詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那についての相談

レス48
    (トピ主0
    はな
    恋愛
    結婚4年目の30歳の者です。旦那について相談させてください。

今日は2人でドライブに行ってきました。旦那が運転して私がナビをしていましたが、私が指示を間違えてしまい、高速でひとつ先の料金所まで行くことになってしまいました・・・。「ごめんなさい」とすぐに何度か謝りました。

しかし、、、、
    時すでに遅しという感じで、旦那は明らかに不機嫌になり、帰宅するまでの間「なんだよ、ちっ」とか小声言っていて、私は恐怖すら感じます。

私は旦那が不機嫌になるといつもビクビクしてしまいます。30分位のロスでここまで不機嫌になって、せっかく楽しかった1日を無駄にすることはないのに何故?と疑問を感じます。

狭い車内でかなりイライラしている旦那と一緒にいる時間が私には抜け道のない地獄のように感じてしまうのです。大げさなと思われるかもしれませんが、本当にすごく恐怖に包まれてしまいます。

旦那は生真面目な性格で、怒ると非常に怖いタイプです。私は平和主義で、怒っている人が非常に苦手です。

私の気持ちの持ち方、旦那への対応の仕方など、アドバイスをいただければと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

地図が読めない女・・・

あふろ
    アラン・ピーズ、バーバラ・ピーズ著作「話を聞かない男、地図が読めない女」を読んでみましょう。結構、役に立ちますよ。

いるよね

りりぃ
     27歳既婚女性です。

前に付き合ってた人がそんなタイプの人でした。出掛けるときも旅行に行く時も全て私任せで、出先で何か不手際(料理がおいしくない、道が混んでる、天気が悪いなど)があれば、私のせいにされずいぶんといやな思いをしました。

いざ結婚となると、やっぱりその部分がどうしてもがまんできそうになかったので別れました。

どうしてそんな人と結婚したのでしょう・・。私はうまくやっていけなかったので、いいアドバイスはできませんが、トピ主さんが好きなご主人のいいところとか、尊敬できるとことか、そのへんもう一度考えてみれば何かみえてくるのではないでしょうか?

カーナビ!

ナビは苦手
    カーナビを買いましょう。

ご一読を。

ジェシカ
    「話を聞かない男、地図が読めない女」
    という本があります。
    是非読みましょう!

男性が運転し、女性がナビする事自体が、既にトラブルの引き金を引いてしまったようなものだと、容易に理解できるでしょう。

私の夫もです!

ユキノ
    アドバイスにはならないかも知れませんが・・
    ごめんなさい。

私の夫も、トピ主サンの旦那サンと同じ様な人です。

先日も、夫の友人と待ち合わせをしていて、高速道路に乗り、向かっていました。

ところが、私がナビを間違えてしまって、違う道へ入ってしまいました。

結果的に少し遅れてしまうことになり、大変申し訳ないことをしたと思いますが、私と0歳の子供を乗せているのにもかかわらず、結構混んでいる高速を、クラクションを鳴らしながら180kmで駆け抜けて行くのです。

本当に、離婚を考えました。

むむむ

そよ
    そ、その旦那さんは私の元夫にそっくり(^^;
    ささいなことで「不機嫌発作」を起こす人でした。暴力を振るったりはしなかったけれど、もう、同じ人物とは思えないくらい顔も態度も豹変します。

当時、私が取ったのは「正直に"怖い"と言う」という方法です。
    「ねえ、怖いよ。そんなに怒らないで。」
    と、旦那さんが不機嫌になるたびに言ってみてください。心底その態度に恐怖感(不快感じゃないよ)を持っていることを一度しっかり伝えて見てください。
    それでも、「お前が悪い」「そういう性格なんだ」と開き直られたり、態度を改めてくれないようなら、その傾向、多分直りません。

私は5年我慢して、元夫も改善しようと努力してくれましたが、やはり元夫の「発作」にギブアップして、私から申し入れて協議離婚いたしました。
    5年間、本当に恐怖感に苛まれた日々でした。

今は穏やかで優しい男性と再婚し、とても幸せです。
    トピ主さん、くれぐれも「私が悪い」とか「私が我慢すれば」とふさぎこまないでくださいね。恐怖感を感じるほどであれば、それはやはりただの夫婦喧嘩では済まされないと思いますので。

