詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上の子への接し方について

レス9
    (トピ主0
    マリリン
    子供
    4歳と2ヶ月の女の子のママです。4歳の子のことで悩んでいます。

下の子が生まれて少し赤ちゃん返りはしたものの、今ではとても良いお姉ちゃんです。家事をしているときも以前のようにワガママを言うこともなくなり、一人で遊んでいます。うまく言えなのだけど、聞き分けがよくなってありがたい気持ちと、まだ4歳の子に我慢させているんじゃないかとい罪悪感がいりまじって、複雑なんです。

甘えさせてあげなきゃと思い、抱っこしたり抱きしめたりすると、以前ならくっついて嬉しそうだったのが、照れるというか距離をとろうとするというか・・・そんな風な行動を取らせてしまうことが悲しくて。これでいいのでしょうか?もっと何かしてあげたほうがいいのでしょうか?毎日、心が痛くて
    仕方ないのです。

ランキング

レス

優しいお母さんですね~

かぼす
    お姉ちゃんもよい姉ちゃんです。
    トピ主さんのありがたい気持ちを、上のお子さんに伝えていますよね。「いつもありがとう」って。それで良いじゃないかな。あと、「頑張っているんだね」。
    お子さんに、「ママはいつもあなたの味方だよ」って伝えていればきっと分かると思います。
    出来れば、赤ちゃんが寝ている時など、上のお子さんと二人になれるときに、ゆっくりベッタリ(?)過す事が出来れば、安心するのでは?
    うちも4歳違いです。もう、上の子は小学生ですが。
    4歳くらいからは言ったら分かってもらえる事が多いので、大丈夫だと思います。トピ主さんは優しいお母さんのようなので、上のお子さんも優しく出来るんですよ。

上の子とふたりっきりで出かける

きにゃこ
    パパのお休みに、下の子預けて、近所のお散歩でも何でもいいですから、上の子だけのママになってあげると喜ぶと思います。おっぱいの時期で大変でしょうが、ほんの1~2時間、いっぱいかまってあげて下さい。
    もちろん、パパが上のお子さんを連れて出かけるのもいいと思います。
    優しいママで、お子さんはしあわせですね。

同じです~

ぽん
    同じです!!

うちは3,0歳ですが、上の子が下に優しくて、手伝ってくれて本当に感謝しています。
    で、上の子にいっぱいかまってあげようとすると・・照れて逃げるんです。抱っこしようとしても逃げるし・・どうしたらいいのかな?という感じで悩んでいました。

私も同じくアドバイスを聞きたいです!よろしくお願いいたします!

いいと思います

mk
    このままでいいと思います。でも、今の気持ちを忘れてはいけないと思います。

うちも2人目が生まれました。上の子は9歳です。うちはさすがに年が離れているので、わがままを言ったりすることはなく、かえっていろいろと世話をしてくれますが、やっぱり今まで親を独り占めしてきたぶん、心乱れることは多いと思います。お風呂や就寝は必ず私としたがります。その時にたくさん話をします。

トピ主さんの気持ちは十分子供さんに伝わっていると思いますよ。それでいいと思います。聞き分けがいいことに慣れてはいけないと思います。(自分に言い聞かせてます)
    育児ともに頑張りましょうね。

私は4つ上のお姉ちゃんでした

まりり
    トピ主さんはとても優しいママなんですね!
    私は妹と4つ離れているお姉さんなのですが、幼少の頃を思い出してみました。
    確かに、妹が産まれたばかりは嫌でした。
    皆妹ばっかり!母親を取られた!って気持ちでいっぱいだったけど、すぐにそういう気持ちもなくなりました。

その後も母が妹につきっきりでも、あまり寂しくはなかったです。妹はまだ小さいし、それが当たり前として自分の中で受け入れられたからだと思います。
    幼いながらに母を助けなきゃ!って思い始めたのもその頃かと思います。そんな気持ちが芽生えたからか、抱っこしてもらうっていうのは赤ちゃんみたいで気恥ずかしくなってしまった記憶があります。

