詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私は28歳でニート&ひきこもり

レス86
    (トピ主0
    バカボン
    話題
    お叱り覚悟で投稿させていただきました。
    私はもうすぐ30歳になるというのに働かずひきこもりをしています。
    25歳の時に、使えない奴だと転職した会社を即クビになりそこから
    自分の存在価値や人生諸々が分からなくなり現在に至っています。

実家暮らしですが家事一切しておらず、朝から昼過ぎまで寝ている
    生活をしています。起きると現実を見るのが嫌で目が覚めても再び
    寝ます。欲しい物や遊びに行くときは母親からお金をもらって遊びに
    行き、月々の携帯代や保険料はこれまた母からもらって支払ってます。
    体が欲すれば食べたいものを食べたいだけ食べ体重も20kg増え
    節度のない生活を送っています。先日、面接を受けたものの落ちて
    再び塞ぎこんでします。働いている頃から仕事の覚えや出来が悪く
    落ちこぼれだったこともあり働くことに対して強い恐怖感があります
    過去に人間関係でのトラブルもありWで怖いです。父親は一向に
    働かない私に痺れを切らしており、働かないなら出て行けと言って
    います。30歳前にもなり恥ずかしいですが人として足りない自分を
    どう改善すればいいか教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  86
    次へ 最後尾へ
    全て表示

焦らずに!少しずつ前に。

🙂
    森の幼稚園
    既婚男性です。「自分だけ・・」という考え方は捨てましょう。内面は皆同じ様な経験も考えもしているもんですよ。大きな乖離はありません。そしてなんと言ってもトピ主さんには「まだ30才近辺」という無尽の若さがある。両親も健在。周りの意見に耳を貸さぬというワケにはいかないかもしれませんが、まず自分自身、一つ自信のつく事をみつけたいですね。いきなり定職でなくてもいいじゃないですか。週○日というバイトからでも。自信なんて一気につくものではありません。本当に「一歩進んで二歩下がる」の世界で、殆どは自分に自信を言い聞かせながら何とか凌いでるのが現実です。だ・か・ら、今のトピ主さんと私だって同じなんです。凹んでばかりだから一生懸命いい聞かせながらなんとかやってるのが実情。少し自信がついたら、今度は親の援助を受けてもいいから、近くで一人暮らしでも始めては?知らない自分を発見できるかも・・ですよ。目標をもって、決め付けず、肩の力を抜いて、徐々に前に進みましょうよ。応援します。

後悔しないようにね。

😍
    匿名
    とりあえず、花嫁修業のつもりで家事をやってみてはいかがですか?
    それからお見合いでもして結婚するのも手です。
    あなたはまだ若い。
    今のうちです。
    グズグズしてたら40なんてアッと言う間ですよ。

ダイエットは食べなきゃ痩せる。
    何か目標にすれば最小限の食事で我慢できると思います。
    それから必要以上食べなければ体重維持はできます。

「いつまでも あると思うな 親と金」

くれは
    あんな事を言われたとか、貴方が何を言っても
    言い訳にしか聞こえません。
    結局今の貴方の行動、全部自分で選んで自分がやってる事ですから
    ダメだダメだと言っているだけでなく
    「どうすればダメじゃないのか」を考える事
    今の状態を脱するにはどうすればいいのかと真剣に向き合う事です。
    見栄を張らずに自分に出来る仕事を探すことです。
    人の意見を聞くのも良い事だと思いますが、自分の頭を働かせてみて。

自分の存在価値や人生がわかって生きてる人なんて居ないと思いますよ。
    真実とは常にシンプルなものです。
    人間が生きる理由なんてそんな大それた物はないと私は思っています。
    他の動物と同じ、生まれて生きて死ぬだけです。
    この世に強い人間など居ません。
    「強くなろうとする人間」と「そうでない人間」が居るだけです。
    わたしは就職活動の時、100社受けて1社ひっかかったらいいな。
    くらいの気持ちで臨みました。

死ぬ気になれば人間なんだってできます。
    がむしゃらにもがいてください。足掻いて、戦ってください。
    わたし、トピ主さんと同じ年です。
    逃げるのは、もうやめました。

勇気!

