詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

事務員さんをやめさせたい

レス450
    (トピ主5
    ニョッキ
    仕事
    私は34歳の主婦です。子供が3人がいます。主人は会社を経営しています。
    私は高校生のときに妊娠して結婚したので、一度働いてみたいと思っていました。3年前に事務員さんがやめたので、主人に「事務の仕事をしたい」と頼みました。主人は「もう後任は採用した。事務は一人で十分。」と言っていましたが、説得して仕事を始めました。会社の株の一部が私の名義になっているので、私は役員です。

私は朝掃除と洗濯を済ませてから10時くらいに会社に行き、2時前には家に戻ります。習い事とエステのため週2回は会社を休みます。

会社でやっている仕事は掃除や買出し、手書きの書類の記入や集計です。
    事務員さんはパソコンを使って経理などをやっています。私は本当はそういう仕事がしたいのです。パソコンの使い方を教えてほしいのですが、教えてもらえません。事務員さんは「家のパソコンで勉強して覚えてください。」と言って「Excel入門」という本を渡されました。

昨日も私が集計した表を見て「ここも数えてね」とか言われてムカっときましたが、私も大人なので「あら、ごめんね」と言ってやり直しました。

続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  450
    次へ 最後尾へ
    全て表示

辞めさせてはダメだな・・・

ニワカ
    今のあなたのレベルじゃ、その事務員さんが辞めては仕事がスムーズにいかないと思う。

>10時くらいに会社に行き、2時前には家に戻ります。習い事とエステのため週2回は会社を休みます。

こんな勤め方で偉そうに言ってはダメだと思う。
    仕事が欲しいなら、きっちり9時~5時まで働いて、月曜から金曜まできっちり働いてください。
    お遊び程度に働いてる人に、あれがしたい、これがしたいと言われても、2時に帰ったり、休んだりされる人に仕事をしてもらっても困ります。

はっきり言いますが、足手まとい・・・
    電話番、掃除、お茶くみ、コピーとって、書類整理くらいが10時から2時までの人に丁度いんじゃないでしょうか。
    ってか10時から仕事しても12時から13時までの昼休みはきっちりとるんでしょ?
    一日3時間で何の仕事ができて、仕事の内容を理解するのは無理ですよ。
    今いる事務員さんのおっしゃるとおり、家でしっかりPCの勉強してください・・・。
    あなたのような軽い気持ちで仕事してる人に『事務員を辞めさせたい』なんていう権利ないよ・・・

10時から2時までの人に何の仕事ができて?

世の中なめてるの?

💢
    あなたがやめろ
    いらないのはあなたの方。家族の会社だから短時間の我が儘勤務をさせてもらえてるだけで、やりたかったら自分でパソコンと世間の勉強をして!
    事務員したかったら他でやって世間を知れ!!
    久しぶりに腹が立ちました

大変ですね

😠
    panda
    って、事務員さんが・・・です。

仕事をしたい割には午前10時から午後2時までなんて、
    中途半端じゃありませんか?
    仕事がしたいならもっと働けばいいのに。
    しかもEcxelわからないんですよね?
    パソコンできないんですよね?

1度自分の力量を試す為に、
    他の事務員の面接でも受けてみたらいかがでしょうか。

それにしても、
    社長婦人が手出し、口出ししてきて、
    働きずらそうな職場ですね。

『役員』ですか?
    お偉いんですねーーーー。

質問!

tommy
    当方24歳事務員です。
    株の名義上役員になっていても、実務上社会人経験がある方のほうが上ではないでしょうか?
    事実、働いたことが無いとのことですよね?

さて、トピ主さんに質問です。
    1)勤務時間は10時~2時、週2回は習い事とエステでお休みされるとの事ですが・・・
    トピ主様が帰られてから就業時間を迎えるまでの間及びお休みの日の事務はどうなさるのでしょう?
    ”そんなの翌日でも良いじゃない”とお思いでしょう?
    溜まりに溜まってしまい、ご自分の首を絞める結果になった際”やっぱり辞める”なんて、後任の方への引継ぎが終わるまで簡単には辞められませんよ。

2)パソコンの使い方を教えてほしい
    失礼ですが34歳でいらっしゃいますよね?
    業務上必要なスキルは自力で会得するものかと存じます。
    今いらっしゃる事務員さんは、トピ主様にパソコンの使い方を教えるために採用されているのではありません。
    本当に覚えたいと思っているのならば、事務員さんのおっしゃる通りスクールに通うなり何なりご自分で努力なさってください。
    ”教わってないからできない”は社会人としてあるまじき発言ですよ。

荒れるのは覚悟ですよね?

