詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親を引っ叩いた手の感触

レス13
    (トピ主0
    手に残る感触
    ひと
    もう10年近く昔になるのですが、当時、父の浮気未遂で半狂乱になった母が、冬のある日、「いつまでも言うな!もう終わった事だ!出て行け!」と叫んだ父に対し、「でていくわよ!」。冷たい雨が降る夜、裸足で飛び出す母を私も追いかけて引きずり戻し、暴れるので引っ叩きました。「お母さん悪くないのに、なんで叩かれるのよ!」と泣き叫ぶ母を引きずり込んだ後、父に「眼鏡取って」と眼鏡を取らせた後、バチンと引っ叩きました。「これでいい?お父さんも叩いたから、これでいいでしょう!」私も、見ていた妹も泣いていました。
    何時までも攻める母に疲れていた父の「もう、やっていけないよ」という言葉もすごく重かったし、「私は悪くないのに」の母の言葉もすごく痛かった。

でも、何よりも、何年たっても右手から消えない母と父の頬の感触です。もう何年も昔の事だし、両親の関係もずっといいのに、それでも時々右手を見て思い出しては涙が出ます。

一生消える事なんてないんでしょうか?浮気未遂の話題はタブーなので、この事について両親と話した事はありません。

懺悔したくて投稿してみました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どうして

おせっかい
    あなたが家族をつなぎとめたんでしょう。
    外から見れば自身で誇ってこそあれ、後悔する必要はまったく無いと思います。

あなたは立派

飴子
    ご両親はあなたよりもずっと後悔しているし、懺悔したいでしょうね。子供にそんな修羅場を見せて、家族をつなぎ止める役目までさせてしまったのですから。

あなたはとても勇気があり、しっかりとした人だと思います。それなのに今だに懺悔したいという気持ちまで持っている・・
    とても立派だと思いました。

ご両親はあなたのような娘さんをお持ちで幸せですよ。今、両親の関係が良いのはあなたのおかげでしょう。その右手の痛みに、誇りを持ってください。

あなたは、いい娘さんですね・・・。

お嫁さん
    何年も前の事なのに、心の中にずっとその思いが有るのですね

心が痛んでいるトピ主さん。
    でも、あの時の、あなたの、その行動が、その後のあなたの「家族の絆」をすごく強い物にしたのではないでしょうか?

読ませて頂いて、そう感じました

その後、ご家族の関係がいいものになっていて本当に良かったですね
    これから、何年も、何年も過ぎていって、家族みんなが今よりもずっと歳を取った時、「あんな事もあったよね」なんて、家族でその話題にふれる事が出来る日もきっと来るはずです

ウチでは兄が父に手をあげました。
    おとなしい母が取り乱し泣き叫ぶ中での兄の行動でした。
    しかも、父だけでなく、家に来た浮気相手の女性にまで手をあげてしまったのです・・・。
    高校生だった兄は数日後、その女性の所に謝りに行きました。

当時、中学生だった私の心の中では、兄がとても頼もしく、大人に思えました。

それから数十年がたち
    兄も、私も結婚して別世帯へ
    正月やお盆に実家に家族が集まると、今では笑ってそのときの話が出ることもしばしばです

きっとそんな日がトピ主さんにもやって来るはずですよ

宮本輝さんも

umi
    作家の宮本輝さんも昔お母さんを叩いてしまったことがあるとエッセイか何かで読んだことがあります。
    宮本さんも、手の感覚がよみがえるそうです。
    後悔していらっしゃるようでした。
    「私の手は腐るかもしれない」と書いてあったのが衝撃的で、よく覚えています。

何のアドバイスにもなっていませんが、思い出したので書かせていただきました。
    すみません。

今の平和はあなたのおかげよ

アプリコット
     立派な娘さんです。

お母さんとお父さんに代わって・・

サンゴ
    ありがとう。

そしてごめんなさい、あなたをつらい目にあわせて。

本当はお父さんとお母さんで解決しなければならない問題なのに。2人で解決できていたら、あなたにつらい役をさせることもなかったね。

あなたがやさしすぎるから、今までずっと長い間、罪悪感を感じてしまったのね。本当にごめんなさい。

親を引っ叩くということは、一瞬の判断にせよ、ものすごい葛藤があったここと思います。それを家族のためにしてくれた。そう「してくれた」。あなたを誇りに思います。

最後に、お父さんとお母さんを愛してくれてありがとう。

ごめんなさい勝手に・・・。でもあなたのお母さんとお父さんはこんな気持ちだと思います。

ありがとうございます

手に残る感触
    おせっかいさん、ありがとうございます。確かに、あの一件の後、みんなで努力して行こうとがんばり、両親・妹・私も普通の生活を送れるようになりました。

でも、あの時のことを笑って語れるようにまでなったわけではありません。

叩いた後、私を見上げる父の涙の溜まった目や、振り返ったときの母の顔も忘れる事ができなくて、いつか謝りたいと思いながら、10年経ちました。

今でもあの頃の事は話題としてはタブーなので、謝る事もできずに、時々夢を見たり、手を見たりして思い出します。

いつか謝れる日がくるんでしょうか。

おせっかいさん、ありがとうございました。少なくとも、誰かが読んでくれた事で、少し、楽になりました。

愛のむち

jm
    「終わり良ければ全て良し」ですよね。 子供と親が逆転したところが普通とちょっと違うけど、あなたの「愛のむち」で家庭の崩壊を食い止めたのですから、あなたが苦しむことは無いのです。 ハッピーエンド。 「雨降って地かたまる」 きっとご両親も心の内ではあなたに感謝していらっしゃることでしょう。

自分を大切に

せろ
    親たちがするべきことを娘であるトピ主さんがしてしまった。親2人の世話を子供がみる必要はないですよ。トピ主さんの親はトピ主さんに甘えているのでしょうね。子供も傷付いているのに、親たちは自分たちのことで精一杯なんでしょう。

そういう役割をいつまでも演じなければいけない重荷がいつまでも手に残っているのかな。叩かれる人より叩いたほうがいつまでもその責任を感じていくのでしょうね。

これからは自立して自分の生活を新たに築くことが大切です。もし親と一緒にくらしているのなら、1人で暮らしたほうがいいかもしれませんね。親のことより自分を大切にした方がいい。親は自分で自分を大切にしているのだから。

手の感触は消えないかもしれないけど、いつまでもそのことにとらわれないで、前をみて、自分の生活を大切にするうちに、感触が薄まるかもしれません。

手をあげた側の方がずっと痛いこともある

親心子心
    ってことぐらい、御両親、解ってらっしゃるんじゃないかしら?
    何年も昔の事で御両親の関係もずっとよいのでしたら、
    御両親は子供であるあなたに殴らせてしまったこと、
    あなたの手と心の痛みを充分解ってらっしゃると思います。
    感謝や謝罪の気持ちこそあれ、親不孝などとは思ってらっしゃらないと思いますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示