😀
    ライチ
    30になるのに、本当に今のままでは
    自分もかわいそうだし、もったいない
    ですね。ひきこもりやニートを抜け出す
    には、「勇気」これしかないと思うのです。
    私も、トピさんと同じで事務仕事も出来ない
    何の採り得もない人です。豪そうにいいます
    がやっぱり人間に産まれた以上、どんなに傷
    ついても、外で真面目に働いて人とつながり
    を持たないと、駄目になりますよ
    食べたいものを食べ続けて20kg増えたって
    何キロあるか知らないけど、まず、身なりを
    綺麗に整えて、短時間仕事からでも、何かや
    ってみたらどうですか?外に出てやる事で自
    信も出るし、人と話す事も、気のあう人もで
    きたり家にいるよりもずっと、楽しいですよ
    仕事覚えが悪かったら、工場での単調仕事も
    あるし、探せばありますよ、やる気を出して
    勇気を出して、頑張って下さいね。

働かざる者

😡
    もう
    我が身内にも同じような者がおります。もう何年もその状態です。いい加減「働かざる者食うべからず」を実行してください。
    まずブクブク太った身体で面接が通ると思われますか?
    人間関係が怖いならまず新聞配達でも郵便配達でも一人で過ごす時間が多い仕事からはじめては?
    とにかく自分の食いぶちくらいは稼いでください!!ご両親が哀れです。

頑張ろうと思ってなるなら大丈夫

🐤
    かりんと
    「このワタシを受け入れない世の中が間違ってる」と言う理論じゃないから、大丈夫だと思います。あなたは正常です。今はちょっとだけ勇気がでないだけ。あとちょっとだけ頑張ろう!

わたしも不器用な性格であっちにゴツン・こっちにゴツンと恥をかいて生きています。でも「こんな自分だから資格だけはとろう」と思って某医療系の資格を持っています。なので働き口にだけは困らないです。

ただ、その資格をとるのには涙を一リットルどころか100リットルぐらい流しました。他の人より不器用な分いっぱい流しました。
    それでもとってしまえば一生の資格です。

トピ主さんは人と関わることが苦手なら話さなくてもいいような工場などのお仕事・時給は低くても打ち込みのお仕事などされてはいかがですか?
    適材適所というように、無理にOLなどしなくても一生懸命やってれば誰かが見ていてくれるお仕事をするほうがやりがいがありますよ!

失敗は怖いですよね。何度もダメ出しされたら辛いですよね。
    でも、そのぶん「ようやく君にまかさせられるね」と言われると本当に嬉しいですよ。

頑張ってくださいね。

もうちょっとだね

🐤
    イヌノフグリ
    励ますつもりでレスします。仕事が覚えられないのは最初はみんなそうなんですよ。人間関係だって最初から上手くはいかないんだよ。私だってもうけっこういい年のおばさんになりましたが、ホントに一言では言えないかっこ悪いこと、みじめなことを繰り返してきました。順調になんの問題もなくやっている人なんていないよ。私なんて高卒。学歴もなし、頭も良くない。でもなんとかやってます。(笑)失敗してもいいから、外へでてごらん。失敗を積み重ねなきゃ、学べないよ。心も強くならないよ。もうちょっとだね。「このままではダメ」ってわかってるんだから。だれかが手を差し伸べてくれるといいね。

まず

💤
    りた
    朝早く起きる事から始めましょう。
    昼まで寝てるとその日がどうでもよくなってしまいますから。

仕事も正社員からじゃなくていいんですよ。
    パートとかバイトでも。

ダメだと言ってるうちは何も変わりません。
    厳しいようですがご両親に甘えてる自覚があるなら
    茶碗洗いとかできそうな家事をしてあげて親に恩を返しましょう。

まずは変わる事です。

援助してくれる人がいなくなったら・・・

🐤
    ラサ
    あなたは、必然的に仕事をして収入を得ることになるでしょう。
    援助してくれる人がいて、生活が成り立つからあなたは今そうしていられるのです。
    あなたがどういう運を持っているのかは知りません。このまま、半永久的にそういう生活で一生やっていけるのか、それとも何年か先は援助がなくなるのか。
    甘んじているのか、そうでなく精神的なものから社会適応力がなくなっているのか分かりませんが、いづれにしても、援助がなくなれば、あなたは何かをして収入を得なければなりませんし、そうするでしょう。
    実際そういう人がいますから。現実の話です。

がんばれ

猫三
    30代会社員です。以前、アルバイトの採用(短期、長期)をしていました。

3日、1週間などの短い単純作業のアルバイトをやってみてください。そういうバイトは面接のハードルも低いですよ。
    それで自信がついたら、1ヶ月、3ヶ月と伸ばしていきましょう。
    面接に行く時は、笑顔で。下を向いてはいけません。仕事で何かやるように言われたら、「ハイ」と元気よく返事をして、キビキビ動きましょう。挨拶もきちんとしましょう。怒られても切れないようにしましょう。

