたいです。
    確かに、里帰り出産の人用の料金設定があるらしいと某医療関係の人から聞きました。
    他にも、母子手帳交付後の基本的な血液検査は無料だった(記憶違い?)と思いますが、それも有料でべらぼうな金額をとられました。

関係者じゃなくてすみませんが‥

ひな天
    単純に入院予定日のベッドの空きの確保のためではないですか?
    いつまでもフラフラしてる妊婦さんを抱えていたら、一応病院側としては予定日にその人の分のベッドは確保しておかなきゃならないのだから、他の新患さんのためのスケジュールが組みにくくなるのでしょう。予定を訊かれるのは普通です。

でもって直前にキャンセルなどは一番タチ悪いパターンなのでは。
    トピ主さんより後に受診し、予定日が重なってたがためにベッドに空きが無いからと受け入れを拒否される人もいるんですよ?その人は、その病院がベストだったかもしれないのに。

病院側は、そりゃできれば自分とこで産んで欲しいと思ってるでしょう。でも本当にただハッキリして欲しいだけだと思います。

実際には患者側がそこまで気を回す必要はないと思うけど、このことでスグに儲かるから?という発想になるのは失礼ではないですか。最後まで面倒みるのかどうかは病院側としては重要だろうし、そんな態度で医師と信頼関係築いていけるんですか?

決められないのはトピ主さんの都合なのだから、すまない気持ちになるならともかく、この件でトピ主さんが疑惑を持つのはおかしいと思う。

えっと

える
    そりゃ、できれば早めに予約してもらいたいんでしょうね。

実際、わたしの行ってた産婦人科は人気があって半年前には予約がいっぱいになってましたよ。

三ヶ月前くらいに里帰り出産希望と言ってこられるお客様をお断りするのもつらいんですよ。

人気の産院では

さん
    人気の高い産院では妊娠4ヶ月とか5ヶ月までに分娩予約をしなければならないところがあります。そういうことも含めてということではないでしょうか?
    あと里帰りする場合は5ヶ月くらいで一度里帰り先にかかるのが理想です。そういう場合は今かかっているところの紹介状も持って。

もしその産院の対応が気になるようであればまだ3ヶ月ですし、転院も視野に入れてはいかがでしょうか。

早く決めたほうがいいですよ

はる
    ほとんどの産婦人科では分娩は予約が必要です。
    だいたいどれぐらいの分娩をこなせるか病院のほうでは
    わかっているのでそれ以上の予約はとれないからです。
    そこの病院が人気があるとこならなるべく早く決めないとせっかくかかっていても予約とれないことがあります。もし里帰りされるならそちらも早くしないと経過をずっとみていない里帰り出産の妊婦は受け入れたくない
    という病院もあるので、早めに決定して相談された方がいいとおもいます。(分娩予定の病院に時々みせに行かなければいけないかもしれませんし)

本当の理由はわからないけど

スズカ
    出産予定月に、ほかにも出産予定の人がたくさんいると、
    もう、予約がいっぱいですと、断られることもありますよ?

私も、里帰り出産だったので5ヶ月で出産予定のところに
    予約に行きました。

そしたら、もう一杯ですと・・・・
    なんとか入れてもらえましたけど、そういう人数調整とかもあるんじゃないかなぁ?

里帰りするにしても、出産する産院は早く決めて
    予約いれないと、どこも一杯だった場合
    遠い場所だったりと、大変なことになりますよ?

予約の関係で

ぶどう
    予約の関係で早く知りたいだけなのでは?

病院関係者じゃありませんが。
    二人の子持ちです。

妊娠後、検診に行ってた病院では、早いうちに
    予約しないとベット数の関係で無理かもしれないと
    いうことでした。
    とても流行っている患者数の多い病院でした。

里帰りするからといって、どうでもいい患者ということはないですよ。
    里帰りする人は多いですから。気にしすぎです。

里帰り出産経験ありです。

まんま
    医療関係の者ではありませんが、私が第1子妊娠の時、
    里帰り出産をすると決めていたので、問題は
    ありませんでした。が、私の住まいの近くにある
    産婦人科(個人病院)は人気が有り、初回の診察、
    妊娠判明と同時に、『予約』(その病院で産む)
    をしないと、後々取れなくなります。
    そういった点もあるのでは?
    ちなみに里帰り出産だと、30週過ぎ位になると、
    1度その出産予定の病院での検診を受けるように
    言われます。そして私が出産した病院では、34週
    以降は、完全に実家に帰った形にするように
    言われました。病院でも様々だと思いますが、
    病院側の都合もかなりあると思います。

それは

ささ
    お産は、命がけの事態になるとも限らないものです。
    HNで高齢出産と書いていらっしゃいますし、今現在妊娠が順調に進んでいても、出産段階になって何が起こるか判らないのが出産です。
    先生はきっと、どこで出産するのか、遠方ならいつ里帰りするのか、きっと心配してくださっています。
    予定が立たないのはやむをえないと思いますが、素直な気持ちで先生のお話を聞いた方がいいと思いますよ。

予約の関係?

