詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アトピー&体の乾燥

レス26
    (トピ主0
    もういや
    ヘルス
    こんにちは。私は現在32歳の女性です。小さい頃からアトピーで、7,8年前から3年間はステロイドのリバウンドでとても苦しみました。今は湿疹は部分的になり、前に比べれば落ち着いています。春~夏は手のひらの水泡・あせもと闘いました。

1週間くらい前から急に寒暖の差が激しくなってきましたよね。毎年ですが、このころから超乾燥肌に悩まされます。

まだ10月で暖房もしていないというのに、体はガサガサ、かかとはゴワゴワ。肩や足のスネは皮がめくれています。
    顔はアベンヌの化粧品を使用していて、比較的マシですが、体は美肌水・キュレル・尿素入りのクリームなど必死で塗ってもすぐに2,3時間後にガサガサです。なさけなくなってきます。

なにか良い対処法をご存知の方、ぜひ助けてください!

ランキング

レス

かかとだけ

とくめい
    私も乾燥肌で悩む一人です。
    かかとだけですが「不思議の足袋」という商品が効きます。
    クリームも何も塗らないのにしっとりしてかさかさしません。
    割れていたかかともつるつるになりました。
    不思議の足袋で検索してみてください。
    私が買ったときには足袋タイプだけでしたが
    今は靴下やカバータイプもあるようです。

乾燥

みみ
    私も同じ年で子供のころからアトピーで、成人してからは一度ひどくなった以外はほとんど湿疹はでなくなりました。
    ただ乾燥はあるのでかゆくなります。私の場合それほどひどくはなく、冬もキュレルでしのげます。市販のものでしのげないようですので、皮膚科に相談したほうがよさそうですね。

これがいいですよ。

医師
    入浴後、浴室でまだ体が濡れている時にベビーオイルを1-2滴だけ手に取り全身にうすーく伸ばして下さい。ぬれていたらそれで十分伸びますから。体を拭く前にしてください。

顔は洗ってすぐに無香料の乳液またはベビーオイルをこれもまたうすーく伸ばして下さい。まだ水分が残っているうちに。

表面を薄い膜で覆うことでバリアになりますよ。

スパスパ

何も塗らない
     以前スパスパ人間学で、お風呂で洗い過ぎないことがすべすべ肌の秘訣、というのをやっていました。といっても全く洗わないわけではなく、ちゃんと石鹸つけて全身洗うんですが、こすらないところがポイントのようです。
     2週間くらいすると皮膚のセラミドがたまってきていい状態になるそうです。
     なぜこれを書いたかというと、私もアトピー体質で一時ストレスでかなり体調を崩しアトピーが悪くなりました。まずはとにかく安静に、ゆったりして日にち薬である程度までよくして、そんな頃にこの番組を見たのです。で、番組のとおり実践したら、すごくよくなりました。
     今は何も塗らなくても肌はしっとりしています。ひどいころの感じは、トピ主さんの書かれたとおり暫くすると乾燥した感じになっていたのに、です。今思うに、私の場合は熱いお風呂にゆっくりつかり過ぎ、かつその後に洗い過ぎ&こすり過ぎでした。
     最近は調子よくて化粧もばっちりできます(ファンケルですが!)。メーク落とし、洗顔、ボディ洗浄はどれもキュレルを使っています。
     ご参考になれば幸いです。ストレスが一番よくないと思いますよ!

ローション

アトピッ子
    私も、アトピー肌で、肌がかなり乾燥します。
    体を洗うときはぬるま湯、そして保湿用のローションをタオルドライする前、まだ肌がぬれているときに使ってみてください。
    かなり違いますよ。

避塩素

ジェシカ
    家のお風呂や台所は井戸水ですか?
    水道水だったら、塩素を取り除く努力はしていますか?

アトピーの原因は水道水中の塩素、と提唱しているお医者さんもいますし。
    除去してみる価値は充分にあると思いますよ。

頑張ってください!