これだけちゃんとできれば、安定したアルバイトをゲットできますよ。
    少しずつ自分に課すハードルを高くしていきましょう。
    いきなり高いハードルは飛べません。低いものから飛んで、練習すればいい。自分なりに努力すればいいんです。人と比べても仕方がないです。
    なんとかしようと思っているその気持ちが大切だと思います。

わたしも25歳ニートでーーーーーーーす。

🐤
    みやー
    人として足りない部分なんて十分すぎるほど、自分と向き合う時間が長いから(ニートを3年やっているため)分かっているのではないのでしょうか?
    男性?女性?女性なら結婚してしまえばいいのではないのでしょうか?
    男性なら、なにか資格を取得するとか?行政書士とか社労士とか?
    大学卒業?高卒?中卒?住んでいる場所は田舎?都会?
    田舎だとなかなか仕事がない。←わたしこっち都会なら仕事を選ばなければなんでもありそう。

そして、ニートのわたしが説教するのも説得力が無いかもしれませんが、あなたはそれ以上自分を責める必要は無いと思います。今の日本は不景気です。だから育てる人材よりも即戦力になる人材→利益に一番繋がりやすい。を非情にも求めます。
     例えでいうなら、足し算しかまだ知らない人間に割り算や掛け算の仕事を押し付けているようなものです。
     だからうつ病になる人やおかしくなる人間が今現在多いのです。
    下記に続く↓

わたしも25歳ニートーーーーーーーーーーです。!!!

みやー
    上記の続き↓
     そんな現状を踏まえて考えて観て下さい。わたしも今現在プーですが、勉強はしています。時間を無駄にすることが一番もったいない! わたしの今の現状は働けないから勉強をしているのか、それとも勉強のために働かないのかよくわかりませんが。
    知識を習得することは必要不可欠だと、今現在わたしは考えています。今自分のスペックよりは年収もアップしそうだし。
    とりあえず、朝起きましょう!そして近所を散歩しましょう。まずは規則正しい生活から始め、そのうち28歳とのことで、公務員なんか目指すのはどうですか?

それにしても人間までも新品(新卒)は歓迎されても、中古(年齢が上がるにつれて)社会にリベンジしづらい日本はいかがなものなんでしょうかねぇ?

最初の一歩

🐤
    アカネ
    バカボンさんは、今の状況が嫌なわけですよね?だったら、まず一歩踏み出すしかないです。今のままなら、何も変わらないけど、一歩が踏み出せれば何かが変わるはずです。

これから暖かくなりますし、まず外に出て体を動かしてみませんか?室内にいると、季節の変化すら気がつきません。そして、ウォーキングは気持ちを前向きにする効果があるそうです。また、体を絞れるし、お金もかかりません。一石三鳥だと思いませんか?

誰だってコンプレックスを抱えて生きています。なんて自分はこんなに出来ないんだろうって悩むことなんて、誰もが通る道です。そこから逃げ出すか、逃げ出さないかの違いで、後の人生が大きく変わります。
    専ら、うちの会社には仕事が全然出来ない人が何人も図太く生きてますけど!

どうですか?なーんだ、みんな一緒か!って思いませんか?

すぐに仕事をしなくても自分を変える手段はありますよ。まず身近なところから変えてみてください。

少しずつ進んでいきましょう

ひとり親家庭
    私も引きこもりの経験があります。かなりの対人恐怖に陥っていました。(今も時々出ます)現在の生活を送るまで、かなりの時間がかかりました。

私の場合、短時間で週2回からのアルバイトから始めました。
    上司はかなり厳しい人でしたが、周りに支えられて頑張りました。

それに自信をつけて、少しずつ時間も回数も増やしていきました。
    それでも罪を着せられ首になったこともありますし、嫌な目にもたくさん合いました。何度も挫折し、いっぱい泣いたりもしました。

私もその度に自分はやっぱりだめだと落ち込み、時にはやはり引きこもりに戻ってしまったこともあります。

いろんなことがありましたが、その度に少しずつ強くなっていけた気がします。自分のこと、わかってくれる人にも出会えました。

踏み出すまでかなりキツかったです。今は非常勤職員として働けるまでになりました。(それでも時々対人恐怖になって、具合が悪くなる時も。そういう時は冷静さを取り戻すように外へ出て空気を吸います。苦笑)

少しずつでいいんですよ。焦らずにあなたのペースで頑張ってください!応援しています。

自信を持って!

