詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

50歳くらいで閉経した場合

レス18
    (トピ主0
    🐶
    まろん
    ヘルス
    こんにちは、
    わたしは今43歳です。
    数年前くらいから22~25くらいの短い生理周期が多くなってきたかな?という感じです。周期が短くなるのは閉経が近くなってきたということでしょうか?周期が短くなってから閉経するのに何年くらいかかるのでしょうか?
    50歳くらいで閉経された方 40代前半の生理周期はどんな感じだったのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

51歳で

🐶
    ユキ
    若かった頃は35日周期でしたね。
    で、二人出産しそれからは30日周期になって
    47歳位から一月に2回あるようになって、辛かったですね、
    何だかいつも生理で

更年期とかは殆んど無くほんのたまーに
    首から上が火照ったりしましたが、これ位です。

50歳になり気がついたら3~4ヶ月なかったりで
    今、52歳ですがもう1年以上ないんであがったんだな~と思ってます。

すごく楽です・・ようやく開放された気分です。

同年代

🐶
    れいこ
    初めまして、41才女性です私も生理が早くきたり、量も少なくなり数年前から時々不正出血などもあり、婦人科で色々な検査をして卵巣機能低下と言われ漢方薬を飲んでいましたが、ホルモンバランスを整えるためピルを飲み始めました。私の場合は冷え性や耳鳴りもではじめたので。 生理がなくなる五年前ぐらいから不順になるひとが多いみたいです、ご質問から少しそれましたが。

私も知りたい

ひつじ44歳
    まろんさん、ナイスなトピです。個人差がありすぎて自分の知り合いだけに聞けたとしてもその1-2例ぐらいではあまり参考にならないなあと思っていました。なかなか聞けないですしね。

私は44歳ですが、生理周期は30代後半に短くなりました。その頃からホルモンバランスの問題でめまいが半年ほど続きました。因みに周期は23日ぐらい、たまに28日という時もあります。20代では30日ぐらいの周期だったはずなので(無頓着でよく覚えてないんですが)、短くなってきたことは実感しています。

今はめまいはおさまっていますが、耳鳴りはごくたまにあります。たいてい生理周期でいうと排卵日に耳鳴りがあります。れいこさんの症状と似ているので、ピルが効くのかどうか婦人科に行ってみた方がいいのか、迷うところです。

40代は順調でした。

yy
    私は51歳で閉経しました。
    40代はいたって順調でしたよ。
    閉経の一年ぐらい前から生理がはやくなったり、おそくなったり、量も多かったりすくなかったり、いわゆる生理不順の状態になりました。

人それぞれ・・

🐤
    ありす
    私は48歳。2年前あたりから生理不順になり、そろそろ閉経か・・と思っていたら 今また通常周期に戻ってしまいました。

婦人科の先生から 基礎体温をつけてみて。
    と言われ、メンドクサイと思いつつも 続けて見ると・・
    まだ閉経になりそうもない・・・と言われました。

歳をとっても 基礎体温を測るのは大事だなぁ、と痛感。
    不順が気になるなら、血液検査でホルモンの検査をしてもらうと、
    いいですよ。

私も知りたいです!

🎂
    まろんさん!ひつじ44歳さんと同じくナイスなトピありがとうございます。

私は45歳で間もなく46歳になります(妊娠・出産経験無し)。
    今まで生理不順は無し、30代は30日前後の周期でした。40代に入ってから少しずつ短くなり始め、今は23-29日ぐらいで一定せず平均すると26日ぐらいです。
    ここ数年で変わったと思うのは、1日目に多少出血があって「始まったかな」と思うとそこから1-3日位微量なままか全く出血がなく、その後「2日目」のような状態になるようになったことです。
    生理痛も昔は頭がちょっと重くなったり、お腹がちょっと鈍いな~ぐらいだったのが、それよりは重くなった感じです。それと、始まる数日前からやたら眠気に襲われるようになりました。状況が許せばいくらでも眠れてしまいます。

