詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

石橋正次さんが好きです。

レス23
    (トピ主0
    みや
    話題
    40歳の主婦です。私には5歳年上の姉がいるのですが、姉は石橋正次さんが大好きでよくTVドラマなど見ていました。
    その影響で私も好きになりました。

石橋正次さんの曲の中でいちばん印象に残っていたのは「お嫁にもらおう」と言う曲です。

その曲が聴きたくて、聴きたくて、十数年も経ってしまいましたが、先日石橋正次さんのゴールデン・ベストが発売されて早速購入しました。

「お嫁にもらおう」はもちろんのこと、聴いたこともない曲もたくさんありましたが、みんな素敵な曲でした。歌もすごく上手でした。

メロディがよく、日本語の意味がわかりやすい70年代の曲は、幼少の頃の貧しかったけど父や母がいてくれた日を思い出すものです。

皆さんの70年代の好きだった曲、思い出の曲を教えてください。

ランキング

レス

なつかしい

ミハル
    石橋正次さん、なつかしいです。
    その昔、「アイアンキング」という特撮番組に出ていました。
    主人公の、アイアンキングに変身する役ではなく、その親友の役。
    ヒーロー役より親友の方がカッコイイ!!と思って、毎週楽しみに見ていました。
    歌で覚えているのは「夜明けの停車場」。しぶい歌声も素敵でしたね。

芋づる

グレーテル
    石橋正次さんの「鉄橋を渡ると君の家が見える」という歌が好きでした。粗筋が少し似ているかな?と思えるマチャアキ(堺正章さん)の「さらば恋人」も。同じくマチャアキの「街の灯り」も。

えーっと、それから。

仲雅美さんの「ポーリュシュカポーレ」、いしだあゆみさんの「緑の草原へ明日こそ出かけましょう」で始まる歌と「生まれ変われるものならばあなたのために美しく」で始まる歌。後者は1957年生まれの姉が口ずさむのを聞き「大人の歌…」と思った歌です。セイントフォーの「小さな日記」はそろばん塾で知り合った中2のお姉さんが何気に口ずさむのを聞き、やっぱり「お、大人…。」と思った記憶が(って、中2です、相手も)。

ヒデとロザンナの「愛の奇跡」、湯原昌幸さんの「雨の歩道」、朱里エイ子さんの「北国行きで」、麻生ようこさんの「逃避行」、由紀さおりさんの「手紙」。由紀さんの「生きがい」も「挽歌」も好きだったなぁ。

そして、多分一番好きな歌が北山修さん作詞の「あの素晴らしい愛をもう一度」です。

懐かしいですね。

チェリー3
    ファンではありませんでしたが、イベントがあり観に行ったことがありました。
    代表的な歌は「夜明けの停車場」でしょうか・・。そういえば栗田ひろみさんとウワサされていましたよね。
    ああ、あの頃に戻りたい・・・・。反れてしまいました。

ありがとうございます。

みや
    ミハルさん、石橋正次さんが「アイアイキング」に出演されていたことは私は知りませんでした。
    親友役だったのですか・・・
    見てみたいですね。すごく興味があります。
    しかし・・・ビデオとかはないでしょうね・・・
    「夜明けの停車場」本当にいい曲ですよね。
    ありがとうございます。

グレーテルさん、なつかしいですね~私も堺正章さんが好きです。頭の回転がよく、話がおもしろいですよね。
    それと以外なのは湯原昌幸さん!「雨の歩道」はお勧めですね。甘い歌声がステキです。

石橋正次さんのベスト版の中で、「昨日には戻れない」と「雪国へおいで」と言う曲はすごくいい曲です。毎日聴いています。

ミハルさん、グレーテルさん、返信ありがとうございました。

私も大っっっ好きでした!

初恋かも。
    こんなトピが立つ日がくるなんて感動です。ありがとうトピ主さん。「飛び出せ青春」の再放送で石橋正次さんを好きになり、レコードを集め舞台を観に行き高校生のときに後援会にまで入ってしまいました。

一番好きだったドラマは「江戸の激斗」という時代劇でした。関西から埼玉に越して来た時に真っ先に探したのが千住大橋でした。今はすっかり年をとられましたが優しそうでやはり大好きです。

70年代の歌で大好きなのはたくさんありますが、人に話しても「そんな歌知らない」と言われてしまうのが伊藤咲子さんの「夢見る頃」という歌です。16は夢見る頃~何もかもバラ色~、という歌です。誰か覚えてる人いますかぁー!?

