詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚の割合

レス14
    (トピ主0
    バツ・二
    恋愛
    結婚する人は年間70万人台で離婚する人は20万人台らしいです。ここ10年ほどはその割合で推移してます。また結婚して10年以内で離婚する割合が高いようです。と言うことは約3割は離婚していると推察されるわけです。
    僕のように2度離婚する割合はと考えました。再婚する人の割合は60%後半らしいです、そのうち3割が離婚するとしたら、バツ二の人は全体の1割もいるということになります。わたしもその一人です。
    結婚したからには生涯を、一緒にふけた姿を見て笑えるような夫婦が素敵だと思うのですが、どうも現状は悪化に一途です。
    結婚という制度はもう難しいのかも知れません・・・

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お気持ちわかります。

A
    私はバツイチです。離婚して2年ほど経ちますが、再婚はまだする気持ちになれません。最初の結婚で、結婚というものはなんて儚いものなんだ・・と感じてしまったからです。
    私自身は結婚生活を楽しんでいましたし、結婚に向いている性格たど思っていますが、相手のあることだから、相手が「終わりにしたい」と言えば、終わりにするしかなくなるんですよね。できるのは慰謝料をもらうことぐらいで、そんなことでは気持ちは救われませんでした。
    だから、結婚ってしっかりとした絆で守られているようで、実はお金さえ払えばいつでも解消できる儚いもの・・という印象です。
    でも、矛盾しているようですが、いつかもう一度結婚したいとも思ってます。ただ、バツ2になることが怖くて前に進むことができずにます。
    失礼ですが、トピ主様は再婚なさったときバツ2になることが怖くなかったですか?また、2度目の離婚は避けることはできないものだったのでしょうか?

数字でみたら安心?

ミド
    離婚の割合を数値で見たら、ご自分が特例ではないとわかって安心ですか?

私としては、安易に結婚しても、きちんと人と人として向き合うことに耐えられない、問題を乗り越えられない人が増えたというだけの話のように思いますが。

結婚の意味が変わってきた?

月子
    トピ主さんの出した数字を見ると、結婚直前の立場としては「ふ~む。私の結婚も途中でおわるのか?」と思い悩んでしまったりします…。

言えることは、昔は結婚は親からの独立、新しい家に入る(主に夫の家)、あるいは、新しい家庭を築いて生計を立てて生きていく、みたいな意味があったと思うんです。つまり愛とかいうより、生活単位というような。

今は愛が最優先ですし、男女とも一人で(或いは経済成長期に生きてきた親に助けてもらって)自立することができるので、新しい生活単位なんて、いつでも変更できちゃんだろうと思います。だから、「気持ち」が一番大事で、それが離婚の原因になることも多い。

経済的な理由で離婚できなかった熟年世代の人でさえ、今は離婚していきますからねぇ。「個人」が大切にされる時代の反映だと思います。

難しいと思います

りすりす
    かなりの数字ですね、離婚率。
    30代ですが、やはり周りをぐるっとみ渡すと相当離婚している人多いので、納得の数字です。

私の世代は一度も結婚したことの無い独身の率もかなり高いので、実際この年齢で結婚生活を送っているのは半分くらいでしょうか。子供も少ないですし。

私の周りでの話ですが、離婚している人は夫婦どちらか一方がかなり実家寄りでした。親離れしていないから夫婦で新しく家庭が築けない。そういう時はつれあいにすごくストレスを与えます。

結婚生活は本当に難しいです。
    精神的にも自立したパートナーを探すのは至難の業です・・・

月子さん、愛というより

さばこん
    愛によって結ばれた仲なら、長続きしそうな気がします。

私が思うに、愛を育てる時間をとらずに肉体的な関係に進んだ結果、肉欲を愛情と勘違いした夫婦は危ういのですけどいかがでしょう。

月子さんに同意。。。

バツ子
    ミドさん、悪意と偏見に満ちた意見ですね。気にしないようにしようね、トピ主さん。一度で相性の良い人とめぐり合えなかった、運の悪い人間だと、私自身は思っています。

選択肢が増えたということでは?

ふと思った
    こういう数字は意識したことがありませんでしたが、女性の立場が尊重されてきたということも少し影響しているのではないかなと思います。

祖母に聞いた話ですが、祖母が若いころは「DV」や「言葉による暴力」という発想事態、無かったそうです。
    婚家でつらいことがあっても出戻り女性への目は冷たく、帰る家も無いため、ただ、耐えるしかなかったという事情があるようです。
    また、暴力があっても、とにかく耐えるだけ。
    今はこういうことで小町に相談などすると、「頑張って自立して!」というアドバイスが貰えますよね。
    当時はこういう発想ではなかったと思うのです。
    「あなたにも悪いところがあるのだからとにかく我慢しなさい」とでもアドバイスされたのではないでしょうか。
    自分がこういうアドバイスを受けたらと思うとぞっとします。
    思いやりや愛情の無い結婚生活を、体裁のためにとにかく続けなさいなどという価値観なんて恐ろしいです。

女性にとっては離婚という選択肢ができたという意味で社会が成熟しているのではないかなと思えるのです。

明日のことは分らないけど

一寸先は闇
    >どうも現状は悪化に一途です。

離婚される方が今後も増えつづけるだろうということを予想されてるんですか?

>結婚という制度はもう難しいのかも知れません・・・

え~?!
    でも、結婚生活を継続してる夫婦の方が圧倒的に多いんでしょう?
    一般的には大丈夫じゃないかな?

少ないですね

とおりすがり
    2002年の結婚件数に対する離婚件数の割合
    米国(51.0%)
    スウェーデン(48.0%)
    ノルウェー(44.0%)
    英国(42.0%)
    カナダ(38.0%)
    フランス(33.0%)
    ドイツ(30.0%)
    など、欧米と比べると低いです。

現在の性モラルの欠如を考えると、数年後には
    英米や北欧のような離婚率(4割~5割)になると思われます。

離婚率増加いいんじゃないですか?

アリア
    私の母親は暴力と浮気を繰り返す父親となかなか離婚できなくて何年も苦しみました。田舎だったから親や親戚が世間体ばかり気にして「お前さえ我慢してくれれば」みたいなことを言ったそうです。それを思うとそういう女性が少なくなってきたのかなと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示