更年期障害の兆しかもしれませんが、以前より何もしていなくても脇の下に汗をかくようになりました。

妊娠・出産未経験だと閉経が早かったり婦人病になりやすいと聞いたこともあるので、これからは意識的なメンテが重要と思っていますが、トピ主さん同様、諸先輩方のご意見をお聞かせいただけたらと思います。

ホルモンバランス

🐶
    れいこ
    私もひつじさんと症状が同じような感じです。 生理周期が短くなり量も少なくなり数年前から生理不順にもなってきました、その頃から冷え性が酷くなり腰から下は冷え冷え、髪の毛もハリコシがダウンしました。耳鳴りは耳鼻科に行き聴覚検査をしましたが異常なし先生には耳鳴りは治すより慣れろと言われたりして。今はピル飲みはじめて10日ぐらいですが、多少のムカムカとムクミ倦怠感があります。これで少しはホルモンバランスが整ってくれたらなぁと思います、女性の体はほんとにホルモンバランスに支配されてる感じですよね最近はそのほかにキュウ10亜鉛セサミン黒ゴマきな粉青汁飲んでます。

トピずれなんですが・・・

かおるこ
    トピとはずれた話なのですが・・・

友人のお母様が48歳で、子宮ガンになりました。
    気付いた時には手遅れで、2ヶ月ほどの入院の後亡くなられました。

母にその話をしたところ、
    「その年代だと、ガンの不正出血と閉経前の生理不順と
    勘違いしちゃうからねぇ・・・」と。

驚かすわけではないのです。
    閉経近いから~と放っておかずに、年に一度は検査してみてくださいね。
    私も自治体の健診、年に一度行ってます。

差出口、失礼いたしました。

やっぱり、人それぞれ。

🐱
    桜桃
    私は55歳、既婚、妊娠経験なしです。
    3年くらい前から生理不順が始まり、もう終わるのかしらと思っていたのですが、今もまだ続いています。

若いときは生理不順なんて殆ど無かったです。子供が欲しかった時期は、毎月きっちりあったのが恨めしいほどでした。生理痛も軽かったです。40代になって生理痛に悩まされることが増えました。

さて3年ほど前、生理不順とともにほてりも始まり、ひどいときは夜寝られないほど。最近は、ほてりがあるときには夫とは別の部屋で薄い掛け布団で寝ています。

この3年の生理は、2,3ヶ月全く無いなあと思ってたら次の半年はきちんと毎月あるといった調子で、始まるときの予測もつかず、外出や旅行には気をつけています。全体に量は少ないのですが、始まりの2日は以前と同じ程度、その後ダラダラと5日ほど続くといった具合。

それ以外の体の調子は大変良好で、ビタミンやサプリは一切使ってません。少し体重が多めで、周囲から気をつけるようにあれこれ言われていて「確かに」とは思っていますが。

少し庭仕事をして、犬と散歩して、時に新しいお料理に挑戦して生活を楽しんでいます。

生理の周期は長くなることも?

ナイストピです
     まろんさん、ナイストピです。私も同じことを諸先輩がたに聞いて見たいと
    思っていたところです。
     私も43歳。既婚子どもなしです。生理の周期はきっちりしていたのに、突然、先月1月半遅れ。今月も1月半経過しましたが、
    まだ、きません。
     ネットでみると、どんどん短くなったり逆に長くなったり、閉経前、というのは人それぞれの症状だそうですが、このトピ読む限り、どんどん短くなったあニ、間が逆にあくものですか?43、というのは、極端に早いものでは
    ないような印象をネットで読む限り受けるのですが、
    閉経は遅ければ遅いほうがよいものでしょうか?
    自然の成り行きに任すより、ピルや漢方でがんばったほうがいいものなのですか?(ちなみに先月の人間ドックでは子宮がんなどその他すべて異常なし)
    半年くらい様子を見るべきか、(長い一生そういう時期もあるか、と)一度、お医者さんに行くべきか、どうしようか考えていたので、このトピ興味深いです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示