詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 育児ストレスで夫にあたってしまう…(長文)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児ストレスで夫にあたってしまう…(長文)

レス16
    (トピ主0
    ゆゆ
    ひと
     一歳になる娘がいます。夫は家にいるときは育児・家事をよく手伝ってくれます。
     ただ夫は月に数回趣味のマラソン等のレースに出るため平日のジョギング、月数回週末は半日~1日、遠いところに行く時は一泊して出かけます。土曜日も半日仕事をすることが多く、また出張でいない日もあります。私にしてみれば彼は週末も家にいない時間が多いという現実だけです。子供と二人っきりの時間が長いと疲るし近所の親子が週末仲良く一緒にでかけているのをみるとついうらやましくなってしまいます。
     仕事で忙しいのは仕方ないにしても、自分の趣味でしょっちゅう出かける事につい文句を言いたくなってしまいます。私だって子供を生んでからほとんど自分の時間がないのにって…。 夫にも息抜きの時間が必要だとはわかるのですが、せめて子供が小さい今はもう少しセーブしてほしい、と思ってしまいます。だからたまに「ちょっと散らかってるよ」なんて夫に言われると、つい真面目に腹が立ち、喧嘩になってしまいます。
     とてもいい夫なのに自分に育児で余裕がないため怒ってしまう自分にも悲しいです。ポジティブに考えられるようアドバイスお願いします。

ランキング

レス

私もマラソン夫の妻です

かい
    「趣味がマラソン」と聞いて結婚を決めた女です。フルマラソンって、相当の体力・精神力がいるんですよね。なんだかとても、人間的に信頼できる人のように思えたの。多少の困難ではへこたれない強靭な心と体。「いざというとき頼れる男」間違いなし!

体力を養い、仕事への活力を養う、スポーツっていいものだと思います。仕事への意欲が湧いてくれるなら、なるべく続けさせてあげては?ストレスだらけで仕事に挫折、なんてことになるより、家族にとってはどれだけ有り難いか分かりません。

私にもトピ主さんと同じ位の子供がいます。その頻度のマラソンは、確かにちょっと奥さんとしては辛いかもしれませんね。月に一回、または隔週くらいにしてもらえるようにお願いはできないでしょうか?もしくは、「私も月に一回くらい自分の日(時間ではなく)が欲しい!」とお願いしてみる。

それから、たまには外食しちゃうとか、多少家がとっちらかってても気にしないとか。子供だって、多少放っておいても大丈夫だし。「良き母・良き妻」のしばりを、少し解いてみてはいかがですか?以上、私自身がポジティブになれた考え方を書いてみました。

トピ主です。

ゆゆ
    自分で返事をするのもなんですが…。
    ここで気持ちを書いただけで少しだけ
    気持ちが楽になりました。
    自分の中でだけ想いをぐるぐるしていたのかも。
    もちろん、夫には話していますが毎回
    言うと相手もうんざり、という感じなもので…。

もう少し気持ちを前向きに持つため
    どなたかアドバイス頂ければ幸いです。

趣味を持つことはいいとは思うけど・・・

う~ん
    マラソンで生活しているわけではないので、もっと減らしてもらうか奥様とお子さんも一緒に連れて行ってもらうとか。
    これくらいしか浮かびません、ごめんなさい。
    いとこの元旦那が趣味でバレーボールをやっていて
    毎週末試合でおまけに地方遠征もありました。
    いとこのお父さんが危篤なのに地方遠征へ行ってしまい、死に目に間に合わず親戚からヒンシュクをかっていました。
    そんな人だったら離婚しましたが、旦那の母親は「和雄からバレーボールを奪ったら何も残らない、和雄が可哀想」と言ってのけた。
    それを聞いて私は、「バレーボールで生活していたら、誰も文句言わないのに」と思いました。

