詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供なし主婦の方・平日の過ごし方教えて!

レス26
    (トピ主0
    まっちゃん
    ヘルス
    こんにちは。

主人の転勤を機に会社を辞めて家事をしている者です。
     理由あって子供作りを迷っており、一方パート勤め先が倒産等で仕事は続かず、職を転々とするのもどうかと思うので最近うちにいることが多いです。
     もちろん家事もやりますが主人の帰りが遅く、自分の時間が十分にあるんです。
     小町を読まれている主婦の先輩の皆さん、平日の一人の時間をどうやって充実して過ごされてますか?
     資格取得・友人作り・サークル加入なんでも教えてください!宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わたしも・・・

mina
    私も同じ境遇です。
    結婚した当初は職業訓練校に通いました。もし、失業保険貰えるんだったらお勧めです。友達も出来るし、資格も取れて一石二鳥!楽しかったのですが、主人の転勤で遠方へ。。。
    現在は、ちと引きこもり状態です。
    友人からは「仕事探せば~?」と言われるのですが、言葉の違いやらで(すいません。小心者です!)なかなか尻が重いです・・・
    今は、読書が主な時間潰しに役立ってます。1日1冊くらい読んでるかな~
    読書、楽しいですよー
    時間なんか、あっ!という間にたっちゃいます。
    あんまり参考にならなかったらごめんなさい

お金に余裕があれば

もも
    習い事はどうですか?私は今料理2つと洋裁を習っています。それから、姑と和紙で箸置きを作ったり、お菓子作りをしています。又年に1回、アメリカから親戚が長期滞在しに来るので英語の勉強をしています。これで忙しくなっています。

そんな余裕がないのなら、パートをしながらの習い事もお勧めです。家でじっとしているより外に出て刺激を吸収しましょう。

同じよ

ぽれ
    私も結婚の為会社が通勤距離ではなくなるので、
    辞めました。
    その後、2年間派遣で働いていましたが、
    体調不良で辞める事になりました。
    本当は忙しいほうが好きなので、
    何して過ごそう~と考えていた所です。
    トピ主さん、一緒に考えましょう。

「検索」さんが教えてくれた前のトピは
    怖いですねー。
    あんな事にはならないで欲しいです。

純粋にどんな楽しみをもって過ごされているのか、
    どうやって人と交流されているのか、
    教えて欲しい~。

結構忙しいです。

都心妻
    小梨専業主婦です。私の毎日の生活ですが、

主に、家事、新聞、テレビ、犬の世話(散歩も含め)買い物、習い事(語学の勉強)、ネット、音楽鑑賞、映画鑑賞、読書、メール(友達)、電話(親や友達や旦那から頻繁にくるので)などです。インテリアにも凝っていて観葉植物なども沢山育てています。

でも、犬はあちこち粗相をするし、旦那は自営で時間が自由なため、昼頃まで家にいて、帰りも早いことが多いので、夕飯を早めに作らないといけないし、本当に忙しくて自分の時間を持つのも苦労しています。

暇で仕方ないって言う人は素早く何でもテキパキとこなすような人が多いのでしょうか。

私は、家事もじっくり丁寧にやるタイプですし、何か始めるとすぐに凝ってしまうほうなので、あっという間に時間が経過していることが多いです。あとお昼寝も大好きだし。

子供が出来たら、もっと自分の時間がなくなると思うので今は友達とも思う存分に遊びたいと思っていますけど。(笑)

同じです。

ぴぃ
    結婚して半年とちょっと、現在専業主婦です。

資格とろうかなぁとか、習い事とか色々考えては見るものの、今のところ何にもしてません。
    読書したりビデオ見たりするけど、なんか暇つぶししてるみたいだなぁ、とネガティブに思ったり。

四国から福岡にきたこともあって仲のいい友達もいないし・・・。

今まで自分の世界があったのに今の自分には旦那だけ、みたいになってて最近ちょっと焦り気味だったんです。

とりあえず派遣会社に登録してきました。
    早く仕事見つけて外に出て新しい私の世界を作りたい!って思ってます。

同じこと考えてます!

いもっち
    こんにちは。私も主人の仕事の都合で今は新潟に住んでいます。
    最初は1ヶ月も経たないうちに生活慣れてきますよね~。
    天気がいい日に家にいるのはもったいない!とは思うのですがほとんどネットしています。

最近はインテリアに興味でてきたので、毎日「プチ模様替え」をしたり、100円ショップで買ってきたものに布をはったりペイントしたりして楽しんでいます。

あと、スーパー銭湯もいいですよ。
    ゆっくりサウナに入って、露天風呂に入ったり・・・
    のんびりできますし、エステよりお金かからないのでお勧めです。

私も~!

