詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子の障害を幼稚園のお母さん方に?

レス109
    (トピ主3
    🐤
    ぴよくんの母
    子供
    こんにちは。
    どうしたらいいのか・・・皆様からアドバイスを頂きたくトピを立てました。

4歳(年中)の息子は自閉症の疑いがあり、多動・こだわり・コミニュケーションが取りづらいといった問題を抱えています。
    でも、療育と幼稚園へ通って、2~3歳の頃よりは随分落ち着いてきて、日常生活動作も自立が増え、療育も幼稚園も大好きな明るく元気な息子です。

幼稚園で困っているのは「多動」で椅子にじっと座っていられなかったり、気が向かないとみんなと同じ行動が出来ないということです。
    そのことに関して教諭から「息子さんの障害を今度の親の会で皆さんにお母さん(私)から話してください。他の子供たちがあの子はどうしてああいう風なの?と、聞かれたときにお子さんに説明できるように。」と。

ちょろちょろと目障りなときはありますが、パニック・自傷・他傷はありません。

私としては、軽い発達障害があることはお話してもいいと思っていますが、全ての組のお母さん方が集まる場で、果たしてどうなんだろうか?
    皆さんから理解が得られるとはなんとなく思えなくて。

それでも息子のゆがんだ噂をたてられるよりは・・・?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  109
    次へ 最後尾へ
    全て表示

園の方針によりますが

😠
    ヒロママ
    園児の保護者が全員そろう場でですか?。はっきり言ってありえないです。園長の責任逃れのようにも感じます。

私自身は自閉症の疑いのある息子を統合枠で保育園に通わせています。誰も詮索しないし、保育園側からもそのようなことを言われたことはありません。園の方針と言ってしまえばそれまでですが、落ち着きのない子は障害のない子にもいます。

地域によりますが、発達障害に理解のない方が多いようでしたら様子見でお願いしたら良いと思います。一番は理解のある園に転園をお勧めします。幼稚園は園によって差が激しいです。教育の場であって生活の面倒を見る保育とは違うからです。保育園に入れませんか?。ちなみに私の息子はだれもが幼稚園は反対でした。園での様子や手の掛け方がまったく違うからだそうです。行政機関にも相談されることをお勧めします。対応がはっきりされるまで伏せて貰うようにお話してはいかかでしょうか。

理解は得られると思います。

わくわく
    お母さんのご苦労ご心痛お察しします。

発達障害児のための児童デイサービスで
    さまざまな子どもさんと関わっていますが、
    やはり、周囲の方からの理解はとても大事だと思います。

障がいを知ってもらうことの大切さは、当事者である子どもさんが
    障がい特性に合わせた関わりを周囲からしてもらうことで、
    パニックなどの問題行動を減らすことができ、
    日々、穏やかに過ごすことができます。

また、幼児期は成長が著しく、障がいへの周囲の無理解は
    自閉症児の発達にあまりいい影響を与えません。

ゆくゆくは地域で生活していかなければいけない子どもさん
    であればなおのこと、ぜひ勇気を出して協力を得られたら
    いいと思います。

「ふしぎだね!?自閉症のおともだち」という本があります。
    普通学校の生徒のための自閉症児の理解のための本です。
    ぜひ参考になさってください。

同じく

😍
    ココ
    息子の幼稚園にもぴよくんの様なお子様がいます。そのお母様は息子さんが多動で集合写真で暴れまくってもなにもしません。先生任せで、私は知らない~って顔してます。
    集団生活もできないので(1秒も止まれない)、他のお母さん達から心配の声が先生に届いてるようです。先生からは「障害があるとお母様からは聞いてないので問い詰める事も出来ない」と言われてしまいました。
    保護者としてははっきりと障害があると伝えていただいた方が納得しますし、サポートもできるかぎりしたいと思います。
    勇気を出して伝えてはいかがでしょうか?

言わないで、言っちゃ駄目

🐷
    とよた
    ぴよくんの母さんへ

言わないほうがいいです。絶対に!
    排他される原因になります。
    私の息子はADHDです。他害があります。腐ったみかんになりました。

ぴよくんの母さんの息子さんは

>ちょろちょろと目障りなときはありますが、パニック・自傷・他傷はありません

だったら言わなくてもいいと思います。
    「元気で好奇心がいっぱいだからじっとしていられない」これでいいと思います。

教諭は自分たちの指導のせいではないといいたいだけです。
    指導が悪いのではなく、子供に原因があるのだといいたいだけです。
    4歳で自閉症の疑い、これからもっとよくなるかもしれないし、そうでないかもしれない、でも他のお友達に保護者はどう説明するのでしょう?
    生まれつきの病気? 脳障害? 情緒障害? 発達障害?