ここみ
    妊娠おめでとうございます。
    私の友達も数人そんなことを聞かれたそうです。
    みんなは最初から里帰り出産だったので、問題はなく
    逆に地元のほうで早めに予約をと言われたそうです。

大きい病院に通っていますか?
    最近は妊娠発覚時から出産のベッドの予約をとるところが多いと聞きます。
    友達の地元(大阪とか札幌とか)では総合はもちろん個人病院でも人気のあるところは予約がとれないと入院できないこともあるようですね。

なのでそういう関係なのではないのでしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ギリギリはダメでしょう・・・

まるも
      私は里帰り出産をしました。
      検診は個人病院だったのですが、その病院はとても人気があり、予定日の月に前もって出産の予約を入れなければいけませんでした。
      ある程度の人数を過ぎると、何月の入院の予約は受けつけ終了しました、と受け付けに書いてありました。

里帰り先の総合病院でも、5ヶ月くらいまでに予約を入れないと予約がいっぱいの場合は断られるようです。
      こんなケースもありますし、里帰り出産の場合、後期に入ると一度検診にきてくださいと言われるケースも多いです。
      切迫早産で入院なんてことも考えられますし、どこの病院で出産するのかはギリギリではまずいのではないでしょうか?

産科だったらどこでも対応してくれると思ってます?

高齢ママ
      病院関係者ではありませんが。。

私も37歳の時初産で、自分の年齢も考えて割りと近くにある総合病院に行きました。

その時も、里帰り出産がある場合はいついつまでしか診れません。出産する病院で定期健診は受けてもらう形になります、と注意を受けました。

幸い私は里帰り出産は出来ない状況でしたので、出産までお世話になりますと返事が出来たのですが。。

病院も出産は儲かるから里帰り出産されてしまうと損だから。。と言う考え方も恐らくあるかもしれませんが、一番には患者の状況を把握しておかないといきなり出産はさせられないからだそうです。
      病院によっては里帰り出産する場合は何週以降は診療できません(出産する病院にて受診してください)と言う所や、最初から里帰りと判っている場合は断られる場合もあります(予約出来ない)

高齢出産なら尚更、万が一の事などもありますから出産する病院できちんと検診をしてもらった方が安心ですよ。なるべく早期に予定を決定しましょう。

予約制だから

出産入院は予約制なんです。ベッド数の関係もあるのかしら。通院している病院だけではなくて、里帰りするなら里帰り先の病院も予約が必要ですよ、きっと。「○週までに里帰りして下さい」と指示が出ます。「戻りましたので、今日からお願いします」なんて訳にはいかないんです。ほとんどの病院がそうですよ。帰るか否かに関わらず、いつまでに転院すべきなのか確認はしておいた方がいいですよ。

きっと

mimica
      出産予約の関係じゃないですか??
      入院とかの。

私も聞かれましたし、里帰り先の病院も半年前位に予約しないといけませんでしたよ。で、できたら里帰りの前に一度受診してくださいとのことでした。
      里帰りする際には病院からの紹介状もいりますから。

と、私は感じていましたけど、、、。
      真実かどうかは分かりません。ぎりぎりまで分からないのなら仕方ないですよね。
      でも里帰りすることも考えて里帰り先の病院も探しておいた方がいいですよー。

関係者ではないですが

新米母
      分娩予約って必要なんですよ。
      病院で受け入れられる人数(部屋数)は限られてるから。
      数ヶ月先まで予約が埋まってしまう所もあるので、
      「うちで生むなら早めに予約を」ってことでは?
      どちらで出産するにしても、早めに予約しておかないと、生みたい病院で「うちでは無理です」ってことにもなりますよ。

病院関係者ではありませんが

ゆうひん
      >自分の病院で出産をしてほしいんですかねえ(出産は病院はかなり儲かると聞いたことがあります)?
      >そこの病院で出産しないとなると、もうどうでもいいということなんでしょうか?

