詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親友と縁を切りたくない

レス11
    (トピ主1
    😣
    momo
    ひと
    30代前の女性です。
    親友のある一面がどうしても嫌で嫌で縁を切りたいほどですが、でも嫌な面だってあるのが友人だとも思っています。他の部分は尊敬する部分もあり、一緒にいてとても楽しいのも事実です。

親友を嫌だと思うのは合コン、恋愛など男性絡みの面です。自分が一番モテると思っている、一番でありたい人です。そのため合コンでは男性の他の女性へのアプローチをあの手この手で阻止します。嘘の相談もされます。(男性からアプローチを受けているとか)

周りに迷惑をかけているのは確かですが、縁を切るほどのことではないと思うのです。一緒に合コンにはいかないとか、行っても彼女の手になれたので上手くやれますから。でもやっぱり嫌な気持ちは変わりません。彼女が私に対して嘘をつくのが、どうしてもモヤモヤしてしまいます。私も他の友人も注意してきましたが直らないので、これは彼女の性分だと思います。

合コンのある時期なんて人生からみれば短いし今だけのイライラなのに。こんな女性他にもいるし。でもどうしようもなく彼女が嫌です。
    どうやってこの気持ちを収めればいいのでしょう

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いやーちょっと・・(汗)

るる
    私ならですけど、友人関係続けたいとは思わないな。
    「気が短い」と言われるかもですが、私なら縁を切るに相当する事です。

他人を陥れる為に画策する様な人に、何が良い所があるのかわからないから。失礼ですけど見栄っ張りで、友人の幸せが祝えない人とは無理。
    合コンの時期は短いかもだけど、この先人生で色々と関われば何か言われそう・・・
    結婚等でもする事になったら、益々嫌味とかヒートアップしそう。

けれど、トピ主さんは切りたくはないんですよね?
    ならば、他の友人とも相談して彼女には合コンを知らせず行えば良いのでは?
    「男関係だけに姑息」というタイプなら、男性達と接点がなければトピ主さん達も彼女の嫌な面を見ずに済みます。
    一緒に合コン行けばイライラは抑えられないけど、行かなきゃ穏やかに過ごせると思います。

>こんな女性他にもいるし

確かにそうなんですけど、限りなく少数だと思います・・・
    少なくとも私の周りにはいません。過去には多少はいたけど、結局は他の事にも嫌気がさして、周りから疎遠にされてましたよ。
    嫉妬するのは勝手だけど、人を陥れるのは良くないですから・・

なんだかね・・・・

😠
    ジムカ
    30前ということは、28か29歳くらいでしょうか?

合コンをするなとは言いませんが、合コンだけがあなたの人生でしょうか?
    その合コンで嫌な思いをするから縁を切りたいってのも、あまりに幼稚な気
    がしますが・・・。

あなたもその親友さんとやらも、どっちもどっちな気がします。
    もうすこし自分の人生とやらを見つめなおしてみたらいかがですか?

親友との男絡みは嫌ですよね。

ぷっちょ
    「一緒の合コンには行かない」

合コンね~

🐱
    ほるん
    合コンでのお友達の行為が嫌ということですよね?
    その友達とは合コンに行かない、というか合コンでしかつながりはないのですか?
    なんだか ちょっと幼稚な感じがします・・・。

合コンだけで済みますかねぇ

usi
    >自分が一番モテると思っている、一番でありたい人

嘘の伏線をはってまで自分に有利に物事を運ぼうとする人。
    合コンだけの話ですむ人間性とは思えませんけど。
    彼女はそういう作戦を友人に平気でとれる人なんですよ。

他の面は素敵で離れたくないというのなら、この嫌な面を理由に
    彼女とは合コンに行かない。彼女の参加はお断りでいいのでは。

補足です

😣
    momo
    みなさんありがとうございます
    そして説明不足の部分があるようなので補足します。

分かりやすいかと思い合コンの場面を挙げて合コンばかり強調してしまいました。親友との付き合いは合コンだけではありません。幼い頃からの友達で買い物や旅行、お喋りなどいろんな時間を過ごしています。
    なので、合コンは避けられても、話題が恋愛や仕事の事がどうしても中心になるので嘘の話が避けられません。
    恋愛関係の話だけ突拍子もなく彼女の発言がおかしくなるのです。それが意図的なのか、彼女の思い込みなのか区別がつきません。(他の友人も含めての見解です。)
    そしてそれは本人の事だけではないのです。
    ○友人Aがお見合いを勧められている>>>A結婚するんだって
    ○あくまで友人関係の男女で食事>>>男が女に告白した

