詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

まじめって褒め言葉??

レス50
    (トピ主0
    おたんこ
    話題
    みなさんは「まじめだね。」って言われた時、どう感じますか?

私は「まじめ」って言葉があまり好きではないんです。「おたんこさんは、まじめね。」と言われる度に、相手が本当に褒めてくれていると分かってはいても、心の中では『つまらない人間って言ってんじゃないのかな』ってくだらない事を思ってしまうのです。

私自身、本当に真面目かと言うと、決してそうでは無いのですが(笑)見た目や雰囲気がそう思わせてしまうのかもしれませんね。やはり、素直に取れない私はただのひねくれ者なだけなんでしょうか??

みなさんは「まじめだね。」って声をかける時、どんな事を思っていますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主さん、わたしも!

まじめ子
    私もよく「まじめ」とか「まじめそう」とか言われます。

客観的に考えて、「まじめ」は決して貶し言葉ではないとは思うのですが、なんか他人から「まじめ」とか決めつけられると、「ほかに取り得のないつまらない人」って言われているような気分になるのですよね。

まあまじめなのは事実なのですけれど、ただまじめなだけだとは思っていません。勝手に人のこと決めつけるなって感じです(笑)。

私は言われる方ですので、言う側がどういうつもりなのかはわかりませんが、世の中にはまじめに物事に取り組んでいる人のことをあざ笑う人も確かに存在するのです。
    「まじめだねえ・・・(薄笑い)」みたいな。
    そういう人って逆にかわいそうな人だと思うことにして、
    「ハイ、まじめです。あなたも見習ったら?」
    と言うようにしています。相手はぐうの音も出ませんよ(笑)。

一応、ほめ言葉だと思うけど

かりんと
    私も昔、言われたことがありますが、やはりあれはちょっと皮肉が入っていたと思います。
    読み替えれば、まじめ=堅苦しい、ということかもしれません。
    世の中、まじめはかっこ悪くて、不良っぽいのがかっこいいみたいなことって、ありますよね。なぜだか・・・

融通が利かないまじめは、よくないかもしれないけど、ほんとのまじめは、かっこ悪くないと思いたいですけど。

まさに

生真面目
    トピ主さんのいうとおり「つまらない人間」的な言葉にきこえます。
    置き換えた言い方って感じがしてなりません。
    褒め言葉ではないと思います。

私自身すごく生真面目で一見その場では明るく振舞ってますが「えっ!それって非常識なんじゃない」なんて心で思っています。

真面目なのに真面目って言われたくない、思われたくないって気持ちあるんでしょうね。

私も嬉しくありません

まじめ人間ゴン
    おたんこさんの気持ち、よくわかります。私もどこへ行っても「真面目」と言われますが
    そう言われてもちっとも嬉しくありません。そう言われないように努めて振舞っても、
    結局そう言われてしまいます。特に異性から言われるとへこみます。
    質問の答えになってませんが、私は次のように感じ取ってしまいます。

(1) 仕事ぶりを「真面目」と言う → ほめ言葉
    (2) 日常で同性に「真面目」と言う → 単なる感想
    (3) 日常で異性に「真面目」と言う → 異性として興味なし

感謝すべきこと.

てるごん
    真面目な人には分からないだろうけど,
    真面目っていわれることは,人によってはとても大変なことです.
    真面目でいられることは,感謝すべきことだと思います.親のしつけや教育や周囲の人や....に.

まじめって

ソフィア
    私の中では一番の誉め言葉ですよ。よく、「まじめ」と「暗い」を混同しちゃう人もいるけど、前者は肯定的、後者は否定的なイメージです。
    私の結婚相手の第一印象も、「まじめ」。私が人に言う時は、「まじめ=誠実」というニュアンスで言いますね。誉められてると思って自信をもってください。

言われてうれしい言葉ではない

孝正
     真面目。悪い子よりは、いいと思いますが、どうせ、言われるなら、「できる」とか、「かわいい」とか、言われたいよね。
     トピ主さん、言えてるなあ。
     自分自身は、真面目とも、言われたことないや。自信なくしそう。・・・・まあ、
    人の評価が絶対ではないか。

私もよく言われましたよ

マルティン
    「クソマジメ」よりはいいんじゃないでしょうか。20代のころ、元彼氏にはざんざん言われ、それにブチ切れた私はそれで別れました。

マジメというのは、私の経験だと、悪い意味では、融通が利かない、冗談が通じない、堅苦しい、”遊び”というか余裕のない人、というイメージがあるような気がします。

良い意味だと、信用のできる人、間違っても凶悪犯罪を犯しそうには思えない人、安心して付き合える人、という意味に使われることが多い気がします。

とぴ主さん、いい意味で言われているなら安心ですが、悪い意味で言われることが多いなら、もう少しやわらかくなってもいいのかもね。私も、10年かかって、やっと人並みには冗談が言えるようになりました。ちなみに30代です。

