本文へ

大学院の博士課程は就職に不利?有利?

レス26
(トピ主 2
🐴
モモコ
ひと
こんにちは 長男23歳は、今、首都圏の国立大学、修士課程に 在籍しています。理系です。 就活もしているのですが、教授からは、再三博士課程に いかないのは残念だといわれて、本人は迷いがある ようです。 我が家は平凡なサラリーマン家庭で、次男も今年は 受験生です。できれば早く就職してほしいけれど 教授が目をかけてくださるのであれば、博士までいった ほうが良いのでしょうか。 就職は修士でしたほうが有利だと聞いたことが あります。 小町の方は高学歴のかたが多いので、教えて いただければうれしいです。

トピ内ID:3235648368

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数26

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

どこに就職するかとどう働くかにより・・

🐧
papa
私は大卒の技術職で、一度転職をしています。  最初の会社も比較的大きな会社でしたが、社風が自由な所で、学歴が問題になることはありませんでした。幹部や役員にも学卒や高専卒の人も多く、職場の中でも博士だからといって特に区別はありませんでした。  転職した会社はそれとは違い完全な学歴偏重会社で、役員クラスはほとんどすべて博士で、それもMITやスタンフォードなどというまばゆいばかりの経歴陣です。経営能力まで優れているとは思えないふしもあるのですが、とりあえず博士にあらずんば人にあらず、という感じの会社です。   最初の会社は、学歴よりは地道に汗を流した人が勝つ会社。 2番目の会社は学歴があれば黙っていてもそこそこ昇進する会社です。   どのような会社に行くかにより変わるのですが、博士になっても地道に汗を流す努力を忘れさえしなければ博士号はあって邪魔になるものではありません。選択の幅もチャンスも増えますので、私は博士課程に進まれることをお勧めします。

トピ内ID:1041334996

...本文を表示

修士で就職した方が無難です。

💡
現役大学教員
私も生命科学系で博士を取りましたが、今の職を得るまで なかなかアカポス(研究教育職)になれずに苦労しました。 いざアカポスに戻ってきてみたら、 今度は前職の期間の研究業績がほとんどないので 研究費の申請にも苦労しています。 戻らなければ良かったと後悔しきりです。 生命科学の分野でしたら、修士卒で就職した方がマシです。 教授としては自分の手足になってくれる学生が いればいるほど研究がはかどりますから よっぽど実験が下手、指導者の言うことを聞かない、 協調性がないなどのトラブルがない限り 一応は誘ってみるのではないでしょうか。 また、企業によっては就職後に数年大学等へ派遣して 博士を取らせてくれるケースもありますので (製薬会社でしたら医学部や薬学部へ派遣されていたケースを知っています) その方が将来的には安全かと思います。 参考書としては「高学歴ワーキングプア」がお勧めです。 私も書店で立ち読みしましたが、ひとごとではなかったです。 これを読んだ上で進路について熟考されたほうがいいです。

トピ内ID:2876033454

...本文を表示

同じようなレスで埋め尽くされると思いますが

041
T
一般企業への就職を希望するならば修士卒が圧倒的に有利です。大学の教員等を目指すのであれば博士課程に進学すべきですが、この業界は非常に競争が激しい世界です。東大卒の博士であってもアルバイト暮らしを強いられる可能性が十分にあるのです。従って、余程の決意が無い限りこの業界はお勧め出来ません。またそのような状況は息子さん自身が一番よく理解しているはずです(なので迷っているのです)。 ところでこのような問題は本来、本人が自分で決断すべきことです。私の考え過ぎなら良いのですが、実は本人は就職の意志が固いのに、ご両親が博士の肩書きに目がくらみ冷静さを失っているという可能性はありませんか?いくら教授が目をかけているとしても、研究は実力社会ですので、その教授が息子さんの一生を保証してくれるなどということは決してありませんよ。 もし上記のような状況でしたら、このような人生の重要な決断においては、周囲は黙って見守り、本人の意志を尊重するのが最良のサポートであるということを理解する必要があると思います。優秀な息子さんのことです。本人に全て任せておけば、最良の選択をなされるに違いありません。