車にナビをつけるといいですよ

ちゃらんぽらん
    せっかくのドライブがさんざんな事になってしまって残念でしたね。
    うちも前はよくそれで喧嘩しましたよ。
    高速道路の出口って地図見てもよく分からないってありますよね。私もよく間違えました。

でも車のナビをつけてから喧嘩はほとんどなくなりましたよ。すごいんです。曲がる50m前位から『次の信号を左です』ってきちんとアナウンスが出るのです。
    本当にナビを発明した方に感謝感謝です(笑)。
    はなさんもぜひつけるのをおすすめしますよ。
    だいぶ値段も下がってきているようですし。

それと気になったのが、はなさん夫婦の力関係です。
    私もはなさんと同じ平和主義者ですが、相手の理不尽な態度には反撃します。謝ったのにいつまでも不機嫌だったら『次から気をつけるからもういいでしょ』ってパシッと言うと思います。
    旦那さん、はなさんがいつもビクビクして弱腰だから強気に出ているのかもしれません。

あとはなさんは運転はされますか?
    運転している人にとって道を間違えたために知らない道を運転するのって精神的につらいみたいです。
    そういうのを理解して謝るともっと仲直りしやすくなるかもしれませんね。

多くの女性は地図が読めない。

斜視
     と、失礼とは重々思いますが、
    私の六十五年の人生経験から思います。
    しかし、ナビを見ながら道路標識、案内板に
    注意しながら走行するのがハンドルを持つ者の
    責任とも思っています、貴方には責任は無いと。

同乗者の方々は景色を眺め楽しんで頂くのが
    ドライブ、旅行時には結構かと考えています。
    ご主人様に、この レス を お読み頂くのも
    後々の為にも良いかと思っています。

私もよく地図で喧嘩します

みーこ
    どうしてでしょねぇ 女性は地図が読めないのは?
    そこでカーナビを買ってもらいました
    だって地図読めないもの 

のんびり屋の私は”急ぐたびでもないしねぇ”と開き直り
    話題を変えます
    普段は怒ることのない旦那ですが、道に迷ったりすると
    なんで地図読めないの?と怒りますねぇ
    こればっかりは仕方ないということで・・・・
    許してはもらえません
    でもしゃなぁないです カーナビで搭載させて今度は道に迷った旦那を叱りましょう

怒りっぽいのは小心者の証し

べるなどっと
    気が小さい旦那さんですね。私が感じた第一印象です。

怒りっぽいから小心なのか、小心から怒りが出るのかは解かりませんが、かなりトピ主さんの優しさに付けこんでるように感じました。(こいつは絶対怒らない)と。

こういう怒り方の人は、だいたい職場じゃ上司にひと言も文句言えない人間です。こう言ってみては?

「もし、地図を読み間違えたのが上司だったら、そういう態度取れる~?」

怒鳴ればほっておきましょう・・

ちゃちゃ
    何となく、お気持ちわかるような気がします。
    私も一度付き合っていた時、ナビをしていて間違えて嫌な空気になったことがあります。
    これ以外にもトピ主さんの旦那様は、怒鳴ったりなど日ごろからでもあるのでしょうか?

ウチも喧嘩(最近はあんまりしませんが)になった時、旦那が大きい声を出した時あります。

トピ主さんはそれが、トラウマみたいになってませんか?
    平和主義は誰でもそうだと思いますよ。喧嘩なんてしたくないのは、どちらもそうだと思います。

トラウマみたくなって言いたいことも言わないとストレス溜まりません?

怒鳴るのなら怒鳴らせておきましょう・・。それぐらいの気持ちで接してみては?相手も最後は疲れるでしょうし。

気が短い人は嫌い

てんてん
    どうしてそんな人と結婚したのかしら?

結婚するなら気の短くないおおらかな人が絶対条件です。
    日々の生活でビクビクするなんて考えられません。
    でももう結婚しちゃったんですよね??

