詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

迷い犬どれくらいで帰ってきましたか?

レス24
    (トピ主0
    中納言行平
    ひと
    5日の夜7時に、愛犬がいなくなりました。その日は小雨が降り続き、訪れた家の軒先にリードを二重巻きに結び、5分間後に出てみると失踪していました。
    名前を呼びながら近所を探しましたが、山間部で暗く、探し難いので、どうせ帰って来るだろうと諦めて帰宅しました。それが7日になっても帰って来ません。

警察、保健所、保護センターに手を回し、チラシも今朝に貼ってまわり、ネットで調べたおまじないというのも玄関に貼りました。
    前飼っていた犬は、2時間位で戻って来たので、たかをくくっていたのです。
    今回の犬は♂、4才、去勢手術済み、人懐こい性格ですが、自分以外の動物とは仲良く出来ません。

行方不明になると、海外出張の主人からも毎晩心配の電話があり、次男も心配の余り帰ってきました。

毎晩門扉は開けて待っています。
    元の捨てた飼い主のところへ行ったのでしょうか?悪いことばかり考えて毎日胸が押しつぶれそうです。皆さんの迷い犬は何日位で戻ってきましたか?

ランキング

レス

心配ですね

早く戻って
    犬さらいに遭ったのでなければいいですが。以前、聞いた話では、子犬をトピさんの様にちょっとの間と外に繋いでおくと、犬さらいに遭うそうです。そして駅などで売るそうです。昔からあるのだそうです。

私の知人は山の中で、車を停めた時、猫が飛び降りてしまったそうです。気がつかないで出発して、そのあと気がついたとか。
    結局、次の日、いなくなった辺りで発見したそうです。餌を置いておいたら、出てきたそうです。

おたくのわんちゃんもいなくなった辺りで、大声で名前を呼んで探してみて下さい。車でそのあたりを走って、ところどころで停めて、大声で呼んで下さい。犬は何処かで聞いています。

元の飼い主の方にも聞いてみてはどうですか?

むかーし昔

ちっか
     犬を飼っていました。

よく逃亡しました(わはは・・ごめんね。思い切り走らせてあげていなかったから)。

ひもをつけたまま走り回っていたので、色んな枝に引っかかって(紐が枝などに巻き付いてしまって動けなくなってしまっていたのです)いつも、探しに行くと「クーン・・・クーン・・」と「ごめんなさ~い。もう、悪い事しないから、助けて~」と言いたげな声で鳴いているのを、親やご近所さんが発見してくれました。

結構、ご近所に迷惑がかからないように、いなくなった晩に探して歩くのでその翌日には見つけていました・・。

ご心配ですよね。
    無事戻ったら、広い場所で思い切り走らせて上げてくださいね。

無事戻ってきますように!

犬のおまわりさん
    寒くなってきたし心配ですね・・・
    もしかしたら、どなたかのお家に保護されているのかも知れませんね?

近所のわんこが大きくなってから東京に貰われていったのですが、2ヵ月後行方不明になり、3ヶ月経った頃大阪のもとの飼い主の所によれよれになりながら戻ってきたという涙なみだの話がありました。(1か月かけて戻って来たんです!)
    だから、時間が掛かってもひょっこり戻って来るかも知れませんよ?
    あなたがわんこを可愛がっていたのなら、わんこも絶対それを忘れたりしませんから。

以前飼われていたとありますが、直ぐに捨てられていたりしたら可能性は低いんじゃないでしょうか?

うちの場合

せんぷうき
    トピ主さん、とても心配でしょうね。

6年前、当時3歳のシーズー雄が行方不明になりました。
    スーパーで買い物していたときリードが外れたようです。
    毎日胸がつぶれる思いで、新聞にも載せ、電柱やスーパーに張り紙をして、ラジオでも呼びかけましたが7日間見つかりませんでした。

7日後、私の父の職場の知り合いの部署の人から連絡が入り(野良犬を保健所へ持っていく仕事の人。清掃課でした)愛護センターで見つかりました。

うちの犬は6号館にいたのですが、(7号館はガス室)あと1日で殺されるところでした。体のあちこちを野犬に噛まれており、腰骨はおそらく車に引かれて骨折して、立てない状態でした。それでも声をかけるとけなげにゆるく尻尾をふってました。
    今は元気にしてますが、あのときの恐ろしさを思い出すと身震いします。

トピ主さんの犬は室内犬ですか?室内犬の場合は帰省本能があまり期待できないそうです。外犬でもあまり散歩させてないと難しいみたいです。
    見つかる事を祈っています。

一週間くらい

はるこ
    私の前に飼っていた犬は脱走癖があってよくいなくなっていたのですがだいたい2~3日で帰ってきました。
    一度長期間いなくなったことがあってその時は一週間ちょっとで帰ってきました。
    トピ主さんの犬も早く帰ってくるといいですね!

