詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ドクターハラスメント

レス18
    (トピ主0
    のん
    ヘルス
    今日TVでドクターハラスメントという特集をしていました。

私は今も通ってるのですが精神科に通っています
    ココロの部分の悩みなどを話してる最中に
    先生の態度が無愛想になり…

舌打ちを何度もされて過呼吸(パニック障害)を
    起こしてしまいました。
    ココロを治しているのに・・ココロの傷を付けられて
    ショックでした。

今は違う担当医に診て貰ってるんですが
    病院は安心していきたいところだなぁって思っていたんですけど。
    けど訴えることって今の現状じゃできないみたいですね

嫌な事を医者が言ってもその医者は何も処分されない
    医者を選ぶのも怖いなぁって思いました
    医者って暴言はいても処分されないなんて…
    なんかなぁって思いました。

医者は知識があれば人間的に問題あってもなれるみたいだしこわいなぁって思いました

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わかります

まさこ
    私も精神科にかかっていますが、もう病院を転々としています。私の場合は、ドクハラというほどのことではありませんが、大抵の医師が、詰問口調で無愛想で、私は萎縮してしまうのです。何も話せなくて、自己嫌悪感を抱いて病院をあとにすることになります。

この前、ある看護婦さんに「とても優しい先生」ということで、ドクターを紹介してもらい、行ってきました。その先生、紹介話のことすら忘れていて、とても冷淡な態度。何も話せないでいると、「あんまり喋らないほう?」「友達いないの?」って・・。友達に話したら病気も楽になるって言われて。そんな話できる筈がありません。二度と行っていません。

医師というのはどうしてあんなに態度がでかいのでしょうか? 一部の医師だけだと思いますが。先生自身にそのつもりがなくても、患者のほうがそう思ってしまうこともあるでしょう。もう少し気を使って欲しいです。

私の親

まま
    親ががんの治療を受けていますが、主治医がいつもとても気分の悪いことを言います。
    治療の際に生じる可能性のある、重い副作用についての説明の時、「最近この副作用は生じてないけど、きっと次はあんたにおこる番やな」「下手したら、出血多量であの世逝きや」と言われてしまいました。
    治療後の検査でがんが消えたのが分かったのですが、
    「まったく、おもしろないわ、あーあ」
    と言われてしまいました。
    最低です。
    他の科の先生も似たり寄ったりで、詳しい説明を求めると、
    「何回同じことを説明させるつもりなんですか」
    と言われてしまいました。こっちは命がかかってるんです。親は自分の体の事を理解したいから質問しているのに。
    「私にいったい何を求めているんですか」
    と逆切れされて言われてしまった親がかわいそうです。
    本当に最低です。
    遠く離れているので、付き添えないのが悲しい。

医者になるには人格テストも必要だと思う。

期待しすぎ

医者の娘
    医者である父から聞いていると、ひどい医者と同じくらいひどい患者がいるので、私自身はこの手の話は話半分に聞くようにしています。
    医者だって人間です。どんな患者に対してもきっちり接するのがプロとはいえ、じゃあ文句いう皆様、自分のお仕事は医者に求めるほどのプロ精神でなさってます?そして求めるプロフェッショナリティに対する報酬、払ってます?

自由診療の個人開業医(保険きかないのでめちゃ高い)のところに行けば、「患者さまは神様です」の対応を受けられますよ。

>医者の娘さまへ

はな
    ここに書き込んでいるのは、あなたのいうひどい患者ではありませんよ。
    医者でない普通の会社員であっても皆責任感を持ち働いています。
    それに、ここに書かれている態度や発言は普通のマトモな思考力を持つ人間ならばありえないことだと思いますが?
    仮に、自分の仕事もロクにせず医者に難癖をつける患者が来ると、生死に関わる仕事なのに医者だって人間なのだからうっとおしい顔をしたくもなる、ドクターハラスメントだってあると言うのでしょうか?
    そのような態度は一部の医師だけですが、医師という肩書き持つものは自分の行動(多少の態度は仕方ないとしても、このトピックに書かれているような行動に対しては)責任感を持つべきでしょう。

危険な思考

sys
    医師です。

皆様のご意見ごもっともだと感じます。

医者の娘さん、
    医師はたとえ自分に身に覚えのない苦情がきても、今一度自分の胸に手をあてて考えねばなりません。自分の思いもよらないところで患者様に悪い影響を与えていることもあり得るし、何かしらのサインかもしれないからです。

これは非常に言いにくいのですが、自分が間違っているのに気づいてない医師がいるのも事実です。(細かいことも含みますが)衛生面、器具全般など。
    また、社会経験がある人が少ないからかどうかわかりませんが、一般企業においては考えられないような口のきき方をする医師も少なくありません。
    医者の娘さんが話半分に聞かれようが四分の一に判断されようが自由ですが、お父様はしっかりと受け止めてらっしゃるのではないでしょうか。
    私は大学でもそのように教育を受けましたが?