腕時計
    ご苦労されたのでしょうね。。
    私も軽いアトピーに超乾燥肌で肌にはホントに泣かされてきました。
    今はかなり綺麗になって、肌が綺麗だとこんなに生活が違うのだととても嬉しく思っています。

シャンプーやボディ石けんなどは市販の物を使っていらっしゃるのでしょうか?
    ここはとても盲点で私はシャンプー類を無添加のものに変えたら劇的に肌が綺麗になり乾燥もおさまりました。

ボディクリームは皮膚科で処方してもらってるヒルロイドローションを使っています。
    アトピーの人がステロイド離れをするときに乾燥させないようにする薬用乳液です。
    肌にも害はなくしっとりしますので皮膚科で相談なさってみてください。早く直るといいですね!

私もアトピーです。

kaeru
    私も アトピーで若い頃は 顔中心にひどかったのですが
    今は 手と腕がひどいです。
    手は 割れがひどく3mm位の割れがひどい時は
    両手合わせて 50箇所位ありました。
    いつもいつも 手がずきずきとしていて 夜は寝る前に一回と 夜中に一回 鎮痛剤を飲んで寝ていました。氷を手に当て ほてりを鎮めながら 家事をしていました。
    着替えも 子供に手伝ってもらって着替えたりした事も何度もありました。もう 指が動かせないのです。
    今は随分良くなってきました。
    キトサンのローションのおかげです。
    塗ったその日から  良くなっていくのがわかりました。
    今も まだ完全には治りきっていませんが
    日常生活で欠かせなかった 白い手袋も もうはめていません。(手の皮が がさがさで毛羽立っているため 布に触るとひっかかってめくれたり 割れに紙等の物がささったりするため いつもはめていました。)
    私は キトサンのローションで助けられました。

私もです

ちくわ
    私もアトピーで大変でした。今も乾燥肌ですが、だいぶ落ち着いてます。
    もうなさってるかもしれませんが、私の経験では、

・お風呂はぬるめのお湯に。熱いのは乾燥するから絶対だめです。保湿力のある入浴剤を入れます。

・出る直前に、かなりぬるいお湯を全身にかけます。これも、出た後の乾燥を防ぐため。

・お風呂上り、とにかく戦争のようにすごい勢いで保湿します。少しでも体が乾燥してはいけません。
     お勧めは、まず、ジェル状の保湿化粧品をべったりぬりたくり、その上から油分の適度に入ったクリームをまんべんなく塗ることです。クリームはあまり油分が多かったり量が多いとかゆくなるのでご注意。

これで日中の乾燥度が全然違います。
    日中乾燥したときも、ジェルだけ、クリームだけではなく、必ず両方をセットで塗ることが大切です。
    ジェルで水分を補い、クリームで蒸発を防ぐのです。

ご参考までに、私が使った中でよかったのは。
    ・木酢液のジェル
    ・Nuskinのエンハンサージェル
    ・DHCやCurelのセラミド乳液

乾燥シーズン辛いですね

乾子
    私も小さい頃アトピでした。
    縦笛を吹けば押さえた指から血が噴出し、フォークダンスをするときも嫌がられロクな事がありませんでした。
    最近は何とか押さえつけていますが乾燥だけはどうしても避けられない。
    私のお気に入りは『赤しそジュース』です。体の内側から働きかけてくれます。デパ地下などの健康食品売り場で良く見かけますが手作りも可能なようです。
    あとはボディショップのボディーバター乾燥の度合いに合わせてたっぷりと使える。ワセリンよりも伸びが良いし、尿素よりも持ちが良い。安いときに買うように心がけていますが損は無いです。

病院

ゆり
    まず、いい病院を見つけられるのが一番だと思います。
    症状も重いようですし、市販のものよりは病院で正しく処方された薬を使う方がよいでのでは。
    (アレルギー事体を押さえる薬とか)

ステロイドの副作用があった病院はどうかと思います。

東京近郊にお住まいのようであれば、東京女○医大(長島監督が入院中)がおすすめです。
    専門のアトピー外来があります。

やけになってムチャクチャに掻いたりしないで、冷静に対応して下さいね。

オリーブオイルは?

