詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 年収を言いたい。でも言わない方がいいのかな。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年収を言いたい。でも言わない方がいいのかな。

レス55
    (トピ主0
    Nina
    ひと
    こんにちは。私は結婚2年目、子どもなしです。夫は1年前に会社をやめて、自営業を継いでいます。私は結婚したころは学生(社会人入学)だったのですが、今はフリーで仕事をしています。

夫が会社の中心になってから、会社の売り上げは倍増して忙しくなり、夫は夜遅くまで働いています。私は時間があるときにちょっと手伝う程度。義両親は不満に思っているようですが、私は自分がオフのときは休まないと体が持ちません。(家事は8割私がやっています)

そんな中、義母から気になる言動が。私達がマンションを選んでいるとき「そこはぜいたく。共働きでもないのに」と。どうもフリーの私はアルバイトをしているだけと思っているようです。でも実は私の年収は、夫が義父の会社で会社員としてもらっているよりも多いのです。

一瞬私は自分の年収を言いたくなったのだけど、1000万近いと知ったらそれはそれで問題かと躊躇しています。ただ家のインテリアや私の洋服などは自分で買っているし、今後旅行に行くのも気を使うのも嫌で。夫はパートで生計を立てている義姉やOLの妹も引いてしまうのではないかと心配しています。どう思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示

言わぬが花

まみ
    言ったら最後、あてにされちゃいますよ。
    私だったら黙っています。

言ったほうがいいです。

アカデミア
    お姑さんにマンションの値段を知られてしまった以上、もう言ってしまったほうがいいと思います。

ご主人から言ってもらったらいかがですか?「僕より稼いでるんだよ」って。そうすればトピ主さんに確認してくることも無いだろうし、義父母が信じたくなければ信じなくてもいいし、でも本当ならマンション購入に口出しはできないと悟って頂けるだろうし、すべて丸くおさまると思います。

私は義母よりも収入が少ないので発表することもないと思っていたのですが、マンション購入を機に、夫に匹敵するぐらいの収入があると義父母に知れて、それ以来、「家業を手伝って」と言われなくなりました。

この先、持分のことにも干渉してくるかもしれませんから、今がカミングアウトの良い機会では?

言わない方が良いかと。

午前の紅茶
    >パートで生計を立てている義姉やOLの妹も引いてしまうのではないかと心配しています。

引かれるくらいなら結構なことですが逆に図々しく寄ってこられたり頼られる可能性だってありえますから、正直には言わない方が良いかと思います。

年収は半分くらいで言っておけば旅行などのことまでとやかくは言わないのではないでしょうか?あとマンションのローンの金額はおしえないで頭金に投稿者さんの独身時代の蓄え(出所までは追及しないですよね?)をかなりつぎ込んだとかなんとか言って、家計にはたくさん貢献しているのだとアピールしておけば良いと思います。

言わなくても・・・

まりこ
    うちも同じですよ。私の年収は1000万、夫は550万です。
    その他不動産も親からの相続があるので、家賃収入も年間400万強あります。
    自宅も親から譲られ私名義だし、車も私が購入したんで名義は私です。生活費、育児、教育費も折半しています。
    私が働かなくてはやっていけないし、私と離婚しても、私の家は私の親からの相続されたものなので、夫名義の財産と言えるものはないです。

でも、夫の親はそんなこと全然知りませんし、言いません。言ったところで、夫が肩身狭くなるだけで、しょうがないもの。
    夫は一生懸命働く立派な人だし、性格も良いのでとても尊敬しています。
    夫なしで精神的に生きて行けなくなるのは私の方なので、収入のことは、口が裂けても夫側の家族には言いません。

伝えました

こもち
    結婚一年目のものです。

我が家も結婚してすぐくらいに、うちに主人の
    ご両親が来たときに、家賃が20万くらいする
    という話の流れで世帯収入の話をしました。

現在主人がフリーランスで仕事をしていて、
    年収が1200万くらい、私は会社員で900万
    くらいです。
    正直、主人がフリーということで、ご両親も
    ちょっと不安だったようですが、私の年収が
    わかり、いろいろな面で安心されたようですよ。

ただトピ主さんの場合は旦那様も年収を
    明かすことを危惧されているので、
    言わない方がいいのかなという気もしました。

言う必要はない

さび
    年収をいう必要はないけど「フリーで仕事をしていて、多少の収入はあるので大丈夫」と言えばいいんじゃないでしょうか?