トピ内ID:6362926919

...本文を表示

博士課程中退です

🙂
文系ですが
文系のケースなので参考にならないかもしれませんが、研究者になることではなく、就職を希望しているのであれば、修士のほうが良いと思います。博士課程は最短5年(でも論文が通らないといけないので、5年で終了するとは限らない。6年~かかる人のほうが多いと思います)なので、終了時にすでに20代後半になります。なので、普通の社員として採用する会社は非常に少ないでしょうね。 私は博士課程の前期(=修士に相当)と後期が分かれている過程でしたので、修士のみとって就職しましたが、最終学歴は「修士終了」ではなく「中退」になっています。 私が就職したのは民間シンクタンク(経済系)でしたが、周囲に博士課程の人はほとんどいませんでした。7割修士、3割学士(文系なので修士が必ずしも一般的でない)でした。やはり博士は基本的にその研究の道で生きていく(大学の研究者だけではなく民間の研究機関、研究職等を含む)と想定したほうが良いように思います。なので進路として一般の企業就職/研究職を決めた上で、修士/博士を決めるべきかと思います。

トピ内ID:8824381334

...本文を表示

お子さんが決めること

041
Ken
理系の博士課程を出て、大学教員として働いています。 まずは、博士課程進学か、就職かは、もう親の出番ではなく、息子さんの意志のみで決まる と考えるのが自然ではないでしょうか? 経済的なことを心配されているようですが、国立大博士課程なら、奨学金、バイトで親の経済的援助がなくても、やっていけるはずです。

トピ内ID:6802955979

...本文を表示

大学院生です

041
あざらし
教授が目をかけてくださっている…かどうかをよく見極めたほうがいいです。 研究室は定員割れが相次いでいますし、学生の人数によって支給される研究費も変わってきます。学生獲得は大学院の緊急課題となっています。今年は3回目の募集にも関わらず集まらず、という国立大もありました。特に良い学生でなくても、悪くない程度であれば教授はどんどん誘います。 教授が、この学生なら成果さえあれば研究職を紹介したいと思っているぐらいに見込まれていないとだめです。 博士後期への進学は、就職して社会人になっていても十分にできます。私の研究科(旧帝大の国立大です)にも社会人学生は多く居ます。 逆に社会人経験のないまま30前後という年齢になることには大きなリスクが伴います。

トピ内ID:1577334903

...本文を表示

とりあえず就職

😡
猫知恵
とりあえず就職し、研究室とは顔をつなぎながらスキあらば博士課程に行くという手もあると思います。就職先によっては、数年勤めた後、給料付きで行かせてくれることもあると聞いたことがあります。

トピ内ID:9059995640

...本文を表示

2度目の投稿です

041
T
先ほどの投稿のあと一つ気になったことがありましたので再度投稿いたします。 息子さんは就活中とのことですが、ひょっとしてそちらがうまく行っていないので進学を口にし出したという可能性はありませんか?もしそのような中途半端な理由で進学を考えているとしたら、それは非常に危険です。なぜなら最初から進学を考えている周囲の学生達は就職活動を全くせずに研究を進めていますので、研究内容において既に1歩先んじていますし、また研究に対する意識も高いため、そのような集団に中途半端な覚悟で再度飛び込んだとしても、その中で成功するのはなかなか難しいのではないかと思われるからです。 ところで一口に理系と言っても分野によって博士の需要はかなり異なると思いますので何とも言えませんが、しかしどのような分野でも博士取得後の競争は厳しいものがあると思います。もし進学を希望するということでしたら、一度息子さんにその理由を聞いてみましょう。そして、もし上記のような消極的な理由ではなく、研究者として生き抜くという強い覚悟が感じられるようでしたら、その際は進学を応援されるのも良いのではないかと思います。