医師を他の職業とのプロフェッショナル・ポリシーと比較することはできません。
    また、「自由診療の患者が神様の扱いを受ける」というのは違います。そのようなことに保険医か自由診療医かという尺度は全くあてになりません。

皆様、ご心配なく。

横です

sousou
    横です。医者の娘さん、それはちょっと違うんでないですか? そりゃお医者様も人の子です。医療ミスもあるでしょう。そんなことは百も承知。でも、医者はどんな患者にでもきっちり接するのがプロです。医療ミスはどんなプロでもあり得ますが、患者にきちんとした態度をとることはプロなら100%できること。プロとはいえ・・・ではなくそれがプロなんです。トピ主さんのおっしゃるような医者はプロではないのです。
    もちろん皆さん、いろんな職業がありますが、それなりにみなプロ意識持って必死でやってると思いますよ。感じのいいレストランのウェイター、どんなときでも笑顔で丁寧に対応しますよね?プロですよ、彼らは。ただしそのプロ意識も、医者・パイロットなど人の命に関わることとそうでない職種では重みが違うと思いますけどね。だから報酬もいいんでしょう?イヤなら辞めればいいじゃないですか?
    まぁ最近は医者も選べるようになりましたからね。医者の娘さんのお父様はどうかしりませんが、せめて患者ときっちりむきあってくれる医者に出会いたいものです。

医者の娘さんへ

まさこ
    あなたのお父様の患者様は、おそらく私ではありませんので、そのように責められてもね。。

患者の仕事のことは、このトピでは関係ないと思います。誰も、あなたのお父様のことを責めているわけではありません。それとも、そのような苦情を患者様から頂いたことのあるお父様でしょうか?

こういう医者もいる、という話ですよ。もちろん、私はドクターに生意気な態度など取ったことはありません。初診で顔を合わせ早々、このような冷たい仕打ちを受けたのです。

どうか、傷口に塩を塗るようなことは、おやめくださいませ。

ちょっとひどいと思います。

あゆ
    医者の娘さんのカキコちょっとひどいと思います。トピ主さんの場合は精神科です。やはり心のケアをする立場の方としては主さんの挙げた医師の接し方はまずいのではないかと思います。私の親戚は医者が多いですが(個人ではなく大病院もいます)誠意を持って患者さんに接しているためとても慕われ信用されています。患者さんにも非がある場合がありますが、やはり少なからず病気を患っているので、健康な人のような精神状態ではないはずです。風邪を引いただけだってみんな落ち込んだり、やる気がなくなったり、通常の生活とまったく同じ気持ちにはなれませんよね?それに自由診療でない病院=大学病院等に来る方は軽い症状の方のほうが少ないはずです。医師のかたも自分の意思で医者という職業を選んでなっているはずですからやはりそれなりの心構えもあるでしょうし。頭が良くお金がないと医者になれない、だからいい病院で医者になっているのはえらい、えばっていいというのは間違いだと思います。自由診療の医院は貧乏な方もいるかも知れませんが、医者の娘さんの言うような医師は高額な給料を手にしているはずですから。見合った診療をしていただきたいものです。

考えてみました。

アメリカ~ン
    その精神科医もどこか悪いのでは?
    精神科医だって人間なのですから、心病むことだってあるでしょう。
    実際、日本では精神科医同士のケアはどうなっているのでしょう?
    人のケアをする医師が不調なら、良い結果を出せるような治療をできるとは思えません。

ところで、トピ主さんはどうやってその医師を探しましたか?
    精神科は薬を処方する場所でもあるので、トピ主さんがカウンセリングをしたいだけなのなら、精神科は一番適当な場所とは言えないと思いますよ。
    ちゃんとしたカウンセラーに会えば、もしトピ主さんが精神科医に会う必要があると判断されれば紹介されるはずですから、自分で探していくよりは良いのでは、と思います(カウンセラーを探すのも大変でしょうが)。
    現在は担当医が変わってるそうなので、これから上手くいくといいですね。
    お大事にしてくださいね。

あのねえ!医者の娘さん

ねこ
    「どんな患者に対してもきっちり接するのがプロ」なら、この場合の医者って明らかにプロじゃないですね。

そのことに関してのトピなんですよ。「じゃああんたはどうなの。仕事ちゃんとやってるの?」と患者を責めて自分の至らなさを正当化するなんて最低です。

医者は人の命を預る特殊な職業です。責任重大な仕事に就いているということを自覚して頂きたいものです。
    あなたが医者でなくて心底良かったと思います・・・

トピ主さん、医者を選ぶのって本当に大変ですよね。私も具合が悪くて言ったのに怒鳴られたことがあります。
    ショックでさらに寝込みました。
    病院ランキングの本などもあまりあてにならないです。
    かかりつけの病院はありますか?信頼できるドクターの紹介なら大丈夫かなと思いますよ。

どうぞお大事に。。ご快復をお祈りしております。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示