にこりん
    こんにちは。
    私も子供のいない専業主婦です。

一昨年前に仕事を辞め、妊娠→流産を経験し、気付くとヒマヒマ星人でした(笑)
    ふと、これではいけない!と思い、最近楽器を習い始めました。
    重い腰をやっと上げたー!という感じです。
    とても楽しいですよ。

教室のない暇な日はみなさんと同じく本を読んだり、楽器の練習をしたり、音楽鑑賞したり、とことん掃除をしてみたり・・・。
    あと、ガーデニングに凝っているので、お花の世話も。

パートも考えたのですが、今すぐにでも子供が欲しいこともあって(なかなか授かりませんが・・・)
    迷惑をかけてはいけないし・・・と思い、職探しは断念。

こんな感じです。

専業主婦になったばかりの頃は「子供もできないし、地元じゃないから友達もいないし・・・」って不安と焦る気持ちでいっぱいだったのですが、
    最近は「人は人、自分には自分の時間が流れているんだ」って思っています。
    お互い、楽しい生活を送っていきましょうね。

暇暇だらだら

暇人
    3年間派遣で働いていましたが、先月やめて家にいます。主人がなにもいわない人なので、徐々に生活がだらだらしてきています。朝起きるのが遅くなり、夜更かしをする等。。。
    私は平日はほぼ家にいて一歩も外へでません。
    朝から2時間ほど掃除をして、12時~2時の間に昼ごはん。で、2時から楽しみにしている奥様番組。
    そして、3時ごろから再放送のドラマを見る。
    ほとんどパソコンとテレビ、音楽中毒です。
    理想はおめかしして、お友達とお茶飲んだり、ショッピングしたり、時にはスポーツジムへ行って汗をかいたり。。。とかいいなーって思います。
    また派遣で働く予定です。
    家にずっといると自分を好きになれなくなるので、外
    で働く方が好き。

スポーツジム、庭、家事手伝い、自治会

求職中
    数年前に夫の転勤で退職し、今年の春に地元に戻ってきたばかりです。
    転勤先では公務員の臨時職員をしていました。平日10時―4時で時給も待遇も良い仕事だったので残念!!

日課は、スポーツジムと庭の手入れです。
    毎週の予定としては、お茶と英語が各1回です。

実家も婚家も近くで、どちらも家業を持っているので、その手伝いが週に数回入ります。
    来客の接遇やスケジュールの調整交渉もありますが、車を出す、お遣物の準備・手配をする、銀行や郵便局の用事、請求書類の作成などなどの『雑用』が主です。

後は、自治会のボランティア活動かな。
    自治体で資源の集団回収をしているのですが、年配家庭では新聞の束を回収場所まで運ぶのが体力的に無理なので、代わりに回収しに行きます。
    また、現在、通学路が工事中で危険なので通学時間帯に安全指導員として地区の大人が立ちます。これは来月いっぱいで終わりですが。
    他には、児童館での本の読み聞かせ等かな。
    働いている方の代理もするので、月に各2回は当番が来るから、週に1回強程度になります。

現在求職中ですが、地域と家族に貢献するのも一つの人生かなあなんて思いつつあります。

毎日の過ごし方

ピー
    私は結婚3年目の子なし専業主婦です。
    そうですねー。毎日充実した生活といえるかどうか
    分かりませんが、私の場合は楽しいというか平和だと思っています。

特別なことはしていませんが、料理の下ごしらえや料理に使うソースを時間をかけて作ったり、ぬか漬けを漬けたり、らっきょう漬けなんかにもチャレンジしたりしています。

あとは、ランチタイムにとってもこだわっています。
    とは言っても独りぼっちで家で食べるのですが、作ってみたかったパスタ料理とか、オリジナル料理を作って試食しておいしかったら次回主人にも食べてもらう。とか・・・。

近所への買い物でも、珍しい食べ物や新商品のお菓子など、とりあえず買ってみて試食してみたり。

なんか食べてばかりですね・・・(笑)でも太らないように叶恭子お姉さまのスーパービューティーボディーメイキングビデオ(いわゆるストレッチ)を見ながらせっせと運動してます。その後のんびりとお風呂につかってリラックスしたり、夕方からはドラマの再放送もありますし、案外楽しいです。3年経ちましたが飽きそうもありません。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示