詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大好きな薔薇!バラ!ばら!

レス31
    (トピ主4
    rose
    話題
    京都の小さな一軒家に住むバラが大好きな主婦です。

バラの季節がやってきましたね!私のバラ達は蕾を沢山つけています。
    特に早咲きのバラ「ブルボンクイーン」の蕾はもうふっくらとピンクの花弁を抱えていて今にも咲きそうです。

小さな庭で3年程前からバラを育て始め、今では18種類のバラを全て鉢植えで育てています。

朝と出勤前にバラ達に陽が当たるようにせっせと鉢を移動したり、夜は虫がついていないか懐中電灯を片手に見回ったり、とても大切に育てています。

バラは世話が大変ですが、花が咲いたら一年の努力も本当に報われますよね。

育てているバラで特に好きなバラは「ブルボンクイーン」「ソニア・リキエル」「ヴァリエガタ・ディ・ボローニャ」です。

同じようにバラがお好きな方いらっしゃいますか?好きな種類やいろいろバラに関するお話を聞かせていただけませんか?よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

バラの季節ですね♪

🎶
    バーバラ
    こんにちは。バラ好きなのでさっそくおじゃましました。
    私もOR、ER中心に15種類ほど育ててます。
    (すべて鉢植えです)

虫取りや水遣りなど本当に大変ですけど
    花の季節を迎えると、バラがあってよかった~って思います。
    花盛りの時など、仕事を休んで一日庭にいたい!って切実に思いますよ。

持っているバラで好きなのは、HNでおわかりのようにバーバラ・オースティンです。
    あとはフェリシテ・パルマンティエ、グルス・アン・アーヘンかな。

引っ越す前はあと7種類くらい持ってましたが、地植えにしてたので
    泣く泣く置いてきました。
    ジェーン・オースティンやラ・レーヌ・ヴィクトリアなど、大好きなバラだったんですけどねぇ。

今、オールド・ブラッシュが咲き始めて、他のバラも蕾がどんどんふくらんでます。
    休日は自分のバラも世話したいし、あちこちにあるバラ園も見に行きたいし…
    とっても悩ましい季節です(笑)

本当に一年で一番楽しみな季節がやってきましたね

酒と薔薇の日々
    rose様、こんにちは
    私はバラを育てて8年になる週末ガーデナーです

現在は、主人と二人、地植え、鉢植え合わせて約50種類を育てています

テッポウムシなどの害虫や病気との戦いは本当に大変ですけど、咲き始めると、育ててよかったって思いますよね

バラの季節は一日飽きもせず庭を眺めております

好きなバラはイングリッシュローズ
    その中でもエブリンとジュビリーセレブレーションがイチオシです
    大輪で香りが良く、微妙な花色も気に入っています

rose様、最高の季節を楽しみましょうね

私もバラ大好き!

😀
    あっちゃん好き
    トピ主さん、こんにちは。18種類もあるのですか?うらやましいです。

今家にあるのは、イングリッシュ・ローズの「ヘリテージ」と名前のわからないバラ1種類、ミニバラくらいです。
    私も毎日じーっと様子を観察してあげてます。もっとたくさ~んのバラに囲まれて過ごすのが夢で~す。

病気になって死んじゃったのですけど、以前、「マーガレット・メリル」と「ジュリア」を育ててました。
    「マーガレット・・・」の方は真っ白ですが、真ん中だけほのかに薄いピンクで、花びらが少しフリル、と~ってもいい香りがしてました。
    本当に上品で素敵でしたよ~。
    「ジュリア」は、色がベージュでとっても趣がありました。
    「ヘリテージ」もいい香りで育てやすいです。選定した枝を挿し木にして人にあげて、喜んでもらってます。

15年ほど前、まだ日本でガーデニング・ブームが始まる前、イギリスに滞在していて、イギリスの庭やバラの美しさに
    感激して帰ってきましたが、最近はホントに日本もローズ・ガーデン増えましたよね~。

咲いた花をじ~っと見つめていると、本当に現実を忘れてエレガントな気分になれますよね。

フラワーアレンジメントをしてます

ローズ姫
    トピ主さま、初めまして。
    薔薇を育ててるのですね~素敵ですね!
    私は15年程フラワーアレンジメントを習ってます。
    講師の資格も取りました。

さて、時々知り合いや友人にウエディング・ブーケの作成を頼まれますが・・・
    やはり薔薇で作ったブーケって最高です!ある程度持ちも良いし華やかで豪華に見えますしね!

私は白い薔薇のブーケにはアイビーを混ぜてちょっとナチュラル風のブーケにするのが好きです。
    赤い薔薇ならシンプルなラウンド型でもゴージャスですね。
    本当に薔薇って素晴らしい!!!

ありがとうございます、トピ主です

rose
    バーバラ様
    一日庭にいたい!って気持ち、ものすごーくわかります。天気が良い日にバラ達に陽が当たって風で葉がそよいでるのを見ると、ずっとこの風景を見ていたい!と思ってしまいます。
    お好きなバラは優しいピンク系のバラが多いですね。私も色違いの「ピンク・グルス・アン・アーヘン」を育てています。
    これから本当に悩ましい季節ですね!