😀
    cherry
    自分を恥じるなんて、一番いけないことです。
    とにかく今は自信を持つことが大切です。
    自分で自分を誇りに思わない人は魅力ゼロですよ。
    自信をつけるためには、やはり社会に出て働く経験を積むことだと思います。
    私も学生時代のバイトでは仕事が覚えられずにクビになったり、上の人
    から怒られて泣いたことはしょっちゅうでした。そんな私でも今はちゃんと社会人やってます。過去の嫌なことは絶対に繰り返さないと思って、
    頑張った結果だと思います。
    世の中には色んな職業があって、色んな性格の人達がいるんです。
    いろいろ試してみて、自分の居場所を探せばいいと思います。
    同じようなことで悩んでる人は世の中にいっぱいます。
    だから、自分がおかしいとかそんな事は考えなくていいんです。
    プラス思考で頑張りましょうね!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

落ち込まない・考えすぎないこと

🐤
      ooo
      私が最近知り合った人もつい最近までニート・引きこもりと聞き、びっくりしました。何故なら話しててとても面白い人だったので・・人間関係がうまくないといっていましたが、親に追い出され、仕事についたそうです。 働きやすそうなところ選んでみては?万が一合わなくても、あまり考えこまず・楽観的に自分を社会に慣らすという意味で会社にかよったらどうですか?

出来ること

くまろん
      たくさんあるよね。

朝起きる
      家事を手伝う
      ダイエットというか規則正しい生活をする
      まず簡単なアルバイトから挑戦してみる
      慣れたら次の仕事を探す

まずは自分の生活を立て直すことからやってみようよ。

わかります

ぱせり
      外に出るの怖いのわかりますよ。
      でもね、トピ主さんはまだやり直せるから外に出るの怖いけど一歩外に踏み出そう。
      まず規則正しい生活から始めましょう。
      朝起きて体を動かしてお母さんの家事手伝いましょう。
      とりあえず3ヶ月続けてそれから今度は短時間でもいいからバイトなりパートに出ましょう。
      最初は不採用が続くかもしれないけどそれは誰でも一緒。
      きっとトピ主さん採用してくれる所見つかるから。
      最初からあせってもしかたないからまず朝起きて体動かしましょうね。
      まだトピ主さんはやり直しがきく年だから。

羨ましい…

😠
      働きマン
      住む場所や食べるもの、必要なだけのお金など…
      頼れる両親(実家)がある人って、羨ましいです。

うちは親が精神的病気&借金まみれ、親戚一同からも見放されてるので…
      私が働かない=食えない=死を意味するもんなぁ。
      ニートや引きこもりできる恵まれた家庭環境が羨ましいです。

私がふつうの家庭環境だったら…どうなってたかなぁ?
      精神的病気&借金問題だけでなく、
      暴力事件などで他人にまで迷惑かけている親じゃなければ…
      今ごろ誰かとふつうに結婚とかできてたかしら?

頼れる両親がご健在である今の環境って…
      アナタにとっては当たり前かもしれませんが、
      そうじゃない人たちもたくさんいるんですよー。

感謝の気持ちだけは忘れないでくださいね。

私の価値観

四国 五郎
      私の生活を維持できるのは働いて農産物、衣料、流通等生活に役に立つ仕事をしている人です、何時も感謝しています。

今時はタレント、運動選手、金融等でお金を持っている人が偉いと思われていますが、
      これらの人も前述の働く人が居ないと存在できません。

汗を流して働いて社会の土台を支えている人は誇り高き人生です。
      仕事をして少しでも人々の為になるならば人生は豊かなものです。
      私のような価値観で世の中を見ている人間が居る事を知ってもらえたら幸いです。

いやーうらやましい。あやかりたい

😢
      社畜
      家事もせず仕事もしていないのに、携帯代や保険料を払ってもらえるなんて、うらやましい。生きているだけですべての面倒を見てもらえるなんてさぞかし高貴な生まれか、裕福な家庭環境とお見受けしました。就職なんて下々のすることなどなさらず、このままをいかに維持するかに力を注ぐことがよいのではないでしょうか?