未熟者
    私もアトピー体質で、そろそろ脚は美肌水だけでは粉をふくようになってきました。
    キュレルが好きですが、真冬になるとちょっと物足りないです。
    今は丁度家にベビーオイルがあるので、美肌水をつけた後にぬっています。
    これで今は落ち着いています。

去年はオリーブオイルをぬっていました。
    雑誌で皮膚科の先生が、オリーブオイルをぬるのを勧めていたのを読んだからです。
    とってもしっとりしました。

化粧品用や医薬品用の物でなくても、食用の物(こっちの方が安いし)でも大丈夫らしいです。ただ、精製されていない食用の物だと、色が服につく事はないのかな?と気にはなるのですが。
    (実際に色がついて困った事はありません)

ぜひ試してみてください

ばなな
    トピ主さんのつらさ、よくよくわかります。
    私の場合は、乾燥によるかゆみと、乾燥によって
    アレルゲンが入りやすい状態になっているのか、
    蕁麻疹もしょっちゅう出ていました。
    乾燥はアトピーには大敵ですよね。

私は、これで回復しました!
    ぜひためしてみてください。

乾燥肌に直接油分を塗っても、逆に痒くなるだけでした。
    その前に皮膚を少しやわらかくするために

1 グリセリン+尿素+水で作った美肌水を全身に
    吹きかける。→この際、乾燥のひどい箇所には
    コットンを使って入念にパッティングし、水分を補給。

2 しっとりと手で触って感じる程度の肌の状態のところに、ベビーオイルなどの油分を補給。

3 乾燥がひどいときは、その上にもう1枚
    カバーするために、バセリンを薄く塗る。

これで、完ぺきです。

あとは、部屋の乾燥を避けるために、加湿器などを
    使われるほうが皮膚のためにもいいと思います。

要は、1番はじめの保湿をした後、乾かないうちに
    油分でカバー!

試してみてください。どんな高価なクリームを使うより、
    私には効き目がありました。

早くよくなりますように。

つけたしです。着る物について

ちくわ
    お肌のお手入れだけでなくて、着る物もとっても大事です。

ぴったり体に密着するような下着・洋服はお勧めしません。こすれて乾燥がひどくなります。
    もちろん直接肌に触れる物は、綿100%か絹100%の、それも柔らかく表面の滑らかなものでなければだめです。
    最近保湿剤の成分が入っている下着もあります。トピ主さんの肌にあっていればああいうのを試して見てもいいかも。
    セーターも、固いものだとシャツの上に着ていても肌が荒れることがありますから気をつけてくださいね。
    しばらくは着たいものが着れなくて悲しくなりますが、何年かすれば肌が丈夫になって、またお洒落が楽しめるようになりますから、頑張って!

あと、シャンプーや石鹸も刺激の弱いものにして、ごしごし擦らず泡でなでる位で十分。そしてよーくすすいで下さいね。

木酢液・漢方薬

46
    20歳すぎて突然アトピーがでました。
    (妹は子供の頃からなので家系です)
    ひどいときは顔以外(首から下全身)
    汁のでる湿疹がでていました。

今でも1年に2回季節の変わり目に
    ひざ裏に1、2個でますが人に
    綺麗な肌といわれるまで戻しました。
    漢方薬で体質改善をしました。

半身浴で汗をかくようにしました。
    木酢液のお風呂をお薦めします。
    スーパーなどで売っているものではなく
    製造元から直接買っています。

ネットで検索すればでてきます。
    漢方薬は割高で時間もかかりますが
    お住まいになっているところの評判の薬局で
    処方していただいてはいかがでしょうか。

ストレスもよくないのであまり考えこまず
    前向きに頑張ってくださいね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

