詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 鬱を自分で治した方って周囲にいらっしゃいますか?
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

鬱を自分で治した方って周囲にいらっしゃいますか?

レス26
    (トピ主2
    さくら
    ヘルス
    病院には行っていませんが、鍼灸治療院では、プチ鬱と言われたりしています。
    自分でも、その時々によって症状が違い、日によってや、生理前後も影響しているようで
    はっきりとは言えないのですが、以前の自分とは違うという事だけは言えるような状態です。

病院に行って、3分診療、薬を渡されて、副作用に苦しむ、そして再発といったネガティブな
    事を考えてしまい、出来たら自分で改善出来ないものか・・・と思っています。
    考えているのは、転地療養や、認知療法、呼吸法などです。

御自身や、その周囲で、自分で鬱を改善なさった方っていらっしゃいませんか?
    又、その方法など御伝授下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

体操と深呼吸

治りましたよ
    ?気持ちが不安定になるのは季節や周期的なものもありますが年齢によるホルモンバランスの変化も大きいようです。私は40歳すぎて月経が不安定になり、そのころ仕事でトラブルが起きて初めて更年期障害のような、プチ鬱のような状態になりました。自分の気持ちがコントロールできなくて急に泣きたくなったり、全部ネガティブに考えたり、消えてしまいたいと思ったり。体調も良くなくて手足がしびれたり、味覚異常になったり、疲れ方が酷かったり、やたら眠れなかったりして体重も10kg程度落ちましたが本当に鬱だったのかはわかりません。

私の場合は事情を知らないカウンセラーに相談したところでムダだと考えたのと薬に頼るのがいやだったので、図書館でありったけのウツ関係の本を借りてきて通読し現状把握し、実際の相談は私の事情を理解してくれる親しい人に頼み客観的な意見を述べてもらいました。その結果、効果的だったのは以下です。
    ・適度な運動(早朝の散歩、ラジオ体操など好きな音楽にあわせて体を軽く動かす程度)
    ・軽い睡眠薬(内科で処方)
    ・アロマ(ハーブなど)

約3週間から1ヶ月程度でほぼ完治しました。

母親です

😀
    k@
    50歳の母親です。彼女は恋人と別れ、自殺願望や泣き叫びなどを繰り返し
    病院へ通っていました。処方された薬はとても強いもので、朝はフラフラ、ろれつはまわらず、、、、ほんとうに大変でした。
    それが去年の今頃です。
    旅行や、習い事を少しずつしだし、新しい喜びなどを見つけて気分転換をしていましたね。
    鬱だ鬱だと思っているとそういうふうに脳が認識してしまいますし、
    「ちょっと疲れてるから自分を休ませてあげよう」と思ってトピ主さんも、
    好きなことや、お出かけをしてみてはいかがでしょうか?
    水族館なんてとてもきもちいいですよ^^

いま母は、新しい男性と仲良く暮らしています。
    毎日2時間かけて通勤しているキャリアウーマンです。

どうかトピ主様の心が晴れますように。

よくわからないけど私も。。?

wannko
    10年近く前、引越しをしました。荷造り、不用品処分はすべて当時専業主婦だった私がしたのですが、ぎっくり腰になってしまい、これがきっかけかわかりませんが、新居に移って1月ほどした頃から、何をするのも億劫になってしまいました。
    子供を学校に送りださなければいけないのでとりあえず朝御飯は作りましたが、その後夕ご飯の用意のぎりぎりの時間まで、鬱々と過ごしていた時期がありました。行事等で外出しなければならない時は2日ほど前から緊張して欠席の言い訳を考えたり、欠席の連絡の電話をするのも億劫で結局2時間かけて気持ちを奮い立たせて出席したり、外出したらその晩は興奮して2時間で起きてしまったり・・。宅急便や電話の応対も怖くて居留守を使ったことも。大好きだった読書も文字が頭に入ってこない状態で、つらい毎日でした。
    でも2年ほどたったある日「ひょっとしてあのつらい状態は欝だったのかも」と思ったんです。気づいてみれば普通に難なく家事も外出もこなせるようになっていました。
    何が幸いしたのかわからないので参考になりませんが、最小限の家事しかできなかった私を家族が責めないでいてくれた事がうれしかったです。

うちの父です

😀
    れんこん娘
    うちの父、鬱&アルコール依存症でした。
    医師から診断を受けたことは1度もないのですが、誰の目から見ても、鬱とアルコール依存症になっていたのは明らかでした。

常に温厚で明るくて働き者で自慢の父だったのに、定年退職したあとから、異変が起きていたようです。
    人が変わったようになり、一気に老け込みました。
    祖母の介護問題もあり、3年くらい、実家は地獄状態でした。

それがですよ!
    長く住んでいた(私も生まれ育った)実家を引き払って、結婚した私が住む土地の近くに引っ越してきた途端、あれだけひどかった鬱とアルコール依存症が自然に治ったんです。

環境ががらっと変わったことが、大きくプラスになったみたいです。

父に昔のような穏やかさと知性が戻った今、あの3年間は嵐のようだったなぁと、思い出しています。

トイレ掃除

💔
    イオリ
    掃除なども含め家事全般が、出来ないのが鬱ですが、無理にでも掃除すると少し爽快になる様です。

状態と病気は違います。

😑
    ぐる~み~
    鍼灸治療院のかたは専門家ではないので、そこでいわれたプチ鬱にはなんの根拠もありません。

気分がふさいだり、眠れなくなったりすることは実は良くあることで、「抑うつ症状」といわれます。別に病気じゃないです。
    鬱病はそういう症状が固定したものですが、専門的な診断基準があるので、専門医以外が判断するのは止めたほうがいいです。

