詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の爪かみ

レス17
    (トピ主0
    ももんが
    ひと
    小学4年生になる娘ですが
    幼稚園の頃から爪を噛む癖があり
    今は深爪状態です
    下の子も真似をして噛んでいます
    爪はいびつになるし
    噛んだ爪を食べているみたいで
    何とか直したいのですが
    良い方法があったら教えて下さい

ランキング

レス

おしゃれと見せかけ・・

K子
    マニキュアを付けてみてはどうでしょうか?
    いま子供用のマニキュアがありますよね。
    娘さんという事なので「キレイキレイしよ!」
    と言って付けてあげると喜ぶと思いますよ。

私も小学生の時、母親のマネをして内緒で
    マニキュアを付けた事がありますが、
    その日は指先ばっか気にしていました(笑)
    妙に意識しちゃって爪を噛む気にはなれないと
    思いますよ。

かなり前のトピにでていました。

マー
    私の娘も小学校4年生まで指しゃぶりと爪噛みがとまらなかったのですが、発言小町のトピで「バイター ストップ」という商品があることを知り、試してみたところすっかり止まりました。
    マニキュアみたいな感じで、娘いわく「夜、寝ているときにうっかりと指しゃぶりをして、気持ち悪くなって目がさめた。」程 味が不味いそうです。
    値段は確か3千円くらい(以下かもしれません。)だったので、インターネットで検索してみてください。
    私もインターネットで購入しましたので、多分検索して購入できると思います。

私がそうでした

rie
    小さい頃からずっと爪を噛んでいました。噛まなくなったのは18くらいでしょうか、マニキュアを頻繁に塗るようになってからです。
    何かストレスなどが影響していることが多いと聞いたことがあります。
    私も1度病院へ連れて行かれ、母が私の爪噛みについて相談していたような記憶はありますが、どんな対処をしたのかは覚えていません。(多分、爪を噛むのはやめなさいという口頭での注意だけで、爪に何かを塗られたりした記憶はないです)
    噛んでいる時は夢中で深爪状態になるまでやってしまうんですよね。
    今振り返ってみると、母は姑を抱えた同居生活をしていて、とてもイライラしていて子供達にも大きな声で怒りまくっていたような気がします。
    爪の変形については心配ないです。こんな私でもハンドモデルをやった経験がありますので、不細工な爪になることはないですよ。
    原因がわかるのが一番いいと思いますが・・・。

私の場合

みかたろう
    私も幼稚園くらいの時、爪を噛むクセがひどくてよく母に怒られていました。
    私が止めたきっかけは、父に「爪には目に見えないバイキンがたっくさんいて、爪を食べることでお腹の中がバイキンだらけになってるんだぞ!!そのうちそのバイキンが暴れだして、お腹が痛くなるんだ。」って言われて怖くてぱたっと止めました。
    あと、マニキュアを塗ってあげたらいかがですか?
    お休みの日だけとか。
    噛んだらマニキュアが取れちゃうし、マニキュアを食べるのは抵抗あると思いますよ。

娘さんを取り巻く環境

トンタイ
    心理的プレッシャーが原因になると読んだことがあります。

対処療法的な方法よりもお子様との接し方から見直してみる機会かもしれませんね。

私の妹は爪噛みと抜毛を繰り返していました。

彼女自身に問題があったとは思えませんでした。

ストレスだと思います。

すぬ
    私も爪をかむ癖が治らず、高校を卒業して家を出るまでずっとやっていました。
    自分でもやめたいと思ってもなぜかやめられず、試験の前などストレスが強くなると爪かみもひどくなりました。

治ったのは、一人暮らしを始めてからです。
    気が付いたら爪が伸びていて、うれしくて泣きながら爪を切りました。
    手の爪を爪切りを使って切ったのはほとんど始めてでした。

思い当たる原因と言えば、実家に同居していた家族の中にとても口うるさい人がいて、小さなころからその人の顔色を伺い、ビクビクしながら暮らしていたことです。

お子様の様子をじっくり観察して、何か不安やストレスがないか、考えてあげてみてください。
    お願いします。

私も爪噛んでました

りんか
    小学校6年まで噛癖があり、食べてました・・
    自分でも駄目だと思っていても
    ついつい爪をかじってしまうのです。

中学校になって爪の先に透明のマニキュアをしました
    噛んでも噛み切れないのです!
    マニキュアはちょっと早いと思いますが休みの時でも
    一度試してみてはどうでしょうか?