私の息子に発達障害の可能性があるといったとき主人は
    「なんだ、こいつはバカか!」と言いました。実の親でもバカという言葉で発達障害を表現します。
    言っては駄目です。

療育先の担当者にも相談してみてください。きっと言う必要はないといわれると思います。

私も迷ってます

りんご
    少し事情は違うかもしれませんが。

うちも自閉傾向疑いです。今は落ち着いて全体の流れに乗ることは出来ますが、時々周りの動きが見えてなかったり、言葉の裏の意味がわからなくて、先生に注意されてもわかってない、ということがあります。こだわりも少し。でもまわりには個性と思われているようで、先生もおおらかな方だったので、特に大きなトラブルもなく過ごしています。

先生の方には自閉疑いだとは伝えてあり、子ども達に説明してもいい、とは言ってあるのですが、先生の方は「○○君が特別だ、というと皆変に意識してしまうと思うので、言わなくても」と言われました。

クラスの子のお母さん達にも何人かには言ってあるのですが、「そんな風に見えないよ」と言われます。でも「過保護すぎ」のように言われることもあり、伝えたところでうまくいくとは限らないなとは感じています。

ただ、私は近接領域で働いていたことがあり、そこでの話を聞いていると、既にトラブルが出ているようなら正式に保護者も含めて説明した方がうまくいっていたようです。

難しいですよね。

先生はどこまで理解してくださっていますか?

🐤
    りくまま
    ぴよくんの母さま。はじめまして。小学校3年生の発達障害をもつ男児の母です。
    うちの場合は、息子に診断名がついた幼稚園年長の冬と小学校入学後の初めての保護者会で、「発達障害があり、ご迷惑をおかけすることがあるかとは思いますが、皆さんのお子さんたちと共に成長していけたらと思っています。何かありましたら遠慮なくご連絡ください。どうぞよろしくお願いします。」というふうに話しました。話したのは、田舎の非常に小さな学校で幼稚園から小学校卒業までの8年間をクラス替えもなく毎日つきあっていかなくてはならなかったことが一番の理由です。

幼稚園の先生方は、発達障害についてどの程度理解されていますか?落ち着けないのは、障害有無ではなく、幼稚園の先生(周りの大人)の対応が間違っているからではないですか?幼稚園や学校の先生は教育のプロです。いろんな子どもがいることを勉強しなくてはなりません。そして幼い子どもにも自分とは違った考え方やものの感じ方があるということを教えてもらわねばなりません。(続きます)

先生は、理解してくださっていますか?2

🐤
    りくまま
    療育先で私が言われたことですが、何かあったとき、ほかの保護者に説明をするのは教育のプロである先生の仕事だと。私は先生にお任せできないので自分で話しましたが、本当はここが大切なことなんだと思います。
    先生が、迷惑な子だと思えばその気持ちはお友達にも伝わります。保護者が嫌な子だと思えばその気持ちはその人の子どもに伝わります。

文面からは、先生方の愛情が感じられません。したくてしているのではないこと、みんなと同じように出来ない自分を本人が責めていること、まず先生に理解してもらえるよう努力してみられたらいかがでしょうか?

そして、結局愛しいわが子を守れるのは、私たち母親です。つらいことも悔しい思いをすることもたくさんありますが、仲間はたくさんいます。
    共にがんばっていきましょうね!!

私は言いましたし、理解して頂きました

🐱
    息子が年長さんのときに最初の懇談会でいいました。ただ、自閉症と言っても解らないだろうと思い、苦手なこと、イレギュラーな事柄になかなか対応しにくいこと、なので私が一日付き添う事を告げました。自傷も他傷もありませんでしたが、パニックありでしたのでその様に説明しました。どうしたら我が息子と仲良く遊べるかをお友達と一緒に考えました。この場合声をかけた方がいい、この場合一人にしてあげた方がいいなんて、感覚でわかってくれました。 言わない選択肢も勿論あります。今学校ですがちょっと「?」な感じのお子さんいらっしゃいます。お母様からの説明は一切なく色々な憶測が飛び交いました。私は以前に言っちゃったので、特殊学級行ってますって言えて気がラクです。同じ幼稚園だった方ご近所さんも知ってますしね。