あまり気に病まず、ありがとう、助かるわなと一言あればそれだけで嬉しいと思いますよ。ただ、上の子って甘えるのへたくそなんですよね・・
    頼らず、自分でやんなきゃ!って思ってしまう。限界を越えた時に、何故かお姉さんなんていやだ・・・って一人泣いていたっけ・・・
    自分の限界を越えてないか見守ってあげて下さい。

あと、まりりはお姉さんなんだからって言葉は辛かったです。

甘えさせるよりも

おねえちゃん
    むしろ頼りにしてあげてほしい。
    もちろんまだ四歳の子に本当に頼るなんて無理な話ですが、子供は甘えさせるだけが愛情ではないと思います。
    娘として姉として、母親から「ありがとう、助かるわ」と笑顔で言ってもらえると、自分がすごく必要とされているような、子供としての価値が上がったような、そんな誇らしさを感じていました。
    そういう心を育てるのも必要なんじゃないでしょうか。
    でも本当に甘えたがっている時には、お姉ちゃんも甘えさせてあげて下さいね。
    私は、風邪をひいた時など、お粥を食べさせてもらったり甲斐甲斐しく世話を焼いてもらった時、姉としてでなく一人の子供として愛されていることも実感できました。

体で覚える

るるるルカ
    それも一つの成長過程だと思います。
    ただ、私も3つ上の姉として、母との距離はやはり体で覚えていってしまいました。
    小さいものを助けてあげるのは当然ですが、上は下が生まれたときからずーっと上です。
    私としては小学低学年くらいまで、母に近寄っていたかったですが、体が動かず、妹が母に抱きつくのを見ているだけしかできませんでした。
    私としては少々嫌がっても、下のお子さんが寝ているときなどぎゅうぎゅうして差し上げてはと思います。言葉だけでなくやはり体で母親が近くにいることを覚えるのも必要ではないかと思っています。

色々とご心配はなさるでしょうしお子さんが生まれたばかりで大変だとは思いますが、なにより一番嬉しいのはやはり母親がニコニコしていてくれることだと思います。

ありがとうございます

マリリン
    トビ主です。
    これでいいのかなぁ。と不安ばかりだったので、みなさんの言葉に勇気づけられました。ありがとうございます。
    娘はここ2.3日赤ちゃん返り再発です(笑)育児相談に電話をしたら、「ママの愛情に自信を持てば自然に自立していくから、今は見守って」と言われました。なんか、めから鱗が落ちた気分でした。昨日は妹を押しのけて、ひざに座ったりしてます。
    私も「上の子」だったので、まりりさんのように、‘お姉ちゃんなんだから’と言われるのは辛く、一人で泣いていた記憶があり、母親には‘甘え下手’と言われ、切なかったのです。
    離れてみたり、くっついてみたり、振り回されっぱなしだけど、頑張ろうと思っています。

嬉しい!と。

なみSTA
    なつかしくてお返事しました。高2の娘はやはり4歳ちょうどで下に妹ができました。当時は気にしましたね、やはり。生まれたばかりの下の子がまた、可愛くてほおずりをしたいのですが、主人にもたしなめられて(つまり、お姉ちゃんがじっとみてたんですねえ)やめたことがありました。気になりましたねえ。

でも、4歳はすごく心も発達するときですしお姉ちゃんになったのだ、という環境の変化でいろんな意味で刺激がありますよね。なので、お姉さんぽいほほえましい行為をしたら、すかさずお母さんが「大きくなってくれて嬉しい!」とものすごーく褒めちぎってあげたら、とおもうのです。心が発達する本当に良いチャンスですね。

大丈夫です、今に彼女なりの方法でお母さんにまた甘えてきますよ。うちの娘も高2になっても「お母さん肩もんで・・」と当時とまったくかわりありません・・。今は環境が変化してそれに良い意味で目が向いているのですよ。