詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供は経済的に無理?

レス44
    (トピ主0
    こーるまん
    子供
    はじめまして。初めて投稿いたします44歳の既婚者の男性です。我が家は結婚4年の夫婦2人で生活しています。

相談と言うか、皆さんの意見をお聞かせ頂きたく投稿致しました。我が家は現在、子供が居ません。私は子供が欲しいのですが、妻が経済的な理由で無理だと言います。

結婚してすぐ、マンションを購入しローンを返済していますが、将来的な事を考えると、マンションのローンを返済して夫婦2人で生活した方が良いのか、子供を作り、幸せな家庭を築きたいと思っているのですが・・・

上司や友人に聞くと「子供は作った方が良いぞ。どうにかなるものだよ」と言います。返済で老後を過ごすか、多少のリスクを背負い子供を作った方が良いのか、皆さんのご意見を
    お聞かせ頂けたら有り難く思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なんとかなります

えりんぎ
    金銭的な話を言えば、普通に暮らせる収入を得ていれば、贅沢さえしなければ1人位育てるのに問題は無いでしょう。世の中10人も子どもを育てている方もいるのですから、1人位なんともなります。また、老後の事を考えると子ども(面倒を見てくれ資産を継ぐ人)はいた方が何かと良いようです。

でも何より、子どもは生活を精神的に豊かにすると思います。私は今年赤ちゃんを産みましたが、我が家も金銭的に豊かとは言い難いですが(アパート暮らしですし多分トピ主さんよりも現実的にお金が無いです)赤ちゃんの顔を見ていると、お金に代え難い存在だというのをしみじみと感じます。今まで自分の事だけを考えていた日々から、人の事を考える日々。一人だと出来る事が出来なくなったりそれなりに窮屈もありますが、産む前に思っていたより自由で充実している日々を送っています。

ただ、子どもを産むのは奥様です。お若ければ良いですが、年齢もそれなりに行っていると、産む事に母子共にリスクを伴います。消極的なのはそういう事もあるのかもしれません。無理じいせず、よく話し合って下さい。

家は。。。

はる
    ウチは低所得世帯ですが、子供がひとりいます。
    親ばかですが、かけがえのない宝です♪
    我家の家計は、年収350万強、月収は20万を切る場合が殆どです。
    マンションのローン5万円、生命保険等2.5万円
    車のローン2万円、通信・光熱費3万円、食費3.5万円
    医療費1.5万円、子供の幼稚園2万円。。。現金は殆ど手元に残りませんが、親子3人、何とか楽しくすごせています。
    お金のことで、不安になり辛く思うことも多々あります。
    でも、我家は子供がいてくれて嬉しいし幸せです。
    老後のことは今は考えていません。
    なるようにしかならないのですもの。

子どものいるよさも、夫婦二人のよさもあると思います。
    こーるまんさんも奥様とよく話し合って、いまよりも幸せな未来を作ってください。

最後に、子供が独立した後に残るのは夫婦です。
    奥様を大切になさってくださいね。

50代、60代くらいになって後悔する人は多いみたいです。

ろーばしん
    お応えになるかどうかはわかりませんが
    不妊症や心臓疾患など、やむを得ない理由で最初から諦めている人は別ですが、作れる(かもしれない)のに一人も子供を持た無かった人は、高齢に差し掛かると必ず1度は強い後悔の念を抱くことが多いようです。
    奥様はまだご自分が若いと信じておられるので、子供よりも、今現在の経済的なことしか目に入らないようですが、子供の持っている生命パワーは大人になった身にはまぶしく、尊く、得難い存在です。
    年老いると益々それを感じることでしょう。
    上手く言えませんが、自分は必ず老いてしまうけど、子供がいれば命を繋げる。
    子供とは別人格だと言うことは解っていますが、なんとなく自分が生まれ変われるような、そんな気がします。
    私個人の意見としては、同じ後悔をするなら、経済的に大変だ。子供を作らなきゃもっと楽ができたのに。と思いながらも、子供を作って苦労する方が良いように思えます。

うちも

ワンワン
    主人が転職したので、収入は激減・・・。
    今は共働きなので、生活出来ますが
    ハッキリ言って、主人のお給料だけでは無理です(涙)
    けど、子供は作る予定です(授かればだけど)
    ただ、一人っ子になっちゃいますねぇ~。
    もちろん、専業主婦なんて無理なので
    保育園に預けて、夫婦協力して共働きです。
    もう死ぬまで働く覚悟ですよ!!
    共働きの今は、生活出来るんですよね?
    奥様は、子供を育てながら働く気はないのかな?
    確かに子供が出来たら、今より節約生活になると思うけど、慣れれば案外平気ですよ。
    私は、ネットで保育料・教育費の目安などを調べたりしてます。
    パソコンで、お金の流れなども計算してますよ。(子供の年齢やかかる教育費など)
    奥様と家計を見直して、計算してみてはどうでしょうか?

