詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

肌荒れ注意報

レス6
    (トピ主0
    りんごちゃん
    ヘルス
    困りました。33歳にもなるのにかなりの肌荒れです。こんなの高校生以来の赤ら顔状態。あの時は青春の・・・なんていえたけれど、今は吹き出物も小さいものばかりで、首と顔の色がぜんぜん違ってお面をかぶっているみたいなんです。かなりのストレスが職場である関係かな。。。とも思いますが、この年になってこんな赤い顔をしているのも悲しすぎです。病院に先々週行ったら、リンデロンの軟膏を処方されただけで、あまり塗ってはいけないといわれました。ずっと顔が火照っているような、むずむず痒いような・・・リンデロンを塗って2日後には赤みがとれましたが、その後また一週間ほどしたら肌が荒れてきました。でも、あまり塗るのも怖いような気がします。おしゃれの秋を楽しみたいのに、肌がこの状態なのでトホホな毎日。どなたか良い方法があったら教えてください。

ランキング

レス

お医者の指示に従う

何でだろう?
    医者は原因については何かいってました?

お化粧はしてるんですか?

ストレスもあるかもしれないけど、化粧品にかぶれることもあると思います。
    あと食べ物とか。
    化粧はやめたほういいです。
    私は化粧水(精製水+グリセン適量)を変えただけで肌荒れがかなりよくなりました。

私の体験ですが

大人ニキビ
    肌荒れ、つらいですよね。私は25歳の頃、凄まじいアダルトニキビに悩まされました。
    お医者様の指示に従って治療を続けるのがまず第一ですが、その他に、私が実践して効果があったことをレスさせていただきますね。

・朝、石鹸洗顔をやめ、水で穏やかに洗うだけにする。
    ・洗った後、精製水で水道水を洗い流す。
    ・化粧水、美容液、乳液を一切やめ、馬油だけをごく薄く塗る。
    ・下地、ファンデーションをやめ、キュレルのティント乳液を薄く塗る+お粉だけにする。あとは普通にメイク。

・夜、オイルクレンジングと石鹸洗顔だったのを止め、純石鹸での洗顔のみにする。フワフワに泡立て、泡のクッションで指が肌に触れないようにする。(マスカラ・アイラインなどが残っていたら、後のステップで)
    ・洗顔後、精製水で水道水を洗い流す。
    ・馬油を薄く塗るだけ。(残っていたマスカラ、アイラインは、馬油付きの指でそっとなぞり、濡れティッシュで優しく拭う)

とにかく、洗い過ぎない。そして化粧水、美容液、乳液を止めること。すぐに効果は出て、魔法のように健康な肌になりました。

馬油は合わない方もいるようなのでご注意ください。

病院!

あずき
    すぐに皮膚科にかかったほうがよいと思います。

私も去年同じような症状で悩んでいまして、外出さえしたくないほどで、通院するのもいやなくらいでした。それで、つい病院に行くのが遅れてしまったのですが、なんで早くこないんだとしかられてしまいました。

初期のころのほうが、原因を突き止めやすいし、また肌自体の異常に対する抵抗力があるので、薬も少量ですんだそうです。

お陰で、飲み薬2種類と絶対5日以上使用してはならないというステロイドを処方され、一日おきに通わされました。おかげで2週間で完治し、その後は先生にすすめられた化粧品(添加物・防腐剤なしなので冷蔵庫で保管しなくてはならない面倒なもの・・)を遣っているので今のところ大丈夫です。病院にいきましょう。

しばらくお肌を休めてみては?

ぽけ
    お手入れのしすぎ、ってことは考えられないでしょうか?
    以前どこかで読んだのですが、女性で皮膚科に来る人には、手入れのしすぎで荒れる→もっとお手入れしなくっちゃ→さらに荒れる→もっともっとお手入れしなくっちゃ→大荒れ・・・・・・となる方が結構いるみたいです。
    しばらくお化粧を控えて、お手入れも最小限(水洗顔くらいで)にしてみたらいかがでしょう?

単純に、

はな
    化粧品を変えませんでしたか?
    私も同じ状態になったことがあり、病院の薬でもあまり良くなりませんでした。信じて通い続けましたが。

よくよく考えてみたら、数ヶ月前に、基礎化粧品を今まで使ったことのないものに変えていました。
    ですので、以前の基礎化粧品に変えたら、すっーと嘘のように良くなりましたよ。
    今使っている化粧品の成分とか確認して、先生のご相談されてみては。やっぱり評判のいい病院(皮膚科専門)がいいと思います。
    今はいろいろと試さないほうがいいです。余計肌を刺激してしまいますから。

ちょっと遅いレスですが、参考になれば。

その後

ドーン
    その後いかがですか?
    私も、もともと肌が強くはなく、
    医者をハシゴしたり、市販の化粧品でも
    かなりデリケートな状態に良いとされるものを選んだり、薬を買ったりして長い事色々やってきました。
    脂分を中心に与える事を考えて塗るものを選んだ時は、
    かなり辛い状態になり、不安増大でした。
    吹き出物も肌荒れも水分不足が大きな原因の一つと聞いて、なるべく脂分の少ないもので保湿力のあるものを探して
    ジプシーのように色々なものを渡り歩いた結果
    自分が行き着いたのは、実に地味なクロレラのゲクリームでした。
    今も愛用していて、私は肌の調子はとてもよいです。
    抗酸化作用が強く、肌の上の脂分も、時間が経っても
    ネロネロにならず、
    快適です。
    私が買った所を載せておきますね。
    相性があると思うので、サンプルを試してみるとよいのでは?
    http://www.spreality.com/cosme/