お金に関することは、あまり詳しく言わない方がいいと思います。
    妬まれるか、あてにされるか・・・。
    どちらにしても、あなたにとってメリットはないはず。

やめておいたほうがいい

でん六
    う~ん、余計なお世話、って感じですね~、お義母さん。

でも、やめておいたほうがいいですよ、きっと。

年収を言った場合のメリットって、

トピ主さんご夫婦が使う額が、わりと、妥当なんだ、
    と、(一応)思って貰えるかも?

ですよね。それに対して、デメリットは、

妬まれる(お義母さんだけでなく、周囲からも)。
    たかられる。
    夫の顔を潰している(言いがかりですが)と言われる。
    お義父さんがいい思いをしない(お義父さんの会社は、
    トピ主さん=お嫁さん、が、稼いでくる以上に、息子に
    給料を払えない会社だ、と言われたように受け取るかも)

などなど・・悔しいでしょうけど、買い物は、
    「あら、これ、すっごく安かったんですよ~」
    とか言って、買った値段の1/10くらいの価格を言う
    とか、旅行なら「ネットで当たったんです」とか
    「友達が優待券をくれたので・・」とかごまかす・・

こんな感じが、一番穏やかだと思いますが、どうかな?

言うべきではないと思う

さりー
    私は年収については仮に義理の親であっても言うべきではないと思います。
    ましてや自分の息子より嫁のほうが稼いでると知って心中穏やかでいられる姑のほうが少数派だと思います。
    共稼ぎでもないのに、、、と言われたら”実は私も少しは稼いでるのよ””2人で返せない額ではない”というのを伝えればいいこと。
    その根拠としてわざわざ額まで言う必要はないと思います。逆にそれを知ってトラブルとはいわないまでもいろいろとかんぐられるのも面倒じゃないですか?
    最終的には2人で返せると判断し、契約することにそこまで口出しはできないだろうし。
    逆に言うと、自営の義父のところで働いてなければ息子の年収をしらない母親も多いと思いません?
    私も1000万円近く稼いでますが、義母は私がそこそこ稼いでいるだろうとは思っているでしょうが(業種的に)額については言うつもりもありません。

年収をはっきり言う必要はないけど

かや
    夫にも遜色ない程度の収入を得ている(夫より多いとは言わない方がいいかも)
    社会人としてきっちり働いている、ただフリーなだけ。
    ということをご両親に伝えましょう。

具体的な額は適当にオブラートにくるみつつ、でも「共働き」は認識しておいてもらわないと、後々具合悪いと思います。

「嫁(小姑)は働いていないのに手伝いにも来ない」と思われかねません。

そういうお姑さんは

Lucy
    あなたの年収言った日には、嫌みの連続か、もしくは将来金銭的に頼られまくり、などいいことがないような気がします。

口が裂けても言わないほうがいいと思いますよ。

言わない方が良いかな。

mochi
    旦那さん、それとなく親御さんに仄めかしたりしていないのかな?。
    一般論ですがそう言った内容の話だと、あなたが居ない所で実際どうなのよ?、って話になってても不思議じゃないと思うんです。
    もしも、そう言う話が出ていないのであれば、旦那さんの家族の間では、その種の話はあまりしない事が自然なのかもしれませんよ。
    ですから、実は私もこれだけ収入が有るからって話は、聞かれて答えると言った、会話の流れの中で話した方が問題ないかもしれませんね。

懸念されているように、あなた自身から切り出すのはどう言った結果になるか予想が付かないので止めた方が良いかも知れませんね。
    そうしなくても、自然とそう言った話をする場面が来ると思いますよ。