離婚が考えられないなら申し訳ないけど我慢するしかないでしょうね。
    あとこの先、暴力とか振るわれないように祈るばかりです。

誰でも失敗はある

ふゆか
    私もトピ主さんと同じタイプです。平和主義で、怒っている人が非常に苦手。

でも、人間、いつもにこにこしている人はほとんどいませんよ。私の夫も時々(本当にたまに)不機嫌です。

夫婦ですからこれから一生一緒。自分の失敗を棚にあげてはいけません。
    トピ主さん同様謝り、「次回は気をつけるから」となだめます。「あなたが不機嫌になったら私は不安になる」「私を不安にさせないで」「楽しく過ごしたいから不機嫌にならないで」と伝え続けました。

現在は不機嫌になったら「怒っているの?」と聞くと私に気を使ってくれて「怒っていない」と言ってくれます。
    2人で楽しく過ごしたいですものね。私の事も思いやってくれているようです。

だんなさんに「トピ主さんのこと」もわかってもらいましょう。相手への思いやりが大切なのにね。

がんばって。

るる
     とっても勇気がいるとは思いますが、何か言い返すことはできませんか?
    「ハンドルを握ってるのは、あなたでしょ?いくら私が、ナビを引きうけたからって、あなたに落ち度はないわけ?」
    「せっかく、楽しい一日にしたかったのに、そんなに不機嫌な顔されちゃ、たまらない。」
    「もう、私、ここで降りて電車で帰る。」

夫婦の関係って、二人でどうにか修正するしか仕方ありませんよね。平和主義のあなたが、怒りっぽいご主人にカミナリを落とすことも、時には必要なんです。誰かがやって来て、「奥さんがかわいそうだから、ご主人、あんまり怒らないであげて。」なんて言ってくれませんよ。
    すごく、すごく勇気がいると思います。でも、結婚生活あと何十年ですよ。今のうちにがんばって、少しでも改善してください。

自分の感情をコントロールできない人

おせっかあい
    非常に危険です。

なかなか経験によってしか学ばないものですが。
    年とともに普通は丸くなりますが、最近は逆のケースも多いので心配です。
    具体的な例を挙げて話し合ってみるべきです。
    怖いと。

気持ちを穏やかにする訓練、気持ちの切り替え方、
    本などにありますから自分で訓練するように。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

よくわかります,私は別れました

匿名
      ご主人,トピ主さんの性格描写,車内での状況,私のことではないかと思うほどよく似た経験をしました。手をあげたりはしないとわかっていても,本当に怖く,怯えて相手のご機嫌を直そうとして空回りする自分が情けなかった。

数年の後,私は耐えられなくなり逃げてしまった(別れた)ので,トピ主さんの参考にはならないかもしれません。結婚する前だったからできたことかもしれません。ただ,それがどれほど辛いことかよくわかります・・・と言いたくて発言しました。

運転中だけじゃないのでしょう?

それだけじゃないよね
      不機嫌な旦那にビクビクしてしまうのですよね。結婚して3年とゆう事ですが、付き合ってる当初から そんな人だったのですか?
      だったら 今までも何度かケンカはされた事はあるのでしょうか?
      トピさんはおっとりされている様なので ケンカになると黙ってしまうタイプかな?私は同い年で、結婚してまだ間もなく、スピード結婚だったのもあり、たまに旦那の扱いを考える時があります。

私も平和主義ですが、思った事や嫌な事は旦那にぶつけます。時には激しく、時には静かに。
      トピさんが 旦那さんのイライラして威圧的な雰囲気が嫌なら、口に出して言ってみたらどうですか?
      性格的なものは なかなか治らないけど、優しい人なら少しは気をつけてくれるかも。
      もしかしたら 彼も車の運転が嫌いなのかもしれませんよ。女性にナビさせる位なんですしね。

高速はドライバーが把握しておくべきじゃ…

えりんぎ
      降り口、曲がり口は、目的の一つ前で、次だよ、と指示します。事前事前がナビの秘訣だと思います。

でも高速で、行き先表示を見ると~行きとか~線とかありますけど、どこから分岐しているとか、地図ではそこまで判らなかったりしますよね。ハイスピードで走っているから思いもかけない速さで目的の分岐に付いてしまったりして。

運転する人が表示を見て、自分で判断する方が正確で早いものを、人に頼って、間違えたからと一方的に責め立てるのって、どうかなぁと思います。
      ナビを間違えてしまった方、頼りっぱなしにして、自分で判断する努力を怠った方、お互い様だと思います。

(いつも間違えているならいざしらず)ナビを頼んでおいて、一生懸命しているのに、たまに間違えたからと責める人には、地図で事前に道順を把握しておいて貰うが吉です。

勿論、カーナビを入れられるに超した事はないですけどね。

ナビ有っても間違えてしまう・・・

ぶたばら
      とりあえず、ナビをお勧めします。

私の場合、ナビで「300m先左折です」と言われても、「これは違うよ!この先だよ!」とか言ってしまう、ナビがあってもナビを信用できない人です。
      当然、道はしょっちゅう間違えます。