懐かしい

れもん
    お気持ちお察しします。初めての子がまだ幼児の時代って、自分も娘時代をひきずっているし、意識改革の真っ只中ですものね。でも結婚生活は長いです。
    下がこの春入園しました。
    一気に自由な時間が増え、好きなことが出来ます。
    お金はないので地味な選択肢しかありませんが、自分の段取り通りに行動できる爽快感はあります。
    月並みですが期間限定の不自由さです。
    半年前まで気が変になりそうだったのに、今では親離れを明確に想像できてしまって、寂しいくらいです。
    とはいえトピ主さんは数年だけだけど24時間営業なので、
    バランスを保つためにも一人の時間が必要ですね。
    自分には趣味をもつ時間もない現状を訴えて、マラソンを許すかわりに月に一度半日くらい外出させてもらったら?
    美容院に行ったり映画をみたり。でも意外と子供服やおもちゃの店に寄っちゃったりして、子供の泣き声に振り向いたりして、家に戻れば「ただいま○○ちゃん、会いたかったよ~xxx!」なんてものです。実話。
    三人で何かしたいようですが、結婚したら刺激や気分転換の部分を夫に求めるとうっとおしがられるだけですよ。
    そこは生活をともにする間柄、友人と遊びましょう。

おんなじです

りんごちゃん
    こんにちは、私も1歳児を子育て中の母親です。
    私の主人は仕事が忙しく、当直の仕事もあり週に2回は不在です。土日も不在のことが多いです。

それなのに、週2回くらいスポーツクラブに行きたいと言い出しました。
    私はほとんど一人で子供の世話に追われており、食事もゆっくりとできない状態。
    「これ以上私に一人で子育てさせる気か?」とつい言ってしまいました。

話し合った結果、運動したいなら家族みんなでできる運動をしようということになりたまの休みは家族で公園ににいったり、室内プールに行ったりしています。平日の夜のジョギングは自由にしてもらっています。

片方だけがやりたいことをやっていて、片方だけが我慢していると、愚痴をいってしまうのは当然だと思います。

この出来事があってから我慢はやめようと思い、専業になってかなりストレスがたまっていたので、週3日だけ働きにでることにしました。そしたら愚痴もいやみも言わなくなりました。こどもも大勢の子供とあそんで楽しそうにしています。

わかりますー。

ママリン
    私も1歳半のママです。私は、フルタイムで働いていって、共稼ぎです。
    保育園の送迎、家事、育児ほとんど私です。それでも、育児休暇中の専業主婦状態の24時間休みなしの育児の方が大変でした。
    今は、会社にくれば、昼ごはんもトイレも自分のペースで行けるし、PCも見れたりするけど、子供とずっと一緒だと、すべて子供のペースだし、自分の時間もなくて息詰まるんですよね。
    今の状態も大変ですが、男の人は、なかなか、育児に全て協力してもらうのって難しいですよね。
    うちも趣味のゴルフや飲みにとかに行ったりされるとむかつくけど、諦めました。期待するとむかつくから、いないものだと思うしかない。
    専業主婦だと、さらに「オレは働いて大変なんだ。」とか「趣味くらいしてもいいじゃないか。」といいますよね。育児の大変さをわかってないんですよ。
    24時間1ヶ月替わって欲しいですよね。
    まあ、期待せずに、たまには、保育園に預けたりして自分の時間を作ってみてください。

一時保育を利用しよう!

のこ
    同じく1才の子供がいて、
    私の場合は離乳食が進まなく、おっぱい8割なので、
    私の体のエキスを子供に全部吸い取れられいるようで
    体が鉛のように重たくて動かない日も多々あります。

私は先月初めて「一時保育」をしてくれる保育所を利用しました。
    2時間預け、私は身体を休めるために接骨院へ。
    たった2時間の育児からの開放、けれどその2時間のお陰で、
    子供を迎えに行ったあとの子供への接し方は
    いつもよりも何十倍も優しくなっている自分に気付きました。
    心の余裕がうまれたんですね。

保育所を利用するなんて、ママ失格!と言う方も
    いるかもしれません。けれど、時々ママの体や心が
    ズットーン、と疲れてしまっている時は積極的に
    使ってもいいのではないか?と私は思うんです。
    事実、私はこの一時保育を利用してから、
    子供が益々可愛く思えるようになったから…。
    育児放棄ではなく私の場合は「心のリセット」をする為に預けています。

育児は育自。
    子供が1歳ならばママも1歳…
    まだまだ半人前。疲れて爆発しちゃう事だって
    皆あると思うんです。

あくまでも私の意見ですが一時保育オススメです。

男性からの意見です

jirosho
    育児・家事を手伝ってくれるよい旦那さんで嫌いではなく一緒にいたいのでしょう?