トピ内ID:6362926919

...本文を表示

民間企業の就職なら修士まで

041
K-T
他の方からのご意見もいろいろあるかと思いますが、一般論として民間企業の就職を考えているのであれば、修士課程の今のうちが一番大事だと思います。修士2年であれば、既に内定をもらっている学生も結構居るので、のんびりしてはいけません。 大学院重点化で、特に理系では博士後期課程の定員枠が増え、入り口は非常に緩やかになってきていますが、その先の受け皿が大学の中でも外でも整っていないという現状です。博士を取った研究室OBの方々の進路の動向を調べ、博士を取った先の可能性を大まかに掴むことが大事です。非常勤研究員で食いつないでいるOBが多ければ、進学はお薦めしません。

トピ内ID:0631155083

...本文を表示

途中下車

041
明法博士
日米双方での法系で、最終学位がLLD。 どこをどう切っても学研肌で、下界では使い物にならない人間です。  ご子息は現在、23歳で修士課程。 先ず、修士取得は問題無いでしょう。 然し、博士課程進学はそうは行きません。 統計的にも、経験から言っても、博士課程終了、合わせて学位取得の確率は可也低いと見るべきでしょう。 私の勘では、達成率20%以下。 更に、其の当たりに到達する頃は、歳は三十歳前後。  又、「教授の覚えめでたい」等全く充てにしないほうが無難です。 国立・旧帝大系であれば、なおさらです。 勘違いで何人の同士が泣かされてきたか、数え切れません。  弱冠23歳では仕方の無い事かも知れませんが、人の言葉を信じて将来の計画を立てる等もっての他です。 理科系の状況には全く疎いものですが、ここは国立大の修士の羊紙を手に一度外に出られたら如何でしょうか。  娑婆の空気に馴染めない、とか、周りが見えて来た、と言う事になったら又その段階で学校に戻れば良い事です。 其の方が、賢明な思いが致します。   

トピ内ID:6934295048

...本文を表示

不利ですが焦らずに

🐤
がお
一般的な研究職について言えば、年を取ればそれだけ企業の審査の目は厳しくなります。 博士ともなれば、研究をそのまま企業へ持ち込めることが前提になりますので、業種も絞られますし、それもよほど目に見える成果を出していないと敬遠されがちです。 教授の寵愛が本心からとは限りませんし、ずっと続くとも限りません。 海外ではいざ知らず、日本では博士課程とは、象牙の塔の最下層のことですから。 新卒採用のうまみがあるのは修士までと考えて下さい。 また、今年度をピークに、今後しばらくは景気の減退と共に採用枠の縮小が続くと思われます。 ただ、ここまでのことを一番分かってらっしゃるのは息子さんです。 就職活動中は誰しも気持ちが揺れますので、傍から見れば頼りなく見えるかもしれません。しかし同時に、必死で情報を集めて将来への気持ちを固めつつある時期ですので、親御さんはぐっと我慢して息子さんの意思の固まるのを待つのが良いと思います。 就職活動が一段落してまだ息子さんに迷いがあるなら、そこで息子さんの判断材料の一つとして親御さんの意見(できれば早く就職してほしい)を伝えることにしては如何でしょうか。

トピ内ID:1500594989

...本文を表示

私は修士卒

🙂
カルア
私は修士卒です。 修士1年の終わり頃、就職活動をしていましたが、教授はやはり博士課程に行かせたくてしょうがなかったみたいです、いろいろ言ってきました("強制"まではしてこなかったら、まだいい先生だったのでしょうね) 私としてはもう学生は充分だと思っていましたし、何よりも早く社会人になってしまいたかったのです。 今はもう社会人になって8年になりましたが、なって後悔はしていません。 特に修士卒だからといって特別扱いされるわけでもないし。 博士になったらなったでそれなりにいいこともあったのでしょうが、今は今でいいと思っています。

