詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 出産退院時の服装(赤ちゃんと自分)はどうすれば?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産退院時の服装(赤ちゃんと自分)はどうすれば?

レス12
    (トピ主0
    初出産!
    子供
    12月に初めて出産する予定の者です。

普通、というか皆さんは退院時の服装はどうされましたか?やっぱり赤ちゃんにはセレモニードレス?みたいなちょっとおしゃれっぽい服装がいいのでしょうか?普段着みたいだとおかしいでしょうか?

一応、赤ちゃんの服などは最低限揃えたのですが時期的にも外出の機会はそんなになさそうかなとも思い揃えたのは普段着ばかりです。まだ性別が確定してないこともあります。お宮参りの時などは、レンタルにしようかなと考えています。

また、自分自身の服装も迷っています。体型もまだ戻っていないでしょうし…かと言って手持ちのマタニティ服はジーパンとかです。普通服もワンピースは持っていません。別にジーパンみたいな格好でもおかしくないでしょうか?

よろしければご意見ください。

ランキング

レス

なんでもいいんですよ

selfish
    8月に初出産したものです。

私は普段着で退院しました。入院時に着ていたマタニティです。
    皆さん普段着でしたよ。
    退院時は「産褥期」でまだ寝ていなきゃならないような体調ですし、退院して家に帰るだけですから、おしゃれの必要はありません。
    と言うより、体型が戻ってないので普通の服は着れません。

私は赤ちゃんには記念と思ってセレモニードレスを着せましたが、たまたまお下がりのものがあったためです。
    お宮参りなどに着るために用意してあるなら、せっかくだから着せてあげてもいいと思いますが、普段着のようなベビードレスでアフガン代わりのタオルで包まれて退院していく赤ちゃんもいます。
    何でもいいんですよ。赤ちゃんは、何を着てても可愛いので。

出産まであと2ヶ月、どきどきワクワクですね!
    頑張って可愛い赤ちゃん産んでください!!

私が出産した個人病院では・・・

4年前も今も妊婦
    トピ主さんもうすぐ出産ですね!羨ましい・・・
    私は現在2人目を妊娠3ヶ月でつわり真っ最中です。
    トピ主さんはどのような病院で出産される予定なのですか?私は1人目を個人病院で出産したのですが退院の日に両親+赤ちゃんで写真撮影がありました。
    赤ちゃんは正直はっきり写っていませんでしたので普通のベビー服で問題ありませんでしたが(家の子は黄色い服で写真では白っぽく写りました。)大人はやっぱりあまり変な格好はできないかな・・・でした。
    写真撮影があると知ったのは出産後で正直慌てましたが夫にはスーツで来てもらうように頼み、問題は私だったのでしたが母がウエストがゴムのスカートのツーピースを買って来てくれました。出産するとそれなりにお腹もへこんだようで問題なくはけました。(たぶん2人目はこうはいかないと思いますが・・・)
    トピ主さんも病院で写真撮影などないか確認してみてはいかがでしょう?
    私は退院時の服は少し組み合わせを替えてお宮参りの時も着ました。また近々子供の幼稚園の面接があるので多分着ると思います。(ここまで着回さなくてもいいかなだけど・・・)
    残りの妊娠生活楽しんでくださいね!

もうすぐ出産予定です

れん
    長男出産のときは自分はマタニティーのワンピでした。
    まだ体形も戻っていないので普通の服は入らないので今回もそのつもりです。
    別にジーパンとかでもぜんぜんおかしくないと思いますよ。

赤ちゃんにはセレモニードレスとまでは行きませんが白くてちょっとレースがついたものを着せました。
    今回も同様のものを着させるつもりです。

あまり参考にならなくてすみません・・。
    でも着させる回数も少ないのでそれほど気にかけることはないと思いますよ。

私も悩みました

とむ
    12月にご出産頑張ってくださいね。
    私も退院の時の洋服は悩みました。

入院したときのデニムのマタニティジャンバースカートで帰ろうと思って着てみたらぶかぶかでパンツが見えてました。
    結局、主人にワンピースを持ってきてもらいました。

退院後すぐに家に帰るのであれば普通のウエストが緩いスカートが良いと思います。
    家が近ければワンピースでも良いでが
    おっぱいがあげにくい。

赤ちゃんはウンチも緩いし乳吐きもあるから普段着プラスかわいいおくるみ(お宮参りでも使えます)はいかが?

退院の時は意外とあっさりとしたものです。

我が家は赤ちゃんをクーハンに入れました。
    家・実家・仕事場・レストラン・など大活躍でしたよ。
    椅子生活なのでクーハンの中でおむつ換えも出来るし。

和室があって移動が少ない方は使わないので
    おくるみで十分です。

私は

りんこ
     もうすぐ赤ちゃんに会えますね、楽しみですね。

私は4月に個人病院で出産しましたが、退院時、私はマタニティのワンピース、赤ちゃんは普通の短肌着・コンビ肌着、おくるみ(全て白)でした。
     お宮参り時の衣装はレンタルするつもりでしたので。(実際レンタルで済ませました)
     セレモニードレスの赤ちゃんもいましたが、姑が用意して仕方なくって感じでした。お宮参りで着せたあとどうしよう・・、みたいな。

ママの服ですが、退院のときは、体重や体型も戻ってないと思うので妊娠中着てたものでいいと思いますよ。デニムのつなぎとかジャージっぽいのを着てる人もいましたし。全然おかしくないと思いますので退院用に新しく用意するとかはしなくていいですよ。