わたしの場合

竜ちゃん
      わたしも子供のころからアトピーもちでした。
      トピ主さんと同じで最近は部分的になり、
      手のひらの水疱に悩ませるこのごろです。
      わたしはステロイド剤がどうも苦手だったため、
      あらゆる食事改善や生活改善を試しました。
      すると今年、こんな猛暑だったにもかかわらず、
      手のひらに汗がたまるという水泡が冷夏だった去年より
      激減したのです!
      何が効いたか、また体質や症状によるかも
      知れませんが、わたしは

・ルイボスティを飲む
      ・にがりを入れてご飯を炊く

を去年から実行したところ、今年は順調でした。
      お試しあれ~。

是非!

マッチボックス
      九州の久留米にある柿添皮膚科という病院があります。
      知人の子供がすごいアトピーでしたが、嘘のように治ってました。
      今は、季節の変わり目にちょっと赤くなる程度です。
      半信半疑で聞いていましたが、その子の肌を見て、ある意味感動してしまったほどです。
      最初の1回だけ診察に行かないといけませんが、あとはお薬等電話で対応してくれるそうなので、遠くでも治療が続けられるそうです。

にがりをお風呂に・・・

リラの花
      お風呂に入る際、お湯の中に(200リットルのお湯に対して4から8ミリリットルでいいそうです)にがりを入れます。私の主人は、アトピーではありませんが一年中乾燥肌です。とくに今ごろからひどい乾燥が始まり毎日すねをぼりぼり掻くほどなのですが、にがり風呂に入るようになってから、いつもがさがさに粉を吹いたようになっていたすねが、つるつるになったのです。にがりはアトピーにもいいと聞きました。一度お試しになってみては?にがりはスーパーの豆腐売り場などで手に入ります。

サプリメント

ペコ
      私も幼児時にアトピーにかかり、乾燥肌とは25年以上の付き合いです。いくら外から保湿しても、乾いてしまうものは乾いてしまうので、入浴後にクリームなど塗って保湿するのと同時に、サプリメントも試してみる価値ありだと思います。

私の場合、強力な保湿剤を探していたところ、自然食品を販売しているお店で、体の内側から改善していくのが一番!と、Fish Oilのサプリメントを勧められました。その名の通り、魚のオイルを成分にしたサプリメントで、日本では、Omega-3という名前で売られているのが一般的のようです。私は、乾燥予防に効いたというより、肌の調子が全体的によくなった気がしました。他にもよいサプリメントがあるかもしれませんね。サプリメントは、人によって効き具合が違うし、薬のように即行効果を期待するよりも、長い目でみた治療だと思うので、しばらく試して効果を判断したらよいと思います。

解決策じゃないけど

リバウンド経験者
      リバウンド大変でしたね。
      2時間後にガサガサというのはどのように辛い状態なのですか?
      仕事で顔の状態が気になるのでしょうか?
      体は自由に動かせますか?痒みは?

仕事を続けながら極度の乾燥肌を改善したいということなら、食事・皮膚の状態を一人一人良く診てくれる医師に相談されてはどうですか?
      無職になっても改善したいということであれば保湿自体を止めるという強硬手段も取れますが、いかんせん万人向けではありません。

色々な治療法を試すか、根気良く一つずつ試すかはあなた次第です。
      改善すると良いですね。
      頑張ってください。

がんばろー。

にゃんこ
      つらい季節がきますね。
      アトピー暦10年の33歳です。
      敏感肌の入浴ネタにもうひとつ。

石鹸で体を洗ったあと、酢を50ccほど洗面器一杯のぬるま湯に混ぜて体にかけて(石鹸のアルカリを中和)、そのあとシャワーでよく洗い流しています。
      私には必須の工程で、簡単な割りに結構効果があると思っています。
      もちろん、お風呂上りには保湿効果のあるものをつけていますが。(わたしは尿素水をお酒で割ったものを使っていますが、コレ、お酒が肌に合わない人には良くないですよね、、、)
      支障なければ、一度お試しください。アルカリに弱いお肌でしたら、効くと思いますので。。。
      がんばって、冬を乗り切りましょう。