トピ内ID:0604447711

...本文を表示

リスキーですが

041
企業人
私自身、博士課程出身なので、この手の相談を受けることがあります。そのときのお答えをかいつまんで。 ・まず、博士号を取得しないと始まらないので、そのリスクを考えてください。研究科の学位授与基準(査読のある論文誌に3報、とか客観的(足きり)基準がある場合あり)、修士のときの業績を延長して取得できそうか、教授の研究室の先輩はどうか、第一に考えてください。 ・博士課程を出ると、企業への就職は、狭き門になります。多くの企業は、学部と修士は本人のポテンシャル、博士は専門分野の即戦力を求めます。企業の募集する分野とマッチしないと、好業績でも採用されません。 ・大学の研究科や教授の評価項目として、博士課程の定員充足率があり、この数値が低いと研究費獲得に支障をきたす、という、理解しがたい制度があるようです。本当に学生のためを考えている教授と、自分の評価や自分の手足を考えている人が居ます。 ・研究室の専門分野に依存しますが、情報系、電気系、機械系、化学系などは比較的安全、生物系(バイオ系)、純粋数学、理論物理などは、企業への就職は大変です。 続きます。

トピ内ID:9765363014

...本文を表示

その2

041
企業人
続きです。 ・ひとつ、嫌なことを申し上げざるを得ません。例外はもちろんありますが、旧帝大、東工大、早慶、それに準ずる大学(筑波大、奈良先端など、ですかね)以外の博士課程の学生は、ほとんど相手にされない場合があります。どこの大学院か、は、意外に重要です。 ・大学院博士課程の学生生活は、私は、けっこう辛かったです。同期の人間が企業や官庁で役職についたり、結婚したり、マンション買ったりする中、ボロボロの貧乏生活ですから。 ・以上をリスクを理解した上で、学生ご自身で判断なさることをおすすめします。 以下は個人的な感想ですが、「高学歴ワーキングプア」的な情報がいきわたりすぎて、博士課程進学者が激減し、大学(博士課程含む)は深刻な人材不足になっていますので、「逆張り」の発想で博士課程に進学してみるのもいいように思います。博士の学歴はどんな分野でもグローバルに(いちおう)評価されますし、大学教員には必須ですので。その場合、博士課程2年の秋までには、アカデミックに賭けるか、企業を視野に入れるか、決心してください。ポスドクを繰り返すことはお勧めしません。

トピ内ID:9765363014

...本文を表示

教員側ですが

041
准教授
「余剰博士」でネットを検索してみてください。現在の状況がわかると思います。 どなたかも書いておられましたが、今はどこの大学でも博士課程は定員割れで、教員側は人数を集めるのにやっきになっています。しかし教員が責任を持つのは博士学位の取得までで、誘われたからと言って将来の保証は全くありません。せいぜい数年任期のポスドク先を紹介してくれるくらいで、その後にはやはり極端な就職難に直面するわけです。 もちろん、就職難とは言っても職を得る人も沢山います。以前に比べれば若手向けの研究費なども充実してきており(それ以上に応募者が増えているので競争は熾烈ですが)実力、運、人脈などを兼ね備えた一握りのトップクラスにとっては、自力で業績を挙げて若くして教授などになる道も開けています。非常に狭き門ですし、そこから脱落した場合の受け皿はほとんどありませんが。 そのあたりもよく考えて決めて下さい。進路の選択も含め、何があっても「自己責任」となる世界です。誰かが何とかしてくれるという期待だけは持たないようにしてください。

トピ内ID:7246405571

...本文を表示

予算獲得のためでは?

041
Molly
トピを読んですぐに思い浮かんだのは、教授は予算獲得のために学生が欲しいだけではないか、ということです。 他の方のレスを読んだら、あざらしさんも同じことを書いていらっしゃいました。「目をかけている」のではなく、利用されているだけなら、博士課程終了後の就職が大変です。社会人になってからでも十分入学できるので、今のうちに就職を決めた方が無難と思います。 学生が少ないと、予算が減るだけでなく、文部省からの指導も受けかねません。留学生と社会人学生はそこそこ在籍していても、普通の大学院生が少ないことを文部省から指摘された研究室を知っています。そうなると、勧誘も熱心になります。知り合いが他大学の博士課程に行こうとしたら、ほとんど脅迫まがいで反対されて、自分の所に進学するように言われました。もちろん、無視して他大学にいきましたけど。 息子さんには、勧誘は予算獲得のためかも知れないこと、また、博士課程後の就職は難しいことを伝えて、就職を勧めるのが良いかと思います。でも、最後はご本人の判断にまかせるしかありませんね。