先日、初めて大阪に行ったときに、当然のように道を間違え(ナビは正しく案内してくれていた)、全く違う高速道に乗ってしまいました。
      やっと最初の出口で脱出、一般道から、Uターンする形で大阪の首都高みたいな環状線(名前がわかりません)に乗ってしまいました。
      すごく怖かったのですが、大阪空港が近かったからでしょう、本当に目の前を飛行機が横切って、二人で「おおお~!」。

「道を間違えて時間もお金もロスしたけど、面白いものが見れた!」
      と二人満足しました。

道を間違えても、そのおかげで面白いこと、あったりします。
      そう思えばいいのでは?

できて当たり前と思ってることを他人ができないと

匿名
      寛大な気分になれない人って多いと思います。御主人からしてみれば、地図見てナビするぐらいで、どうして失敗できるのか不思議でならないところだと思います。

ただ、トピ主の夫は、言ってみれば、怒鳴りつけたとか喧嘩になったとかいうことは無くて、単に不機嫌になっただけですよね。それをまるで人でなしであるかのように言うのはちょっと違うような。

既出ですが、カーナビと「話を聞かない男、地図が読めない女」の購入をお勧めします。

カーナビの普及

おせっかい
      そうゆう男の為にカーナビがある
      女性を守るためにもありますから
      不機嫌な夫にビクつく前に
      購入しましょう。

地図の読み方の問題ではないと思います

しまりんご
      トピ主さんと御主人の関係性、というか、もっというと御主人の性格、人間性の問題だと思います。

以下のサイトで説明されていること、そして、掲示板でたくさんの女性がかたっいる内容と、トピ主さんの書かれている内容ととても類似していることを感じたので、一度御覧になってください。
       特に、旅行、車の運転に関して、たくさんの女性が、御主人との関係でそのつらい状況を述べられていますよ。

http://www.geocities.jp/moraharadoumei/

女性が運転 男性がナビ

ふう
      うちがそうです。
      私がハンドルで、夫が「あ、そこ左」とか指示。
      らくですよ~。
      間違えても、「あ~、らら。。ま、いっかぁ!全ての道はローマなんだよ!」とかわけわからんこといってますよ。

お勧め本です

ちあき
      石井希尚著「この人と結婚していいの?」によると、男性の一般的な考え方として「目的地まで、道順や時間など全てにおいて間違いなくたどり着ける」ことが重要だということです。
      計画通りに目的地に到着してこそ、相手(妻)を大事にしていることの証であり、自分にも満足する、とのこと。

私の夫も、選んだ道が渋滞だったり、天気が悪かったりすると、「選択が誤りだった→思った通りの結果が出ない→俺の価値が下がった」と思うらしく、とたんに不機嫌になります。
      私が道案内に失敗しても、夫が失敗しても同じことです。

そういうときには、ぽんぽんと夫の太股を叩いて、「イライラすると脳細胞が壊れちゃうよ」「あなたが不機嫌だと、私はドキドキするから、落ち着いて」などと、ゆっくり優しく声をかけるようにしています。
      ドライブの終わりには「今日はとってもいい日だったね」などと自分が満足したことを夫に告げます。
      そうすると少しは自制したり、不機嫌が治るようです。

ともかく、男性はそういう思考回路の生き物だということを念頭に置いておくといいかもしれません。

女性ですが

ハンヌ
      私もよく運転中に不機嫌になりました。
      私はあまり運転が好きではないのですが、周りに免許を持っている人間が私しかいないためよく車を出す羽目になります。

たまに助手席でナビしてくれる人(両親であったり、夫であったり)は免許が無いから標識などおかまいなしに進入できない所で「そこを右」などと指示したりいきなり「左に曲がって」などと指示したりするのです。

高速でも同じ。特に首都高を走る時などは分岐点が見えてからどっちに行けばいいのかアタフタし始めたり。

知らない道が特に苦手で神経を張り詰めてこっちは運転しているのに助手席でのんきにペラペラとくだらない話しをしたり、手際の悪い指示をされたりすると「運転させられてるんだからもうアンタは少しマシなナビをしてくれ!」と段々イライラしてしまうのです。
      後になってあんなに怒ることは無かった、といつも反省するのですが車に乗るとやっぱりダメです。