皆様、ありがとうございます。1。

🐤
    ぴよくんの母
    たくさんアドバイスを頂きまして、心より、お礼を申し上げます。

幼稚園の先生には、息子の状態を全てお話しています。療育や家で行っているように、カードや写真を使って、息子がより理解しやすいように使ってくれ、コミニュケーションをとってくれています。
    しかし、じっとしていられないのが一番気になるようです。「ぴよくんが(座っていられずに)行ってしまうと小さいお友達が、ボクも~と、付いていってしまいます。ボクはだめなのに、どうしてぴよくんはいいの?と、よく言われます。色々な行事にも(気が向いたら)出たり入ったり、することも多いし、おうちでお子さんたちがどうしてぴよくんはああいう風なの?と、聞かれたときにお母さん方がお家で説明できるように、ぴよ君のお母さんからぴよくんの状態を保護者会でお話してください。」ということでした。
     実際、遠足は息子を延々と追いかけている私・お祭りも園からエスケープ・運動会は入場行進そのまま母の所へ来て、ダンスは踊ってまた母の元へ・・・。

目立ちますよね。「あの子変ね。」って、きっと言われていると思います。  続きます。

皆様、ありがとうございます。2。

🐤
    ぴよくんの母
    何だかあの子変ね。
    躾が行き届かないんじゃない?
    わがままを許してるのね。
    目障りだわ。
    うちの子に危害を加えられないかしら?
    障害?病気?

勝手に憶測されて、そんな風に思われたらいやです。私の輝く命、そのものの息子ですから。

全ての人に理解してい頂くのは難しそうです。いろいろな方がみえますから。どれだけの親御さんが理解していただけるのか分りませんが息子の障害のことをお話しする方向で考えてみます。何て言おうか・・・。悩むところです。

ヒロママ様
     幼稚園の先生方は健常児のエキスパートではありますが、自閉症やアスペルガーなどについての知識は多くないようです。うちの子の対応の方法などは私と療育の先生が主になって進めていて、幼稚園の先生は受身の姿勢です。保育園の先生のほうが対応できるようなのですね。残念ながら、仕事を持っていないので、保育園は考えていませんでした。ヒロママ様がおっしゃるように理解のある園に変わる、というか、自閉症に明るく、加配してくれそうな園に変わろうか?と、主人とも話していますが、そんなに甘くはなさそうです。レスをありがとうございました。

私は言いませんでした。

🐤
    ちょこ
    知的障害を伴う自閉症の子供がいます。子供が年長になる年、療育施設を出て、地域の保育園へ通園しました。
    前もって、保育園といろいろ話し合いをしたのですが、その中で、他の子供や保護者に対して、障害のことを説明するかどうかも話し合いました。
    まず、子供に対しては、「○○ちゃんは、こういうことは苦手なんよ。」とか、「こんな風にしたら、わかりやすいんよ。」と言う対応の説明のみしてもらうことになりました。
    保護者に対しては、何かがあれば隠さず説明はするけれど、表面的な説明しかできない状態では、むしろ誤解や偏見を助長する可能性のほうが高いので、説明会などはしないということになりました。保育所としては、仲のよいお母さんを中心に、少しずつ理解者を増やしていくほうがよいのではないかということでした。

子供の状況や周りの環境にもよると思いますが、参考までに・・・

皆様、ありがとうございます。3。

🐤
    ぴよくんの母
    わくわく様
     わくわく様のおっしゃるように「障がいを知ってもらえば、周りの人が特性に合わせて関わってもらうことで、問題行動を減らせることが出来る。」そうですね。助けてもらえるのですよね!息子にとっても気持ちよく暮らせるということですよね!
    そういうメリットがありますね。うれしいです。
    「害」も使わないでくださって、ありがとうございます。
    「ふしぎだね!?」を自閉症とアスペルガーを購入します。
    レスをありがとうございました。

ココ様
     そうですよね。違和感のあるお子さんはなんとなく分るし、なんとなく気になりますよね。
    「保護者として伝えてもらったほうが納得する。」私が幼稚園の保護者でも気になるならば教えてもらったほうが安心(?)かもしれません。双方の立場に立って考えてみることも大切ですね。
    「サポートも出来る限りしたい」もう、そう思っていただけるだけでありがたいです。そんな風に直接おっしゃっていただけたら、私、泣くかも。
    レスをありがとうございました。

