詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚した元夫の人生

レス15
    (トピ主3
    あっちこち
    恋愛
    今、私はすごい罪悪感にとらわれてます。昨年六月に元夫は自営業開業し、九月に収入が上がるとの事で、無年金の両親を呼んで同居(一円も貯金もない、パチンコで暮らしていた)子供三才男、七歳女の面倒はみるからという事で、私はフルタイムで働きました。六月に開業の際、主人が知人より開業資金として、180万借金しました。そのまえからの借金も五百万ほどあり、任意整理してます。しかも、開業してから収入も思ったほど上がらず、義理の両親の借金の返済もこちらで支払いしたりと、生活はどんどん苦しくなっていきました、続きます

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続きです

あっちこち
    昨年十二月に、私から、この生活は続けると子供にも何もしてあげられないし、無年金の両親を支えてもいけないと思い、元夫に離婚したいといいましたが、その時は元夫に説得され、やり直す方向にしました。しかし、その二週間後、夫からやっていけないと離婚を切り出されました。理由は、開業の際の借金、それまでの個人的な借金を一人で返していきたい。私への不満(俺の事をもっと見ていてほしかった)でした。その後三月に離婚、アパートに子供二人私が引き取り暮らしています。元夫は今まで住んでいた家を引き払い、借金返済の為車上で暮らす毎日。嫌いで別れたわけではないので、彼を何とか助けてあげたい、でも元の関係には戻れない、彼に子供の父親として立ち直って欲しい、私が支えていればこんな事にはならなかったのかと毎日罪悪感でうなだれてる私にご意見下さい。よろしくお願いします。

あっちこっちさんへ

ののこ
    あっちこっちさん。

離婚されてお子さん2人を育てられて、毎日お忙しいと思います。
    そんな中でも別れた旦那さんを心配されてるなんて・・・

トピを見て思ったのですが・・・・

元夫さんは、あなたに助けて欲しい。と言ってきてるんでしょうか?
    どなたから、助けてあげて欲しいと頼まれたんでしょうか?

本当に元夫さんは、今の車生活が嫌で辛くてたまらないんでしょうか??

私は、そうは思いません。
    普通に考えたら、借金のある生活なんて苦しい。と思うものですが。
    借金をする人は、その部分が普通より弱いと私は思います。
    私の夫もそうです。
    私は離婚していませんが、今私がいなくなっても・・・・
    きっと夫は、それなりに生活していくでしょう。
    私は自分が納得いくまで夫と一緒にいるつもりですが・・・
    あっちこっちさんは離婚されて、新しい人生を始めたんですよ。
    お子さんも新しい生活で、今はあなたしか頼れないんですよ。
    新しい人生、過去を振り返らず頑張ってください。
    あなたは、やれるだけの事をしましたよ。

共依存症

🎶
    ひまわりママ
    「共依存症」と言う言葉をご存知ですか?アルコール依存症やDVの配偶者によく見られる症状です。
    関連する本もたくさんありますから、ぜひご一読ください。
     ・あなたには、元御主人のお金のことで苦労する義務はありません。
     ・自分の幸せを追求する権利があります。
     ・罪悪感を感じる必要は全くありません。
    苦労を分かち合ってこそ夫婦といいますが、この思い込みで苦しんでる女性は多いのでは?
    経済的にも精神的にも自立してまだゆとりがあれば、子供たちの父親のことを心配してもいいと思いますが
    今はまだその時期ではないと思いますよ。
    経済的に精神的に自立されたら、その自信で「共依存症」からも逃れられると思います。

自分を責めないで

つくし
    トピ主さん、私も同じような状況です。違うのは、元夫が車上生活者ではなく、銀行から差し押さえられた
    マンションに居座っていて、とりあえず住まいがあるという事と、私が子供と実家で暮らしている事でしょうか。
    夫を見放した私からすれば、トピ主さんはお優しいです。 元ご主人が離婚を切り出したのも、思いやりの形かも
    しれませんね。
    今はトピ主さんが生計を担っているのですから、まずはお子さんとの生活を大切にして下さい。そして、再生
    するのはご主人です。 トピ主さんは、罪悪感にさいなまれることはありません。 事業で傷口を広げた
    借金は、妻が尻拭いでないものだと割り切って下さい。 トピ主さんはどうする事もできないのだと。
    もしも数年後、きれいな体で(笑)再生を果たしたご主人なら、復縁も視野に入れられたらいかがでしょうか。