どうせ、働いたって働かなくたって世の中まったく変わりませんから、30だろうが40だろうが、恥ずかしがることなんてないんですよ。

いやいやうらやましい

アタシも同じようなもの

miu
      私は29まで鬼のように働いてポッキリいってしまいました。
      凄く頑張ってどこまで頑張っていいのか判らなくなりながらも、自信がないからまた頑張り、同僚先輩からは嫉妬され少し嫌がらせもされました。先の見えない頑張りに疲れ切ってしまい、立ち上がれなくなってしまいました。
      当然仕事も辞めるようになり、それから1年は寝たりおきたりで、死にたくてもその実行する気力さえもなかったです。
      それまでの私が余りにパワフルだったので、友達も家族もそういう状況を全然信じてくれませんでした。
      援助してくれるご家族がいるトピ主さんうらやましいです。
      私は目標があって貯めた貯金どんどん減ってます。求人を見ると動悸が凄いのでまだ働ける状態じゃないのかも。社会復帰できるか不安です。
      トピ主さん引きこもりとか仰ってますがウツとか大丈夫ですか?
      自覚ない方もいるのでね、病院とか行ってみては?
      私はこんなでもウツではないと言われました。ウツといわれたほうがラクだったかも、なんて思います。どうやって元に戻せばいいのか分かません。。。
      お父様のように怒る方が多いと思いますがお互い頑張りましょう。

分かってるじゃないですか

灰色猫
      自分の何がダメなのか、ちゃんと分かってるんですよね?
      全部トピ本文に書かれてますもんね。
      問題が分かったら改善方法も分かってくるはず。
      私も似たような状態だったんです。
      家族が「アルバイトからでもいいよ。最初はつらいけど頑張るんだよ」って優しく、でも背中をちゃんと押してくれたんです。
      一年間くらいはもうバイトやめてやるって言いながらやってました(笑)
      そうしたらちょっとずつ楽しくなってきたんですね。
      仕事覚えて、自分で見ても明らかにミスが減って。
      お客さんに顔覚えてもらって(私はずっとレジ打ちしてました
      いつの間にか人と話すのも怖くなくなりました。
      ちょっとずつでいいんですよ。

家族からもらった好きな言葉置いておきますね。
      「頑張って、頑張って、もうダメだ。そう思ったときにあと一歩だけ歯を食いしばって歩きなさい。
      その一歩だけが自分の新しい力になるのだから」
      トピ主さん頑張ってー

今からはじめよう

😀
      にゃー
      24歳女性です。先月退職し、期間はまだ短いですがニートです。実家で家事を手伝っているので、人には家事手伝いと言ってます。トピ主さんの焦りと不安が伝わってきました。気持ちはすごくわかります。私も同じですから。
      毎朝、「今日一日のプチ目標」を作ってみてはいかがですか?
      どんなささやかな目標でも結構です。例えば今日は新聞を読む。今日は部屋のこの部分を片付けるとか本当にささやかなことで結構です。そしてそれを実行できたら、自分を褒めてあげましょう。一つ一つの積み重ねで、段々と自信が出てくると思います。ちなみに私のプチ目標は、毎日早起きし、家を出なくても化粧をすることです。気持ちが引き締まります。
      20kgも体重が増えてしまったのですね。体重が増えると気持ちまで重くなり、さらに悪循環になります。おやつは週末だけにするとか、家族に食べ物を買ってこないように協力をお願いしてみてはいかがでしょうか。
      仕事ですが、いきなりフルタイムは無理だと思います。前の方も書かれていましたが登録制の短期バイトなら、面接もたいしたことはないし、対人関係で悩むことはないですよ。バイト同士はほとんど初対面だし。

ネガティブにならないで!

sao
      過去に辛かったことがトラウマになってしまい、そこからなかなか脱出できずに苦しんでいるように思えます。私も仕事の覚えがあまりいい方ではないので、人間関係で辛い思いを経験したことがあります。しばらく仕事をしないで親に頼って引きこもっていた時期があります。その時はトピ主さんと同じくらいの歳で働くことに恐怖を抱いてました。でも少し勇気を持って行動したことでまた社会に復帰することができました。過去の失敗ばかりを考えるとマイナスエネルギーが強くなってますます落ち込むばかりです。自分を簡単に変えることは難しいと思いますが、心の持ち方しだいでポジティブになれます。気分転換に外へ出て散歩したり、心が元気になる本を読んだりして生活習慣を少しずつ変えていくことをお勧めします。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

