詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ちょっと嫌な感じの結婚式・披露宴

レス241
    (トピ主0
    秋の花嫁
    恋愛
    先月、正式に結婚が決まりました。

式場選びなどこれからしなければならないことが山積みですが、少しでもゲストの方に喜んでいただけるような式&披露宴を心がけようと思い、雑誌や結婚掲示板で勉強中の毎日です。
    そこで、「こんな披露宴はちょっと…」などという皆さんのご経験を聞きたくてトピを立てました。

結婚の常識に対するトピも沢山挙げられていますが、特に非常識という訳でもないけど、、、というような些細な内容でも結構ですので、レスいただけると嬉しいです。
    ヨロシクお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  241
    次へ 最後尾へ
    全て表示

姉の結婚式

ちろりん
    姉の結婚式は、うちの親族間では不評でした。

義兄は警察官で、制服姿で、帽子もかぶってて、
    キャンドルサービスの時、各テーブルに敬礼しながら・・・寒かった・・・。
    これならまだいいのですが、

警察官仲間がほとんどパンチパーマの強面・・・。
    その方々のやる余興は、
    居酒屋でやってよ、というものばかり。

中でも、姉が赤面してうつむいてるというのに、
    お相撲さんの裸の太った着ぐるみを着て、相撲取り。

父も母も、赤面していました・・・。

カラオケ・・・

miha
    10数年前のイトコの結婚式。(当時私は高校生)
    友人代表が双方1人ずつ歌うのであれば
    立派な余興かもしれませんが、
    酔っ払った親戚達(というか私の父・・・)が
    調子に乗って司会者に「新郎に歌わせろ!」と・・・
    それはそれで盛り上がったからヨシなのですが、
    その後も酔っ払った招待客(新郎新婦友人)や
    親戚がマイクを離さず。

これは式場側大迷惑だったようです。
    (時間がありますし)

余興で歌うのはいいと思うんですけどね・・・
    何事も度を越さないようにですね。

今でも腹立たしい

ミセス秋桜
    お車代をもらっておきながら自分は出さない
    それをきっかけに絶縁しました。

嫌だったのは 1

季南
    一生に一度の晴れ舞台。
    ドレスも打ち掛けもたくさん着たい!見せたい!
    私もそう思います。わかります。でもあまりたくさんなお色直しだと時間が掛かりすぎかななんて。
    でも大体WDとCDと打ち掛けですよね。
    順番がその順番ならそんなに問題はないんですが洋装→和装→洋装の順番にされるとお化粧も髪形もみんな洋装と和装では違うので余計な時間がかかりすぎる。
    だったら和装は前撮りじゃダメなの?って思ってしまう。
    それで新婦不在で時間ばかり過ぎて行くのはどうなの?って思います。

以前、そのような順番にした披露宴に出席しましたが何十分も退席していて(しかも写真撮影もしてるんじゃ?!というほど)
    やっと和装で登場!と思ったら親戚の子供達にプレゼントを渡し、記念写真を撮ったと思ったらすぐお色直しで退場…そしてまた数十分不在の新郎新婦。

嫌だったのは 2

季南
    逆に、髪型を替えずアクセサリー類とブーケだけ替えてカラードレスにお色直しのパターンもありましたが出席者達と写真撮影や話しが多くできてとても楽しかったです。

新郎新婦との時間を多く取れたのも良かったですがなによりも自分たちの思い出などばかりに力を入れず出席者の事も考えてるのが伝わってきたので余計に楽しかったと思うのだと思います。

これから準備で大変だと思いますが頑張ってください。

挙式と二次会のみがイヤです・・・

かなこ
    ま、おめでたいことなので文句は言いませんけど、呼ばれて正直ヤだな~と思うのは、挙式の後親族のみで披露宴、二次会のパターンです。

彼らが親族のみで披露宴してる間、ずっと待たされるのって辛いです。
    挙式に行くので披露宴に行くのと同じように着飾ってご祝儀も渡すので、そこまでさせるなら披露宴にも呼んでよ!って思います。もちろん「ご祝儀はご辞退させていただきます」なんて言ってくれるけど、本当に辞退した人なんていないと思うし。

二次会まで4~5時間待たされるなんてのもザラですし。それぐらいなら二次会から呼んで欲しいと思います。

私なら絶対やらないなと思うパターンです。

演出満載は苦手

シンプルイズベスト
    披露宴の間ずっと、
    スピーチ・イベント・ゲーム・余興ぶっ続けで
    お料理を食べている余裕がないようなのは苦手です。

演出関係については、式場スタッフの人から
    「これをしないと間がもちませんよ」等と
    いろいろ勧められるかもしれませんが
    どうしても外せないもの、だけに絞った方が・・・

