詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ご近所におすそわけをしたら・・・

レス17
    (トピ主0
    なんだか・・・
    ヘルス
    我が家は親戚に農家がありまして、野菜をいただいています。
    友達にも配れるよう沢山送ってくれるので、近所で親しくしている方にもおすそわけしています。
    その他に、タオル等も知人からいただけるのでおすそわけしていました。
    そこで気になる事があるのです。
    特に親しくしているAさんは、
    ”友達にもおすそわけしてるの。みんなとても喜んで楽しみにしてるの。”と時には、”○○ない?あればもらえないかなぁ?”とAさんの方から申し出があります。
    ところが、ある時Aさんが我が家とは親しくないご近所の方に我が家からおすそわけした野菜等を配っていることがわかりました。
    お返しをもらう事もあるようで、
    ”この間は○○ありがとうございました。これ少しだけどもらって下さい”といったやりとりを目撃したり、玄関先で”これおすそわけ”と渡している所も見た事があります。
    近所からのおすそわけを近所に配るのって、ちょっと抵抗を感じるのです。
    せめて見えない所でするぐらいの配慮をしてほしいのですが、これって私の心が狭いのでしょうか?
    皆様はどのように思われますか?

ランキング

レス

本音

みずも
    頂くのはうれしいですが、使い切れず困ってしまうことがあります。腐らせて捨ててしまうよりは、喜んでもらえる友人におすそ分けのおすそ分けをしたことが
    過去に1度だけありました。トピ主さん、おすそ分け
    しばらくやめてみてはどうでしょう。もしかして
    迷惑に思われていませんか?

あげすぎなんじゃない?

ぷり
    いただき物をさらにおすそ分けするってことは
    かなりの量さしあげてるのではないですか?
    次回からもっと少量にしましょう。

基本的に人様にさしあげたものを、その人がどうしようと
    自由だとは思うけれど
    普通はそれをくれた人にはわからないようにしますよね。
    というか私だったらこっそりとします。

人にあげたら喜んだ旨の発言はある意味嬉しくもあるけど
    「もっとない?」発言にはびっくりです。
    遠慮がないというかずうずうしいですよ。
    トピ主さんが気分よくないのも普通の感覚ですよ。

ただの厚かましいご近所さん

みーやん
    たまたま自分が沢山頂いたものを、おすそ分けするのは普通、でも元手が只だからといって、他人にタカって回りにおすそ分けするのは、非常識。
    今後Aさんには、頼まれても
    ”ごめんね、もう自宅消費分しか残ってないの、でもAさん家で喜んで食べてもらえて嬉しいわ”ってニッコリしておきましょう。周りの人への1.5人前でも上げておけば十分です。”前はもっと貰えたのに!”って言われたら”身内でもご好意で頂いてるのだから、まさか、ケチ、もっと増量してなんて言えないでしょう”って言えばどうでしょうか?
    しかしガメツイご近所さんですね。びっくりです

量を減らせば?

合理的
     いったん人にさしあげたら、その後その人がどうしようとその人の自由だと思います。
     そのAさんは正直に”友達にもおすそわけしてるの。みんなとても喜んで楽しみにしてるの。”となんだか...さんに報告もしているんでしょう?私だったらより多くの人に喜んでもらってうれしいです。
     もし他の人におすそ分けのおすそ分けをしてほしくないのなら、Aさん宅だけで使いきれるぐらいに量を減らしたらいいんじゃないですか。

トピ主さんの心は狭くない!