私も言われる、すっごく嫌

まじめは嫌
    私の具体的な行動について「まじめだね」と言われるときは、感心してくれていると感じることもあります。(嫌味もあるけど)

私全体をさして、まじめといわれるのは不愉快です。
    バカにしているニュアンスを感じますね。
    華がなく地味だとか。面白いかどうかという性格の部分より、容姿をバカにしている感じを受けます。

「しっかりしている」「きちんと仕事をしてくれそうだ」などといってくれると、嬉しいのですが、
    「まじめ」はぜーったいに嫌。
    言ってる人、今日からやめてください。

雅子さまのような人物像

みき
    私も「真面目だね」とよく言われるほうです。冗談が分からない頭のカタイ人のように思われているようで、そういわれる度に一生懸命おどけたりしようとしました。さすがに「自分は自分、他人と違うのだから」と割り切って無理をしなくなりましたけど。私のユーモアセンスは時事ネタが得意で、どうも下ネタとか他人をからかうようなのが苦手です。多分他人の噂話なんか興味なさそうだと思われてるんでしょうね。

でもそれって自画自賛だけど、誠実さがあって、信頼感があるってことじゃないでしょうか?例えば雅子さまのような人が身近にいれば、「真面目な人」と大半の人は言うと思います。もしも何か自分の悩みを相談するとき、他人のゴシップが大好きな人と雅子さまのような人とどちらを選びますか?ね、決まってるでしょ?

開き直って、マジメに長所だと考えてます。

しまねこ
    今の世の中じゃ「まじめ」なのって、微妙にけなす意味で使われがちですものね。堅苦しい、面白味がない、頭固い、不器用、つまんない奴、みたいな。
    一応長所なのに、あまり好まれる資質じゃないのです。

まじめな人って、面白味に欠けるし融通きかないこともありますからね。スマートで明るい人が好まれる時代だから、重くてウザいんでしょう。器用な人からは、頭悪く見えることも?

私も、人からまじめだと言われる度に「息苦しい人、要領悪い人」と言われたみたいで悲しかった。実際自分の不器用さや堅苦しさが大嫌いだったので、ダメ出しされたような気になった。

でも、最近はこのまじめさを活かしてやろうと思ってます。頭も悪く、覚えも悪く、愛嬌に欠ける私には、まじめにコツコツ努力するのが一番。向上したければ、そうするしかないんです。

大して得にならなくても、誰も見てなくても、多少損しても、私はまじめに仕事に励み、人に誠実であろうとします。これは私のクセであり、多分最大の長所です。本当はもっと華やかで人ウケする長所が欲しいけど、仕方ないもん。

このまじめさに磨きをかけて、プライド持ってやってくつもりです。

頑張り屋さんだねはどうですか?

なな
    私は「ななって頑張り屋さんだよね」って言われるのも抵抗あります。
    「真面目だね」もあまり・・・。
    相手は褒め言葉のつもりで言ってくれてるんだろうなとは思うのですが、私の何を知ってて、そんな断定的な言い方するのかなって思ってしまうこともあります。ひねくれてるんでしょうけど、言ってくる相手によってはそう思ってしまうことも結構ありますね。

すごいなーと思っています

ららー
    まじめっていいことだと思いますよ。
    まじめな人をみると、「ああ、このままではいけない」と反省します。

嬉しい

真面目ちゃん
    私もたまにですが「真面目だね」と言われます。
    嬉しいですよ。

「頭かたいね」と言われれば嫌ですが。
    文章の流れから、私の場合「真面目」=「フワフワしていない」と思いましたから。
    入社して間もない頃、社会人になった嬉しさ(?)でついつい遊んでしまい、付き合っていた彼(現夫)に、「お前はフワフワしてる。真面目にしろ!」と振られてから、私にとって「真面目」は誉め言葉です。

それ以来私も改心し、今では大人しく主婦しています。
    「真面目」というのは「常識人」という意味にも取れますね。
    厭味で言ってくる人もなかにはいるでしょうが、そういう人は放っておきましょう。真面目になりたくてもなれない人でしょう。

「真面目」と言う人の考えではなくてごめんなさい。

誉め言葉に違いないと思います

美徳
    不まじめと言われていい気分はしませんよね?
    ・・・なんて、冗談はさておいて、

まじめって言葉のイメージが、頭が硬くて融通がきかない
    って感じではないですか?
    いいふうに捉えてみてください。
    良識があってしっかりとした意見を持った人
    というふうに思われてる、と考えてみてください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ほめ言葉