どうにかなるかな~?

ポン
    子供がいてもどうにかなるのかな~?
    昔はリストラなんてなくて、年功序列で給料もUPしていたけれども今の時代は~
    どうにかなったとしても、子供に満足のいく教育を受けさせてあげることは、難しいのではないでしょうか?
    だから本当は子供を2人欲しくても、一人で我慢している人も多いのではないでしょうか。
    時代は変わりつつあり、これからは老後の貯えもきちんとしておかないと、老後は裕福な人しか生きていけなくなってくると思います。(年金もあてにならないですし)
    昔と違い、子供に面倒を看てもらうこともできなくなってくると思われます。
    子供も自分の家庭のことで親の面倒を看る余裕がないと思うからです。
    私は37歳で主人は42歳です。
    サラリーマンでいつリストラになるかもわからず、(現に昨年は年収150万減になってしまっています)
    不妊治療もお金がかかり、途中で断念しました。
    仮に子供を授かったとしても、子供が成人する前に主人の定年が来てしまいます。
    私達夫婦は、仲良く二人で暮らすことにしました。

データがないと

かいり
    年収、ローン残額、子供が成人するまでにかかる金額等、具体的に示して奥様とそうだんしてみては?

それらのデータがないとアドバイスもできませんよ。
    奥様の年齢も重要かも。

頑張れ

となりのとろろ
    今の世の中は,自分自身の人生設計が中心となっている方
    が多く、子供,結婚などは,有利か不利かで判断される時代なのかなと考え込んでしまいます。

もし,人間を普通の動物として考えるならば、生きていくことと同様に、子孫を残すことが大事な要素となってくる
    はずです。ま~そんなに単純ではないけれどね・・・

折角結婚され、お互いに子供を作る事が肉体的に可能で
    あれば,せめて一人は必要ではと思いますね。

ただ,考えられるとすれば,奥さんが年齢的に不安(出産
    育児において)な状態なのでは?
    出来れば、二人だけの生活より,三人以上の生活が思白い
    と思いますが、これだけは,一人一人の嗜好の問題ですか
    ラ,難しいですね。

でも,前の方もおっしゃってますが,何とかなります。
    頑張れ!!

私も心配です。

あき
    結婚1年半の31歳妻です。夫が結婚前に購入したマンションを売って、私の願いであった田舎に土地を買い、現在新築中です。

ローンは2500万で、月々9万近くの返済になると思います。
    子供はいません。つい最近まで絶対に欲しくないと思っていました。経済的なことに加え、私は大の子供嫌いなので、生まれてこのかた、子供を産むと言うことを考えたことすらありませんでした。

しかし、結婚したからには自分ひとりの人生ではないし、考えに考え抜いて、最近子供を産みたいかなあって思うようになりました。
    今、私は無職ですが、生活のためにフルタイムで働くつもりです。

でも子育てと仕事、完全両立は出来るのかとても悩んでいます。私は自分がフルタイムで働かないと、子供を一人育てるのは無理だと思っています。一人の子供を大学卒業させるまで2000から3000万かかるのは事実でしょうから。(続く)

私も心配です。

あき
    (続き)フルタイムで働くためには保育園の他に緊急時に預かってくれる人がそばにいないと、(子供が熱を出した時、残業で保育園に迎えにいけない時等)子育ては無理でしょう。

何とかなるってみんな言うけど、皆さんどのように何とかしているのでしょうか?
    経済的な面で何とかなるのは子供が小さいうちだけじゃないのでしょうか?大きくなれば手はかからないけど金がかかるっていうのは事実でしょう。
    必死に子育てを終えたはいいけど、自分たちの老後の蓄えがゼロでは老人ホームにも入れてもらえないですよね。

私も気持ちでは子供をつくりたいと言う願望が強いですが、いろいろ生活や経済を考えると無理じゃないかなあって思います。

なんとかならないです

げんじつ
    はるさんのような考えの人も多いかもしれませんが、なんとかならないですよ。トピ主さんは貯金はいくらありますか?44歳ということは子供が高校を卒業する頃には定年ではないですか。奥さんが経済的に無理と言われていると言うことは、子供ができたら貯金は難しいのでは?今、年金の受給って65歳ぐらいではないですか?