2週間

見つかりますように
    うちの犬がいなくなったときは2週間後に発見されました。
    うちへ来たのが生後半年くらいで元の飼い主さんの家と近かったせいか(母犬もいるし)
    元の飼い主さんのほうによくなついてました。

車で20分くらいのところへ引っ越した後
    ふとした拍子に家を飛び出してしまって行方不明に。
    2週間後、元の飼い主さんから「見つけた」と電話がありました。

元の家と飼い主さんの家のちょうど中間くらいのところを
    ふらふらしていたところを発見されました。

元の飼い主さんの家を目指していたのか
    以前の住まいを目指していたのかわかりません。
    普通に歩いたとしても1日かからない距離ですが2週間かかりました。

きっと迷いながら歩いたんだと思います。
    それに自宅に帰るとは限りません。

犬が行ったことがある、あるいはトピ主さんとの
    思い出の深い場所があればそこも張り紙するなど
    してみたらどうでしょうか。

いてもたっても・・・

あき
    お力になれないのに出てきてしまいました。
    本当に心配ですね。

ここでも無事に帰ってくるようお祈りしています。
    トピ主さんはあらゆる手を打たれたのだから、もし保険所に連れて行かれても大丈夫ですよね。それでも、毎日連絡したほうがいいと思います。

どうか1秒でも早く見つかりますように!

もうひとつ問い合わせ先があります

ムーミントロ~リ
    残酷な言い方になりますが、最悪を想定する必要もあるのでは…。
    市役所、県庁、国交省の、各道路管理担当部署にも問い合わせてみた方ががいいかもしれません。

トピ主さんの家が山間部とはいえ、よっぽど人里離れた田舎にあるのでもない限り、家の周囲には道路が通っていて車が走っていると思います。犬が道路に飛び出してきた場合、あまり避ける人はいませんし、警察や保健所に届けることはありません。最後は無生物と同じ扱いになります。首輪の有無は関係有りません。

こんなレスが無駄になるといいのですが…。

新聞屋さんに

マメ。
    新聞屋さんにきいてみたらいかがでしょうか?
    もしくはポスターを近所の配達所に貼らせてもらって似た犬がいたら教えてもらうとか。
    動物病院に電話をしたりして、犬の様子を伝えてそういう犬がこなかったかきいてみるのもいいかもしれません。

ネットでも迷子犬の登録サイトと保護犬の登録サイトがあります。
    友人の犬も迷子犬になり、保護犬をさがしてみたらいたそうなので…
    早く戻ってくることをお祈りします。

12日間

ラナ
    捨て犬を引き取って10日目に 迷い犬になってしまいました。
    超小型の推定5歳のメス犬です。

今まで室内で14匹の犬と飼われていたらしいのですが
    人間が嫌いで 人が近寄ろうとすると逃げます。
    隣人が見かけて捕まえようとしても 逃げ足が速いので
    どうしても 捕まえる事ができませんでした。

玄関にドッグフードと水を置いていたのですが
    家のワンちゃんが食べていたかどうかは不明です。
    12日後、動物を捕らえる為の檻を借りてきて
    隣人が最後に家の犬を見かけた付近(家から徒歩で10分の場所)に置きました。

檻の中の餌を食べに入ると戸が閉まる仕掛けになっています。
    8時間後に 家の犬が檻に入りました。
    二週間近く、何を食べていたのか判りませんが 少々痩せた以外は
    健康でした。

よく 事故に遭わず生き延びていたものだと感心しています。
    お腹が空いたら帰ってくるよと 皆に言われましたが、
    どうしても 家路が見付からなかったのでしょうか?

友人の犬は10日目に保健所に保護されたそうです。
    かなり遠方まで 行っていたらしいです。

トピ主さんの犬も 早くお家に戻って来られると良いですね。

見つかりましたか?