回りとのバランスを考えて。

今後のことを考えて
    収入を知らないがために、生活に干渉してくるのなら、適当に言っておいた方が良いかも知れませんね。

ただ、回りの生活水準に合わせておいた方が後々、面倒なことにならずに済むと思うので、それを見極めた方が良いと思います。

個人的には、適当に半分くらい?に抑えた収入を伝えて置くかなぁ。

自分の幸せを人にみせびらかすのは、回りを傷つけることもあるので、謙虚であった方が良いですよ。

言わない方がいいと思う。

ごん
    言わなくてもなんとなくわかるとも思うし…。

適当にほっておいて好きなところに住み、好きなものを買えばよいのでは。それでも破産しないんだから
    「意外ともってるのね…」って思うんじゃないかな。
    ヘンにアテにされるほうが、イヤじゃないですか。

どうしても知ってもらってスッキリしたいというのなら、ダンナさんが言う方がまだカドが立たないのでは。

でも男性って言わないですよね~。。自分の家族に、「妻のほうが自分より収入ある」ってこと。

いつかはバレる。

K
    いつかはバレると思うので、
    言っちゃった方がいいかも・・・
    とは思いつつ、
    高給取りだからとアテにされちゃったりするのも
    困りますよね・・。

そうですねー。

レレレのおばさん
    確かに夫より稼いでいると夫の家族に言うのは差し障りあるかも。
    でもそれなりに貰っているんです、ということで、ご主人の年収の八割程度の額にしてはいかがでしょう。嘘も方便、これなら相手も納得させられるし、ご主人の面子も保たれるでしょうから。
    ダメかしら?
    それにしても、かなり過干渉なご実家のようで……ご苦労お察しします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

もっと心配なのは・・・

とと
      「トピ主さんが稼いでいるんだったら、これくらいでいいわね。浮いた分は娘に仕送ってやろうかしら」とご主人のお給料をカットされてしまわないか、ということです。。。家に関しては「実家から援助がありましたので」と希望を通して、旅行なども「実家の母もちで誘われましたので」と言って、好きなようにやりましょう。

言うのは、いつでも言えますからしばらく様子を見ることをお薦めします。“好きにやる”という部分を犠牲にしなくてもいいように、立ち回った方が賢いと思うからです。

言わない方が良いのでは。

あじさい
      たとえ義母でも別世帯であるトピ主さんの収入を教えるのはおやめになった方が、、、。私の年収は一千万です、なんてぴしゃりと言ってしまうのもなんだなあと思います。お金(収入)の事はあいまいにしていた方が良いのでは。
      そんなに高いマンションは贅沢などの横槍を入れられた場合、会社員ではありませんが私も住宅ローンに貢献できるぐらいの収入があるんですよ、などとさらっと言ってみてはいかがでしょうか。
      私の母も私が里帰りするとおこずかい(なんと!)をくれようとするので(飛行機代がかかって大変でしょうなどと言いながら)、やんわりと、うちは二人で働いているから結構収入あるのよ、心配しないでと断りますが具体的な額は言いません。

お気持ちわかるな~ 1

30代既婚
      結婚して8年経っていますが、同じような気持ちを持つことがありましたし、今もたまに思います。

うちの場合は、夫は大会社のサラリーマン。年収は悪くはありませんが、特別良くもありません。私は、会社員でしたが夫の転勤で辞めました(同行のため)。当時私は、同額の年収を稼いでいました。今は、自営業しています。

夫は「うちの妻は仕事ができる」「○○(資格名)を持っていて、凄いことなんだ」というような事を時々言ってくれているようですが、義両親は、そんなことは理解していないし、特別重要なことだとは思っていないでしょう。ましてや、息子より優秀かもしれない、なんて思いたくもないと思います。家族の集まりでは、私の仕事には全く話が及びません。が、しても仕方ないので私もしません。

お気持ちわかるな~ 2

30代既婚
      我が家は子供が居ないので、新婚から暫くは「仕事なんか続けていると(ストレスで)子供できないわよ」みたいなプレッシャーを感じて嫌でした。

自分の話が長くなってしまいましたが、年収等の話は、義両親にトピ主さんから言うのは辞めた方が良いです。賢く黙っていましょう。

そもそも「贅沢だ」なんて義両親に言われる筋合いはないと思いますが、旦那様から「妻はしっかり働いている。ちゃんと収入も得ている」ということを言ってもらった方がいいと思います。さもないと、今後軋轢かかるのでは?