私の友人の披露宴は、
    主賓挨拶・新郎新婦紹介・乾杯・
    ケーキカット・ご友人スピーチ、が最初にあり
    (仲人を立ててなかったので、仲人挨拶はなし)
    以降は祝電披露以外最後まで全く何もなし! 
    新郎新婦は各テーブルを細やかに訪れ、
    また列席者は自由に新郎新婦席を訪ねられ
    ゆっくりと歓談でき、おいしいお料理を楽しめました。
    新郎新婦いわく、自分達が食べたい料理を選んだから
    皆が食事を楽しめることをコンセプトにしたそうです。
    新婦である友人も、しっかりお料理を食べられたから
    見ていてほっとしました。

最後にご友人達の歌と、新郎新婦挨拶、新郎お父様の挨拶
    で締めくくられました。

お色直しはなく、友人は白いドレス1着で過ごし
    挙式と披露宴で、ブーケと髪飾りと新郎のブートニアを
    変えただけでした。

特には

しづ
    お料理の内容とか、引き出物の内容とか、そういうのは全然気にしません。

有難いのは
    1 引き出物が大きくない、重くない
    2 駅から近い式場
    3 駅から遠くても、バスの本数が多い
    4 分かりやすい場所にある式場

くらいかなあ…。

3時開始の披露宴

おやつ
    中途半端な時間開始の披露宴は正直ちょっと…と思います。
    ご馳走がでるのに3時とか4時開始だと1日の食事を考えてしまいます。
    できれば常識的な食事の時間に合わせてほしいですね~。

一度だけ

るる
    ちょっと嫌な感じの披露宴がありました。。。
    とっても有名なホテルでの挙式で期待し過ぎていたせいもありますが。
    多分会場がそこしか空いてなかったんだろうと思いますが、さして大人数ではないのに、招待客から遠く離れた信じられないくらい大きなひな壇に豪華な花に囲まれまくった新郎新婦がぽつん。
    会場の半分位しか招待客がいなくて、テーブル装花もなく閑散。
    新婦のお色直しはド派手なのに、メニューと引き出物が激ショボ。
    着物を着るなら、ホテルの着つけ室予約するね、といわれて予約してもらったけれど、着付け代がめちゃくちゃ高くてしかも下手でした。
    夜の10時にやっと式場を後にして、着物と焼き物が入った重い引き出物を持って帰るときの悲しさったら、もう。家まで2時間、しかも次の日仕事。
    いいホテルなんだから、ホテルの人ももう少しアドバイスとかあったんじゃないかな、と思いました。

お金のかけどころがずれてる

けち蔵
    半年前に行った披露宴での出来事。
    席次表がグループに一つずつ!!
    でも、なんとお色直しは新郎新婦ともに2回!!
    いろいろ事情があるのだろうと思っていたら、後日新婦が席次表などのペーパーアイテムをけちっていたということが判明した。
    自分達にはお金をかけて、招待客に渡るものはけちるんだ~とその子の私たちの対する思いを垣間見た気がした。
    それ以降、自ら連絡を取る気にはなれません。

とぴぬし様もこんなヘマをやらぬように頑張ってください。

やたら長い

にゃった
    やたら長いのはイヤです。
    でも、若い頃の一番はじめの2回ほどは、物珍しさから、どんなでも楽しかったです。

いやだった。。。

ku-
    友達からある日久しぶりにメールがきて『結婚が決まりました。○月○日です。是非来てね』という報告を受けました。結婚の報告なのにメールかよ!っと半ば腹立たしく思いました。結婚の報告、会って報告が一番望ましいけど、できなければ電話くらいほしかったなー。

勘弁してほしいのは

元新婦
    1、クリスマス時期の挙式披露宴
      年末は誰しも忙しい。新郎新婦のドリームにつきあわされるのはまっぴら。
    2、ガーデンウエディング
      真夏のガーデンウエディングに出席させられたことがある。炎天下、死ぬかと思った。ガーデンは天候や風が丁度よいときというのはあまりないので避けるべき。
    3、庭に出てデザートビュッフェ
      やはり暑さ、寒さがきつい時期に庭に出ろというのは出席者のことを考えていない。また、高齢者はビュッフェそのものを面倒と思う。
    4、挙式と2次会への招待
      披露宴は身内だけなので、ということで3時間近く待たされたことあり。
    5、うそっぽい教会風挙式
      新婦の希望らしいが、金髪の日本語がたどたどしい牧師をリクエストしたとのこと。何考えてんだ!!