心配・・
    今日発言を呼んだので、もう見つかってるかもしれませんが・・。
    うちの犬も3歳の時に迷子になり、探しても探してもいなくって・・一週間後諦めかけたときに戻ってきました。

その間、心配で心配でどこかでひかれてるんじゃないかとか、気が気じゃなかったので、トピ主さんやご家族さんのお気持ちよく分かります。
    その犬もその後長生きし、こないだ17歳で老衰しました。

すごく悲しいけど、あのときあのままいなくなってきてしまったり、事故にあったことを思えば、こういう死に方で幸せに思います。

トピ主さんのワンちゃんも元気に戻ってきてくれること願っています。帰ってきてたらご連絡くださいね。

新聞屋さんのおかげで2週間で・・・

かなかな
    つらいですよね、お気持ちお察しします・・・。
    過去うちにいた愛犬はトピ主さまと同じような状況でふらっと出て行ってしまい、大騒ぎでした。最初は近所だけを捜索していましたが、1週間ほど経っても戻ってきませんでした。

たまたま新聞屋さんの前を通りかかってピンときて、お店の人に事情を話したら「新聞と一緒に配ってあげるよ」と言ってくれたんです!
    さっそくチラシを1000部、その新聞屋さんに配ってもらいました。

折込広告と一緒に新聞にはさんで配ってくれたのですが、それこそ一軒一軒に確実に届くので反響がすごかったです・・・。おかげで、捜索範囲外のお宅から連絡があり、無事に保護できました。

突然庭に入り込んできたそうなのですが、首輪に住所もなにも書いていなかったので連絡できなかったそうで、その方も近所の人に聞いて回ってくれていたそうです。
    とっても人なつこいと、そういうケースもあると思います。

何しろ犬は行動範囲が広いので、私のように新聞屋さんなどに協力してもらったらいかがでしょうか?
    私はお金は払ってなく、好意でやってもらいましたが、お金を払ってでもやる価値はあります。

無事帰ってきますように

ゴロウ
    トピ主さんの以前飼われていたのは♀でしたか?私が子供の頃実家で飼っていた♀も、脱走しても必ず2時間程で帰ってくる子でした。

ご近所に同じ種類の♂を飼っている方がいて、そこのわんちゃんが確か2回程失踪したことがありました。いずれの時も一週間くらいで戻って来たというお話でした。「メスは家につくからあんまり遠出しないけど、オスは冒険心が強くて行動範囲が広いのよ」とおっしゃってたのを憶えています。犬を飼い慣れている方のようでした。

気休めになるか分かりませんが、こういう説もあるよということで。

迷子になって親切な方が保護してくださっている可能性もあるので、張り紙や聞き込みを続けてみてください。我が家では迷い犬をお世話したことも、逆に愛猫が迷子になって周りの方の協力で無事発見したこともありました。

経験はないですが

わんLOVE
    私には犬が何処かへ行ってしまった経験はないので、何も言えません。でもいなくなったのが山間部のようで、迷って山の奥へ入り込み、何かトラブルがあって帰れないとか?本当に心配ですね。待っているだけより、どうぞ早く探してあげてくださいね。

10日

野菜
    散歩中に逃げました。
    待てど暮らせど帰らない。

愛護センターに報告し待ってました。
    10日目に罠にかかっていたのを保護されたとの事。

間抜けだなあ・・と笑ってしまいました。

オマケに痩せてヨレヨレ・・・首輪がネックレス状態に。
    我が家に帰ってきた時、キュンキュン泣いたのが笑いを誘いました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

半年後に・・・

サク
      家の飼い犬は、半年の間どこか遠くの家で飼われていたようで、新しい首輪をつけられぷっくりと太った姿でノコノコと帰ってきました。
      けれど、帰ってくる犬とそうでない犬があるので・・・帰ってくると良いですね。

沢山の方からの温かいレスに感激してます(トピ主です)

中納言行平
      まずは、嬉しい経過報告を致します。

あれだけのことをして、情報が全然無いことに疑問を持ち、「きっと近くにいるはず」と強い確信のようなものが芽生えたのが三日後でした。

近所の人から「うちの犬はリードが木の枝に引っ掛かって3日間動けなかった」とか「崖の下に落ちて4日後に見付けた時はダニだらけだった」とか聞いて、もしものことがあってもまだ生きているんだと嬉しくなりました。

その日は台風の前ですでに雨模様でした。

思い込んだら即実行、とばかり昼食もそこそこに近所を探しに出掛けました。

まずは今まで探していないけど、たまに行くという山の中へ。一人で恐かったけど必死になるとそんな気持ちは吹っ飛ぶものですね。
      犬の名前を呼びながら目では赤いリードと青の首輪の色を追いました。
      一時間ほど雨の中を歩きましたが見つかりませんでした。
      (続きます)