それまでの5年間は年金も収入もないかもしれません。病気で働けないかもしれません。子供に金銭的に面倒を見てもらうのは、かなり負担をかけることになりますよ。(もし、いまあなた方が両方の親(夫の親と妻の親)に毎月5万円ずつ仕送りしなければならないとしたら、生活がとてもくるしくなるのでは?子供にそんな思いをさせられますか?)

選択肢があるなら

なっと
    子どもがいると、なんだか人生の可能性というか展開というか…広がっていくような気がします。

これはわたしのイメージですが、夫婦二人だけの毎日に子どもが生まれたことで、本当にさまざまな喜怒哀楽を体験し、かけがえのない家族愛が生まれました。

そりゃ経済的には、子どもがいないほうがどんなにラクかと思います(わたしも仕事を辞めたので年収が半分になりました)。

でも産んでしまうと、不思議とそういう経済的満足感にこだわらないようになってしまうんですよね~。
    少々生活がきつくても、子ども一人くらいなんとかなります。

わたしは子どもの楽しさに目覚めて、もう一人出産することにしました。うまく授かればの話ですが…。

たった一度の人生、子どもを持つという経験ができるなら、ぜひそうしていただきたいと思います。

子供一人につき8000万円?

月曜日は休日
    総額で4000万か8000万円かかると、
    先日TVで経済アナリストの
    森永卓郎氏が言ってましたよ。

さらっと見てたので金額がエラク違ってて
    すみません。

そりゃ生活レベルを下げればなんとかなるけど・・・

一般的な意見
    奥様はそれがお嫌なんじゃないですか?
    友人も子どもを作らない選択をしている人が多いですが、結構理由は一致していますよ。

統計的に子どもの将来は親の経済レベルで決まります。少なくとも、親以上のレベルの人生を送れるように教育したいと思うところ、自分が親からしてもらったように、プレスクールへ入れてお受験させて・・・子どもが留学したいと言ったときに快く行かせてやれるか、という一通りのことを考えただけでも、年金に不安のある自分達の幸せな老後とは両立しないんですよね。

だからといって、夫婦の生活レベルを下げて教育費につぎ込むようなこともしたくない。子どもの教育水準と家庭の経済レベルがバランスがとれた無理のない豊かな生活がしたいのです。そうでないと、子どもだって学校で肩身が狭いですからね。

生んで大きくするだけなら何とかなることぐらいもちろん分かっていますよ。でも、不本意な子どもを育てるのは、親にとっても不幸です。

ところで、、トピ主さんは奥様とふたりきりだと「しあわせな家庭」は作れないんですか?そっちの方が問題では?

なんの保障もないと思います。

Boo
    お子さんをつくっても、つくらなくても将来に対する不安は誰にでもあります。
    ですので、率直な答えとしては、これから何年、何十年先のことなど誰にもわからないし、なんの保障もない。ということでしょう。

ただ、老後に自分の子供達に面倒を看てもらおうとか、自分達の孤独を埋めるためだけとか、単に自分本位な理由でお子さんをつくられることだけはあまりおススメしたくありませんね。

子供が小さい内は多少暮らしに余裕がなくても何とかなりますが、学校に通い始める歳になれば、学費もそれなりに掛かって来ますし、生活費等も馬鹿になりませんし。
    もう少し現実的に考えてみましょう。

なんとか

ゆんた
     夫学生のため手取り13万円
     妻パートで手取り9万円

そんな状況の時に第二子を出産しました。
    そして今は夫

学生兼研修の為手取り8万円
     妻契約社員で手取り20万円

これで結構好きな物も食べ、遊び、買い暮らしています。住宅ローン月10万円ほどです。
    26歳の時に子宮ガンを患ったので完治した今子供を産まない選択は私にはありませんでした。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