マラソンが彼の趣味なら尊重してあげるべきです。そのことに対してあたってしまうことはこれからの関係がこじれる原因になります。いっそのこと彼のマラソンにはついて行って応援してあげたらどうでしょう?嫌がるとは思えません。

お子さんが小さくて大変かもしれませんがうちなんかは結構つれまわしていますよ。男性は自分の趣味や行動を認めてもらうと妻に対して感謝の念を深く持ち自分勝手な行動を控えるようになります。反対に非難されると距離をとるようになり家庭から離れていきます。これからの夫婦生活がうまくいくかどうかの分かれ際ですよ。

明るく前向きに考えてください。

育児にも休養は必要

むり
    わかります~!わかります、そのお気持ち。

うちは、マラソンではなくギャンブルなのでトピ主さん宅より悪い状況ですが・・・。
    私は時々キレます。「あなたは趣味で半日以上も家を空けたことがあるけど、私はどうなの?ないでしょ!?いいよね~、趣味に一日以上も没頭できるなんて。その間の育児は誰がしてると思う?」って。

そうすると、夫はそそくさと子供を連れて実家へ行きます。幸い義母が子供をとても可愛がってくれる(栄養のあるご飯も作ってくれるし、しつけもしっかりしてくれる)ので、私は一人の時間を満喫できます。まぁ、月に1,2回くらいですが。

育児はトピ主さまだけでするものではないですよ。頼れる人がいるのなら、頼ってしまいましょう。きっと涙もたくさん流したことでしょう。一人で全部抱え込まないでね。お願いだから・・・。

甘かった

あまこ
    わたしの夫の趣味はゴルフです。
    子どもは4ヶ月ですが、産後1ヶ月経つか経たないかの頃に「ゴルフに行きたいんだけど・・・」と遠慮がちに聞かれたので、「全然良いよ。遠慮しないでも、行って来て~。」と明るく返事をして、行ってもらいました。

jiroshoさんみたいに、きちんと察してくれる男性だったら良いですが、うちの夫は逆に暴走し出しました。

今では休日には必ず打ちっぱなし、月に2回ゴルフです。買い出しなども喜んでしてくれますが、「妻もたまには好きな事したいだろう」なんて想像も配慮も気配すらありません。

やっぱり言わないと分からない事もありますし、そういうタイプの人だったら、わたしみたいな感じになってしまいます。そして、それを旦那に文句言えないなと思います。だって、そういう方法を取ってしまったのはわたしなんですから。
    分からない旦那が悪いんじゃ無くて、言わない自分が悪いんです。

同じ言うでも、愚痴や文句っぽくじゃなくて、お願いしたり明るい言い方にすると結構違うのじゃないでしょうか?
    まずは、何か言いたくなったらまずぐっと飲み込んで、冷静になってから言い方とかを変えてみてはどうでしょうか?

どちらがいいですか?

えり
    子供が居て旦那さんが休日に居なくて一人で育児と、
    不妊で旦那さんは優しく休日はいつも一緒にいるのと。

友達は、出来婚をして旦那さんは休日に必ず出かけて
    しまい(スポーツ)一人で育児をしていて嘆いています。
    じゃあ、なぜその人と結婚したんだろうといつも疑問
    です。
    私の主人は土日祝必ずデートに連れて行ってくれますし
    会社の付き合いより家庭が大切な人ですが、不妊の為
    二人ぼっちの休日です。
    それなりに幸せですが、どこへ出かけても楽しそうな
    子供と両親の姿があり切なくなる時も在ります。
    たった、近所のホームセンターへ訪れる親子の姿を見る
    だけでも羨ましいのですが。

トピ主です

ゆゆ
    皆さん、いろいろご助言ありがとうございます。

夫にも応援に一緒に来たら、とも言われるのですが
    長時間ドライブや、まだ歩けないので長時間
    炎天下の外で抱っこやベビーカーで応援は
    つらいと思い今年は見送りました。
    来年はいいかもしれませんが…。余談ですが
    球技などとはちがい、マラソンの応援は出発と
    ゴールの時ぐらいしか本人の姿が見えないので
    待っている間、すご~く退屈なんですよ~。

やはり自分の時間を持つことは大事ですよね。
    自分だけ我慢してる、という状況をなんとか
    打破しようと思います。
    子供は本当に可愛い、と思うのですが
    やはり24時間だと息がつまってしまいます。
    私の住んでいるところは田舎で保育園等での
    一時保育はありません。

いずれ皆さんのレスを読むと客観的に
    なれそうなので、まだアドバイスありましたら
    お願いします。

それは、ある意味正しい行為

もみのき
    トピ主さま、毎日おつかれさまです。

毎日自分の納得行くよう家事・育児をし、仕事で疲れている夫に思いやりをもって接し、大切な夫の趣味に理解を示して休日も笑って送り出し・・・って、出来るものならそうしたいって思ってますよね。

でも、無理!ストレスの限界!!