酒と薔薇の日々様
    50種類ですか!きっと素晴らしいお庭なんでしょうね。ご主人もバラ好きなんて羨ましい。私の夫は車の駐車に邪魔としか思ってないと思います(笑)
    「エブリン」と「ジュビリーセレブレーション」は憧れのバラです。きっと満開の時には素晴らしい香りが辺りに漂うんでしょうね。

あっちゃん好き様
    「ヘリテージ」、育ててはいませんが、深いカップ咲きの形がすごくかわいいですよね。「マーガレット・メリル」調べました。爽やかで綺麗なバラですね~ぜひ実物を見て香ってみたいです。「ジュリア」は育てるのが難しいと聞きますが珍しい花色に惹かれます。
    私もいつかローズガーデンを見にイギリスやフランスに行くのが夢です。

バラ大好き

アイスバーグ
    8年ほど前にハンドルネームのアイスバーグ(シュネービッチェン)を育て始めて、バラに目覚めました。バラは難しい、と思っていたのに反して、大変育てやすく、可憐で多花なアイスバーグから、香りのよいレディ・ラック、マーガレット・メリル、スーベニール・ドゥラ・マルメゾン、ルイーズ・オディエ、、ソフィーズ・パーアペチュアル、粉粧楼、ブルー・バユー、を育てています。
    なかでもオールド・ローズのルイーズ・オディエとソフィーズ・ペーアペチュアルが大のお気に入りです。ソフィーズは少々横張の枝ぶりですが、グラデーションのかかった花はなんとも言えず優雅です。ルイーズ・オディエのピンクもとても奥深いピンクで、素敵です。
    見ていると時間のたつのを忘れてしまいます。
    ちっとも上達しないガーデナーですが、それなりに咲いてくれるバラたちに感謝!今一番良い時期を迎えています。

バラしか植えてない

ピエール
    こどもを生んでからバラを植え始めました。殆どクライミングローズ
    です。息子が化学物質過敏症で薬散布はできないため地植えでほぼ
    ほったらかしです。うどんこ病や黒星病なども気にしてません。
    バラを大事にしてる方からすれば邪道ですよね。それでもきれいに
    毎年咲いてくれます。

昨日からソンブロイユが咲き始めました。ピエールドロンサールは
    丁度長男が生まれた時に植えたので11年目です。もう太すぎて誘引で
    きません。100個以上の蕾をつけてますね。
    他にはメイクイーン、ロココ、スパニッシュビューティー、ポールズ
    ヒマラヤンムスク、コンスタンススプライ、白もっこうがあります。
    白もっこうはホームセンターで二つで千円でしたが、玄関脇に植えてい
    て家を覆わんばかりの勢いです。
    このバラでアレンジメントなどを作りますがピエールだけの
    アレンジメントは好評です。買ったら高いだろうと自己満足して
    ます。
    お散歩などしてる見ず知らずの方にきれいですねと話しかけら
    れたり普段お話しない年代の方と知り合いになれた事も嬉しい
    誤算でした。みなさんのおすすめ私も聞きたいです。

思い出の

miora
    育てたりはしていないんですが
    お花を見たりお部屋に飾ったりは大好きです。
    バラだと大好きで思い出の種類は
    イヴミオラ・イヴピアジェ。
    結婚式のお色直しブーケに使用しました。
    おおぶりのオールドローズで
    とても甘い香りが特徴。
    開ききらない状態の丸くころころした
    お花がすごく可愛くてお気に入りです。

幸せな季節ですね

ハムごん
    バラ園等のサイトを見ているといくらでも欲しくなってしまいますが、狭い庭なので地植え、鉢植え合わせて10数種類くらいかな?…に抑えています。

一番のお気に入りはバフ・ビューティ。香りも色も大好き。目立つ花ではないけれど、見ているとぞくぞくします。コーネリアもかわいい。プロスペリティもよく咲いてくれて好きです。貧乏性なので四季咲き、返り咲きのものばかり集めていますが、手持ちのバラがよく育って咲いてくれているので(3年目くらいかな)、そろそろ一季咲きにも手を出そうかなー。でも、いい場所はふさがってきてるんですよね(悩ましい)。欲しいのはつる系ばかりだし、スペース確保が難しいところです。

今楽しみにしているのは、秋に植えたアイスバーグです。大きくなるらしいので手は出すまいと我慢していたのですが、ついぽちっと購入ボタンを押してしまいました(汗)。こうなったら、家がつぶれるくらい大きく育てよって思っています!

つるバラです

🙂
    コーネリア
    はじめまして

毎日虫と闘いつつ、コンテナで育てています。
    つるバラを中心に10種類ほど育てています。
    香りがよく、オールド系が私の好みのようです。
    蕾もかわいいコーネリア、サマースノーは葉も綺麗。
    ペネロープが今年は横に伸びて大きくなりました!花が沢山で香りもいいです。
    他にヒマラヤンムスク、マダム・アルフレッド・キャリエール、
    ラ・レーヌ・ビクトリアなどです。
    まだまだ沢山育てたいのですが、どれにしようか迷いますね。

朝起きたら、すぐに外に出て、花の香りをかいでいます。
    この季節は本当に至福です~。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示