詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 医療事務の資格をお持ちの方 または採用側の方。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

医療事務の資格をお持ちの方 または採用側の方。

レス14
    (トピ主0
    sachi
    仕事
    27歳専業主婦です。子供が幼稚園に通いだしたら働く予定です。フルタイムではなく、平日の昼間だけなどパートで働くことを考えています。
    結婚前はコールセンターでオペレーターをしておりました。
    でもオペレーターは(少なくとも近所では)夜9時までとか24時間シフト制とか土日出勤とかなので、無理です。
    そこで医療事務の資格の取得を検討していますが、以前の職場にいた女性が、医療事務の資格を通信教育で合計20万ほどかけて取得したのに、結局経験者でないと採用してもらえず、持ち腐れ、全く関係ないオペレーターの仕事についた、と話していました。
    やはり、全くの未経験でしかも30代の者がペーパー上の試験にだけ合格しても実際に採用されるのは難しいのでしょうか?または採用されても資格を取っただけでは医療事務の仕事は難しいでしょうか?
    それ以前に、もしかしたら、全く違う分野の仕事しかしたことがなく、事務すらしたことのない未経験者が子育てしながら医療事務の資格を取得すること自体難しいのでしょうか?

取得者の方で、経験の有無や、現在役立っているかや、具体的に仕事はこんな感じなど、色々教えていただけたら嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

資格はもっていません。

😀
    さくら
    資格はもっていませんが、医療事務を5年続けてた後、違う病院で経験者ということから採用されました。私も子供から少し手が離れた30歳でスタートしました。もちろん病院によって採用方法は違うと思いますが、医療事務ですと、資格をもっていてももっていなくても時給などはさほど変わりません。求人にはよく目を通しますがどこも同じ様です。
    勿論、資格をとってから望めば仕事ができるまでの時間短縮にはなるでしょうが、あるからといって時給に変わるほどのメリットはないように思っています。もしこの仕事に就きたいなら、経験なしでもOKのところを当たり、自分の知識を増やしたいなら、仕事をしながら勉強、資格取得できると思います。

医療事務の資格あります

🎁
    Reico
    子供が2才になった時に医療事務(歯科)の資格をとりました。
    資格の目的が仕事をするためではなかったので、持ち腐れと言われれば持ち腐れです。

私は都内の池袋にある『ニチイ学館』という、医療事務専門のスクールに2ヶ月ぐらい通い、そこで試験を受け合格しました。

医療事務には『歯科』と『医科』があります。
    『歯科』の方は、歯科医院だと患者の数も少なくレセプト書きも奥さんがするからという理由で、雇ってくれるところがあまりないようです。
    『内科』の方が需要はあるようですが、やはり歯科医院と同じく個人病院では奥さんや看護師さんがやってしまうそうです。
    また『内科』だと、パートでなくて就職になるかもしれません。※確かな話ではないので参考までに。

医療事務の専門学校は、ネットでも『医療事務』で検索できます。
    私としては通信講座での独学よりも、学校で先生に教えてもらう方が時間的にも早く習得できるし、試験に受かった時点で仕事を斡旋してもらう方が無駄がないと思います。
    費用も、通信と通学ではそれほど差はないはずです。
    資料を送ってもらって、よく検討してみてください。

病院の人事担当者です

😀
    抹茶アイス
    昔と違い、今は、一ヶ月に一度まとめてレセプトを手書きするという病院はあまりないと思います。コンピュータが導入されていますので、会計と同時にほぼ医療事務も終わっています。

参考になればと思いますので当院での採用をお話しますね。他の病院では、また違うと思います。当院では、医療事務をしていただく方には会計も兼務していただいております。従って、医療事務の資格より、患者さんに与える印象の良い方というのが採用の基本です。また、残念ながら、医療事務というのは資格のなかでは取得が非常に簡単な部類にはいりますので、資格の無い方との差はそれ程無く、未経験の女子大生アルバイトを採用しても1ヶ月でマスターする方が殆どです。今は、間違えればコンピュータが教えてくれますので、致命的な間違いは支払い基金に行く前にすべてチェックできる体制になっています。

もし、働きたいなら資格にこだわらず、応募してみたらいかがでしょうか。一般的に、その資格が有利かどうかは、その資格の難易度に比例するのです。あと、当院の場合ですが、年齢は気になさらなくてよいと思います。正直、感じの悪い20代より能力のある50代を採用しています。

現役選手

keo
    資格取得後29年、経験19年です。採用側の方針によります。資格優先、経験優先、若さ優先等。ただ私個人の経験から言いますと、1資格のみ、2経験のみ、3資格経験共に有、4両方なしの4パターンで一番使いものにならなかったのは例外なく1でした。即戦力を求めてる病院だと1は採用厳しいです。1より4の方が遥かに早く仕事を習得されました。かなり細かく勉強してきても現場では…病院により、科により、独特のやり方があります。またテキストばかりで実際の多種ある保険証など目にしての勉強ではないので、初診の受付もおぼつきません。私は総合病院でバイト研修の後個人病院で就職した為まだスムーズでした。ドクターによっては医療事務なんて民間資格で価値がないという方もいます。参考までに個人の例として申し上げました。

