詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 今30代40代で昔10代の頃喫煙・飲酒・万引き・深夜徘徊していた方
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今30代40代で昔10代の頃喫煙・飲酒・万引き・深夜徘徊していた方

レス9
    (トピ主0
    猫の手
    子供
    ↑の方にお聞きしたいのです。私は40代の主婦(週一ですが仕事をしています)で中高生の子どもがいます。(夫と5人家族)

一年前、高校生の息子が喫煙をして私は身体に良くないからと厳しく叱って、約半年後もう吸っていないと思っていたのに又吸っているのに気が付き、喫煙そのものよりも親の信頼を裏切られたということがショックでした。私は厳しく叱りますが夫は「みんな通る道や」と言ってそんなに問題にしていません。
    その後万引きが一度、深夜に家を抜け出したことが二度ありました。

悪いことをする子どもには何かストレスがあるからかもしれませんが、「親や学校にばれなければ悪いことをしてもいい」という思考回路になりかけているのでは、ということが心配です。
    もちろん夜出歩くことの危険も心配です。

タイトルに書いた「昔悪いことをしていた方」にお聞きしたいのは「なぜ悪いことをするのか?」ということと「どんな接し方をされたらそれをやめるのか」「今30代40代になって昔のことを後悔していないか」ということです。
    どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

なぜといわれても・・・。

今30歳兼業主婦
    煙草・酒・夜の外出。高校生だったら興味を持つのが普通なのでは?万引きは犯罪ですが。

私の家は、「煙草・酒」OKの家でした。その代わり煙草に関しては、「絶対に外では吸わないで家で吸う事」でした。私の友人に対しても、「どうしても煙草が吸いたかったら、隠れてコソコソ吸わないで、うちに来なさい!!」なんて言ってました。

夜の外出は「門限11時」必ず「誰と何処に行くか?門限をどうしてもすぎる場合は、誰と何処にいて、どんな理由で遅くなるのか電話をする」という約束でした。そして必ず「あなたを信じているからね」といわれましたよ。
    重い言葉ですよね。

今でもすごい母だなぁって思いますよ。

後悔ですか?全くしていません。興味を持った事をさせてくれた母に感謝です。

ちなみに高校時代は成績は常にトップでしたよ。
    いっぱい遊んで、いっぱい勉強しましたから。

今は1級建築士として頑張ってます!!

してました。

まるまる
    「なぜ悪いことをするのか?」
    悪いという認識を忘れさせるほど楽しくて仕方なかったのです。私もよく夜中に自宅を抜け出して遊んでいました。万引きは、お小遣いが足りなかったからです(単純に物欲です)。親のお金を盗むことは出来ませんでしたが、なぜか店のものは罪悪感は殆どなかったです。
    煙草も周りの環境から(主に友人ですね)自然と吸うようになりました。

「どんな接し方をされたらそれをやめるのか」
    たぶん、やめないと思いますね。親が自殺してしまうとか、離婚してしまうとか究極の反省材料がないと当時の私はやめなかったと思います。

「今30代40代になって昔のことを後悔していないか」
    してないです。(万引きは反省しています)
    私は、今の自分がとても好きです。そういう昔があったからこそ、今の私がありますので。
    両親とも仲良く当時のことはもはや笑話的なものなのです。
    ちなみに私は、33歳既婚女性です。

小説でもコミックでもいっぱいありますよ。

そんな、、、
    梶井基次郎「檸檬」は有名ですよね。

「サラリーマン金太郎」はコミックですがTVでも放映されてましたね。(高橋克典主演)

失礼ですがトピ主さんってお嬢様学校育ちとかですか?私は女性ですが、思春期はそれなりに荒れていましたよ。疾風怒濤の時代とも言いますから。

世界中の小説、ドラマのテーマとして、恋愛に次いで多いのが荒れる思春期、青春期ではないでしょうか?それがわからないなんて、ずれているお母さんのような気がしてしまいます、、、。

不良ではありませんでしたが・2

若かった…
    旦那さんはことなかれ主義のように思えます。
    たとえ、自分が通った道、色々な人が通る道であっても、子供に対しては『やってはいけない』と教える事が躾ではないでしょうか?