う、うれしい・・・

ピキ
    グレーテルさんっ! 同士よ~!
    由紀さおりさんの「生きがい」が我人生でベスト1の
    曲です。

当時、中1の兄と小5の私は二人揃ってこの曲が大好きで、寝るまえに部屋を暗くして、何度も聞いていたのを思い出しました。

現在は失聴してしまいましたので、音楽を聴くことができませんが、耳の中の記憶です。

うわさ・・・

みや
    チェリー3さん、レスありがとうございます。
    そうなんですかぁ・・・栗田ひろみさんとうわさがあったんですか・・・
    それはまったく知りませんでした。

私は石橋正次さんのはにかんだ笑顔が大好きでした。

私も昔に戻りたいです。チェリー3さんと同じ気持ちです。

横でーす。

お懐かしい!
    こんにちは。
    ええっと、グレーテルさん。小さな日記は、フォーセインツですよん。

さて、石橋正二氏。大人なのにやんちゃ坊主みたいな笑顔が好きでした。(こちらは男ですけど。)
    数年前のテレビで、その頃住んでいた近所のレストランの常連と知り、ちょっと嬉しかったりして。残念ながらお見かけすることは、無かったのですけど。

全横で失礼しました。

70年代バンザイ!

ミルキー
    なつかしい話題で嬉しいです。
    石橋正次さんってチータと付き合ってませんでしたか?

私もグレーテルさんのレスに反応してしまいました。由紀さおりさんはいい曲たくさんありますが
    私は『初恋の丘』が忘れられません。
    ♪まぶしく輝く青い大きな空も♪で始まる曲です。
    どなたか覚えていらっしゃるかな?
    あといしだあゆみさんの曲とは多分『さすらいの天使』ではないでしょうか?
    私もあゆみさんの曲では一番印象深いです。
    70年代は良かった~。青春です。

横ですが:アイアンキング

通りすがり
    > 見てみたいですね。すごく興味があります。
    > しかし・・・ビデオとかはないでしょうね・・・

今、DVDが出てますよ。はっきり言ってアイアイキングに変身する男(なんと浜田光男!)より、カッコよく、かつ活躍します(というか、アイアンキングが意外にたよりない 笑)。

「夜明けの停車場」は、ドラマ「夜明けの刑事」でも歌っていましたなあ。

横:石橋正次はアイアンキングをへたれに...

特撮マニア
    完全に横です。
    アイアンキングは特撮マニアの間では、結構有名です。

特撮ヒーロー史上最弱の「へたれヒーロー」として。

何故ならば、敵の巨大怪獣と戦うものの、いつもやられ、危ないところを、毎回、石橋正次に助けてもらって、やっと勝つことが出来る、という情けないヒーローだから。

でも、これは当時の力関係で設定が変えられたから、らしいです。
    本来は、世界征服を狙う謎の組織を追う秘密捜査官の石橋正次がピンチになると、アイアンキングが助けに現れるという設定だったのに、青春アクションスターとして売り出し中の石橋正次が怪獣に襲われて逃げ回るシーンがあるのは、けしからんとクレームが付き、石橋正次が助ける側になるように設定が変えられた。

おかげで、主役のはずのアイアンキングが石橋正次の「引き立て役」にされてしまったのです。

当時の人気スター石橋正次は、巨大ヒーローをも「へたれ」にしてしまった。

水前寺清子さんと・・・

ひろし
    確かに、石橋さんはチータと付き合ってたはずです。
    当時、週刊明星や週刊平凡などに、婚前旅行の様子が何度もスクープされてました。
    でも、石橋さんは結婚したら奥さんには家庭に入ってもらいたかったらしいのですが、チータは結婚後も仕事を続けたがっていたので、恋は実らなかったようです。
    まあ、今にして思えば、結婚しなくて良かったかも・・・。

私も好きでした

林檎紅茶
    はじめまして。
    私も石橋正次さんが好きでした。
    飛び出せ青春は欠かさず見ていました。
    特に「夜明けの停車場」は、大好きでよく口ずさんでいました。
    あ~、懐かしい。
    あのころは良かったなぁ・・・

初恋の丘!

今は老いらくの恋
    ミルキーさん!!懐かしい!私もこの歌大好きでした。
    大きくなって、歌は歌えるんだけど、題名がわからなかったのですが、数年前、たまたまラジオで流れてて、題名を知ったんです。
    たま~にカラオケにもありますよ~。
    2~3度歌いました。かわいらしい歌ですよね。

TVドラマに出ていました

さむこ
    6~7年前、TBSの昼1時ー1時半の花王愛の劇場「風子」で、好演されていました。
    ヒロインの風子役は、金八先生の娘・乙女役の星野真理さんで、石橋さんはお舅さんで和菓子屋の旦那をやっておられました。職人姿がよく似合い、人情溢れた役どころはとてもイケていましたよ。
    ちなみにお姑さんには木の実ナナ、小姑に杉本彩、大姑を銀粉蝶、、となかなかの豪華&個性的なキャストのコメディドラマで面白かったです。
    ドラマの中で「お父ちゃんはな、昔こんなにカッコよかったんだぞ」と言って、歌手時代の(ドラマでは歌手などやっていたことになっていませんでしたが)ブロマイドを、家族に見せるシーンがありました。

さて、レスに出てきた”懐かしい歌”の、
    「あの素晴らしい愛をもう一度」以外「さらば恋人」も「初恋の丘」も、作詞者は北山修氏です。
    ’70年代の走り、彼の残した業績は大きかった!
    現在は、精神科医であり大学の教授でもあられ、音楽活動もつづけておられます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

今はもう手元にありませんが…

星霜
      30代のかたが多いこの小町で40代向けのこちらのトピ
      とても嬉しく拝見しました…!