みりん
    あげたものを別の人にあげる、ってのはちょっと・・
    それは私もショックを受けると思います。もし、
    大量で自分の家だけでは消化しきれない、という量
    だったのなら仕方ないかもしれませんが、それはトピ主
    さんにわからないようにするのが最低のマナーでしょうね。

こっそりお譲りすることはあります

きにゃこ
    私は物を「もらう」のが小さいときから好きで、そのお陰かおばさんになった今も色々いただくことが多いです。
    でも4人家族だと、大量の「トマト」なんかは、食べきる前に腐らせそうだ、と思うこともあります。
    そういうときは、戴いた方と全く接触のない知人にこっそり「お裾分け」してしまいます。(その際、特に何も言わないか、「戴いたんだけどうちでは食べきれないので手伝って」というようなことを言い添えます。)
    「せっかくあげたのに、よけいなお世話でしたか!」と思われると、次がなくなりますものね。
    自称・頂き物のプロの発言でした。

価値観の違い?

あいり
    同感です。
    過去の話ですが、友人Aに渡した誕生日プレゼントを共通の友人B宅で目撃した事があります。
    Aに聞いてみたところ、「一度もらった物は私の物なのだからどうしようと勝手でしょ」と言われました。
    そういう考え方もあるのだな、とは思いましたがやっぱりショックでした。(まだ中学生でしたし)
    トピ主さんと同じように、誰かにあげてもいいけどせめて私の目に付かないようにして欲しいと思いました。
    価値観が違うという事なのでしょう。段々疎遠になりました。

感覚が麻痺しているのでは、Aさんの。

こななこ
    さしあげる友達をふやすことで
    ひとり当たりの量をへらす。
    さしあげすぎて、そのAさんは少々
    頂き物への感覚が麻痺しているのです。

お友達にもあげていて楽しみにしている、
    と正直に話してはいても、お返しをもらったり
    ということは、孫うけ(?)してもらっている
    方々は、それがトピ主さんからのものだと知らず
    Aさんからのものだと思っているでしょうし。
    お返しはともかく、感謝されるのがAさんだと
    いうのがヘン。トピ主さんが農家なら
    よいのですが。

なので結論です。量を減らす。
    Aさんはどっさりもらって最初はとりあえず
    他の方にあげていたのでしょうが、
    感謝されてちょっと横道にそれてしまったのです。

ギブ アンド テイク(長文の為分けます)

パライバ
    読んでいてちょっと驚きました。
    でも、差し上げた量がA子さん宅にとっても、多すぎたのかも?
    「あげる」のだから、もらった人がどう使おうと勝手ですよね。
    ただ、私だったらあげっぱなしで、もらうことがなければ、「おすそ分けする」のも、「旅行の手土産あげる」のも自然に消滅させていきますけど。
    相手にとっては、口では「有難う」と言ってくれても、本心は「いらなかったけど、断れなかった」ってこともあるかもしれないから。
    A子さんの意見も聞かずに、トビ主さんだけの意見を聞く限りでは、私も、ちょっとこのA子さんはあつかまし過ぎって思います。
    「頂戴よ」っておねだりするなら、頂いた分は自宅で消耗してよねって、そりゃあ思いますよ。
    もらいっぱなしって、私はようせんわ。(続く)

(続きです)

パライバ
    (続きです)
    あげる時は、相手が喜んでくれるかな?って物を、相手のご家族の人数とか気にしながらあげますよね。
    で、「有難う」って言ってもらえると、こちらも気持ちいい(→気分良くさせていただく)。
    「あのみかんは特別においしかったわ。ああいうのはお店に売ってないわね。」って言ってもらうとさらにうれしい。また、あげようと思う。
    でも、親類でもないのに「今度はいつくれるの?」なんて催促されたら、一度くらいは「冗談表現で、おいしかったと喜んでくれてるんだね」って感じるけど、あげるばかりで、こんな調子ではこちらとしたら、いやになりますよね。
    私なら、強欲な友人とは、徐々にうすーく離れていきますね。
    だって、せっかく良かれと思って送って下さった親類(元の出所)の人の暖かい心を汚したくはないもん。

みずもさん

でも、この場合Aさんの方から「○○はない?」と催促されてるみたいですよ。

迷惑に思われてるとは思えないのですが。

ご意見ありがとうございます!!