トピ内ID:7071155964

...本文を表示

挑戦する価値はある

041
理系教員
修士と博士では就職の性格が異なるので、直接比較して「有利か不利か」を論じるのは意味がありません。「募集企業が多い、採用枠が多い」という点では修士の方が「有利」なのは事実ですが、もし本人が専門にしたい研究テーマがあるなら、博士を取った後それを活かせる職を探すのも一つの選択と思います。ここで、アカデミックポジションに拘ってしまうと先細りなので、産業界にも応用できるテーマを意識して展開していけば、必ずしも「博士に進んだらまともな就職がない」状況に陥ると決まったわけではありません。 現に「企業勤めをしながら博士課程に在学している人が多数いる」ということは、産業界としても博士号取得者の必要性を認知しているということです。社会人の大学院生を見ていると、研究時間の確保に苦労されている例も多く、順調に3年で学位取得できるかどうか不確実な面もあります。修士からそのまま進学した場合、3年間の大半の時間を自分の研究に当てることが可能であり、他には得難い機会といえます。 以上、あえて「博士への進学を勧める」内容で展開してみましたが、もちろん選択は本人の決断次第です。

トピ内ID:2464186663

...本文を表示

博士=学者

🐱
ねこ飼っていいかな
本人が将来の職業として学者になることを決意しているかどうかです。 ビートたけしの兄、北野大も博士でありながら「学歴貧乏」になり、就職でずいぶん苦労したと聞きます。 博士であれば、たとえば高卒でも良い職業に就けないことはご存じですよね?企業側も博士の肩書と釣り合ったポスト、仕事を用意するのは難しいのです。 博士課程を卒業すると、その大学の教授を目指すか、企業の研究所に就職します。それらは完全な実力主義で、契約社員のように実績によっては簡単にクビを切られてしまいます。

トピ内ID:5714807621

...本文を表示

お子さん(にしては大きすぎますよ)が決めることです。

🐤
んー
本人からのトピかと思って開きました。 ここで有利不利、様々な意見を得られたとしても、それはあなたの胸に留めておくべきことです。 もちろんお子さんの選んだ進路に反対するような親御さんだとは決して思えませんが、こういうところで得られた付け焼き刃的な知識で意見を言うべきではありません。 お子さんが何をやりたいか、どうしたいか、すべてはそこから始まるものであり、親が意見するにはお子さんは大きすぎます。 学費は、Kenさんもおっしゃっていますが、ひとりで生活できますのでご安心を。 お子さんの希望どおりの進路に進めるといいですね。

トピ内ID:1639135227

...本文を表示

レスをいただきありがとうございます。

🐴
モモコ トピ主
トピ主です。 本来なら、本人に任せておく問題(年齢的にも)だと 思います。にもかかわらず、親身なレスをくださり 感謝しております。 今の時点で息子は、自分の専門分野を活かせる企業の 内内定をいただきました。開発技術職だそうです。私は 私立女子大、文系でしたのでわからないことばかりです。 本人は、大学の教員になる意思はありません。 研究は続けていきたい、けれども皆様の懸念されている ことも頭の中にあるのだろうと思います。 「就職しても、研究はできるから」といっています。 博士課程に対する未練が残っているようです。 教授が目にかけてくださっているという話は、本人は 本気にしておりますが、私たち夫婦は眉唾ものだと 思っています。世の中そんなに甘いものではないこと は承知しております。主人は数年前にリストラを 経験したので、(幸い、専門を活かせる会社に移れ ましたが)年収は下がり、次男が私立大にはいる可能性 など考えると、万事に慎重にならざるを得ないのです。

トピ内ID:3235648368

...本文を表示

続きです。

🐴
モモコ トピ主
早く、長男に社会人になってもらい、少しでも 肩の荷を降ろしたいというのが、私たちの 本音です。知り合いの大学の教授は、ほとんどが 大学の教授、あるいは資産家の息子さんです。 研究室でもドクターに行くことがすでに決まって いる学生は、我が家とは家庭環境が違っています。 話がズレてしまいましたが、迷わず就活を応援して あげようと思います。 ありがとうございました。