本人のせいではないけれど…

台風
    婚約おめでとうございます!
    これから準備大変だと思いますが頑張ってください!

私の経験は新郎新婦の責任ではないのでトピ内容とずれるかもしれませんが…
    10月9日、関東地方に大型台風が上陸した日に会社同僚の披露宴に行ってきました。(ちなみに都内での披露宴です)
    午前中は雨だけでしたが、披露宴がお開きになるころには風も出て、横殴りの雨!!
    式場内のタクシー乗り場には長蛇の列ができ、1時間以上待ちました。(それでも他の方達に比べたら待たなかった方だと思います)
    本当は電車で帰る予定でしたが、自宅最寄の駅から歩くのも憚られてそのままタクシーで帰りました。
    それでも、傘がさせない状況だったこともあり、車の乗り降りとその前後だけでびっしょりになりました。
    「なんでこんな日に披露宴なんだ!」とブツブツ不平をいう心無い上司までいて、逆に新郎新婦がかわいそうでした。。。
    お天気だけは予想できない仕方のないことですが、せめて梅雨時期をさけるとか(ジューンブライドは梅雨のない外国発祥のお話ですし)された方が、トピ主さんにとってもよいのでは?と思いました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ごはん

s
      おめでとうございます。
      披露宴、ぜひ食事を重視してください。かなり割合大きいところだと思います。
      さて、私がうーん...と思ってしまった披露宴は

・あまりにもくだけすぎ
      新郎新婦自らマイクを持って招待客一人一人を紹介するというアイデアは良かったのですが、新郎が、友達が沢山いたためかどんどんフランクになって雑談まで入ってしまい。その後もお色直し退場とか宴のメリハリになる部分ですら、「つーか、じゃ、行ってきます」という感じで。私は新婦の先輩でしたのでなめられてると感じました。

・笑顔の少ない新郎新婦
      感動の涙くらいならいいんだけど、むすっとしたり仲が悪そうなのはNG。あと、新婦が妊娠6ヶ月くらいで、最後しんどそうなのに新郎が浮かれすぎて全然気づいてなかったこともあり、それもイヤでした。仲よさそうな姿が見たいんです。

私がいやだったのはそれくらいです。いつも友達の結婚式ってウキウキ状態なので。逆に良くて印象に残っているのは、料理がすごくおいしい、新郎新婦がシアワセそうなど。友人の余興やスピーチも人となりがわかるし友達のために練習したんだなって思って見ていてほほえましいです。

カラオケがいやでした~

どうも
      余興のカラオケがいやでした。してほしくなかったけど、主人のほうの親戚が歌いたいからって・・。
      当日は、えんえんと音外れの下手くそな「高砂」を聞かされ、辟易でした。

同好の士の集まりの結婚式

ふわ
      大丈夫だと思うんですが。

まぁ,多少の趣味のお友達ならいいんですが。
      某政党の青年部だか婦人部だかの集いのような披露宴に招待されて…。
      大変つらかったです。
      新郎新婦共にその党員だったのは知ってましたが、スピーチする人皆「某政党のために,一日も早く子どもを作って選挙に投票させ,某政党に尽くしましょう」という内容で。
      もう,お終いには「某政党万歳!」で終わるのではないかと…(それはさすがになかった)。

ええ,ますます某政党が嫌いになりました。
      新郎新婦とも、まったく某政党に興味のない私たちにはのちほど「ごめんね…。結婚するって決めたら、他の党員がはりきっちゃって…。余興とか、スピーチとかがああなるなんて,わたし達も知らなかったの…。二次会は違うと思うから」というので二次会にも行きました。

二次会はもっとすごかったです。
      新郎新婦には悪かったけど、某政党関係の皆さんはともかく,関係のない私たちは早々に失礼しちゃいました。

両親への手紙

あき
      これだけは、どうしてするのか未だにわかりません!
      あと花束贈呈も。
      そんなこと、家で親を前に正座して三つ指ついてご挨拶するときに言うか、恥ずかしいならその時手紙を渡せばいいのに、わざわざ招待客の前で読上げなくても・・・と、いつもこちらが赤面しながら耳をふさぐわけにも行かず、食べて誤魔化すにも、もう食事も残っておらず居心地悪く座っています。
      それと小さい子供による花束贈呈。これは理由もなく嫌い。以上、実践された方、気分を害してごめんなさい!