なんとかなんてなりません

あぽ
      なんとかなるなんて言ってる方たちは随分無責任ですね。
      なんとかなんてなりませんよ。お金は天から降ってくるものではないのです。トピ主さんは44歳とのことですので、このまま今の会社にいたら、どれくらい昇給し、どれくらい退職金が見込めるのか、退職までに支給されるお金の総額がだいたい計算できますよね。

トピ主さんが今44歳なら今作っても子供が産まれるのは45歳。ということは60歳で定年としてお子さんが15歳、中学3年生で無収入になります。年金受給開始は65歳からですから、高校3年間と大学2年までの学費、入学金、そしてもちろん生活費を賄える貯金が必要になるわけです。それをあと15年で子供を育てながら貯めることができますか?老後の生活は子供におんぶにだっこでお願いねーのつもりでないなら、上記にプラスして老後の資金を貯めることも必要です。

こうして超現実的に先を見通していくと、ぞっとするような状況が見えてきますね。なんとかなるって何を根拠にしてるんですか?まだもの心つかない赤ちゃんの顔を眺めるのは大きな喜びです。でもそれはなんとかなるの根拠にはなりません。その幼子の20年後に責任を持って発言しているんですか?

結局同じでは?

とむ
      子供一人育てるのに数千万かかる。

一方、子無しなら、老後の資金に一人数千万。

経済的には結局同じでは?子供を作らないならその分老後の資金が必要となるだけ。全て金で解決する必要があるからね。

お金を子供に使うか、老後の生活の資金としてとっておくか。

だから子供を作らない方が経済的に楽というのは長い目で見ればあり得ない。

経済的に楽したいから子供を作らないという人は老後が経済的にきつくなるだけ。

なんとかなりますよ、その気があれば

たい子さん
      お金がないから子供は無理、という人は子供が欲しくないだけ。
      本当に貧しくて自分の生活もままならないような人はそんなこと言いたくても言えません。
      ようするに今の生活よりレベルが下がったり、子供がいることによって何かを我慢するのがいやというだけですよ。
      それはその人の考え方なのでかまいませんが、お金がなければ無理、と一般論のように言うのは違うと思うな。
      だって収入が少なくても子供3人片親だけで育ててるとかいう話はよく聞きますしね。
      子供にやる気があれば、勉強は新聞奨学生でもなんでも受ければできるんですから。
      子供に苦労をかけるのなら子供はいらない、というのはその人の考え方です。
      暴力とかで苦労をかけるのは間違いですが、裕福じゃない=子供に苦労をかける、というわけではないでしょう?
      それに、子供がいるからこそ石にかじりついてでも稼ぐ、という人もいるでしょうしね。

多分トピ主さんの奥様はただ単に子供が欲しくないか、今の生活が気に入っていて、その生活を壊したくないかのどちらかだと思いますよ。
      本当に子供が欲しければなんとか子供が育てられるよう工夫すると思いますし、工夫もできるはずですから。

無理な夫婦がここにいます

tama
      うちは私が34歳、夫36歳、結婚5年ですが子どもはおりません。

表向きにはなかなか授からないという事にしていますが、実は経済的なことです。ですのでトピ主さんのご心配は痛いほどわかります。

私の周りもみんな子どもがいますが、親名義の家(マンション)などに住んで住宅費が全くかからないとか、共働きだけどごく近くに両親がいて毎日面倒見てくれる等かなり色んなサポートのある人ばかりです。現にフルで働いている友人なんかは、「親がいてくれなかったら子どもは産まなかった」とはっきり言っていますから。

対してうちの夫婦の場合は、生活は全て自活(これは当たり前ですが)しているのに別居している義両親の経済的援助もしています。これにははっきり言って子どもがいるほど多額のお金がかかっています。ですから子なし共働き夫婦でも毎日ギリギリの生活です。貯金なんてありません。

経済的に無理という理由は成り立ちます。まさにうちがそうなんですから。

そんなに世の中甘くはないです

せーこ
      トピ主さんは長い眼で見た先のことも考えての上で子供が欲しいと言ってるのでしょうか?

何とかなると、ここで発言している方たちは無責任か何も考えていないか、しっかり計算できた上での設計なのか、、。
      大切なのは「責任」ですよね。
      あまりにも安易で無責任な親が多いので呆れてしまいます。

学費がピークになるときに収入が入ってくる見通しでもあるのでしょうか?
      正直、44歳って言ったら自分の老後のことを真剣に考えるべき時期だと思います。
      責任が果たせるのかどうか真剣に考えるべきです。
      奥様は現実を見ているので欲しくないと言っているのではないでしょうか?