身近で「鬱病」と診断された人で、投薬ナシに治った人はいないですね。
    ほとんどが、即刻休職を言い渡されるほど悪化してからなので。

鬱病っぽい、っていうだけなら会社を辞めたり環境を変えて良くなった人いますけど、そういう人は休職した人たちと比べると、かなり元気でしたから、そういうことが出来たんでしょうね。
    悪化すると本人の意思とは関係なく、本当に何も出来なくなりますんで。

トピ主さんの場合、もし単に抑うつ症状なら、投薬がなくとも軽くなるかもしれません。
    環境に問題がある、とお考えなら、転地療養もいいでしょう。
    最近は漢方薬やハーブもありますし。
    はやく良くなるといいですね。

おすすめしませんが

今は笑い上戸
    私も病院には行かずじまいだったのですが、恐らく欝だったと思います。
    症状としては
    ・自分は必要のない人間だ。消えていなくなりたい。
    ・何をやっても楽しくない。生きていても何もいいことがない。
    ・自殺するのは怖いけど『運よく』事故で死にたい。
    ・休みの日は訳もなく泣いている。
    ・いつも息が苦しい。冷え性で夏でも寒い。朝起きられない。

…などという状況が一年以上続いていました。多分、欝ですよね?
    でも仕事はきちんとしなくちゃ、という思いで表面上は取り繕ってましたが、限界になって退職。
    10ヶ月無職でぶらぶら過ごしました。

その間、
    ・自分がどうしたいのか、自分の気持ちに耳を傾けること。
    ・「遊ぶ=悪」「常に勉強や仕事など有益なことをしなければならない」という思考回路を変えること。
    …などという意識改革を心がけました。
    思考パターンを変えないとまた同じことの繰り返しになると思って。

今は、昔よりは怠け者になったけれど、そこまで深みにはまることはなくなりました。
    でもあの状況はとても苦しかったので、今度そうなったら病院にかかりたいと思います。

約2年かかって…少し元気になりました。

😉
    ぷりん
    私は2006年の1月ごろから様子がおかしくなり(それは、夫婦関係がきっかけでしたが)どんどん悪化していき、結局会社でミスばかりするし、人の目も気になりだして、病院に行くと自律神経失調症と、軽度の鬱病と診断され休職しました。でも休職しても心は休まらず、直ってないのに、復帰し、その頃、主人が家出したり朝帰りして、心身がズタズタになり、とうとう鬱病がひどくなりました。

気分を変えるために海外に1ヶ月行きましたが、これもよくなかったみたいでどんどんひどくなり、日本に帰国したら、すでに主人がとうとう荷物まとめて逃げていました。
    病気の私を面倒みる余裕なかったみたいです、彼は。

自分に自信を持てばいいんだと、自己啓発本を読み漁り、
    自分にもいいところがあるんだと思うように努力しました。
    でも、そう思えば思うほど世の中とミスマッチな自分を認めざるをえませんでした。

それから鬱病の薬をどんどん増やしてもらいました。
    生きたい気持ちがなかったから、ただ寝ていたかったです。

約2年かかって…少し元気になりました。(2)

😉
    ぷりん
    睡眠薬を飲まないと眠れなくなり、睡眠薬が常習化してきて、ふらふらしているし、変なメールを知人に送ったりして、行動もおかしかったです。

でも私は絶望的だったので、外にも出ずに、睡眠薬を一日何回も飲んで寝ていました。

友達にも打ち明けたけど、引かれるばかりで応援してくれる人なんていないです。みんなこわくなったのか、連絡が来なくなりました。

鬱病だけでなく、パニック障害があることがわかり、薬が一変しました。
    今まで飲んでた薬はナンだったの?ってお医者さんに対して不信感ももつようになり、病院を変えてあっちこっち探しました。
    私にあうお医者さんはいませんでした。結局。
    またお医者さんでひどいこといわれたりもしました。
    「もう、別れてだいぶ経つから治ったよね?」とか。

お医者さんに行くのをやめました。
    そして、誰も私を治してくれないし、私も死ねないし、
    働かないとお金もないし、しょうがなしに、アルバイトをはじめました。
    でも半年前は、バイトしても気分悪くなってすぐ辞めたりしました。
    何せ電車にのってるとパニック障害が出るので、遠くでは仕事が出来ないのです。

(3)

😉
    ぷりん
    また家にこもりました。

そして、またアルバイトしなきゃと動き出しました。
    それが、今年の3月終りごろです。

今、アルバイト行ってます。多分誰も私がうつだったと気づいてないと思います。私ふつうにしてます。
    ときどき、家でむしょうに悲しくなるけど、そんな気分になったら早い時間でも寝るようにしてます。

段々コントロールできてきたかと思います。
    治ったかと、いうとまだわかりませんが、少なくとも薬もお医者さんも必要じゃなくなりました。
    いい先生にめぐりあえたらよかったかもしれませんが、
    私は病院を6箇所行きましたがいい先生はひとりでした。
    でもそこは場所が遠いので先生のほうから私には通院無理なんじゃないかと、違う病院を紹介され、継続して診て貰うことができませんでした。

けど、こうなってみると、お医者さんは何も役に立ちませんでした。
    薬も。
    結局、薬のむと、ボケーッとしてて、寝てるだけです。
    時間がくすりだと言う人がいます。
    そうかもしれません。
    また試行錯誤しながら、あれこれしていたことがよかったのかもしれません。でも確実によくなっていると思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示