つづきます。

家もです1

😢
    ゆん
    始めまして 二人の発達障害の子供を持つ母です。
    家も今子供のお友達に噛みつくという行為で
    保護者の方に説明することになっています。
    今まで隠していたわけではなく 私の中ですらどうしたら良いのか
    多方面にわたり答えが出せないでいるのが現状です。
    障害があると告げたところで 子供の行為が直るわけでもなく
    だからと言って相手の親に仕方がないと納得してもらうつもりもありません
    理由はどうであれ 家の子が他の子に迷惑を掛けている事実はかわらないのです。
    そして話し合った後でも同じ庫とが又起こるでしょう。
    もし私が被害にあっている親なら
    自分の子が危害に合っていることを悲しむでしょう
    相手の親を良く思わないことも有るでしょう
    自分の子はどの子よりかわいい 当然のことだと思います
    分っていても 現状は相手の親にあやまることしかできません。
    次が無いようにすることもお約束できません。
    それでも 何も知らせないであやまるより 今の現状を相手の親
    (私は次の懇談会でクラスの親の前で今の子供の現状を報告することになっています)

家もです2

😢
    ゆん
    これから迷惑がかかるかもしれ親御さんに話すことで
    保育園側も家の子にもそして他の子にも対応策の幅が広がるなら
    とにかく子供のために少しでも楽しく生活ができるようになるのならと思い
    話すことにしました。
    それが どういう結果になるかはわかりません。
    告げられて思われることは人それぞれだと思います。
    せっかく理解してくださった親に対してでも
    私は素直に感謝できないかもしれません
    どんな状況になっても 本当に自分の中で整理し答えを出せるようになるのは
    もっと時間がたってからになると思います。
    私の保育園の先生は障害と告げることで保育園の子供に
    家の子の接し方について指導をしていきたいとのことでした。
    家の子には みんなとは少し違う感覚があること 
    どうしたら 仲良くしていけるかなど
    そうした指導で少しでも集団生活がお互いにうまくいくことを願っています。
    お子さんの現状もさまざまで 結果もさまざまだと思います。
    園と説明した後のことをよく話し合って指導方針に納得できれば
    話すことも悪くはないと思います。
    自分事が多くなりましたが がんばりましょう

徹底するか、やめておくか

🐧
    キビタン
    この手の悩みはよく聞きますし今時期はよく話しあいます。
    でもトピ主さんの場合はちょっと違うんじゃないかと。
    他の親御さんへ説明してその通りきちんと子供達へ説明出来る親がどれ程いるのでしょうね。
    それに障害の告白に関してはプライベートな事ですから強制すべきではありません、
    園児へ説明したいのならばまずトピ主さんの許可を取り、
    園とトピ主さんが連携してこう説明しようとプランをたて、
    先生から子供達へ直接話して貰うのが理想です。
    まず、園としっかり話し合った方がいいのではないでしょうか。

多動やパニックの多いお子さんだと告白した方が良いかと思います。
    健常児でもそういうお子さんはどこにでもいますけど、
    親が低姿勢で挨拶しておくと好意的に受け止められます。
    発達障害、自閉症、アスペルガーというだけではどういう障害がかわらないし、
    最近の犯罪との関連から勘違いする方も多いので、
    障害名だけを言うのではなく、
    我が子の場合と対処法を具体的に話した方がメリットが大きいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

とよた様

🐤
      有美
      非常に気になるレスでしたので投稿しました。私の子も軽度ですが自閉症スペクトラムです。近々家庭訪問を控えていますが、担任に話すべきか否か迷っています。かかりつけの医師からは、「この町の小学校は偏見が強い。排他的だから、少々のこと(障害)なら絶対に話さない方がいい」と言われました。どうすべきか、とても悩んでいます。
      あなた様のハンドルネームはもしかしてお住まいの市の名前ですか?差し支えなければそれだけでも教えていただけませんか? 

全員の理解が得られるとは限りません

園の仲間達
      どんなに説明をしても、思い違いや思い込みをされることがあります。
      理解をして貰うことは、継続的な努力がとても必要だと思います。
      始めたら、粘り強く進んでください。
      応援します。

ご質問ですが。

新米ママ
      発達障害のことはあまり詳しくないですが、他害があるお子様と接する時、何か気をつければいいという点はあるのでしょうか?あと、叩いたりかみついたりするのには、何か意地悪をされたとか理由のようなもの(因果関係)はあるのでしょうか?