セバメド・ワセリン

あずき
      私もアトピーで、乾燥肌に悩んでいます。かかりつけの皮膚科医に、教えてもらった事です。
      これで、乾燥肌が大分改善しました。
      入浴のとき、体をタオル・スポンジ等でこすらない。こするのは週に一、二度。それ以外は、低刺激の石鹸をよくあわ立てて皮膚の表面の汗・汚れを流す位。
      よく、映画でみるシャワー中の外国人が石鹸を直接体に塗りつけるシーンがありますがあれは、皮膚に石鹸が残りやすいのでNGだそうです。
      市販の保湿乳液・クリームでも私もかさかさしましたが、そこの病院で出していただいた白色ワセリンで、冬場は乗り切りました。多分にべたつきはありますが、市販のものとは段違いの保湿力でした。
      市販のもので、よかったもので今も使用しているのはセバメドという製品です。大きな薬局においてある事が多いです。
      これから、秋・冬と乾燥肌もちには辛い季節になりますが頑張りましょう。

勇心酒造・アトピスマイル

れい子
       こんにちは、私は勇心酒造のアトピスマイルでただいま肌質改善中です。インターネットで検索してHPを見てみてください。
       私もトピ主さんと同じような物を使ってきましたが、なかなか治りませんでした。これを知ってからはだいぶよくなりました。お試し用の商品があるので、いままでよりちょっとでも効き目を感じたら使ってみる価値はあります。 10日で5千円位使ってしまいましたが、カサカサが減ると気持ちは落ち着きます。よければ参考にしてください。

ベビーオイル

くー。
      私も毎年秋~春頃まで肌が乾燥して痒くて痒くて…。
      そんな時友達から教えてもらったのがベビーオイルでした。
      (ファッション雑誌のベビーオイルの広告にも載ってました。)
      お風呂(シャワー)が終わって濡れた状態でベビーオイルを体全体に伸ばします。
      そしてバスタオルでいつも通り体を拭きます。これで終了。
      多少ベトッとしますが、全然痒くならない!
      それまでいろいろ乳液・クリームを試してみましたが、私にはこれが一番良かったです。
      クリームとかだとすぐガサガサになって痒くなって何回もぬり直さなきゃならなかったですが、これはお風呂上がりにさえぬっておけば大丈夫でした。
      今では毎年の乾燥する季節の必需品となってます。

http://www.jnj.co.jp/consumer/baby/oilandwater/index.html

同じく

ナミダ君
      うちもアトピッ子ファミリーです。
      乾燥が気になる季節になってきましたよね。
      家では
      ●お風呂→入浴剤エモリカを使ってます。
      ●お風呂上り→フェルゼアのローションを塗っています。背中や足などカサカサするとこ全てに。
      フェルゼアは痒み止め(非ステロイド)効果があり、塗ってしばらくするとひんやりして結構きもちいいです。
      ●かかと・手→メンターム 頑固な乾燥にはこれ。クリームを塗りこんだ後はシルク製の靴下を履いてます。

あまりにもひどい部位には薬局でノンステロイドのクリームを買ってきて塗ることも。
      トピ主さんの肌状態良くなるといいですね。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

みなさんありがとう

もういや
        みなさん、たくさんのアドバイス本当にありがとうございます!
        最近少しずつ寒くなると同時に、乾燥もどんどんひどくなってきています。
        皮膚科にも通っているのですが、そこでもらう保湿剤では間に合わないくらい…
        こちらでいただいたアドバイス、少しずつ実践しています。
        みなさん親切、丁寧にご自身の保湿方法を教えてくれて、とっても嬉しいです。
        また新たな対策もあれば、ぜひ教えてくださいね。