まあ、締め付け過ぎても反発しますから、まずは『どうしてそういう事をするのか?』と聞いてみては。
    『うるせえな』『皆やってる』『かっこいいから』などの返事なら問答無用でぶっ飛ばしましょう。
    勇気を出してグーで殴る。
    旦那さんがだらしないのであれば、トピ主さんが厳しくなるしかないと思います。
    何かきちんとした考えの元にやっていて(万引き、喫煙でそれはありえませんが)、それがトピ主さんも納得できる理由であれば、『あなたが大切だから心配している事はわかってほしい』旨を伝え、見守るのがよろしいかと。

ちなみに、私が反省しているかといえば、親に対して『ごめん!』という気持ちはありますが、あんまりしていません(苦笑)。
    でも、年とともに落ち着きましたよ。
    今は時々遊びに出かける程度の既婚者です。

飲酒のみ やってました

15年前女子高生
    中学生頃には夕食にワインが抜かれたり、外でもチューハイ、冷酒呑んでましたね。
    高校時代は、普通に友人同士で呑みに行ってました。
    お酒は、美味しかったから。煙草を吸わなかったのは、嫌いだったから。夜抜け出さなかったのは、被扶養の身で、これほど親が嫌がることをするべきでない、と考えたから。万引きは、モノは働いて買うもんだと思っていましたから。

高校は進学校&自由な校風でした。半数以上の男の子が喫煙者。昼休み、校庭でくわえ煙草で野球していて停学になった子もいましたが。でも踏み外す子はいなかったな。バイトも恋愛も部活も勉強も、各々が各々のペースでちゃんとやってました。

煙草、母は怒るべき。息子は隠すべき。で、隠してるならダマされてやってもいいんじゃないですか? 時々釘を刺しながら。父はまた違うやり方があるでしょう。
    ギャンギャン言わなきゃいけないのは「万引き」。他に迷惑をかけるなと、殴ってでも教えていいと思う。「お前、恥ずかしいことしてるんだよ」って。
    また夜は、とんでもないことはしないと信用できるなら、公認で出してやっては?
    「信用して、許すんだからね」ということをしっかり伝えた上でね。

楽しかったけど・・。

ビブロ
    若かりし頃、あまり人には言えないようなハデな遊びをしていました。
    家庭環境のストレスか自らの性格からなのかよくわかりません。
    その当時は楽しくてイケイケでしたが、その後知った充実感とは全く異質のものでしたね。

30代までは人のしない経験をしただけのことはある、とたかをくくっていましたが、40をすぎた今はその当時のことは後悔しか残っていません。

それもこれも自分の人生。親がなんと言おうと若いうちは素直には従わないかもしれません。でもせいいっぱい反対するというのも絶対に必要な事だと思います。親しかしてくれませんから。

歳をとり、ああ、あの時の親の言葉はこういう意味だったのかと・・。
    それでいいのだと思います。
    そこからまた始まるのだと思います。

心の闇かもしれません・・・。愛を与えてあげてください。

沖縄のもこちゃん
    7歳・・・「てめえ!ぶっ殺すぞ!焼きいれるぞ!」みたいな言葉を覚え、日常的に吐いてました。その頃、親の財布から銭を盗む事を覚えました。
    8歳・・・シンナーを吸い始めました。ちょっと気分が良くなりました。
    10歳・・・俗にいうビニ本を隠れて買い、サンリオ商品の万引きをしました。

その頃、補導をされました。何度か補導されてるうちに、5年生の時の担任の先生が、私の親を呼び出し、「愛情は足りていますか?」と尋ねたそうです。
    そう、私の両親は、杓子定規で私をはかり、枠にはめようとしていたのです。他の子供と違えば、殴り、外に放り出した。それゆえ、私は心の支えが欲しかったのです。威嚇したかったのです・・・。

その先生が担任をしている間だけは、親も、態度・言葉が違い私を尊重してくれていました。その間は、私も、いい子でしたが・・・・。
    その先生が転任してしまうと、親も戻ってしまい、私もまた元に戻ってしまいました。
    親の愛情って、子供の成長に欠かせないと感じた過去の出来事です。
    ヨコ気味ですいません。

なんか上っ面ですねえ

はぁぁ
    喫煙は身体に悪い、、なんて云ったって多分お子さんたちはせせら笑ってますよ。
    トピ主さんは、中高生のとき、親がやったらいけないということを頑なに守ったのでしょうね。それはとても評価されるべきことではありますが、この年代はやはり やってはいけない ことをやりたがる 年代でもあります。したがって 旦那様の「誰もが通る道」というご意見には賛成します。

しかし、万引きのようにお店の人に迷惑を掛ける れっきとした犯罪に対しては 旦那様ともども毅然としかるべきです。タバコも酒も徘徊も自分に降りかかってきますが、万引きは犯罪です。そういう指針をご夫婦で決めて きちんと対応なさってください。

その道通りました。

熱帯魚焼き
    誰もがかどうかは知りませんが私は通りましたよ。

おのずと止めましたけど。少なくとも親の言う事
    聞いた試しないですね。

聞く言葉がすべて稚拙で穴だらけに聞こえてました
    んで。頭の中理屈展開してことごとく脳内論破して
    はニヤニヤしてましたけど。無意味で、キレイ事で、
    正論で虚飾されたアホみたいなセリフにしか聞こえ
    なかったと言うベきですかね。

で、何が原因で止めたかといえば思い当たりませんね。いつの間にか「それ」がアホみたいで止めてい
    ったという感じです。大学に進学してからでしょう
    か。酒と煙草は今でも続けてますけどね。