お金のかけかた

えつゴン
      これから式を挙げるのですね♪おめでとうございます。

私が「これはチョット...」と思ったのは
      新郎・新婦ばかりお金をかけていてゲストに
      お金をかけない披露宴。
      新郎・新婦がお披露目の為に親戚や友人、
      会社関係の人を招待するものですよね?
      だから招待した人をおもてなしするべきだと
      思うのです。こちらもお祝いに行くのですから
      気にする事はないけれど、
      お食事が4品(コーヒー含)と引き出物が
      カステラと犬のキーホルダーのみ(夫婦で一つ)は
      ちょっと...と思いました。

最後に...ご祝儀の中で自分達の衣装や会場などを
      ある程度賄おうって思わない方がいいですよ。
      自分達の分は自分達で。ご祝儀はゲストの
      お料理や引き出物(+テーブルの花)にお金を
      かけましょう。

やっぱり

ミリカ
      自分達にはたっぷりお金をかけて(ドレス、お色直し等)
      ゲストの食事や引き出物、お車代やお礼などを
      けちった場合ではないでしょうか。

前にもスレがあったように思ったけど、
      自分は3回もお色直しして、
      (昨今の披露宴にしては派手ですよね。今はお色直ししない人も多いし。)
      交通費や受付のお礼のひとつも出さないっていうのは、
      常識ないような気がします。。

個人的好みだけど

たよみ
      新郎新婦の両親へのお手紙コーナーが大嫌いです。

あれが許されるのは20代前半位までの若い新郎新婦だけだと信じてます。
      それ以上の年代、特に30代のいい大人が人前で「お父さん、お母さん、今まで育ててくれてありがとう」とお涙頂戴で作文読むのはどうも気持ち悪いです。
      ああいうのは家で個人的にやってくれーって思います。

自分の時は、司会者に普通はやりますよと勧められたけど、必死で断って花束贈呈だけで許してもらいました。

結婚式は年3度くらい。。

ぽー7
      あまりにも友人の出し物が多く長いとひきますね。学芸かと。。あとスピーチも・・せめてそれぞれ1人ずつでいいと思います。カラオケ大会もいただけません。

お色直しもせめて3回までにして(待たせる時間が長くなるので)、美味しい食事を楽しんでいただくようにしたらと思います。

私もききたい!

9月の花嫁
      まずは婚約おめでとうございます!
      ハンドルネームが「秋の花嫁」さんということは、来年の秋にご結婚予定ですか?
      私も来年9月に挙式予定なんです!
      お互いこれから準備がんばりましょ!

私もゲストの方々の本当のところを聞きたいとこですが、その前に私が悪い意味でお手本にしようと思う披露宴が過去にありました。
      それは8人がけの丸テーブルに9人つめこまれたことです。
      ちょっと肘をはると(この表現でわかります?)隣の人にあたるし、何よりもすごく圧迫感があり、あまり気分のよいものではなかったです。
      周りを見ると、親族席は子供を入れて4人で座っている、すかすか状態のテーブルがあったり、、、(もちろんテーブルの広さは私たちのテーブルと同じです)
      配分上仕方がなかったのでしょうが、それにしても無理に9人座らせるのはどうなのよ!と思ってしまいました。

私もここで少しでも勉強して、ゲストに喜ばれる披露宴にしたいと思います。

情報にふりまわされないで

たぬき
      ご結婚おめでとうございます。少しでも喜んでもらえるように勉強されているようですね。

私の考えは、「情報に振り回されないで」と言うことです。雑誌を読むなり、他人に意見を求めるのはもちろん悪くはありませんが、振り回されてばかりいるとあなたらしさがなくなってしまいますよ。

特に、テレビドラマのセリフをまねして涙を誘うのは、悪く言えば白々しいです。雑誌にも、「交通費をだすのは常識」などとたまに書かれていますが、絶対に払わなければいけないという法律はありません。

要は自分がどのような演出をしたいか、どのようにお招きしたいかという意思だと思います。嫌な感じになってしまうのを心配しておられるようですが、結婚式はあくまでも新郎新婦が主体だと思います。えらそうなことを書いてごめんなさい。よい想い出を作ってくださいね。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

祝!婚約!!

老婆心
        老婆心ながらこれだけは頭に叩き込んでおいて!という事をレスします。
        トピでの質問とはずれ、結婚の時どころか人間関係における常識中の常識ですが「親しき仲にも礼儀あり」ということは忘れないでください。
        披露宴って意外に友人に頼む事って多いです。
        受付・余興・スピーチ・二次会幹事など…
        これらを頼む際直接会って頼むこと!
        遠方に住んでいる等で会えないという場合でも、一人一人に電話して直接話して頼むこと!