先のことは考えても仕方ないかもしれませんが考えないと地獄だと思います。
      こんなはずじゃなかった。。では済まされませんから。小さい頃を過ぎると想像以上に教育費はかかりますよ。

ウチは、様子をみる です。

さみこ
      私は、夫と同じ歳で31歳 結婚7年目です。
      子供の事「なんとかなる」とは考えられないです。
      夫の仕事の情況や貯金などの様子を見ながら せめて後五年位は様子を見たいと思っています。
      そうしたら私は36歳。その年で初産って?!とも思いますが 現状では生み育てていく自信がありません。

ウチの場合 両親のサポート(里帰りや預けるなど)を当てに出来ません。殆ど全てを夫婦でしていかねばなりません。そういったフォローにかかる経費や精神的な事を思うと そう簡単にはいきません。

夫婦の環境はそれぞれですし 考え方もおありだと思います。ご夫婦でよく話し合ってみて下さい。

物欲が強く贅沢な人が多くなった。

タマネギ
      少子化の原因がいろいろ取り沙汰されますが、贅沢で物欲が強い人が多くなったことも原因じゃないかと、最近思うようになりました。

昔は 1.結婚 2.子供 3.家
      今は 1or2.結婚or家 3.子供

で、結婚と家だけで精一杯だと子供は無し
      けれど、車。旅行。外食などは有り
      家電製品などでも多少の不便を我慢すれば
      削れる物があるはずですが
      「みんなが持っている」と必需品。

子供を育てるなら。これだけお金がかかる。と言うのも
      一体何を基準にしているのか?
      子供に不自由をさせたくない。良い生活をさせたい。
      解りますけど、だからと言って、それが出来ないから子供を産まない。と言うのは飛躍し過ぎと言うか発想が幼稚ですよね。

我慢も身の程も知ろうとしない。
      贅沢なんですよね。結局

それで高齢化社会のツケを回される次世代は迷惑な話です。

意見が分かれてますが

あきら
      語られる子育て観・教育観に隔たりがあるようですね。塾や習い事をして私立お受験~一流大学コースと、家庭で勉強を親が見ながら公立で通すコースでは、かかる教育費がまったく違います。
      私自身が父を早くに亡くし、母一人の手で育てられましたが、大学へは奨学金で通い、就職してから自力で返済しました。習い事などには行かず、語学などはラジオ学習です。経済的に満たされていたとは言えませんが、幸せな人生だと思っています。
      不況下では、必ず将来的にも収入が安定しているというご家庭の方が珍しいのではないでしょうか。病に倒れたり事故にあったりする可能性もあります。経済的に安定しなければ子供を産んではならないということになってしまえば、子供をもてない家庭があまりにも多すぎます。
      「収入がある・ない」という事よりも、まずご自身がなぜ子供を望むのか。収入がなくなった際にもどのように育てていくのかという、しっかりとした将来像をご夫婦でよく話し合われて、共通の認識をお持ちになられてはいかがですか。
      その上で、トピ主さんご夫妻がお子さんを望む気持ちが強いならば、そういう意味では「なんとかなる」と言えるのではないでしょうか。

もう少し情報を下さい

かば
      そうですね~。
      欲しいという気持ちがおありなら、作った方がいいかもしれません。

母の知り合いなど、子どものいない夫婦を何組か知っていますが、どなたも、後悔していたり、子どもがいなければ孫もいないのでそのことを物足りなく思っていたりします。

ただ、今すぐ妊娠したとしても、トピ主さんが退職する頃、お子さんはまだ中学生くらいですよね。
      高校、大学の教育費、生活費などを、これからの15年に、ローンを返済しつつ貯蓄できますか?