出産は予約しないといけない病院もあります。
      出産予定者が多いと予約も断られます。
      なので、トピ主さんが早目に決めないと他の方を受け入れる事が出来ない場合もあるのです。
      私の友人は空き待ちでしたよ。

里帰り出産するからどうでも良いという事はありません。
      里帰りの時期に合わせて病院側も検査の調整があります。

予約を断られる方の立場も考えて早目に返答して下さい。

あなたが

りん
      そこの病院で出産しなければ、他の方を受け入れる事ができるからかもしれません。
      はやっている病院などは、一ヶ月の分娩予約数を決めていて、それ以上の予約は断っている場合があります。
      早い病院だと妊娠3ヶ月で予約がいっぱいになり、キャンセル待ちの状態の病院もあります。

たぶん分娩予約制限

こっこ
      病院関係者ではありませんが。

個人病院ですか?
      個人病院だと分娩予約を早く受け付けているところ
      は多いと思います。たくさん重なったら受け入れが
      できないから、事前に受け付けているんだと思いま
      す。

私が最初に通っていた産院は、里帰りを嫌うところ
      で、分娩する人と里帰りの人とは検診料も全く違う
      し、態度もあからさまに違います。分娩予約は安定
      期に入る5ヶ月まで。

私は里帰りを最初から伝えていたのですが、妊娠初
      期に助産師さんに相談したことがあるって言うと、
      「ここで分娩しない人にはそういうサービスはあり
      ません!」と言われたし、もちろん母親学級等も参
      加できませんでした。
      差別のひどい最悪な産院でした。

分娩制限

それは
      病院によってはひと月の分娩数を制限しているところがあります。だから、その人数に達したらそこでは分娩を断られる可能性があります。どうしてもそこで分娩したいのなら早めにお返事したほうがいいと思います。
      人気のある産院では、予定日が決まってからでは既に遅く、初診の時に予約して、予約金を払わないといけないところもあるらしいですよ。
      実際、いざ里帰りしようよ思っても、どこもいっぱいで里帰り出産できなかったてこともあるし、里帰り予定で検診している病院で分娩予約してなくて、里帰りできなくなったとしても受け入れてもらえなくて、あわてて「どこでもいいから」てかんじで病院捜して出産された方もいます。
      最近は少子化、産科医不足(訴訟が多いし)でお産をやめるところが増えていますからね。将来分娩するところが無くなるんじゃないかとさえ思います。

定員

もも
      その病院によって月に扱うお産の定員が
      あるのではないですか?
      当方神奈川在住ですが、某病院では7週目には
      予約を入れないとお産の予約が取れない病院が
      ありました。
      私が出産した病院でも20週が予約のリミット
      でした。
      分娩予約が取れなければ紹介状をもらい転院するしか
      無いようです。
      なので儲けとかいうよりは、予約の調整の為では?

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

入院人数の調整

得命
        入院人数の調整という事は、トピ主さんは一切考えられないのでしょうか?まあ、最後まで迷った挙句、今の病院で出産しようとして「もう、入院する部屋は無いです。」と言われる覚悟はしておきましょう。

定数制限

TN
        良心的な産科であれば、同じ時期に出産する妊婦の数はあまり多くなりすぎないように(そうでなければ目が行き届かない)していると思います。トピ主さんがもしその産科で生まないのであれば、同じ頃に出産予定のほかの妊婦の方の出産を受け入れることができるからではないでしょうか。

8ヶ月妊婦ですが

里帰りする妊婦
        そうですね。
        金銭的な事は置いといて、(儲かるのも事実)
        東京の病院ではたいてい出産予約と言うのが必要になります。
        多分、カルテに「出産病院未定」と毎回、書かれているのではないでしょうか?
        ちなみに実母云々はカルテに記載されませんので
        (要するに里帰り出産するかしないかしか書きません)

毎回「もう、決まった?」くらいの気持ちで聞いてくるのだと思います。
        あんまり、気にしないで下さい。
        「まだ、未定です。何週くらいまでに決めればいいんですか?」とお聞きになっては?

私の場合、20週~25週くらいまでには決めて欲しいと言われ、15週目に返事しましたよ。

ベットの関係でしょう

たろじろママ
        たぶん同じようなレスがたくさんつくと思うけど、

分娩予約が、混んでるんじゃないですか?

私は、二度とも予約なしの病院でしたが
        病院によってはベットの関係で5ヶ月くらいまでに
        締め切ってしまうところもあるようですよ。

聞き返してみたらいかがですか?

ひよ
        どうしてそんなに早く決める必要があるのかと。
        私の場合は、病院から聞かれたのは6ヶ月以降でした。実家が遠いことは何かの時に話題になったのを覚えてくださっていたらしいのです。
        早く決めたほうがいいですか?と聞くと、「里帰りされるならそれに沿った説明も必要だし、向こうの病院にお渡しする物があった場合用意も必要ですから。でもそんなにすぐ決めなくてはいけない訳ではないですよ」とのことでした。
        根拠もなく言うはずもないでしょうし、根拠を尋ねて答えられないのであれば病院側の都合でしょうし。
        これから、人によっては悪阻が出たりするでしょうが、無理しないようのんびりと妊婦ライフを楽しんでくださいね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  52
        次へ 最後尾へ
        全て表示