にゃ♂
      私は娘にいつも、「お前はまじめでうそをつかない。一生懸命にやるから信用している」とほめています。本人も満足のようです。日本人はまじめとの世界的な評判があり、それで成功もしてきました。まじめなことは、どこも悪くないですよ。ご自分の現状に不満でしたら、一歩進めて、「まじめだけど、しゃれもわかる人」を目指して下さい。

いいことでしょ

1
      真面目であるということはいいことでしょ。
      「人間真面目で当たり前」といえばそうですけどね。
      でも,少なくともわたしは揶揄して他人を真面目とは言わない。
      真面目は人間の基本だよ。

状況による

誰にどういう場面で言われたかによって意味合いが違うと思います。

1 友達に言われたなら、トピ主さんの言うとおり「おもしろくない人」という意味合いもあると思う。

2 親や上司・先生などなら褒め言葉だと思う。

自分は本当はそんなに真面目じゃないんだけど周り(2 以外の人)から真面目だと言われるってのは、基本的な考えが堅いというか、柔軟な考え方をしない人と思われてるのに、それを自分は認めたくないパターンかなとも感じました。

わかります。私も・・

さよこ
      私も、「まじめ」と言われると、ムッとしちゃいます。
      一見、ほめ言葉のようにきこえますが、
      その実、「融通がきかない」「おかたい」という批判的な意味で使ってるとしか思えないからです。
      私は、「さよこはまじめやからなあ」と何度も私に言う友人に
      「私は、「まじめ」という言葉はほめ言葉と思ってない」と、はっきり言ったことがありました。ハハ。
      いっそのこと、「さよこは、考えが固い」とか
      「融通がきかない」と言ってくれるほうが気持ちいいのに。
      (それはそれで、また腹がたつのかしら??)
      私がイヤなのは、一見「ほめ言葉」のようでいて、そうじゃない、というところ。
      なんだか、ズルい感じがするんですよね。

褒め言葉じゃない

ねこやなぎ
      私もよくまじめだと言われます。
      これって褒め言葉として使われるのでしょうか?としたら私は一度も褒め言葉として受け止めた事がなく、面白みのない人間と受け取っていました。自分でもそう思いますものですから。。

しかし褒め言葉と言えば、褒め言葉にもなるんでしょうね。言った人の感覚じゃないでしょうか。会話の流れでもわかりますよね。

嫌味ことば、かな。

とっこ
      私は 80%くらいは 褒め言葉とは反対の意味で使いますね。

雰囲気が地味、華がない、融通が利かない、頑固、暗い、、、などなど直接的なことは 私はいいにくいと思うので
      「〇〇さんは まじめだからね~」
      と表現するのです。

本当に褒めるなら、もっと具体的に褒めると思うんですよね。
      例えば、 「仕事をキチッとやってくれる人」とか
      「勉強のできる人」「シンプルな服装」「シックなファッション」とか。。。

だから「まじめ」って称されたら いやだな。

まじめはほめ言葉であってほしい

pooh
      わたしも「まじめ」、とよく言われて育ちました。
      ほめ言葉のときも、あざけりのときもありました。
      信頼する人、仲の良い友人、などのその言葉は、たいていはほめ言葉や賞賛で、まじめを馬鹿にする人はそれだけの人であったと思います。
      私自身、ああ、なんて融通がきかないんだろう、とか、こんなこだわりがなければ楽に過ごせるのに・・と思うこともありましたが、40歳の今、手に入れたい、身につけたい、知りたいと願った、物、技術、知識を着実に手に入れ、幸せに暮らすことができているのはまじめな性格のおかげと思います。・・・地味な幸せではありますが。それで良いと思っています。
      まじめはみっともない、という風潮もあるようですが、自分の息子には、要領のみの薄っぺら人生ではなく、まじめに着実に生きていって欲しいと願っています。

私なら嫌です

堅子
      おそらく相手は、褒め言葉で言ってるつもりで悪気はないと思います。

でも「真面目そう」言われても、良い気分はしません。面白みのない性格(外見でいうと地味)って言われてるような気がして。

少なくとも、「明るい」や「美人」のように、万人が喜ぶ言葉ではないとおもいます。

なので私も人には言わないようにしています。

ほめてるんだか、どうだか・・・。

のどあめ
      私もうんと年上の方からよく言われます。

一応はほめているんでしょうけど、やっぱり「面白みがない」とか、「固い」とか、「人間、もっといいかげんでいいんだよ」というようなニュアンスが含まれているようです。
      でも、「まじめだね」って人のことを指摘する人って、私から見ると、やはりすごく「まじめ」なんですよね。

