詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オス猫(ロシアンブルー)の粗相

レス14
    (トピ主0
    さとみ
    話題
    病院では営利目的で正確な知識を与えられない場合もあるかと思うので、猫好きの方が多くいらっしゃるこの場で質問させてください。

我が家の猫がここ数ヶ月、布団の上や、靴の上、服の上、テレビの裏などで、糞尿をしてしまいます。

おしっこをしてしまう部屋には入れないようにしているのですが、自分でドアを開けて入ってしまうこともあり、困っています。。。

ストレスが原因かと思うのですが、4歳になるのに去勢をしていないので、それも原因かと疑っています。
    我が家の猫は2歳の時、未去勢の状態で知人から引き取りました。この行為はいわゆるスプレーというものなんでしょうか?

知りたいのは、今更、去勢をしたとして、この状態が治るのかということです。同じ経験をお持ちの方にご意見頂きたいです。
    猫が粗相をしない工夫等についてもお知恵を頂きたいです。
    よろしくお願いします。
    (猫を見捨てることはしません)

ランキング

レス

10件ずつ表示

しばらくすれば

兼業主婦
    去勢後すぐには、なおりません。でも、だいたいの猫は去勢後しばらくするとおさまります。動物は個体ごとに差があるので、一概にどうとはいえませんが、少なくとも頻度は減りますから、良い方向に向かうと思いますよ。

トイレは清潔ですか?

🐱
    にゃんこ
    捨てられ猫ちゃん2匹を室内で飼っています。去勢、避妊手術済みで共に5歳です。うちの猫ちゃんたちも粗相したことがありましたが、原因はトイレでした。2匹共有のトイレなのですが、忙しくて猫砂とシートを交換していなかったのです。猫ちゃんだって心地よい所でウンチやオシッコしたいですよね。反省。末永く猫ちゃんと仲良くね。

ぜひ一度病院へ!

こーさのすとら
    成猫のスプレー行為だと思います。
    去勢して改善されたというケースはよくききますので、去勢してみてはいかがでしょうか
    (もちろん100%改善されるというわけではありませんが)。

去勢をしないままにしておくと、性衝動があるのに交尾できず、苦しい思いをさせてしまいます。
    万が一、家から脱走したときには、縄張り争いのケンカでケガや病気を負うこともありますし、
    去勢していないオスは遠くに行ってしまって行方不明になってしまうことも珍しくありません。

去勢は可哀想だと思っておられるのかもしれませんが、室内飼いからして既に猫には不自然な状態なのですから、性衝動だけ我慢させられてるのは逆に可哀想だと思います。

尿路下部疾患の可能性もあります。
    おしっこが出にくくて粗相をすることもあり、手遅れになると腎不全になってしまうので、一度病院に連れて行ってあげてください。

それから一人でずっと留守番をさせていたり、かまってあげていなかったりなど
    ストレスから粗相をすることもあります。
    猫は人間の4倍の時間を生きている(人間にとっての1日は、猫にとって4日)ということも
    踏まえて接してあげてください。

どちらにしても去勢はされた方がよいかと

emon
    室内ですと行動範囲も制限され、特にオス猫はストレスが溜まります。
    発情期になると精神的に不安定で、未去勢ならマーキングもするだろうと思いますよ。
    猫の性格により程度の差もあり、断言はできませんが、
    去勢すると野生を失うと言うか、あまり細かい事は気にしなくなるような気がします。
    可哀想ですが、去勢は現代の飼い猫の運命だと。
    そして未去勢猫が脱走した場合、野良猫が増える原因を作る事にもなります。

ある部屋だけで粗相するのでしょうか?
    部屋の持ち主に、何か不満があるのかもしれません。
    外出先で猫や犬に接触するようになったとか、、、猫の嗅覚は凄いんで。
    糞尿どちらもというと、確信犯で嫌がらせが入ってます。

私が里帰りした時、猫も連れ帰ったんですが、
    父と喧嘩になった夜中、猫が父の布団に粗相しました。
    仕返ししてくれたみたいで、、、
    家族の誰か、何か(トイレとか)変化に、反応してるのかもしれません。