とてもおかしいです。(だから私も縁がきりたくなっているので)でも、他の話(仕事とか友人関係)は親身になって話してくれるし、これらがここ数年の話なので、年齢的に(すみません30代前半です。脱字でした)焦っていてそれがおかしな行動にでているのかなぁという気もします。

補足です(続き)

momo
    あと、彼女は人の幸せを妬んではいません。
    男性のアプローチを阻止しますが、それでも頑張る男性は勿論いて(こちらの友人はその手を分かっているし)上手くいっているカップルが沢山います。そして彼女はその人たちをちゃんと祝福していますし、決して幸せな人を悪く言うような事はないのです。
    周りにいる私たちでも意味不明な行動なので、私の文章ではとうてい伝わらないかもしれないんですが。。。
    彼がいる、結婚しているに対しては普通なんです。

説明が上手く出来ず、申し訳ありません。
    私は彼女と親友でいたいです。他の友人とも相談しますが、お互い自分もその立場なので客観的になれません。結局みな同じ気持ちなのです。

それでも親友でいよう!と思った方のきっかけなど教えてもらえませんか?

どうでしょうね

らぶりん
    そんなに不満がありながら「親友」なんですか?
    普通に大勢いる友達の一人くらいだったら頭にくることも悩むこともないようにおもいますが・・
    縁を切る?切らない?の関係の人が「親友」っていうのがどうも私には分かりません。

私にも二人ほど親友が居ますが、考え方や価値観違いはあっても「ここは許せない」って不満はないですね~。我慢しながら親友なんて出来ませんから。

縁を切りたくないのなら一歩距離を置いたお付き合いをされたら頭にくることもなくなるんじゃないでしょうか?

魅力がある

💋
    スペードのクイーン
     momoさんのトピをみて昔の友人を思い出しました。

彼女は中学以来の友でとても話が豊富で面白く、しかも友達思いなよいところが沢山あり、長い事いい友でした。

しかし、ひとつだけ困る事がありました。 それは男が絡むと実に自然にうそも入り、人が気にしている彼であろうが気に入れば自分の彼にし、好きでもない男でも自分に好意を持って寄ってくるものを傍に平気で置いておけるる事でした。 大学になって一段とその傾向が強くなりました。 

そういう人物だったのである時から「この友には自分の彼は固まった後でしか紹介できないな」、と密かに思ったものです。

momoさんもそうした良い面をみてその部分だけで付き合いを続けると良いのではないでしょうか。 男がらみのときは一緒に行かない、というのは鉄則です。

ちなみに私の友の場合は本命の彼ができた途端に、当方との連絡一切を一年間完全に絶たれました。 親友だと思っていたのは私だけだったのかなと寂しかったです。 男がらみだと人格が変わる典型的な友でした。

おかしいというか

🐧
    とくめい
    最新のレスを見て
    親友さんは
    ちょっと仲がいいクラスメイト同士を
    勝手にくっつけてはやしたてる
    小中学生のような人という印象を受けました

合コンで自分が一番じゃなきゃ嫌というのは
    多分、その時は自分の事で精一杯なだけで
    他意は全く無いんじゃないんでしょうか
    「この人とこうなったらいいのに」という妄想が勝つのも
    恋愛に憧れを持ち始めた頃にありがちな事だと思います

他の人に決まった相手が出来れば
    素直にお祝いをするという事ですが
    親友さんにも決まった相手が出来て
    フラフラする事がなくなれば
    そんな状態もハシカのように
    治まるという事なのでしょうか

年だから焦っていると言うのが
    良く言いすぎなんじゃないかと思うぐらい
    親友さんの状態がピュアなので
    主さんが言うように普段は良い人なんだろうなと
    勝手に思ったりもしました