私にも小さな子がおりますが、発達障害のお子様をお持ちのお母様の中で、周りに徹底して隠すことをすすめている方がいらっしゃることに戸惑いを覚えます。

ご自分の子が一番可愛いというのは分かりますが、社会の中で生きていくには、周りの方との関わりも考えるべきなのではないでしょうか。例えば、発達障害があることを先生だけがご存知で、もしクラスの一人だけが何をしても大して叱られないということがあると、まるでその子だけをエコ贔屓しているのではないかとか、子供達なりに、理不尽さを感じると思います。

私としては、正直に症状を話していただいて、例えば、そのお子様のために、どういう風に接するといいとか、子供には、病気のことをこういう言葉で伝えて欲しいというご希望もあれば、アドバイスいただきたいと思います。理解されないから話さないって、悪循環だと思いますが。

先生の怠慢です

幼稚園教諭資格保有者
      幼稚園教諭の資格を持っています。実務経験はありませんが。
      自閉症やアスペルガーについて、大学でみっちり叩き込まれました。
      知識がないなんてありえません。ないとしたら先生方の怠慢です。
      そういうことも含めてフォローできないなら教育者ではないと思います。
      幼稚園でしょう?転園も含めて考えてみたらいかがですか?
      先生を選ぶ権利もあると思いますよ。
      いい方向に行くことをお祈りしています!!!!

言わない方がいい

モカ
      我が家にもアスペの息子がいます。
      「絶対に言わない方がいいです。」
      言ってしまうと、もう後には引けません。
      発達障害も個性のひとつだと親は思えても、周りはどうでしょう?

発達障害は感染する障害ではありません。
      絶対に告知しなければいけない病気でもありません。
      それに発達障害児(者)は、犯罪者でもありません。
      ならば、言わない方がいいと思います。
      言ってしまったら、引っ込める事はできません。
      成長して、本人が自分をコントロールできるようになって
      健常の子とさほど変わらなくなったとしても、周りの目は変わりませんよ。
      落ち着きのない子や乱暴な子は、健常の子にもいます。

閉鎖的な考えだと批判される方もいるでしょうが、親しい方だけに留める事をお勧めします。

横ですが

3m
      >新米ママさん

発達障害の子だけが、何をしても叱られないというのはありえないですよ。
      もしそんな事が起こっているとするなら、それはその子や親のせいではなく、先生の対応が間違っています。
      いくら発達障害があるからといって、悪い事をしたら叱らないわけがありません。
      他のお子さんと同様に、正しい事を教えなければいけません。
      ご存知ないかもしれませんが、発達障害児に対する大人の接し方というのは、
      どんなお子さんにも通じる、育児中の方にはとっても参考になる接し方です。

ガミガミ・ダラダラ怒らない。
      良い所を見つけて大げさに褒める。
      叱る時はその場で、簡潔に。
      とにかく褒めて、自信をつけさせる。
      等等・・

周りからの理解が得られそうにない場合は、無理に話す必要はないと思います。
      これは子供本人にとっても親御さんにとっても、永遠に続くプライベートな問題です。
      周りに正直に話したから正しい事をしたとか、隠してるから悪い事をしてるとか
      そんな思い悩む必要はないと思います。話す話さないは自由です。
      先生や、心許す方だけに話すのも、全然ありだと思います。

言わない方がいいと思う。1

😉
      ぽんたママ
      同じく年中のPDD(広汎性発達障がい)疑いの男の子の母です!
      悩ましいですよね…でも、私なら絶対言いません。
      地元の幼稚園ですよね? ずっとそこで大きくなるんですよね?
      一般の親御さんにはまだまだ理解も低いし、偏見も多いです。
      直接話した幼稚園の親御さんには好意的に理解してもらえたとしても、それがまたその周囲に対してどのように伝わっていくかわかりません。
      また聞きしたおじいちゃんおばあちゃん世代の方が、あの子と遊ばない方がいいって言い出すことだってありますよ。
      それにこれって最高にプライベートな事柄です。
      下手すると一生を左右する…
      園からそんな風に強制されて言うべきじゃないです。
      他傷や多動行動であまりにも周囲に迷惑をかけるので、親のほうから言おうと思ったというのならあり得ると思いますが…。
      それにまだ4歳…軽度ならばまだ確定診断も付かない、付けられない年齢のはず。
      これからどう伸びるかわからないじゃないですか。
      5歳で診断基準はずれる子だっています。
      一応園生活には乗れてるんですよね?
      それなら言う必要ないと思います。