ところで、義理の両親が借金体質だったのも、うちと同じです。反面教師にならなかった元夫が恨めしいです。
    借金感覚が、普通一般と違う。。。元夫と結婚して勉強になりました(涙

いやいやいや…

ハム子
    >私が支えていればこんな事にはならなかったのかと毎日罪悪感でうなだれてる私にご意見下さい。よろしくお願いします。

↑私が支えていれば、ではなく、、、、、そんな上手い話に乗っかったのがいけないんじゃないんですかね。
    失敗する人って、自分が成功することしか考えてない・逆に成功する人は、失敗することばかり考えて~それを補おうと努力すると聞いたことあります。

借金を返済するのを支えるのではなく、上手い話に乗らないよう誘導するのがいいかと…。

あなたに出来る事はもう何も無いのでは・・・

💋
    セファン
    >その二週間後、夫からやっていけないと離婚を切り出されました
    切り出されたと言うよりはトピ主さんが切り出した離婚を少し時間を
    かけて考えて承諾したのではないでしょうか

トピ主さんが元旦那様を助けたい理由って正直な所なぜでしょう?
    元旦那様が幸せになれるためではなくただトピ主様が見捨てたという
    負い目を無かった事にしたいだけではないですか?

この人とは一緒にやっていけないとその時の自分が判断して
    相手もそれを承諾したのであればもうそこですべての関係を終わりにするべきではないでしょうか
    元旦那様としても離婚した元妻に哀れまれていると知るとさらに御辛いだけでしょう

あなたは

あなたは悪くない
    罪悪感にとらわれる必要性がありません。

そもそもちゃんと儲かるという見込みのある開業だったのですか?収益が9月に上がるって、どういう根拠で?元からあやふやな話だったのでは?

そもそも彼のご両親からして、年金も貯金も無いって、無計画ですよね。自営業者でも、得られる年金が厚生年金より少なくても、国民年金払わなくきゃいけないのなんて、誰でも知っている話ですよ。それすらなくて、しかもギャンブル(借金で?あなたの稼ぎ分で?)?彼もそんな風に育てられたから、借金踏み倒し更に借金までする無計画な起業ができただけでは?

あなたが今しなくてはならないのは、お子さんを一人前に育てることです。子供たちの将来のために、彼や彼両親から離れて、子供たちを育てていらっしゃる、あなたはすごくご立派です!

彼らはこれからもきっとこのままです。変わりません。前向きになってください!

元夫を見捨てておいて

minami
    結局はお金の問題で別れたんですよね。
    子供に十分な教育をしてあげたいという理由・・・。

元夫家族を見捨てたんですよね。
    元夫さん、偉いと思いますよ。
    車で生活なんて、未来に向けて、借金返済にがんばっていらっしゃる。

子供の父親として立ち直るって見方しか出来ないあなたが悲しいですよ。

正直、そこまで出来る根性がある元夫さん、偉いです。
    子供のお父さんとして、立派だとあなたが話してあげて欲しいです。

何度も言いますが、見捨てたんですよ、主さんは。

トピ主です

あっちこち
    みなさん、ご意見ありがとうございます。たしかに、私に出来る事は何もないです。ただ、子供からはもの凄い好かれていたパパで、娘が心配している姿をみたりすると、未だに何とかしなきゃと焦ったりします。未練?とはまた違う何かがあり、自分でもよくわからないのです。主人に支えてくれる人はいないと思います。お金もない、住む所もない、養育費も払わなくてはいけない まあ今更っていうのは頭の中でわかっているんです。でもたまに、私のそんな気持ちを知っているのか、お金を貸して欲しいと電話があり、つい貸してしまいます。これからどんな関係にしていったら良いのでしょうか。

お子さんを育てる!

さんご
     トピ主さんはお子さん二人を育てているじゃないですか、立派ですよ! 別れたご主人と一緒にいたらお子さんに悪い影響が出たかもしれません。

以前、子供の様子がおかしくなって担任がお母様に聞いたところ、どうやら借金取りからの電話に子供が出てしまったらしい…と。という話を聞いたことがあります。一緒に暮らしていたらお金のことで親がぎすぎすしているのは子供は敏感に察しますよ。

ご主人がトピ主さんを金づるとして寄りかかることなく離婚されたのはお子さんのことを考えたからかもしれませんよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示