詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の要領の悪さ・生活態度に限界。

レス20
    (トピ主2
    😑
    サト
    ひと
    私は、兼業主婦で保育園児の子供1人居ます。
    あまり、家族・友達にも話せなくここで意見を聞かせてもらえたらと思います。

去年、主人は何回も交通違反して結局免許取り消しになりました。
    おかげで、家族に迷惑かけてて車の運転できない生活になってしまいました。

主人の性格は、マイペース・めんどくさがりで私の性格とは真逆です。

朝は、遅刻しそうになり(職場は県外の為)自転車→電車では確実に仕事に遅刻。その為私が車を出して往復2時間の車の運転。(子供も同車)
    私が仕事の無い日は、大丈夫ですがこんな事が2ヶ月に一度はあるのでいい加減私も限界がきました。

おまけに、携帯も忘れる事も多くその度に私が車で届ける始末。

私自身、仕事も育児もして、家事も手を抜かずしてるのに主人のこんな生活態度が本当に嫌になりました。
    まったく頼りにならなく男性として父親として魅力がないです。

今後どうしていったら良いでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

釣り合いがとれているのでは?

れいれい
    そりゃ往復2時間かけて職場に送ることは大変だと思いますが、
    2ヶ月に一度程度でしたら、大目にみてあげましょうよ。
    携帯を忘れるとのことですが、それは御主人が届けてくれと
    連絡してくるのでしょうか?
    もし、そうなのでしたら、2度と届けることは止めましょう。
    御主人は不便を強いられることと思いますが、そのような思いを
    しなければ、うっかりを改善できることはないはずです。

しっかり者の奥様と、ちょっとだらしない、うっかり者の御主人。
    結構、釣り合いはとれているのだと思いますし、どこの夫婦も
    多かれ少なかれ、そんなものだと思いますよ。

しかしながら、問題は車の免許取り消しの件ですね。
    それは、お酒がらみの違反も含まれているのではありませんか?
    通常、取り消しに達する点数は15点のはずですから、いくら
    駐禁のような比較的軽度の違反を重ねても、通常ではそんな点数に
    達することは考えにくいです。
    もし、本当に飲酒や酒気帯びの違反をされたのでしたら、それは犯罪
    ですので、御主人にはシッカリと反省をしてもらうように話されて下さい。

助けなければいいと思います。

🐤
    その都度、困らせておけばいいのでは?
    助けてあげるから、「どうにかなる」と思って、繰り返すのだと思います。

うちの夫も・・・
    うちは「やりっぱなし」で、モノが見つからなかったりってことがよくあります。
    最初は探してあげてましたが、だんだん嫌気がさしてきたので、探してあげないことにしました。
    夫は探す前に「ないよー」と言い出すので、いい加減に困ればいいと思い、あえて助けません。

その成果?!か片付けるようになり、自分でまず探すようになりました。

たかが、こんなことですけど、やっぱり重なると嫌ですよね。
    「いい加減にして!」とちょっと叱ってみて、しばらく助けないでみるってのがどうでしょう?
    それで仕事に1度遅刻して、気まずい思いをすればいいと思うのです。

結婚前からわかってないのかな?

🐱
    昔からでしょ?
    どうもこうもないですよ。きっとご主人は、死ぬまでそのままだとおもうんですけど。あなたが、頼りになるから、ご主人はそのままでしょうねぇ。
    それで良いのでは??
    お互い足りないところを補えば良いのだから。ダメでしょうか?

昔は頼りになったのでしょうか??結婚前と違うのかな?付き合っている時にわからないものですかね?