普段着で

とくめい
    赤ちゃんも私も普段着で退院しました。
    赤ちゃんには一応お下がりではなくて
    新しく購入したコンビミニのラップドレスを着せました。
    ピンクと白のボーダーのものです。
    私自身は着ていったマタニティで退院しました。
    まだ体型が戻っておらず普通の服は着られなかったので。

お宮参りの時には着物をかけました。
    写真館で写真撮影をしたら
    無料で貸し出ししてくれましたよ。

12月出産でした。

さくら
    私も12月出産でした、私が退院時に赤ちゃんに着せた服は白のベロア調のちょっとよそ行き風2ウェイオールです(セレクのものでした)セレモニードレスもかわいいですが着せる機会が少ないと思い買いませんでした、お宮参りは着物を羽織らせたので。。

12月なので退院時はアフガンなどで赤ちゃんをくるんで帰ると思うのですが着せている服はほとんど見えないので全然普段着でも大丈夫ですよ、アフガンで抱っこした時にかわいく見えるので新生児用の帽子は用意してもいいかも!意外とぴったりサイズが売ってないんですよね・・。私はよそ行き風の2ウェイオールはこの1枚しか用意しなかったのですが友人や親戚に赤ちゃんをお披露目する時に着せたりしました。

私自身の退院時の服装ですがマタニティ用のワンピースで帰りました、帰りにどこかに寄る予定もなく実家直行だったのでこれで十分でした、寒かったので上にコートを羽織っていましたが、産後2~3日でも全然体系は戻ってない場合が多いし、12月なので上に何か羽織るものがあればマタニティぽくも見えないし大丈夫ですよ(その点冬出産は良かったかな?)

何でも!!

ぴぴ
    母子共に何でもOKですよ!

私は産後すぐお腹が引っ込んだので、妊娠前のジーンズにTシャツ、子供はポップな感じのカバーオール+帽子でした。

もちろんお母さんワンピース、赤ちゃんもセレモニードレスといった感じの方もいますよ。ただ、退院時に人手が少ないと、自分で荷物を運んだりするので、カジュアルな方が楽だったりします。

トピ主さんの場合、12月の寒い時期なので、赤やんのアフガンかマントをフリフリレースにしちゃえば、中の服はわからないですよ!

無事元気な赤ちゃんが産まれますように!!

私は

むうみん
    妊娠中着ていたマタニティでした。ただ、普段からノーメイクに近いのですが、退院時にはわりとはっきり化粧しました。結果的には正解でした。退院時の写真を見ると明るくいい雰囲気で写っていて良かったと思います。実際は入院中夜間授乳で疲れ切り、思うようにスキンケアも出来ずぼろぼろでしたから...

でも、子供の服は失敗しました。白いレースのおくるみは一応用意していたのですが、真夏であまりにも暑かったので足むきだしの殆ど肌着だけの格好で写真を撮ってしまいました。後で見ると、新生児の細くて小さい手足がとても痛々しく..母にこっぴどく叱られました。写真の時だけでもきちんとした格好をさせていればと後悔しきり。

退院時の写真を撮るなら、トピ主さんは冬の出産だし、レンタルで良いからきれいなおくるみを着せてあげて下さいね。

私の場合

こんにちは。私はこの夏に出産しました。
    私も悩みました。赤ちゃんは何でもいいみたいですよ。普段着で退院する人もいたし、ドレス着せる人もいたし、いろいろです。

私はたまたまお古のドレスがあったので、それを着せました。
    トピ主さんがどうしても着せたいって思うのだったら、買ってあげてはどうですか?
    でも、退院って一瞬だから、必要かどうかは微妙ですね。

実際私の場合、せっかくドレス着せたからゆっくり写真でも撮りたかったのに、暑いから早く早く!と看護師さんにせかされ、さっさと退院させられました。
    ですので、写真などありません。ビデオに写っているのも、看護師さんが抱っこしている場面ばかり・・・。(泣)

それから自分の服装は、やはり妊娠前の服は入らないので、(私の場合、お腹が入っても胸が入らなかった)ワンピースとかがいいと思います。ジーパンでも、入れば別にかまわないと思います。

楽しみですね~。出産頑張ってください。

ありがとうございます!

初出産!
    たくさんのアドバイスありがとうございます!

皆さん普通の格好で退院なさってるんですね。何だか、たまたまだと思いますが前に妊婦向けの雑誌を読んだ時、皆さん適度にきちんとした格好で赤ちゃんもとっても可愛らしいセレモニードレスみたいなのを着せておられたので妙に悩んでしまいました。
    写真撮影なんかも私の病院では多分なかったと思うので、本当に自宅に帰るだけですよね。
    ジーパンなどでもおかしくないとの事なので一安心です!

赤ちゃんのおくるみは1枚だけ買ったんですが、もう1枚少し可愛いものを買おうかなと思います。

ありがとうございました!

悩みましたが・・・

私は、入院の時に着ていたマタニティでした。お腹が入らないと思ったので・・・。赤ちゃんは新品の服でしたが、アフガンにくるんだので何でも良かったと思います。私は、車で10分以内という近さだったので気楽だしたがね。締め付け感のないワンピースでも良いかも知れませんね~でも、産後用の腹帯をしているならマタニティがいいと思います。風邪など引かないように元気なお子様が生まれるといいですね。