すいませんつづきます。

言わない方がいいと思う。2

😉
      ぽんたママ
      他の園児にどう説明するかなんて、先生側の問題です。
      現状、幼稚園が好きで楽しく通っているというのならば、
      今、公の場で周囲に言ったとして、それはお子さんの利益のためというよりも、先生の利益のためということになるのではないでしょうか?
      うちは2月生まれのせいもあり、周囲からは明るくておもしろいけど、ちょっと幼い気が散りがちな不器用な子と思われています。
      先生は、彼の不器用な面などは認めつつも、それを助け合えるような思いやりのあるクラスになってほしいと言ってくれてます。
      また、保育園の事ですが、うちは保育園が合わなくて幼稚園に変わりました。
      加配の対象などであれば公立保育園はメリットありますが、軽度であればあまり関係ないです。
      逆に保育園の生活主体な環境よりも、時間割のはっきりしている幼稚園の方が息子には過ごしやすいようです。
      心理士にも勧められました。
      また保育園でベテランの保育士さんなどは、逆に最近のPDDなどの知識に疎く「このくらい大丈夫よ~」「個性だから」の一言ですまされがちです。
      良い園であれば、若い幼稚園の先生の方が知識は豊富で、頼れる感じですよ。

ちょっと、ねえ…

う~ん
      かなり方が「隠し通せ」と思ってるんですね。
      それでやっと分かりました。最近『普通学級』において、やたらおかしな子が増えてきていることが。
      うまいことして隠し通せたら「うちの子は健常者よ」ということなのでしょうか。
      私自身、そういう子にさんざん迷惑をかけられ、私の子どもが通う幼稚園にもヘンな行動をする子がいて、最近娘はなんにもしていないのに、離れたところからいきなり駆けて来て突き飛ばされたあげくに噛み付かれました。
      あとが残るかもしれないと医者には言われました。
      そこの母親も人から発達障害を指摘されてもガンとして認めません。
      もっと早くにちゃんと言ってくれていたら、娘に注意するように言えたのに。ひどいめに合いました。
      はたから見たら『個性』なんて言葉じゃごまかしきれません。ただの『乱暴者』『躾のない子』でしかなく、怖い、としか思えません。どういう行動をとるのか分からないわけですから。

どうか、周りにちゃんと教えてあげてください。娘のような可哀相な目に合う子がこれ以上出ませんように。

参考までに

dusk
      私は高機能自閉症児(11歳)の母です。
      小学校は特殊学級に通う事になりましたが、多動、奇声、言語の交流がし難く、パニックなどの状態が見られた事から、交流級(通常学級)の親御さんたちに説明を求められました。
      口頭で説明するには一律にすべての親御さんに知ってもらう事が難しいと考えたので、子供の名前でチラシを作りました。どんな事を嫌がるのか、どんな状態になるのか、またその状態になった原因は何がきっかけなのか、その状態になった時の対処方法etcなどを判り易く伝わりやすく誤解を生じないよう考え抜いて書きました。幸いにも交流級の担任の先生が協力的な方だったので、チラシは合同授業が行われる隣のクラスにも配布して頂き、他の職員にも配られました。
      それにより、地域住民をはじめ通学班の子供たちが意識してくれるようになりました。何も知らずに受け入れろと言うのはやはり無理があるでしょう。理解される事はなくとも知ってもらうだけで息子を見る目が違うと感じました。酷い差別を受けたり奇異な目で見られる事は、「知らない」からなのだと実感しました。宣伝して歩くのは辛いけれど、不当な感情をぶつけられるよりは幾分ましです。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

言わないの?