採用側です。

人事担当
    せっかく資格をとっていただいても、、、
    経験のまったくない方で、さらにパート希望だと採用は難しいと思います。
    確かに、誰もが未経験から経験者になっていくのですが
    経験者ですら、今まで使っていないレセプトコンピュータ、科による違いで
    慣れるまで時間がかかります。
    昨今の厳しい医療事情、政府の医療費しめつけ政策から病院側には余裕がないところがほとんどです。
    多分、普通にお仕事していたけるようになるまでは数ヶ月かかるでしょう。
    お子さんのことで急に休まれる可能性がある方で、いつやめられるか分からない、
    パートの方にそこまで待てる施設は少ないと思います。
    実際、パート希望ではいる医療現場の初心者は
    「思っていた仕事ではなかった」とやめる方が多いのです。

もう少しお子さんが大きくなってフルタイムで働けるようになったら
    状況はかわるかもしれませんね。

うまく行く事を祈ってます。

頑張って下さい!

🐷
    とんぷ
    某医療法人にて人事労務及び採用に携わってます【とんぷ】と申します。正直申し上げまして30代での未経験は厳しいかなと感じてます。
    1これから行政の動きが確実に電子化になり、机上での勉強が余り生かされなくなる
    2ただレセプト請求業務をすればいいのではなく、医学知識・医学用語知識が必ず必要になります
     (略語があったり、アラビア語もあります。そして何より医者のやる事全てにおいてスピードが重要視されます)
    32年に1回の法改正に対応しなければならない
    4理不尽な患者さんを相手しなければならず相当なストレスが溜まる
    等々、大変な事ばかり挙げましたが、人と接する事で自分自身も大きく成長できると思います。何よりもやる気があれば大丈夫ですよ!かくいう私も医療事務取得しました。なり手が多い分採用数は自ずと絞られます。
    sachiさん頑張って下さい!応援してます!

以前病院でパートしてましたが・・・

🐶
    もこ
    私も子供が幼稚園に入園してから医療事務の勉強をして、近所の病院で午前中9時から12時半のパートを経験しました。
    医療事務大手のNの派遣です。
    でも土曜日は仕事だし、レセの期間中は休めないし、残業も夜8時9時迄なんて当たり前、内科の病院なので1ヶ月に2度は患者に風邪をうつされ、仕事帰りに受診して一日のパート代はパァ・・・
    しかも時給は派遣とは思えない程安い700円台・・・
    二度とやりたくない仕事です。
    身体は壊すし、医師はプライド高くて気難しいし、看護師、薬剤師も同じ・・・
    今は近所の電気部品を扱う会社で気楽な事務パートをしています。
    正直医療事務受講代10万円は無駄になってしまいましたが・・・
    医療事務には未練がないです。
    これからは、電子カルテになるので医療事務はますます需要なくなると思いますし、受講代も決して安くないので、私があなたの友人だったら絶対お勧めしません。

医療事務の資格持っています

美里
    トピ主さんと同い年の独身です。資格は高3の時に取りました。高校卒業してから就職活動(それまでにもしていたけど、学校への求人に医療事務がほとんどなかった)したけど、それでも経験者優遇というところが多くて採用されなかったです。医療事務を求めている時に接骨院の求人があってそこで4年働きました。医療事務で役に立ったのは保険証の番号のことぐらいです。

今、介護の仕事をしているけど、職場の人の話によると医療事務は学校出たてでないと採用されにくいと言っていました。ちょうどニチイ学館の講座の案内が載った広告を他の人が見ている時に話していました。

医療事務よりホームヘルパーの方が需要あるし採用される率も高いと思います。仕事はハードですが。介護の仕事なら若く結婚した女性が多いです。

医療事務に重要なことは、電話応対(会話力)とPC操作能力だと思います。

お勧めしません。

病院勤務
    「修了生にはお仕事を紹介します」という某大手で働いています。
    医事事務全般を請負っていますが、時給が安くて、人の入れ替わりは激しいです。
    採用には受講して資格を取った人が有利かというとそうでもなく、受付には資格の有無は問わず人当たりがよくテキパキした人を、算定(医療費の計算)には医療事務専門学校卒の若い人優先、という感じです。
    他の方も書いておられるように、医療事務という分野は将来性は無いと思います。
    人材が必要とされなくなるということではありませんが、大部分がレセコンなどのシステムに取って代わられ、一部の高い知識を必要とする業務だけが残ることになるでしょう。

原因は経験ではない

医療事務経験者
    私は医療事務経験者です。資格も持ってませんが、「経験が
    ないから採用されない」というのは少し違うと思います。

私は友人に何故か医療事務をやっている子が多いのですが、
    (皆クリニック勤務で病院ではありません)
    私を含めパート勤務で未経験でした。年齢も30歳になってからの
    採用でした。しかもほとんどが子持ちの主婦です。
    もしかして「土曜日は全く出られない」とか
    「午前中しか勤務できません」という条件を出してませんか?
    院長から聞いたことがあるのですが、「その2つの条件を
    出す人は雇いにくい」そうです。
    たぶん、パートなら皆、午前中のみで土曜日勤務無しが一番いいですからね。その時間帯しか働けないのであれば、根気よくその条件で雇って
    くれる病院(またはクリニック)を探すか、医療事務を諦めるしか
    ないですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示