今後は、我慢するか、離婚するしか道はないような。
    ご主人が変わってくれるなんて無理だと思います。本人には、悪気なく危機感がないだろうし。

ご主人擁護でごめんなさい。。。実は、私はご主人タイプ。
    さすがに免許はありますし、事故も違反もしません(夫に事故や違反をしたら離婚だと脅されているので、気が引き締まりますし)けど。頼りにならない主婦です。結婚前には、夫に職場まで車で送ってもらったり…。携帯を忘れるなんて日常茶飯事。お財布忘れたサザエさん状態でコンビニに支払いに行ったり…。鍵をなくしたり…。

夫は、トピ主さんと同じで迷惑をかけらっれっぱなし。申し訳ないけど、夫に甘えてしまいます。

私は改善しようと努力してます!ただ、なかなか…うっかり者で。

簡単

🙂
    バーバラ
    遅れたら、トピ主さんが送ってくれると思うから遅れるのです。
    今後は、

1.遅刻は本人の責任。奥さんは送らないで、遅刻させる。

2.携帯忘れるのも本人の責任。届けない。

上記のようにされたらいかがでしょうか?
    どうせ既に魅力を感じていないのですから、これでご主人が
    会社をクビになったらお払い箱で。

家の近くに転職する

とみ
    何かと目が行き届いていいのではないでしょうか。

でもそういうの、結婚前に分からなかったんですか?

自分で自分の尻を拭う

シルク
    これしか方法が無いと思うのですが、どうでしょうか?
    恐らくそこマイペースでめんどくさがりは、誰かに支えられてきて生活を送っているからそのような性格に仕上がってしまうのだと思います。
    だから甘やかさない事を大前提でこれから歩んで行くと良いですよ。
    例えば尻拭いをするならするなりに、夫には充分反省して貰うなり、罰として指示を与えたりなんらかのデメリットを与えさせない事には夫自身が「悪い事をしたな」と反省していても直ぐ忘れてしまうからです。
    そういう時はこっぴどく叱っても良いと思います。大人として。

乱暴かもしれないけど

アリー
    トピ主さんが仕事の日は、寝坊した旦那さんはどうされているんでしょうか。

旦那さんってイイトシの大人ですよね。
    仕事で必要な携帯電話を忘れようと、寝坊して遅刻しようと、
    放っておいて自分で自分の尻拭いをしてもらったらいいんじゃないかと思います。

「息子が自分で起きない」という内容のトピがあったと思います。
    起こしてもらえる、車で送ってもらえる、忘れ物を届けてもらえる、と分かっているから
    自分で注意して直そうとしないんじゃないでしょうか。

痛い目を見ても自分のことくらい自分で、と思えないのであれば、
    いっそ「体ばかり大きな子供」と思って
    朝は必ず起こす、忘れ物がなくすため持ち物はトピ主さんが管理、というやり方がいいと思います。

世話を焼きすぎ!

😠
    熟年おばさん
    甘やかせ過ぎましたね。
    とぴさんが送ってくれる・持ってきてくれると、甘えているのです。

放っておきなさい。
    遅刻しようが携帯を忘れようが、本人が恥をかいて懲りない以外、その性格は治りません。
    毅然とご主人に取る態度は、子育てにも役に立ちます。
    とぴさんの過保護な性格は、今後子供さんにも悪影響がかかる事を懸念します・・・

簡単ですよ~

ひかる
    忘れ物しようが 遅刻しようが ほかっておけばいいのです~。小学校の頃「自分のことは自分でしましょう」って習ったじゃしょ。

私がわざわざ気をまわしてXXしてやってるのに#っというストレスは,この方法で解決できるとおもいます。元気出してね~!|

大人なんだから

🐤
    マンゴスチン
    ご主人はもういい大人なんですから、失敗したことは自分でどうにかしてもらいましょう。
    トピ主さんが送り迎えしてあげたり忘れ物を届けてあげたりあれこれしてあげるからますますご主人はルーズになってるんじゃないですか?
    妻がなんでもやってくれる、と思っているのでしょう。
    今夜にでもご主人に「これからは免停になっても、忘れ物をしても、私は面倒みません。大人なんだから自分でなんとかしてください。自分一人ではどうしようもできないことだけ手伝います。」と宣言してみては?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示