室内飼いを前提として

🐱
    レイスト
    糞はスプレーとは別なので、スプレーと言うわけではなさそうです。

トイレはどうしてます?
    気に入らない&汚い 状態ですと、
    きれいな所などを探して用を足してしまいます。

猫砂の種類もも紙系と砂系などがありますので
    両方試して見るのも一つの手ですが、
    とりあえず前の飼い主さんにトイレをどうしていたか
    聞いてみる方が手っ取り早いと思います。

トイレの形状 蓋のあり無し 大きさ 色 砂の種類
    などなど

単なる粗相

🐱
    ニキ
    ウンチはスプレーじゃありません。

オシッコのほうは立ってしているならスプレーですが、
    トイレと同じ格好でしているなら普通のオシッコです。

対策としては、

(1)落ち着く場所にトイレを増設する。
    今のトイレは残しておかないと、さらに粗相がエスカレートする可能性もあります。

(2)猫ちゃんが気に入る猫砂を探す。

(3)ストレスを解消してあげること。
    遊んであげるのもいいですし、マタタビをあげてみてもいいかもしれません。
    発情によるストレスなら去勢によって解消しますが、繁殖などの予定があるんですか?

去勢してください。

🐱
    去勢済み
    それは、スプレーですよ。
    去勢してなければオス猫はいろんなところでおしっこします。
    これ常識。

去勢すればほとんどの場合改善されますが、治らない場合も
    あるそうです。(獣医師さん談)

環境の変化は?

たまはな
    こんにちは。恐らくスプレー行為だと思いますが、今までなんともなくて突然始まったのでしたら何か環境の変化がありませんでしたか?

>ストレスが原因かと思うのですが、

何か、お心当りがありますか?
     私が一番初めに飼った♂猫は、推定3~4歳の捨て猫(と思います、チンチラペルシャだったので)でしたが去勢済みの子でしたが、本当にある日突然スプレーをするようになりました。彼がうちの子になって1年後位に♀猫(避妊済み)の野良を飼ったのですが、この♀猫がお散歩する子でこの子目的によその♂猫が家の周りを徘徊していたのが原因でした。その♂猫が暫くして姿を見せなくなった時にスプレーは嘘の様に止まりました。テリトリーの確保だったようです。
     この時、獣医師さんに相談した時の話では(去勢した猫はスプレーをしないと思っていたので)、「去勢時期が遅いとスプレーをする事がある」と言うものでした。
     ただ、何かの病気の前触れかもしれませんので、一度動物病院へ足を運んではいかがでしょうか?

一人で待つのが寂しい

🐱
    ぬりえ
    トピ主さんの家庭は留守が多いのではありませんか?
    猫ちゃんが一人で留守番の時に寂しさのあまりにトイレ以外で用足ししてる可能性があります。
    我が家の猫がたった一人の時、溺愛していた猫が妻のベッドや衣類にオシッコをしたことが何度もありました。そのためにベッドカバーをビニール製にしたほどです。
    二匹目に子猫を飼うと仲良く抱き合って寝て待つ様になり、一切の粗相が無くなりました。
    トピ主さんの愛猫ちゃんは大好きなママが居ない家で待つのが寂しいと訴えているのです。
    スプレーとかマーキングはオス猫が壁に向かって行ないます。縄張りの主張です。
    若い時に避妊手術を行なうとマーキングを行ないませんが、4歳の猫がマーキング行為を忘れるかどうかは確信がありません。ぜひ二匹目の猫ちゃんをお考え下さい。♀の子猫なら先住猫は受け入れます。
    我が家は♂一匹、♀三匹のハーレム状態です。

いいなあ、ロシアンブルー

🐱
    Nero
    ストレスではないでしょうか。粗相をするのは何かを訴えているそうです。ある家に赤ちゃんが生まれたらネコが飼い主の持ち物の上に粗相をするようになったとか良く聞きます。ネコは環境の変化を嫌いますからねえ。あとはあまりにあちこちスプレーをするので動物病院に行き話をしたら腎臓の疾患が発見されたという話も聞きました。ネコなりになんかヘン、なんかイヤというのを訴えかけているのかなあと。オスだったら去勢をオススメします。かなり高確率でネコちゃんも飼い主さんも楽になりますよ。
    粗相をしたあとはしっかりと匂いが残らないように片付けてしまわないとまたそこで粗相をします。良い方向になおると良いですね。