石橋正次さん、子供の目から見ても渋くて素敵でしたね
      スナフキン的キャラだと思いました

私が当時大好きで、レコードも持っていたのは…

トワ・エ・モア『虹と雪のバラード』
      青い三角定規 『太陽がくれた季節』
      いしだあゆみ『さすらいの天使』
      ちあきなおみ『喝采』
      由紀さおり『生きがい』
      朱里エイ子『北国行きで』
      麻生ようこ『逃避行』

懐かしい~! いずれも70年代初期だと思います

私も

すぅ
      私も好きでした
      私は当時小学生で歌を歌っていることは知りませんでしたが青春ドラマにちょっと不良という役で出ていましたよね
      燃えろ!青春とかそこら辺のタイトルの・・・
      あのちょっと生意気な顔にメロメロでお嫁さんになりたいと思っていました
      この間、スカパーでやっていた「俺達の旅」でしたっけ?中村まさとしさんの先輩役で久しぶりに見ました
      落ちこぼれやっててもかわいい感じだなあと見ていました
      「あの人は、今」みたいな番組に1度だけ出ていましたね
      頭が薄くなっていてちょっとがっかりしましたが、あの笑顔はその時も健在で魅力的でした
      やっぱり、今でもお嫁に行きたいかも・・・

アイアイキング。。。

トピ主です。
      たくさんのレスありがとうございました。
      石橋正次さんの人気がわかって大満足です。

また、アイアイキングの事もわかりました。
      すごい情報をありがとうございました。

さっそくDVDを探してみますね。

我が家の息子は高校生と一緒にスポーツをしていますが、更衣室に入ったとたんすごいにぎやかな歌が響いていました。
      私はうるさくて、うるさくて歌を止めてもらいたい程でした。

年をとったのかな?と思いましたが、私は性格上落ち着いた歌が好きですね。

毎日、毎日何回も正次さんの歌を聴いています。
      本当に飽きが来ないのが不思議です。

あの頃の正次さんにまじで恋しています。。。

疑問!

レン
      なぜ石橋正次本人がアイアイキングにならなかったのでしょうか?

『夜明けの刑事』ってドラマあったよね。

yappa
      青春ドラマやアイアンキング(古い!)で石橋正次さんを見てました。その当時は小学生でした。なんかスゲーなつかしい!坂上二郎さんと共演した刑事ドラマ(二郎さんがドンくさかった)もよく見てましたヨ。今度、石橋さんの歌カラオケで歌ってみたくなりましたよ。

不思議と小学生のころ流行った曲ってそれなりに歌えるんだよね。ホント不思議。年なんだね~

楽しみ!

ばっし~
      7月30日、7時からの特番2弾で、石橋さんの「夜明けの停車場」が聴けるそうです!
      他にも、懐かしい昭和の名曲がたくさん♪♪
      たのしみです。
      「鉄橋~」も聴きたいですが、今後に期待してます。

夏の妹

素直子
      私もマジで恋しています。若かりし頃の石橋正次さんに・・・・
      この夏、ケーブルテレビで(夏の妹)を見ましたが、
      何度も見たくて取り寄せました。あんまり良い評価を得られなかった(?)この大島渚監督の作品、でも私は好きです。大変美しい映像だと思います。栗田ひろみも可愛かった。返還直後の沖縄も新鮮に写りました。それと朝から晩まで飲んでばっかりのあのじいさん、良い味出してたなあ・・・

あの頃の正次さん、最高です。特にあの目、口に惹かれます(笑)(知人は 猫顔の男 と言っています)
      運動神経も良くて、歌も上手い、声がまたいい!

1972年、私は3歳でしたので、リアルタイムで彼の出ていた作品は何一つ見ていないのですが、今こうしてDVDやケーブルテレビなどであの頃の彼に会えるのがとーっても幸せです!

わたしも今でも大好き

ki-ko
      トピ主さんと同い年の私は、リアルタイムでみていた「飛び出せ青春」からのファンです。およそ半年前にここを発見?し読ませていただいておりました。

今年5月夢がかないました!!(愛知県在住)東京まで芝居:「夜回り先生」〔主演:水谷先生と激似!〕を観に行きました。まず第1声を聴いてうるうる。その後何と客席側から登場し(2列目の真ん中ブロックの右端)の私の席の真横に!!!!芝居のため、手を出したいところを耐えました。そしてフィナーレで手紙とお菓子を手渡し握手できました。

もう死んでも悔いはないかも。白髪でも○ゲでも一切構いません。とっても素敵でした。他の地域での公演も予定にあるそうですが6月の長野以降今のところ未定のようです。
      機会があれば行ってくださいね。