みなさんおっしゃるようにナビを買ったほうがいいと思います。もしくはアナタが運転してみるとか。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

私は我慢してがんばる

ねこちょり
        私の夫も全く同じタイプです。夫の不機嫌、これが私の何より嫌なものです。なんでそんなにイライラしてるのか全くわからないときもあります。
        かつては、「なんで怒ってるん?」「言ってもらわな、わからん」と言っては「お前が怒った顔してるんやないか!」と喧嘩になりました。
        ぜったいそうじゃないのに・・・。
        夫が帰宅した瞬間、私は必ず明るく出迎えていても、夫がムスッとして入ってくるので、「わっ!不機嫌だ」と恐怖と絶望で私も暗い顔になってしまう。
        不機嫌な日の方が多いです。私の言う事が聞こえてないわけないのに、無視したり。
        たまに笑顔で返事されると、それだけで嬉しい。
        離婚も考えないでもないけど、機嫌のいい日はとても優しくて楽しい人だし、子供は父親が大好きだから我慢するつもりです。不機嫌のときは私も黙って、台所片付けたり、夫から離れています。
        子供は中学生で夫のそういう面も理解してるので、子供部屋で、私「パパなんであんなに不機嫌なん???」子「訳わからんな~ほっとき。」とかいう会話に救われたりもしています。離婚は絶対しません。

うちもそうでした!

ままちゃん
        うちも車でお出かけで、私が地図を見てナビするとき、よく間違えて大喧嘩は多々ありました。
        すごく険悪な喧嘩に発展してしまったこともありました。。
        ダンナはトピ主さんのご主人のように静かに恐ろしく切れるのではなく、お互いガーンと大喧嘩って感じです。
        で、「わかったじゃ私が運転する!あなたがナビしてよっ!」って私が運転交代するパターン多しでした。
        ですが数年前にナビ付き車に買い換えてからは、とっても平和です。
        ナビはときたますごい遠回りの道を指示してきたりしますが、二人で「ナビのばかめっ!」ってナビのせいに出来るのでいいですよ。

私も地図読めませ~ん

ち~ず
        私は地図が苦手の上、方向音痴です。『感覚』でナビできる人を本当にすごいなぁと思います。これも才能の一つだと思っています。
        私のダンナはそんな私を理解してくれていますので見知らぬ土地で迷ってイライラしたとしても『ドライブドライブ♪』と言って気持ちを切り替えます。仮にナビを頼まれたとしても『私に聞くほうがおかしいよ』って言うと妙に納得します(笑)私にナビをさせることはダンナも諦めています。どうしても分からない時は路肩に車を止めて地図と睨めっこしますよ。
        トピ主さんも次回からはきっぱり『ナビはできない』とご主人に言って予めナビを辞退して下さい。間違えてケンカになるのは嫌だからと一言添えてね。

地図が読める女

なな
        女性に地図が読めない方が多いと
        言われていますが、私は地図マニア(?)、
        地図を読んで目的地にたどり着くのが
        大好きなので、逆に旦那様の気持ちが少し
        わかったりします。

でも、トピ主さんが優しいから甘えてどんどんワガママに
        なってるのかもしれませんよ。
        優しい奥様にすぐ不機嫌になる旦那様、、、
        知り合いにもいます。もちろん逆パターンも。

今はカーナビがついている車は
        珍しくありませんから、奮発して
        付けてみたらどうでしょう。

お互い、運転中に雑談する余裕が
        生まれると思いますよ。オススメです。
        あとは、何度もあやまらない。
        だって、そこまでする程のミスじゃないですから、
        つけあがり防止です!

話を聞かない男、地図も読めない男

hiromi
         夫は車の免許を持っていません。したがって運転手は私。だからせめて助手席で地図を見てくれると助かるのですが、「わからない」と言います。超方向音痴です。私は地図を見ながら運転しているので危ない。だから最近は横から「赤信号だよ」くらいは言ってくれます。
         夫のように最初から「地図はダメ」と言っておけばいいのではないでしょうか。そうしたらあなたの彼が自分で見ますよ。
         ちなみに夫は私が話している途中でも、自分の話を突然話し始めます。(聞いてなかったなこのヤロウ!)

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  48
        次へ 最後尾へ
        全て表示