決して招待状の中に入れる付箋だけで済ませたり、メールで頼む(メールは大分認知されてきているようですが誤解もおきやすいので…)なんてことのないようにしましょう。
        これって意外に疎かになる人多いんですよ~。

私は余興二回、スピーチ1回頼まれましたが全て直接頼まれたことないんです。
        友人だから…と気楽に考えてのことなのでしょうが、友人であっても結婚式当日は招待を受けたお客さんです。

しかも、事前に準備をしたり受け付けの場合は他の人より早く会場に入らなければならなかったりと、多少なりとも負担をかけるのですから、こちらからお願いしてやっていただくという姿勢でいましょう。

やっぱり

匿名
        何度も同じ事を言いますが、やっぱり駐車場が無い、
        受付のお礼が無い、料理が安っぽい、これは嫌でした。
        全てにおいてケチっているなら理解できますが、自分の
        ビデオ、カメラはプロに頼み何十万かけ衣装も豪華絢爛
        の3着とかの癖に料理がマズイのは辛いです。

さらに、当日も鏡開き?をもっと前に寄って撮影して
        下さいと言われ前に言ったらドレスにお酒が・・・。
        それを見ていた新婦、そのまま気づかないフリ。
        普通は「クリーニング代どうしましょう?」って後で
        コソっと言ってくれれば「いいよ、全然」って言えるのに。

さらに、スピーチ中に皆箸を置いて聞いてる最中
        ひたすら他人事のように食べまくりの新婦。
        もう最悪極まりなかったです。

反論が出そう

SAY YO!
        ご結婚されるとのこと、おめでとうございます。

はじめに…とっても個人的な意見なので、参考にならないかもしれません。

何度か披露宴に招待されましたが、やはりホテルウェディングは呼ばれる側にすると不便なことが多かったです。

待合室や、着替えの部屋が十分に準備されていないことが多いからです。
        居場所がなくて困ったり、図らずも一般の宿泊客の邪魔になってしまったりで居心地悪かったです。

料理はおいしいし、お祝いする気持ちにはなんら変わりはないですが、会場が結婚式場の方がほっとします。

あとは、用意したビデオをまわしてお祝いの言葉をその場で強制するのはちょっと、、、ご勘弁です。

おめでたいことなのに、嫌なことばっかり書いてしまってごめんなさいね。

お金の使い方など

明日美
        新郎新婦どちらの縁もない遠方の会場
        会場、料理、引き出物が見るからに安っぽい
        でも豪華新婚旅行の黒字婚
        お色直しがたくさん
        ポラ撮り、寄せ書き、テーブルスピーチ、カラオケ、ブーケトス強制参加、新郎友人と合コン的意気投合強制、手作り物品強制徴収などの招待客ムリヤリ参加型(花嫁ドリームでは「アットホーム」と言うらしい)
        長い同棲の末の結婚、出来婚かつ出産済み子連れ婚(もうお祝いあげてるっつーの&今さら感)

お姫様気分で結婚式をしたいなら仲間内で一番最初で結婚すべきです。
        30近くになってクマだ天使だ言われても、友人も大半は既婚だし子持ちだし付き合いきれません。
        歳相応の気配りを忘れなければ小規模節約婚でも印象は良いですね。
        ババアのお姫婚を成功させるコツはまんべんなくお金をかける事でしょうか。

あるある~

にき
        ・突然のスピーチ。司会者に突然マイクを渡されしどろもどろになった、最悪な思い出
        ・下ネタ系の余興
        ・まつり、おみこし。過去2回くらいあったが新婦友人のほとんどが「自分の時は勘弁」と言っていた
        ・披露宴終了→二次会までの時間が長すぎた上、お茶代が出なかった
        ・遠方の結婚式で引き続き二次会に出席してほしいと新婦じきじきに言われた。会費7000円払ったが新幹線の最終で帰らなければならなかったので少ししかいられずバタバタした
        ・ばからしい余興(裸、きぐるみなど) やってる本人は楽しんでいたが、親族、友人らは「かなり」ひいている事が多い

などなど。
        バカ騒ぎ系の余興はやってる本人は楽しいみたいだけど、見てる方はきついです。お友達に頼む時は人選に注意した方がいいかも。。。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  241
        次へ 最後尾へ
        全て表示