続き(トピ主です)

中納言行平
      今回、犬がいなくなってから家族全員の心の片隅に「もしかして」という場所がありました。
      それは近くのお屋敷に一人で住んでいつも酔っぱらっている風変わりな老人の所です。

広い竹藪の中に入り、犬の名前を呼んで回り、丁度、家の前でUターンして後ろを振り向くと、なっなんと夢かと思いました。広場の真ん中に、我が家の愛犬がしっかりと繋がれ、座って私を静かに見ているではありませんか。

それからもう無我夢中で何をどうやったのか覚えていません。兎に角、結び目をほどこうとしていると、大人しかった犬が「ウォーーーー」と吠えました。後で考えると余程嬉しかったのだと思います。3日間捕らわれの身だったせいか、リードがはずれて一目さんに100m先の我が家にダッシュでした。
      悪気は無いのですが、社会常識の無い人に保護されていたという結果となりました。
      餌はたっぷりと貰っていたらしく、太り気味で帰還しました。
      その日、お屋敷の住人から「チラシの犬を預かっていたんだけどいなくなった」という電話があり、とても複雑な思いがしました。

今回のトピで皆さんから良いお話を聞けたし、本当に感謝しています。有り難う御座いました。

よかったですねー(涙)

姫りんご
      無事にお手元に戻られて良かったですね。。。
      私も犬を飼っているので、胸が潰れる想い、
      よく理解できます。
      ジーンとしながら、このレスを打っています。
      今まで以上に、可愛がってあげてください。

よかった!

わんLOVE
      見つかってよかったですね~。良い報告にホッとしました。でもその風変わりなお年寄りの方にお礼を言った方が良いと思います。せっかく保護して餌もくれたり、チラシを見て連絡してくれたのだから、社会常識がないと言うのは可哀相な気もします....

よかった!余計なお世話かもしれませんが

ねねみ
      無事帰ってきてよかったですね。
      我が家でも迷い犬を保護してた事があります。
      田舎で猟犬を捨てて行く人が多い地域です。可愛らしいビーグル犬で警察や保健所に問い合わせたのですがそのような届け出はないと言われ1ヶ月ほど我が家で面倒を見、新聞で新しい飼い主を見つけ、明日渡しに行くという日に飼い主のご近所に住む人(山2つ越えた街の人です)が偶然散歩してる所を通りかかり飼い主が判明した事があります。
      飼い主さんはもうすっかり諦められていたそうで大喜びで迎えにいらっしゃいました。
      あと1日遅かったら勝手にヨソにやってた所だよ、と家族中で冷や汗をかきました。それにしても運の強い子でした。

最後に余計なお世話かもしれませんが一応その酔っ払いオジサンにわずかでもお礼はしておいた方が良いかな・・って思いました。そういう人って些細な事を根に持ちますから。「ひょっこり自分で帰ってきたんですが痩せもせず元気で居たのはお宅様でお世話になってたお陰だったんですね。ありがとうございます」ってな具合に。

嬉しい!

ワンコ
      よかったですね。本当に何度もトビを見て気になっていたんです。

他の方と同様に私も『変わった隣人』にお礼を言っておいた方がいいと思います。

・変わった人は些細なことで味方に付けることが出来る。
      ・万一また逃げたときの為に
      ・根にもたれないためにも
      ・ご飯をあげていたのだから犬が好きなんでしょう

とにかく良かったですね。

姫りんごさん/わんLOVE さん/ねねみさん/ワンコさん

中納言行平
      皆さん、我がことのようにご心配頂いて有り難う御座います。
      その方とは、あれ以来、見かけなく、なかなか会う機会が無くてお話できませんが、電話と手紙ではお礼をしてあります。
      浮世離れした不思議な方なので、どんなものがお好きなのかさっぱり見当つかないので、現在思案中といったところです。

皆さんのご親切本当に有り難う御座いました。

ものすごい横ですが@野菜さん!

ウンギャロ
      罠にかかってしまっていたことや、
      『オマケに痩せてヨレヨレ・・・首輪がネックレス状態に。
      我が家に帰ってきた時、キュンキュン泣いたのが笑いを誘いました』

え゛っ?!これって笑うことなの?
      私はこれ読んでワンちゃんが可哀想になってしまったんですけど・・・。

もちろん愛情込めての意味だと思いますが・・・(思いたい)。