🐱
    ひな
    しかもトピ主さんは相当叩かれるかと。

働いたことがないのでしょうけど、どれだけ高慢な事務員でしょうか。
    役員であることで、事務員としての自覚がないなら、名前だけの役員でください。

できないことを「自分で勉強する」のは当たり前。
    今時、エクセル、ワードができることは事務で働こうとすると、「暗黙の了解」ですよ。

役員待遇で働きたいのなら、今のままで。

きちんとした事務員で給料まで欲しいというなら、それなりの自覚を持ってください。

御主人の会社で働かずに、他でパートでもやってください。
    どれだけ厳しいかがわかります。

申し訳ないけれど、「辞めて欲しいのはトピ主」です。
    御主人もしょうがないから働かせているだけで、あなたに業績は望んでいないでしょう。

キツイことを言うと、「給料泥棒」のような感じですよ。

縁故無縁の場所で働いて、勤務することの厳しさを学んでから出直してください。

あなたのような人がいると、周りは迷惑ですから。

続きです

ニョッキ
    主人に「事務員さんいなくていい」と言っても「事務員さんは仕事ができる。経営の相談もできて頼もしい。いらないのはお前の方だ」と言います。主人と事務員さんが専門的な話をしているのもムカつきます。私はカヤの外です。主人は、以前は私のことを「若くてカワイイ家庭的な嫁」と自慢していたのに、今では「カワイイだけでは大人の女としては物足りない。知性や振る舞いが大事だ」と言います。絶対事務員さんの影響です。

少し前に主人がインフルエンザになって10日くらい仕事を休みました。私はつきっきりで看病しました。でも、主人は朝が私が起きる前に会社に行って、仕事の指示を書置きしていたようです。全然気が付きませんでした。主人が復帰してから事務員さんに「奥さんに対して、社員が怒っている。社長が休んでいる間「迷惑かけてすみません」「私にできることはありますか?」の一言もない、社員への連絡も奥さんでもできたはず。社長夫人としての自覚がない」と言われました。たかが事務員にそこまで言われる筋合いはありません。

なんとかして事務員をやめさせる方法はありませんか?このままでは仕事も家庭もうまくいきません。

ふざけてる

💢
    ありえない
    世間を知らないトピ主さん、どうぞあなたの役員の力を利用して何も悪くない事務員さんを辞めさせて下さい。
    そうなればあなたがフルタイムで晴れて事務員です。エステに行くのは休日にして下さい。パソコンもフォローしてくれる人はいなくなりますから自力でどうぞ。もちろん会社の仕事も回らなくなりますから経営にひびきます。あなたは仕事が出来ない上に世間をなめきっていますから分からないと思いますが。
    そうなればエステ自体も控えなければならなくなりますね。

続き読んでないけどさ

quick
    まだ続き読んでないけどね

・一度働いてみたいと思っていました。
    ・主人は「もう後任は採用した。事務は一人で十分。」と言っていました。
    ・説得して仕事を始めました。
    ・10時くらいに会社に行き、2時前には家に戻ります。
    ・習い事とエステのため週2回は会社を休みます。
    ・パソコンの使い方を教えてほしいのですが、教えてもらえません。....。

...どこから突っ込んだらいいものやら。
    続きで一発大逆転の事件でも発生するのでしょうか?
    働くのなら、ご主人に頼らずに自分で仕事を見つけて働いては?
    そうしないと「働く」ことのホントの意味ってわかりませんよ?

本気?

😑
    ちょっとちょっと
    そんな重役出勤の上、週二日も休んでながら本気で事務の仕事をしたいのですか??
    事務を甘く見てませんか?
    アナタのような考えはどの会社でも通用しませんよ。
    役員だろうと名ばかりの役員なら一切の権限はありません。
    働く女性の反感をかうでしょうね・・・

続きの前にごめんなさい

🐶
    ももか
     まだ続きを読んでませんがごめんなさい。一言言いたくて。10時に出勤、14時退社、週2回はエステと習い事のため休む。仕事を何だと思ってるの?そんな中途半端に来られては事務員さんは邪魔なだけですよ。私も今同じような立場で社長の奥様がたまに来ますけど、やるなら正規の時間働く、働けないのなら来ないで欲しい。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  450
    次へ 最後尾へ
    全て表示