ウンチの失敗と靴・服の上にするオシッコは「抗議」

よるくま
    元ノラ(全員オス)4匹と暮らしています。
    去勢済みですが手術した年齢が遅かったのでスプレー習慣が残っています。

壁に吹きかけるようなオシッコはマーキング(スプレー)ですが
    寝ている布団や服、靴にするのは、
    ねこたちからの「抗議」のメッセージだと思って間違いありません。
    ウンチならなおさら。

我が家の場合、新入りが来たとき、一匹の子がまったくトイレで
    用を足さなく(足せなく)なりました。

外のノラネコの姿が見える窓はスプレー攻めですし
    外出する日が続いていたときには、朝起きたら
    ヒールの先にたっぷりオシッコが貯まってましたよ・・・・涙

理由をいろいろ考え、心あたりを一つずつ改善していくしかないです。

あと、オシッコの臭いが残っていると、また同じ場所にするので
    臭い消し専用のスプレーや柑橘系のアロマオイルを薄めたものなので
    ふき取っておくといいかも。

服やカーテンなども普通に洗濯しただけでは臭いが残るので
    熱湯消毒してから洗うといいです。

フトンは・・・・、我が家はすべて丸洗いできるものに代えました(泣)

去勢すればある程度変わります。

🐱
    あにす
    うちにアメショーのメスがいた頃、同じような状況になりました。
    繁殖用の猫だったため避妊をしてなく2歳までお婿探しなどしましたが、スプレーに人間の限界が来て避妊させました。
    結局子供は作りませんでした。
    (後でお婿さんが出てきたんですけど 涙)

で、避妊後かなり回数自体が減りました。
    ですが、完全にはなくならず、病院でホルモンスプレーなるものを買って来て、おしっことかされたところに掃除後撒く。
    これの繰り返しを半年間しました。
    これで、スプレー行動はなくなりました。
    人間との根競べのようでした。

ですが、うちの猫の場合、人間への依存度が高く、自分(猫)が声を掛けた時に返事をしない、甘えたい時にいない、仕事から帰ってきてからまた出かけるなど、猫自体がそれを嫌がってるときにスプレーされたように思います。
    ですので猫の欲求不満が原因かと。
    主さんの猫さんは今は繁殖行動のスプレーかも知れませんが、去勢後は不満でやる場合あり。
    後、まれですが遊びの一環としてする猫が存在します。この場合どうにもなりません。

猫の性格などを見極めた方がいいですよ。

まず去勢を

🐱
    家がすき。
    うーん、室内飼いで去勢・避妊処置をしないと猫も辛いでしょうね~。
    行動を制限されているのだから、「発散」する場所がないんですもの。
    おしっこはマーキングのスプレー、ウンチはストレスの現れ?かなと想像します。
    よく「去勢・避妊は動物がかわいそうだ」と言う人もいますが、そもそも限られた空間で人間と一緒に生活させるのですから、ストレスを感じる状況にさせてしまう方がよっぽどかわいそうだと私は思います。

まずは去勢をお勧めします。
    ただ、もう4歳とのこと、完全にスプレー行為等がなくなるとは言い切れませんが、ストレス軽減の為だけにも、有効だと思いますよ。
    信頼できる獣医師さんに相談してみてください。

ニャンコも飼い主も平和に暮らしたいですね。

トイレ、ストレス、未去勢、そして病気の可能性も

🐱
    クッキー
    トイレはきれいですか?汚いままだったり、気に入らない場所に設置してあったり、砂が気に入らないと、ナイーブなコは嫌がるみたいです。

また、ストレスとおっしゃってますが、何か心当たりが?声はかけてますか?遊んでやってますか?猫ちゃんの性格にもよりますが・・・うちはすっごく甘えん坊で、ひとりきりのお留守番が大嫌いです。

未去勢はストレスの原因にもなると思います。うちはメスで、はじめての発情が来る前に手術をしてしまったので詳しくは分かりませんが、使わない機能をそのまま残しておくのは精神的にも肉体的にもあまり良くないようです。

それから、粗相が多いというと、泌尿器系の病気の疑いもあります。特にオスは尿道が長い為にオシッコトラブルが多いと聞きますので、一度動物病院でご相談されてはどうでしょうか。病気の場合、悪化しますと命に関わりますので・・・。

10件ずつ表示