トピ主です
    聞いていただいて、すっきりしました。
    とても喜んでくれ、友人にもおすそわけしてるのとの事だったので、沢山おすそ分けしていたことは事実です。
    ただ友人とご近所さんは関係が違うように感じるのです。(もちろん近所の人と友人である場合もありますが)我が家にとってもご近所さんなのでせめてわからないようにする配慮があってもいいんじゃないのかなぁと思えたので・・・。
    この方は知れば知るほど”えっ?”と思う事があり、
    他にも家の子供の乗用具をAさんのお宅の子供さんがとても気に入っていて、うちの子が乗っていないときは乗っていいよと言ったとたん、まるでその子の所有物のように独占し乗って遠くまで遊びに行ってしまい、いざ家の子が乗ろうとするとなかったり、時には玄関先まで乗って帰ったり、ある時はうちの子が後から外に出て”返して”って言ったところ母親が
    ”待ってね、今○○が乗ってるから。順番ね。○○のあいてるから乗ってもいいよ”
    と言っているのを少し離れた所から耳にしたり。
    これからは最小限おすそ分けすることにします。
    聞いていただいてありがとうございました。

狭いかと聞かれれば

0
    狭いと思います。トピ主さんのところでも消費しきれないかご近所と仲良くしておきたいからお配りするのでしょう?一旦上げたものはその家のものです。

好意で下さるものを「うちはいりません」なんて断る人の方が勇気要りますが、せっかく頂いてもそこのおうちでも消費量をオーバーしていたり、子供が偏食で大して野菜を食べない、とかの事情もあるかもしれません。でもたぶん聞いても本当のところは教えてもらえないでしょう。

気分が悪いならAさんにはもっと少なく差し上げてご自分でAさんが配り歩くような先のご近所さんに配られてはいかがですか?見咎められたら、「こないだ配っているのを偶然見かけた。逆に手間をかけさせることになって申し訳ない。私の気がきかなくてごめんなさいね」などと言えば大して角も立たないでしょう。

私も大量に野菜を人にあげていますけど

いも子
    友人知人が更におすそ分けしてくれ、野菜を無駄なく食べきることができてよかったな、と思います。

一種類の野菜が大量にあると、一人じゃ配りきれません。苦手だったら悪いな、とは思いつつ、にっこり笑って「あげる」と手渡しします。申し訳ありませんけど、ご近所から大量に野菜のおすそ分けが来たら、人助けだとおもって受け取ってくださいまし。

あいりさん

合理的
    「いったん人にさしあげたら、その後その人がどうしようとその人の自由だと思います。」と発言した合理的です。

誕生日プレゼントは私でも他人にまわしません。その人のためを思ってわざわざ買った(作った)ものなのですから。野菜などは自分で育てたものでも最初からおすそ分けなのですから、あまった分をまた違う人にさしあげてもおすそ分けの輪が広がっていいと言う感じがします。実際「いただいたんだけど、食べ切れそうにないから。」ともらうことはあります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うさぎさん?

かめ
      そのように理解不能の人と、何故にお付き合いされますか?

いくらご近所だからって、いい顔ばかりしていればいいってものじゃないですよ。

自分が不利益を蒙っているなら、はっきり言ってあげましょう。

それで誹謗中傷が始まるなら、その時こそ他のご近所さんが判断してくれるでしょう。

逆にあなたの気づかない非も言われるなら、それはお互いの勉強というものです。

合理的さん

あいり
      こんにちは。レスありがとうございます。
      トピ主さん以外から呼びかけて頂くの初めてなので嬉しいです。
      私がレス付けた時には、まだどなたの発言もアップされていませんでした。
      なので合理的さんの発言に対してのレスではありません。
      誤解させてしまったらご免なさい。

そうですね。確かに誕生日プレゼントと野菜のお裾分けでは違いますね。
      どうもその出来事があってから、一度あげたものはどうなっていようと気にしないようにしよう、としていた為ちょっと勘違いな発言になってしまいました。