🐤
        こっこ
        自閉症ではないのですが4歳の娘も統合枠(障害児枠)で保育園に通っています。
        ダウン症っぽくないダウン症で見た目は他の子とあまり変わりないですが、行動や言葉や歩き方などが「ちょっと変!?」です。
        (発達検査で2歳程度の知能だと言われました)
        私は年少で入園した直後の懇談会で、みんなの前でお話しましたよ。
        一人ずつ簡単に自己紹介をという場面で、先生に言えと言われたわけではないですが、自分から言いたくて言いました。
        娘を見た人が「あの子どこかおかしいの?」「なんでじっとしていられないの?」とか思うと嫌だなと思ったんです。
        ズルいかもしれないけど障害ってのを免罪符にしてるって言ったらわかりやすいでしょうか。
        もちろん人に迷惑をかけることはいくら障害児であっても許しませんし、上の子たちと同じようにしつけはしています。
        それでも無理なことって絶対にありますよね。
        先生たちもどうしても娘だけ特別ってときもあると思うんです。
        そういうときに少し大目に見ていただけるとありがたいなって気持ちから話しました。
        話してから他のお母さんたちに話しかけられたりかわいがってもらったりしてます。

伝えなくてもいい

まき
        ぴよくんの母さんのお子さんは良くなっているようですし、自閉症と断言された訳ではないのですから、保護者に先入観を与えない方がいいと思います。

息子の同級生にも自閉症のお子さんが二人いました。
        心無い保護者の言葉の暴力に親子で色々辛い思いをされたようですが、一人のお子さんは普通クラスで中学を卒業されましたよ。

どちらの親御さんも保護者への説明はありませんでしたが、そんなに大きなトラブルはありませんでした。

幼稚園のうちは元気過ぎる子でも大きくなって落ち着く子もたくさんいます。
        あんまり気になさらず頑張ってくださいね。

幼稚園教諭です。

😨
        ちぃたぁ
        色々とレスで飛び交っていますが…。
        幼稚園教諭が勉強不足とは一概には言えないと思います。統合保育のことを保育園の先生の方がよくしっている??イライラしてしまいました。きちんとまなんでいます。
        私が受け持ったクラスのお母様は進級して初めての懇談会で障がいがあることを私が言わなくても伝えてくださいました。お陰で一年間理解していただけました☆育児に対してまえむきでした。自分の子供の障がいをきちんと理解していました。
        子供のためにいい方法を考えて下さい。

年少の娘のクラスにいます

3人育児中
        その子のお母様は、入園して初めての学級懇談会のときにわざわざ手紙を用意して、お子さんが自閉症
        だということを話してくれました。確かに聞いたことはあっても知識は無くて、そのお母様は
        「一方的なお願いですが、ぜひ理解して頂きたくて話をさせていただきました」
        と仰ってました。

通っている幼稚園は、そういったお子さんを受け入れている幼稚園なので、問題もありませんし
        先生もちゃんと見てくれています。

私は少なくとも、それで迷惑だとか思いません。確かに知識不足で、絶対に相手に不愉快な態度を
        取らないかと言われると難しいですが、私がもしその子と接することがあれば普通にしたいと
        思っていますし、娘がその子と仲良くできるのなら、それで良いと思います。
        色々な子がいて当然ですから、できるだけ理解をして一緒に接していけたらなと思っています。
        ただ無責任に話せばいいですよとも言えないので難しいですが、私みたいな人間もいるということ
        を覚えていてください。

障害名は告知せず、我が子の特性とお願いしたい事だけ話す

共に生きるという事は
        私はアスペの子の親でもあるし、他の発達障害の子の同級生の保護者でもあります。
        本人が全く他人に迷惑をかけないし、言動も影響を与えていないのであれば、他のかた
        同様、保護者や同級生に何も話さなくても良いと思います。
        でも多動やこだわり、会話の中の明らかに違和感のある発言など、どうしても他の子に
        疑問を持たれたり迷惑をかけてしまう子が多いのが現実です。
        他の親子が誰しも疑問を抱いているのに、何があっても事情を話さない・謝らない保護者
        は、同じ障害児の親としても、「我が子だけが大事なイヤらしい親だな」と反感を覚えます。
        それは障害の有る無しに関わらず、周囲に迷惑をかけるならば、理解を求めたり謝る事は
        集団社会で生きていく上で、大切なマナーや他者への配慮だと思うからです。
        何も障害名を言う必要は無いのです。「この子はこんな事が苦手です。こう接して下さると
        助かります」程度で良いので、何に困り何をしたらいいか話す事が重要なのです。
        ひたすら隠せという親御さんには、もう少しご自身でも周囲の理解を求める必要性を考えて
        欲しいと思います。隠しても酷い噂を助長するだけですから。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  109
        次へ 最後尾へ
        全て表示