トピ内ID:3235648368

...本文を表示

博士前期課程修了

041
ままま
文系ですがさんのレスで、博士前期課程しか出ていないので博士課程退学だとのご意見がありましたが、わたしの理解では違います。博士課程が前期課程と後期課程で分かれているところは、それぞれ別の課程と考えて、前期課程で修士を取得した場合は、博士課程中退ではなく、博士前期課程修了になると思います。前期から後期へ進学する時、入学試験もあるわけですから、こう考えた方が自然な理解だと思います。 それから本題ですが、博士後期課程は、もしかして将来まともに食べていけない可能性もあるけど研究を続けたいというような人でもない限り、行かないほうがいいと思いますよ。

トピ内ID:9822708651

...本文を表示

大学と専門次第

041
工学系教授
「就職に有利」という「有利」の意味にもよりますが、良い会社に入るという意味だとすると、大学と専門次第です。 旧帝大あるいは8大学の工学系なら、多くの大企業が研究職として採用しますから、非常に狭い希望をもっているのでない限り、就職先がなくて困ることはまずありません。もちろん正社員ですので、どなたかがコメントされていたような、成果が上がらなければクビというようなこともありません。 才能と運があれば、大学のポストも狙えるでしょう。こちらは絶対数が少ないので少々狭き門になりますが、優秀な若手は案外少なくて、採用する側も良い人はいないかと一生懸命探しています。 やや余談ながら、教員としては、優秀な修士(博士前期)課程の学生がドクターに残ってくれることは歓迎ですし、実際しばしば勧誘したりもしますが、定員の充足率を上げるために本人の能力には目をつぶって進学を誘うようなことは、非常に稀なケースではないかと思います。少なくとも私の周りは、もう少し職業意識が高く、学生の幸せもきちんと考えています。 8大学の工学系以外では、上記の限りではありません。(実情を良く知りません)

トピ内ID:5956245911

...本文を表示

不利だと思います。

🙂
hiro
修士課程終了者です。 同じく都内国立大学の理系です。 就職したいのであれば、博士課程に進むことはお勧めしません。 博士課程を修了した人は、大学に残る道しかないように見えました。 しかもポストはいっぱいで、講師にでもなれらラッキーなくらいです。 お給料も微々たる物です。 就職しようにも学歴が立派過ぎて、企業が敬遠するようです。 中には修士課程中に内定をもらった企業から、博士課程を修了して欲しいという要望があり、博士号を取得して、内定企業に就職した方もいますが、稀です。 就職しても研究はできると思いますよ。 息子さん、すっきりと就職できるといいですね。

トピ内ID:0066408748

...本文を表示

研究の分野によります

041
ほたる
私は現在、修士です。 研究している分野が、実際に企業に需要があるかどうかによります。 私の研究室では、ドクターの人が就職活動をするのを見たことがありません。 理由は「企業から声をかけてくる」からです。 国際学会などでも、企業の方は多くいらっしゃいますし、ドクター3年にもなると「うちの会社どうですか?」と声がかかるそうです。 もちろん、企業は知らない人はいないくらい有名なところばかり。 私の研究室では、ドクターの人は「就職させてもらう」のではなく、「就職してあげる」ものです。 なので、本当に息子さんの将来の幅をお聞きになりたいのでしたら、 息子さんの研究室のドクターの方に話を聞くのが一番だと思います。

トピ内ID:2038373673

...本文を表示

社会人博士

🙂
hiro
こんにちは、理系修士2年の大学院生です。 私が薦めるのは社会人で博士号をとらせてくれる会社に就職し、 そこで会社のお金で博士号を取る事。 大手企業の研究所は、会社員に博士号を取らせてくれる所があります(もちろん、そこで優秀なことを認められなければなりませんが)。 そうすれば金銭面の負担もないし、戻るところもあるので安心です。 他の方も書いてありますが博士まで進むのは有利か不利かは、わかりませんが、とてもリスキーです。 企業が求める博士のレベルはとても高く、よほど能力に自信が無い限り行かない方が無難だと思います。

トピ内ID:4879281021

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