ツメかみ10年その1

ダメ母
    うちの小6になる娘も、多分2、3歳のころからかみ始めて、いまだにかんでいます。
    小さいころは、やめるように言うと、いつの間にか足の指のツメをかんだりしていました。(そこまでするのか・・・とかなりショックでした)

さすがにこの年ごろになると気にはなるようですが、さりとてこの手のことはやめようと思っても自然に体が動くのでやめられず、本人も悩んでいました。
    そのとき、上のマーさんが書かれているように私も発言小町で「バイダーストップ」を知り、私はソニプラで買いました。

それから、その悩みを私の友人に言ったら、彼女も子供のころからツメかみがひどくて、そのせいで今でもツメが半分くらいしか生えてこないと教えてくれました。マニキュアも楽しめないそうです。
    そして、その指を娘に見せてくれたんです。「こんなになるから、頑張ってやめようね」って・・・
    (その2に行きます)

ツメかみ10年その2

ダメ母
    それを見てから、娘は自分から毎晩「バイダーストップ」を塗って頑張り、段々普通の長さになってきたツメを見てうれしそうにしています。
    時々塗るのをサボってまたかみかみしてますけどね。

ツメかみって、親の言動とか家庭環境とか、いろいろ言われちゃうんですよね。私も随分悩みました。
    トピ主さんも、こうしなさい、ああしてはいけないなど、とっくに御存じのことと思います。
    根本的な解決になっているのかと言われれば下を向くばかりですが、とにかく少しだけ明るくなった我が家の例をお話ししました。

心理的な影響もあると思います。

のり
     トピ主さん、こんにちは。お子さんが爪め噛みをされているそうで、私の経験から一言言わせてください。
    私も小学校三年生のころ、爪を噛んでいました。ある日、それに気づいた母に、「爪を噛まなくなったら、千円あげる」と言われました。子供心に千円はほしかったので、細心の注意を払って、爪あとがあまり目立たないように噛みましたが、母にばれて、怒られました。
     当時、私は母に虐待をされていました。その上、学校ではひどいいじめにあっており、ストレスのはけ口として、爪を噛んでいたのだと思います。
     今でこそ爪は噛みませんが、寂しい時やつらい時にはつい、無意識で指を口に当てたり、指先をくわえたりしてしまいます。子供のころの習慣はなかなか抜けません。
     トピ主さんのお子さんも、何かストレスを抱えているのではないでしょうか。爪を噛まないように指導するのも大事ですが、思い切り抱きしめて、話を聞いてあげてみてはいかがでしょうか。

今も完治していません

爪 噛子
    心因があると思われます。私は反抗期もなくその分とても母親の言動に、そして甘えた記憶がなくストレスを抱え込んでいたのだなあ、と実感しています。
    >下の子も真似をして噛んでいます

真似ではなく、下の子も下の子でストレスを抱え込んでいるものと思われます。
     あなたはおそらく働いておられませんか?
    あなたは子供にあたたかな愛情を与えておられますか?(物質ではなくあたたかな心 の愛情)

<<子供より自分の人生ありき、になってはいませんか?>>
    けっして子供を咎めてはいけません。私は咎められるばかりで心のケアーが全くなく、結婚、出産を機にやめようと心がけてきましたが、今も直っておりません。ちなみに子供にはうつっていません。反面教師で心からの子育てを実践しています。ほっとしています。

母は今でも本音で話そうと試みると逆切れしてしまうので、私の心的外傷(爪噛み)は直らないままです。そういう意味では多分だと一生と思います。上記に以前噛んでいた方がおられましたが、キチンと親御さんが相談にいかれ、おそらく親が反省し、上手くいったのでしょう。経験者の言葉です。どうか切実に受け止めてみて下さいね。

トピ主です!