なら、そのストレスを夫にぶつけることは、ある意味仕方のない、正しい行為なのではないでしょうか。

1-2歳の子どもの相手は、本当に大変です。
    このストレスをうまく解消していかないと、積もり積もって可愛い可愛い我が子にあたってしまうことになりかねませんよ。
    世に虐待のニュースはあふれていますけど、育児が最も大変な時期、私も決して他人事ではないなぁと思っていました。

本当に大変な時期は、ほんの数年です。それを過ぎると、心からの笑顔で夫を趣味に送り出すことの出来る日が来ます。
    その日まで、少しだんな様に趣味をひかえてもらうようお願いしてみましょうよ。
    夫婦だもん。子育ての同志なんだもん。

で、もちろん感謝の気持ちを忘れずに、言葉にも態度にも表していれば、それでいいと思うんだけどな~。

あなたはどちら?

あるおいぼれ
    済みませんが、えりさん。

>子供が居て旦那さんが休日に居なくて一人で育児

・・・と、子供が居て休日に家族揃ってホームセンターに出かける旦那さん

この2つでは、あなたはどちらが良いと思われるでしょうか。

トピ主さんには、現実に既にお子さんがいらっしゃるのですから、こういった例えでなければ的確ではないように思うのです。

確かに、子を設けたことは、それだけで有り難いこととわたしも感じます。
    ですがその上で、更に理想の家族像があるのは、何ら特別なことではないとは思われないでしょうか。

えりさんなりの励ましの言葉なのかもしれぬとは思いましたが、主さんの立場で受けると、主さんはまるでとんでもなく贅沢を言っていると責められておるようにも感じてしまうのではないでしょうか。

わたしは、主さんの思いはごくごく自然な欲求であり、我慢し過ぎることはないと思います。
    それこそ夫も、子供が産まれただけでも幸せを感じておるはずなのです。
    妻には趣味を犠牲に育児を強いておいて、自分の趣味だけは大事にするというのも、家族の一員として何とも悲しい考え方だと、わたしは思うのです。

うちもです~

七色
    私の夫もマラソンが趣味。
    なのでゆゆさんのお気持ちすごく分かります!

平日は毎日仕事で帰りが遅くなるのではなくランニングでで帰りが遅い!
    もちろん土日も1日2回、朝晩と走ります。

マラソンが趣味なことは知っていましたが、結婚して一緒に暮らすまでこんなに毎日走る人だとは分からなかったので、マラソンに興味のない私はどうしてそこまで毎日走るのだ?!(しかも汗だくのジャージ等を洗濯するのはすべて私!)となかなか理解することがでず喧嘩することもよくありました。

今は以前より理解もでき、夫の趣味を尊重したいという気持ちもあるのでこれからも続けてほしいとも思いますが、それでもやっぱりもう少し家庭にいる時間を増やしてほしいとたまに爆発してしまうことがあります。
    だってねぇ、やっぱり自分と比べて毎日夫は好きなことをしているように見えちゃう時がありますよね?
    やめろとは言ってないのに、ただもう少し減らしてほしいだけなのに。それがなかなか分かってもらえないです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

つづきです

七色
      現在私は妊娠中ですが、地方に嫁いできて夫の実家とも離れているため産後はおそらく夫と二人で子育てを頑張らなくてはなりません。それを考えると今のペースで趣味を続けてもらっては私は育児ノイローゼになってしまうんじゃないかと不安になります。先日もそのことについて言い合いになりましたが、産後は多少趣味の時間を減らして子育ても一緒に頑張ってくれると言ってくれたの少し不満が解消されました。

今は私も相手のすべてを認める余裕がないのでたまにこうして嫌な顔をしてしまう時がありますが、いつかは笑って心から夫の趣味を歓迎してあげられる時が来るだろうと思ってます。(いつになるかはわからないけど。(笑))

仕事が忙しい時ほど走ることでストレス解消にもなってるみたいです。これから冬になりいよいよマラソンシーズン到来。お互い頑張っていきましょう!