>とむさん

よくわかりません
      あの~とむさんの仰ってることがよくわからないのですが

>経済的には結局同じでは?子供を作らないならその分
      >老後の資金が必要となるだけ。

これって老後は子供に全て見てもらうから老後資金は
      いらない計算になっているのですか??
      多分私も含め、老後子供に生活を見てもらおうなんて
      思っている人ほとんどいないと思いますよ。

子供がいてもいなくても年金が同じなら
      経済的にいるかいないかでかなり違う人生を歩むことに
      なります。子供がいないとゆとりがある生活ができても
      いると本当に生活は厳しいです。

それでも子供の存在の方が大切だと思っている人が
      老後資金を削ってでも、若い時の裕福さをなくしても
      子供を作るのではないでしょうか?
      まぁ中には何も考えずにぽこぽこ生んでいる人もいらっしゃるのでしょうが・・・

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

人それぞれですが、私が妻でもやめます。(1)

マイペース
        40歳で結婚されてマンション購入。
        この4年間でお子さんを作られる努力をされたのか否かがわからないのでなんとも言えませんが・・・。

本当は、「大丈夫ですよ。頑張って産んで育てたらかわいいですよ」と言って差し上げたい。

私の考えですが、かなり経済的に余裕がない限り、夫が40歳を超えて子どもをもつことはかなり経済的にきついと思います。奥様が反対される気持ちがわかります。
        マンションを購入ということは、駐車場代や管理費・修繕積立金に固定資産税がかかりますよね。一月にかなりの出費ではありませんか?
        それに加えて、子どもが15歳のときには60歳。
        うちの主人はサラリーマンなので定年になります。
        収入ゼロなのに、マンションの維持管理費も支払うわけですよ!(うちもマンションなので、これが結構な心配ごとです)
        うちの主人は現在40歳直前ですが、もう子どもはもたないと言っています。理由は定年前に収入が激減するからのようです。ひとつの例としてお聞きくださいね。

私が妻でも・・・(2)

マイペース
        トピ主さんのご実家が資産家で受け継ぐものがあれば別ですが、普通のサラリーマンには、マンション購入時期と出産の時期が夫が40歳を超えて同時にくるときついと思います。
        私が妻で、子どもをほしいと思っていれば、40歳の結婚と同時にマンション購入はしなかったと思います。もうその時点で、「子どもよりも豊かな暮らし」を奥様は選ばれたのではないでしょうか?
        そもそも、奥様が仕事されているかどうかにもよると思います。奥様にある程度の収入があれば、また話は変わってきますよね。

老後のことも、今までの親の世代とは異なりますよね。きつくても産むか否か。今しか悩めないことです。じっくり考えて答えを出してくださいね。

老後後悔するのはどちらを選んでも後悔するかもしれません。ただ、老後は子どもを頼らないという前提で計算されてみてはいかがですか?子どもにどの程度の教育を与えるつもりかにもよりますから・・・。

家族計画

どどんこ
        「家族計画」という言葉もありますが、そういうことは各家庭家庭で考えることです。
        他人に意見を求めることではありません。
        ご自分の意思でご結婚なさったんですよね?
        それなら責任もってちゃんと自分達で考えなさい。

お金がなくても

けるとり
        結局子供にどこまで与えてあげたいか、ではないかな。義務教育から私立で大学まで親が面倒見るつもりならかなりのお金がかかるでしょうが、学校は公立、学費も高校までは出すけど後は大学行きたけりゃ奨学金でもゲットしてくれってな具合ならそこまでかからないし、塾や習い事なんて必要不可欠というものでもないし。

私は全く塾に行かなくて高校まで公立でしたがそれでも偏差値的には非常に高い大学へ行きました。卒業して一時的にいい仕事に就いたものの、今はしがない専業主婦です。私みたいな人間は大学なんか行く必要なかったんじゃないかと思ってしまう今日この頃なので、少なくとも勉強については子供にやる気があればお金をかけなくても勉強するし、やる気がなければお金をかけても結局無駄だと思う。私の夫は逆に母子家庭で貧しくて子供の頃は新聞配達とかやって大変だったけど、バイトして頑張ってコツコツ貯めて奨学金ももらって大学に行きましたよ。私の出た大学より偏差値的には低いけど、その勤勉さや努力家なところが実社会でも役立って今ではいい給料をもらってます。お金がない家庭の子供が不幸になるわけじゃないと思います。

とむさん

ビル
        >子供一人育てるのに数千万かかる。
        一方、子無しなら、老後の資金に一人数千万

びっくりしました。
        子供を育てた後の老後の生活(60歳から85歳ぐらい?)約25年間の生活費を子供にみてもらうつもりですか?
        自分はいいけど、子供は、経済的に子供を作れなくなります。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  44
        次へ 最後尾へ
        全て表示