ももんが
    色んなご意見ありがとうございます!
    皆様から頂いたレスを参考に
    直してゆきたいと思います
    ストレスでは?
    と言う意見がありましたが
    思い当たるふしがあります
    父親がとても気難しく
    厳しい面があり 
    子供達にとっては怖い存在なので・・・
    そういった面も気を付けてみたいと思います

私も以前そうでした・・・

555
    私もいつからかは忘れましたが、小学生の時は既に噛んでいました。いつも親に怒られていたのですが、直らず、常に深爪でボロボロでした。中学生になり、好きな男の子が出来て、一緒に手をつないで下校する事がありました(懐かし~ウイウイシイ 笑 )その時、こんな爪じゃ恥ずかしいと強く思い、これをきっかけにパタリと直りました。こんな事もあるという事で・・・。

便乗です・夫の爪かみ

かな
    32歳になる夫の爪かみが止まりません。

乳児期に母親の乳首を十分に堪能できなかったせいかどうかは分かりませんが、爪かみが止まりません。
    (義母は2年間で男の子を3人産んだ酪農家の嫁でした・・・忙しかった。夫は双子)

いつも深爪で、ブサブサ。顔を洗ったり、撫でたり、掻いたりした時に、引っかき傷を作っています。

注意しても止まりません。

子供ばかりでなく、大人の爪かみ対策をご存知時の方、どうか教えてください。

爪カミ暦25年

ちゃらんぽらん
    他にも同じような状況の方がいらっしゃいますが、私も母がこわくて始まりました。
    爪を噛み始めた記憶があるのは小学生の時からです。
    当時母は教育熱心でとても厳しい人でした。
    通信簿や塾の成績表を出す前は必ず噛んでいました。

爪噛む癖は完治していませんが、回数はだいぶ減りました。
    ただ試験の前や恐怖映画を見る時に再発します。
    どーもドキドキすると勝手に爪噛んでしまうようです。
    (自分ではあまり実感ないのです)

本当は爪にばい菌がある事も胃に悪い事も知っていますが、もうやめられなくなってしまいました。
    ただ夫の注意は当時の母の『やめなさい!』という命令でなく、私の事を想って叱るので聞くようになりました。
    どうかトピ主さんもお子さんにやさしーく諭して治してあげて下さい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私も!

ゆき
      中学生くらいまでず~っと爪かみしてました。

母が止めさせようと、幼稚園の頃からマニキュアを塗り(先生には事情を説明して)、
      「コレを塗った爪を噛むと死んじゃうかもしれないんだよ」と脅したりもしてたけど効果なし!そのうち諦めてました

最終的に女の子なので中学生の時、クラスの男の子の前で手を見せられないのが恥ずかしくて止めました。
      噛まないように、家に帰ったら指全部バンソーコーしたり気合でやめました。

思春期になれば自然と直そうとおもうようになりますよ♪

今でもたまにイライラすると爪をカジカジしちゃうんですけどねぇ。。。

やめたくてもやめられない

かみや
      私も小学生から中学校にあがるまで爪噛みしてました。
      その後は髪を抜いてしまい、困ってました。
      お嬢さんは、とても良い子ではありませんか?
      そして、お母さんもいわゆる良い母と言われるタイプではありませんか?
      うちも、父が厳しい家庭でした。
      でも、大人になった今、原因は母との関係に心理的なストレスを感じでいたからだと知ってからようやく治りました。小さい頃のストレス、ほんとに些細なことなんですよ。
      例えば、洋服を買う時だって、「@@ちゃんはピンクが好きよね、似合うよね」と言われたら、次回は、ほんとはブルーがいいなと思っているのに喜んだ顔をしてピンクを選んだりとか。そうしてるうちにどんどん小さなストレスが溜まるのです。まずそこで「何色が好き?」と聞いて欲しかったのですね。これはほんとに些細な一例なんです。
      ですが多分、ピンとこないだろうと思います。うちの母も自分はこんなに愛情をそそいだのに何故?と言うので。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062107821/qid=1098405361/sr=1-15/ref=sr_1_2_15/249-2967720-0135505
      良かったら騙されたと思ってこの本を読んでみませんか?