詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏に見栄を張ってしまう

レス8
    (トピ主0
    まりり
    恋愛
    彼と付き合い始めて3ヶ月が経ちました。彼の家庭は自営業でお金もあり、彼自身も育ちが良い感じです。私はその人に付き合ってくれと言われて、付き合ったのですが、私は普通のサラリーマン家庭で両親が離婚し、母と2人で暮らしています。

私の職業柄、収入も少なく母に負担をかけてしまっています。彼は出かけるのが好きなのか、遠出をしてくれるのはいいのですがやはりお金がかかるし、彼にばかり出させてはいけないと思い、私も出します。お金がないのに・・・それであとで自分にすごく負担がかかって、苦しんでしまいます。

でも彼に言い出せません・「お金のかからないデートしよう」と・・・彼のことは好きなので会いたいのですが、どうしてもお金がかかってしまうのです。金銭感覚の違いなのでしょうか?

ランキング

レス

正直につらいと言おう

つね
    そんな我慢してたらいつか限界が来ますよ。

自分は自分。人は人。

自分を出せなかったらストレス溜まるよ。

理解してくれない彼氏だったら次行ってみよー!

徐々に言ってみるのは?

s
    最初は何回かに一回でも「実は今月お財布がピンチなの」とでも言ってみるのはどうでしょう。それで、遠出の回数が減れば多少は楽ですよね。それと平行して、近くてお金のかからないデートスポットを押さえておいて、代案で出すというのはいかがでしょう。博物館とかそういうところで。

もし彼が、それでも俺が出すから行こうよと言ったら出してもらってもいいのでは?彼は、自分と比べて収入の少ない相手に合わせて近場で済ますよりも、相手の分を払ってでも遠出したいという人かもしれない。そうだとしたら、おごってもらっても一緒に遠出した方が彼も喜ぶでしょう。

そうしながら、ありのままを話す心の準備をしていって、準備できたら、実は収入が少なくて、あまり贅沢なことはできないのだけれども、あなたに毎度おごってもらうのは心苦しいんです、と話す方がいいです。

彼に話しましょう

ぽちまま
     私も彼(今は夫)との収入にかなり差があって,それでも奢ってもらうばかりなのも嫌で,悩んだことがありました。
     デートにお弁当,コーヒー持参で頑張ってみたこともありましたが,出かける場所や天気にもよるしね…
     遠出(旅行)したいと言われたときなんて,話してみるチャンスじゃないですか?
    「え~,そんなに贅沢しちゃったら,お小遣い続かないし,しばらくデートおあずけになっちゃうよ~。」とか。彼にしてみたら,「お金の使い方,きちんと考えてる人だな」って,思うくらいじゃないですか。その上で彼が支出してくれるなら,感謝して甘えちゃっていいと思いますよ。
     これから永くお付き合いしたいのなら,必ず必要になることですよ。見栄じゃ続きません。勇気出して!

彼の何に惹かれてる?

まり
    『見栄を張ってしまう』とあるので、てっきり途中までトピさんがなんちゃってお嬢様をしてるのかと思いました。彼はトピさんの家庭環境をご存知なんですか?お付き合する前から、それとも後?それによって彼の対応も少し違うかも知れません。トピさんが負担だと思うことは彼にしてみればごく当たり前のデート代なのかも知れませんよ。トピさんが割り勘を言い出した時の彼の反応はいかがですか?厚意を感じるなら多少甘えてもいいかも。だって彼は見栄を張ってるわけでも、トピさんに貢いでいる(極端に言えばです、気を悪くしないで)わけでもないんですよね?トピさんが彼がお坊ちゃまと知った上でお付き合いしたのなら、こーゆー展開は想像できませんでしたか?

正直に言ってみて

みほ
    自分の家の状況をさり気なく言ってみてください。
    それで彼の態度が変わるようでしたら、別れたほうがよいですよ。
    今のままのお付き合いでは、続かないということを、
    あなた自身、薄々感じていらっしゃのですよね。
    お金の心配をしながらデートをしても楽しくないですよね。
    金銭感覚の違いは、のちのちトラブルのもとです。
    ましてや結婚となったら、家と家のお付き合いになるのですから。
    勇気を出して話してみてください。

トピ主です

まりり
    みなさん、レスありがとうございます。そうですね。彼とずっと一緒にいたいからこそちゃんと勇気を出して言うべきことですね。しかっり彼に伝えてみたいと思います。

言いましょう

ねね
    私は正直にお話してます。
    彼が遠出好きであちこち出かけたがる人です。
    私も彼と出かけるのは大好きなんだけど正直お金が続かない・・・(遠距離なのもあるので)

最初はしんどいながらもなんとか捻出してましたが無理だったので正直にいつものお誘い計画が出たとき「ごめんなさい、行きたいのは山々ですがこの間の旅行で今月はもう支払と暮らして行く分のお金がないのです。」と正直に言いました。
    彼は「じゃあ今回はご招待で」とお金を出してくれます。
    私も出来るだけなるべくは出しますが彼はいつも大丈夫?と聞いて出そうとしてくれます。

これはもうトピ主さんが正直にお話するしかないと思います。それで彼が私の彼と同じ態度に出てくれるかは分かりませんが隠し通すのは無駄だし無理な事だと思います。

なんで我慢するの~?

庶民バンザイ
    私は逆だと思います。
    私の家の方が多分裕福です。
    でも私は親に必要以上に頼るのはポリシーに反するのでしません。

で、私は派遣社員で彼はボーナスが出る立場です。
    だから出かける時はいつも彼持ちですよ~。彼が払わせたがらないので、「払って欲しい時はいつでも言ってねー」って言ってます。(ちゃんと正直に「今日はお金がないから」って言ってくれたこともありますよ)
    私は公園でお弁当とかでも良く、チャリも結構好きなんですが、彼が車で連れて行くのが好きなようでお任せです。長いものにはまかれろ。

我慢しても良いことないですよー。
    ありのまま楽しめる彼であってほしいです。