フルタイム近いレベルで働いていることは言っておいた方が後々良いと思います。「自営業をろくに手伝わない」なんて陰口言われるのも癪ですよね。

余計な雑音は気にしすぎず、賢く立ち回って、稼ぎ続けましょう!

言わないほうが

七味唐辛子
      いいと思います。

でも、そこそこの収入はあることは明かしておけばいいのでは?
      「多い時で、主人と同じくらいあることもあるんです~」くらい。

決して、ご主人より多いなんて言ってはだめですよ。
      嫌な目で見られるか、たかられるか、良いほうには転がらないと思います。

言わない方が

ramel
      良いと思います。年収が多い事を話しても自慢かと思われたり、お金をせびられたりするようになるくらいです。お金って怖いです、人をも変えますから。

効果的な伝え方を

nana2
      自分で言わずに、ご主人に言わせましょう。効果は倍増します。 ひいてしまったら・・ひいてもらったら後はもう怖いものなしですよ(なんてね)

うそも方便

うさぎ
      言わないほうがいいと思います。
      マンションについては、あなたの実家から今回限り援助がある、とか、実は貴方名義での祖母、もしくは祖父(ご健在なら誰でも)からの遺産があってそれを使う、などということにして住みたいところに住めばよいのでは。

コンスタントに年1000万円を超える収入をあなた個人が得ていると知ったら、お義母さんだけでなく、ご主人の心配されている通り、義理の兄弟姉妹との関係も微妙になってしまうと思います。

私だったら…

たまお
      まずは、羨ましいお話でよだれがでそうです。
      ご自身でかなりの収入のお仕事をされていて
      ご主人のお仕事も順調で、親の援助も関係なく自分達の力で住宅購入!って素晴らしい!楽しいだろうなぁ。

私だったらですが、トピ主さんの収入の1/3~半分くらいを伝えるかな。結構高額なので、お義父様のプライドを考えてと、今後当てにされるほどではないと思ってもらうくらいの額に。その上で、実は少し結婚前の貯金もある、とか匂わせたらどうでしょうか。
      今後は、子供の為にこのくらい貯金できる、とか将来的にもきちんと計算できてる、という姿を見せてれば、心配もかけないですね。

全てはひらかさない、けど自分の思い通りことが進む程度、というスタンスです。

「やりくり上手」で通した方がいいよ

みか
      義家族に年収を言うなんて止めた方がいいです。今までの「諫め」が、今度は「妬み」「たかり」が始まりますよ。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

「案外有るのね!」なんて、あてにされそうじゃない?

言わなくても良いこと
        だから、先の事を考えたら言わない方がいいんじゃ無いかな?

におわせる程度で

s
        金額に近いことは言わないほうがいいです。ひかれるか当てにされるか、という可能性もありますから。ご主人から、実は結構収入がある、くらいの言い方をしてもらったらいかがでしょうか。普通の共働きくらい、と思わせる程度に。

何とぜいたくな・・・

ノーテンキ
        こんなぜいたくな悩みもあるんですねエ・・・。
        もしかして自慢したいだけ・・・?
        うらやましいッ!!

義理の親御さんには言わない方が良いと思います。
        黙っていてもそのうちわかります。
        その時、親御さんは「何て良くできた嫁さん」と思います。自分から言えば半分は自慢と受け取られます。
        ところでナイショで教えて!
        どうしたら家にいてそんなに儲かるの?
        スゴスギル。

余計なこと言う人は変わらない

世渡り
        年収を言っても今度は違うこと、、、
        年収知られただけで、余計なことは続く
        という可能性が高いと思いますよ。
        むしろ、お金を当てにされたりしてぇ。

まずは「ご心配下さってありがとうございます」

天然膏
        と、姑さんに感謝の意を表して
        「一生に一度の買い物ですので、頑張ります」
        と言えば良いのでは?

他人だったら余計なお世話なことだけど
        お姑さんじゃあ、やっぱり息子夫婦の生活を
        心配するのは無理ない事だと思います。
        でもいくら身内でも家計簿までさらけ出す必要は
        ないですよ。
        やんわりと上手く交わして下さい。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  55
        次へ 最後尾へ
        全て表示