詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

訪問すべきか?

レス20
    (トピ主0
    のんたんとん
    恋愛
    こんにちわ。当方海外在住です。このたび日本に里帰りを数週間することになったのですが、その時夫の両親のもとへ挨拶に行かねばならないのでしょうか。
    夫はいかなくてよいと言っていますが、私が帰ることがあるなら、夫の両親はぜひ来て頂戴ということでした。
    自分の母親は行け!といいます。
    1人が嫌ならついていくとも。(それもどーかと)
    私としては、近所ならそりゃご挨拶にいくのは当然ですが、新幹線を使う距離ですし、夫も同伴じゃないので行かなくていいんじゃないの?と思っていますが。
    どうなんでしょう?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

赤の他人に

おせっかあい
    義理親は血のつながっていない赤の他人。
    いやなことはやめましょう。
    断固行かないように。
    無理をすると精神にも、お肌にも負担がかかります。

来た。

ふふ
    私も海外在住です。私一人が数週間日本に里帰りしたとき、、姑は来ましたよ!私に逢いに、私実家まで。もちろん遠方です。
    私の両親も「行きなさい」と言ってましたが、夫はよいと言ってくれました。(なにより、健康を害して日本に帰っているというのに)行けば半日、日帰りは無理な距離です。

姑は旅行がてら(ホテルに宿泊して)来ました。はっきりいって、姑が私にどうしても「逢いたい」理由がわかりませんでした。
    今もわかりませんが、たぶん、何かしら理由を付けて旅行したかっただけかと。うちの場合ですが。

トピ主さんの場合、義両親さんはどう考えられていますか?「来て頂戴」と「来い(強制)」は違うと思います。

私の場合、子供ができたら子供と一緒に夫実家に顔を出そうと思っています。その時は私と子供だけでも行く覚悟です。私は、まだ実家の子供で、「嫁」になったわけではないので、、。
    子がいないなら、居場所がないと思いますので、、。
    これも考え方次第です。

行っておいたら?

専業主婦デビュー
    私自身、夫の両親とは近くに住んでいるくせに年始に1回しか顔を出さない嫁なので偉そうなことは言えません。

でも、たまに海外から日本に帰っていらっしゃるのでしたら観光ついでにチラリと顔を見せてご主人の様子など直接お話しして差し上げたらいかがでしょうか?

向こうのご両親のことが元々だいっきらい、なんて言うなら無理して行かなくてもいいとおもいますけどね♪

どうぞ気を付けてお帰り下さいね

不思議です

普通の人
    まず、最初に、どうして「行かなきゃ」と思ったのでしょうか?夫の両親なのに、夫の同伴なしに行く意味が分かりませんが・・・。

一部の地域だけに通用する独特の慣習なのではないでしょうか?私の地域や実家では、そんな慣習はありませんので、とても不思議に感じます。

わざわざ何をしにいらっしゃるのでしょう?あなたが行って、一体何の意味があるのでしょう?

最低限度の礼儀

りりー
    トピ主さんは、なんとなく行ったほうがいいかな?と、思う気持ちがあってこんなトピ立てたんですよね?

日本帰国はただのバケーションで、長期間滞在するのでしたら、ちょっと顔だしておくのもいいかもしれませんよ。

まあ、旦那様もいかなくてもいいというなら、せめて電話だけでもしておくことですね。いくら赤の他人で苦手だからといって、一応<義理>の親戚になったのですから、そのくらいは礼儀だと思います。

行きたくない!

のんたんとん
    本音は本当行きたくないんです。せっかく久々の里帰り、実家でのんびりしたい。

予定も結構はいってるし、無理して行きたくないです。ほんと。正直考えただけで日本自体に帰りたくないなって思いました。でも実家の両親に会いたい気持ちが勝った。でも帰国が近づいてきていかなくちゃいけないってことを考えると胃が痛くなってきて。

なんでこんな思いしてまでいかなきゃいけないんだろう?実家の母はとにかく行きなさいといいます。それが常識だって。常識なんてくそくらえですが、ちゃんとこーいうことをしないと自分の親が悪くいわれると友人には言われました。それは嫌です。

ちなみに義両親は私が直行で自分たちのほうにきてそれから実家のほうへいくことをどーも期待というかしていたみたいでした。

細かいところが判りませんが

tommm
    海外で旦那さんと出会って結婚、一度も会ってないと言った訳でなければ良いんじゃないですか。
    旦那さんも行かなくて良いといってるなら尚更ですね。

ただ、先方が来て欲しいと言っているんで有れば、行かない事でしこりになる可能性は有りますね。
    もしそうなったとしても、それは仕方が無い事です。
    そのあたりを踏まえて判断すれば、良いのでは有りませんか?。

波風立てない

にゃ♂
    「来て」と言われているならば、後々のことを考えて波風立てず、日帰りでgo!

私なら行きます

Nola
    私も海外(アメリカ)です。

海外でも日本から遠く、一年に一回里帰りできたらいいなという場所に住んでるとしての話ですが。
    一週間しか滞在できないなら、友達と会ったりで忙しいと思うので行きませんが、2週間以上滞在できるなら行きます。
    義両親との関係が悪くなければですが・・・

義両親も心配して言ってくださってるのだろうし、顔ぐらい見せてあげるのも親孝行だと思うので。
    それに、自分だけ帰ると言うことはその間ご主人はそちらで働いていらっしゃるのですよね?
    私の場合、夫だけを働かせて自分は遊んでばかりじゃ気が引けます。それぐらい、働いてくれる夫のためにがんばろうと思います。

行かない場合は、私が日本に帰ることは内緒にしておいてもらいます。カドが立ちますから・・・

ご機嫌伺い

たけ
    海外在住ということでしたらめったに会うこともないので、お嫌でなければ訪問されてはいかがですか?

きっと義両親も喜ばれると思いますよ。

ちなみに私たち夫婦は同郷です。
    以前、仕事の都合で帰郷が別々のことがありました。

その際、ひとりで訪問しましたが「ひとりなのによく来てくれたわね~」と歓迎してくれました。
    (その時は、素敵なお店で夕食のご馳走&実家までの送りつきでした)

実は面倒だからどうしようかな~と思っていたので、義両親の歓迎はとても嬉しかったです!

夫抜きの方が会話が弾むこともありますので、苦痛でなければ訪問を検討してください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示