私も28歳ニートです

🙂
        ワンコ
        私のことかと思いましたよ。
        外に出ないでこうしてぼーっと小町みてます。

気が向いたら友達とお茶したり飲みに行ったり、以前働いていたのですが
        その時間がなくなっただけで、あとは前と変わらないと思ってます。

朝好きなだけ寝られるなんて幸せですよ!
        やりたいことだけやってみたらいかがですか?
        私はヨガを始めました。少し体を動かすと、ちょっと活動的になれますよ。

まずここの考え方を改めましょう

yotuba
        トピ主さんの考え
        使えない奴だと転職した会社を即クビ→怖い、働けない
        ポジティブな人→クビになったものはしょうがない、また探そう
        慎重な性格→まずい、自分でもスキルを磨こう、その為に今は少し仕事の簡単そうなところを受けてみよう。
        もしもあなたがそこで逃げ出してしまわなければ転職できたのにね。
        世の中クビになっても叱られまくっても仕事をしている人はいます。

それと
        自分の存在価値や人生諸々が分からなくなり現在に至っています。との事ですが、これもニートに多い考えです。正直私はそんな事考えて働いた事がありません。なんですかそれ、おいしいですか?
        働くのはまず生活するのにお金が欲しいからです。あと存在意義なんていりません。日々自分らしく笑顔で生きられればいいです。人生諸々なんて生活が安定してからでも考えられると思いません?
        あなたがそんな事で悩むのは時間がありあまっているからです。毎日働き、決められた休みを有意義に過ごそうとしている人たちはそんな事よりも目の前の暮らしを見つめています。
        まずはその考えがちょっとまずいところに気付いてみて。

今のような

yu
        生活をしているとそれはそのまま顔つきと態度に出るでしょうね。当然面接にも断られます。

まずは規則正しい生活に徹し、家事も率先してやることから始めるしかないでしょう。まずここが突破口です。

あなたの文章はしっかり書けています。しかし、まじめさ、物事をいつも正面から受け止めてしまう不器用さも出ています。もう少し図太くなってはどうですか。
        あなたに合った職種、職場は探せばかならずあると思います。
        まずは家事からです。

つづきです

yotuba
        ですがトピ主さん。あなたのトピは働いている者からすれば非常に腹立たしい内容のはずなのですが、私には怒りは沸きませんでした。
        赤裸々に自分のダメだと思う生活を書き綴り自分を正当化しないトピ主さんに好感すら感じましたよ。

ひょっとしたら辛口レスもあるかもしれませんが、それは社会に帰るためのリハビリだと思ってあまんじてしっかり受けてみて下さい。案外上司に叱られるのなんて怖く無くなるかもしれませんよ。

私は小町で相談するにしても辛口レスが怖いのでこういうトピは立てられません。それをあえてしたトピ主さんはえらいなって思いますよ。
        大丈夫、もうちょっと自分を信じてみて。

まずは家事を手伝う、少しずつ外に出る、体を動かすところから始めてみて下さい。5年もニートだったのにいきなり働くのは厳しいかもですから最初は短気バイトからでもいいじゃないですか。自分にとってハードルが低そうなところから始めてみて下さい。体が健康になれば自然と心も前向きになります。

せっかく春になったんです。ジョギングでも始めましょうよ。

少しづつ確実に力をつけてください

のり
        あなたの今の状況から突然、歳相応の勤労生活にすることは無理があると思う。
        働くことは自分のためであるのと同時に誰かのために動くこと。
        だからこそお給料がもらえるのです。

でも、あなたの今は、自分のためにすら生きていない状況ですね。
        まずは自分の体のために、昼まで寝ることだけはやめる。それだけできるようになったら次は、これまた自分の体のために、食べたいだけ食べるのだけはやめて朝昼晩にちゃんと食べるようにする。

この二つができるようになったら、今度はあなたの命を支えてくれているお父さんとお母さんのために、一つでもいいから家事を手伝ってみる。これができるようになったら、もう一つ家事を増やしてみる…段階を踏んでこれならできるという自信をつけていってはどうでしょう。
        そして家でちゃんと生活できるようになったらまずは簡単で短いバイトから気楽に始めるのです。親に申し訳ないという気持ちがあるならきっと大丈夫ですよ。

決して焦ることはないけれど、自分が30過ぎる頃には親はいつ病気になるかわからない年齢になる、避けようがなく老いが始まるということだけは頭の隅に入れておいてくださいね。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  86
        次へ 最後尾へ
        全て表示