だから、人のまじめさに過剰反応してしまうというか。
      あくまで私が知っている人の話しですが。
      とにかく、最近は「まじめ」っていう言葉は必ずしもほめ言葉ではないような気がします。

何だか寂しいですが。

基本的には褒め言葉だと思う

美里
      だが、悪く言えば真面目=堅物で可愛くないという感じだから時々不愉快に思います。私のことを真面目と言う人がチャラチャラした感じの人に言われたら嫌な気分になるけど、真面目な人や誠実な人に言われたら少し嬉しいです。

中学ぐらいの時から真面目と言われるのが嫌に感じて中3の時に帰る途中でヘルメットをかぶらず(自転車通学はヘルメット着用だった)にいたりしました。一度、正面玄関の前を自転車で通っては行けないという決まりだったのに通ってやりました。周りが「えっ?」という反応していて後味悪かったです。

高校の時も真面目に見られたくないからスカートを短め(でも実際違反にならない程度だったみたい)にしたり、美化委員の仕事を自分からなった癖に委員の仕事があった時は「めんどくさいなあ」といかにもやる気なさそうなこと言っていました。

クラスでの掃除当番も同じこと言っていました。それでも実際はちゃんとしましたけど。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

義父に言われたことあります!!

リハ
        私は義父に言われたことがあります。
        その時、私もあまりいい感じがしませんでした。
        みんなで話している時に、「リハちゃんはまじめやから」って言われたのですが、それは生真面目すぎる・面白くない人って言われた感じがしました。
        その場に主人はいなかったのですが、後からそう言われたって言ったら「いいやん、真面目がいいに決まってるけどそうできない人が多いだけで、真面目にできることの方がいいに決まってる。俺は不真面目やけど」って言ってくれました。
        それからは義父に対しても「この人は真面目にできないだけなんだ」と思ったらなんかそんなことを言われても何とも思わなくなりました。
        決して真面目は悪いことじゃないと思います。
        真面目にすることは大変だと思います。

私の場合は

ぐる
        遊びが無い人、余裕がない人、融通がきかない人、視界が狭い人に使います。
        「無い人」というネガティブな言葉を使うよりも、ポジティブな言葉を使う方がやさしいので「まじめな人」
        別に悪い事じゃない、ただ「人(自分)に比べて」の評価です
        近頃は「まじめ」という言葉に悪い印象を持たせる風になっていませんか?あれ、やめて欲しいです。

あまり面と向かっては言わないかも・・・。

クソ真面目
        真面目は良い言葉だと思うけど、本人に直接言う言葉
        とではないかなぁと思います。

何故なら真面目な人は大抵他に良い褒め言葉があるか
        ら。几帳面、しっかり者、誠実、信頼できる・・・他にもあると思うんですけど、「真面目」は性格を表現する色々な言葉に一要素として含まれてると思うんです。
        でも要素の一つだから「真面目ね」と言われると「真面目なだけ??」って思っちゃうから褒められてる気がしないというか。

でも本人に向かっていない場合、例えば他人に紹介する時に「真面目な人なんですよ」というのは褒め言葉だと思います。聞いた相手は真面目なら信頼できる人なんだろう、とか想像しますから。
        「誰々があなたのことをまじめだって言ってたよ」といった場合などは素直に受け止めていいんじゃないでしょうか。

純粋な褒め言葉のこと多し

レア
        皮肉の場合もありますが、
        私は褒め言葉で言われていると思います。
        「仕事が丁寧」など、きちんと色々なことが
        できると評価されている時の言葉かなと思います。
        あとは考え方がしっかりしている、など。

皮肉の場合もあるのでしょうが、30年近い人生で
        自分が言われるにも人が言われているのでも、
        皮肉な言い回しって滅多にききません。

大抵、「まじめだね」は褒め言葉のニュアンスが
        強いです。声音や文脈から。

やっぱり「丁寧に何事もやる、きちんとやる」と
        いう感じが強いです。

あとは、人格に対し好感を持ってくれた時などに
        よく言われているのを聞きます。
        あんまり悪いイメージはないです。

おたんこさんは何歳?

イヌ好き
        私もよく言われますが、さいきんやっと「あー、ほんとうに私ってまじめだなあ」と思うようになりました。いいとか悪いとかではなく、生き方がまじめと言うか・・・

それは子育てしていて自覚したことです。
        すごく一生懸命だなあ、生真面目だなあ、と思います。いい意味でもわるい意味でも。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  50
        次へ 最後尾へ
        全て表示