詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遊びに来るのはかまわないけれど・・

レス9
    (トピ主1
    ゆずこしょう
    子供
    小学校低学年の男の子をもつ母親です。

最近息子の交友関係が広がり、家に友達を1~2人今まで
    招いていたのが、4~5人と増えてきました。

遊んでいる最中に、そのうちの一人が「よし、××んち(うちではない)に いこうぜ!」というと 息子を含め全員ワーっと外に出ていってしまいます。

危惧しているのは、そのうちの一人や二人は、「まだ危ない」と
    登下校以外、一人で外出をしたことのない子供が含まれていることです。
    その子のお母さんから見れば、「ほったらかし」「全然
    子供達のことを見ていない。止めない」と思われているかもしれません。

ただ下に2歳の娘がおります。止めようとしても 子供がわーっと出てしまったりすると、鍵だの下の娘を抱っこして追いかけても、もうすでにいなくなっている場合があります。

私はこの場合、止めて「家の中か、家の前で遊ぼう」と言うべきでしょうか。
    それとも ある程度子供の好きなようにさせておくべきでしょうか。

正直、名指しで止めても子供は聞かずに行ってしまいます。

どうすればいいのでしょうか?

ランキング

レス

気になるなら、その子供の親と相談しましょう

れいれい
    >危惧しているのは、そのうちの一人や二人は、「まだ危ない」と
    登下校以外、一人で外出をしたことのない子供が含まれていることです。

でも、トピ主さん宅には遊びに来ているのでしょう?
    だったら、場所が代わるだけなのですし、問題もないように思いますがね。

まだ積極的な外出は危ないと考えておられるのは、そのお子さんの
    その家庭な育て方や教育方針によるもの。
    それをトピ主さんが心配して、気を揉む必要はないと思いますよ。

どうしても気になるようなら、子供達の状況を、先方の親御さんに
    話し、そちらの家庭でお子さんに注意なり対処してもらえば良いと
    思います。

やっぱり危ない?

🐷
    マダム
    まずは、小さな子どものお母さんにどういう考えか
    聞いてみるのが先では?
    「かまわない」と言われるのであればそのままでもいいわけだし、
    「それはちょっと」であれば、ストップをかければよいのです。
    まずは家に遊びに来た時点で、
    「今日はここのうちか、このうちの前で遊ぼうね」と言って約束させることもできます。
    あるいは「他の子のうちに行くなら、送っていくからちょっと待ってね」と。
    また、下の子供が居ても、「わ~っ」と出て行きそうになった時点で玄関に飛んでいって「ストップ!」をかけるくらいはできると思います。

他のお母さんにどう思われるか、というより、子供の安全を基準に行動した方が良いと思います。

低学年っていろいろあるよね

とらとら
    そうなんだよね。気になるよね。そういう親の子供って。
    1年生なら言っちゃうよ。まだ学校行って1ヶ月でしょ。
    友達もそれぞれお母さんに、○○くんちに行ってくる~!と伝言してるはずなので、もう少し環境になれるまでは、指定の公園か家で遊んでといっちゃいます。
    それも、夏休み明けにはなんとなく落ちついてきますよ。
    あとはメンバーの顔ぶれを見ていいよっていいます。
    しっかりしてるなと思う子が数人いたら出してますよ。

二年になってまで、って親もいますがうちの子はなんとなく離れてしまったようです。子供もわかってきますよ。
    問題は「行こうぜ!」と言った子の親がそんな感じの人っていますよね。まさか!うちの子はいわないよ。的な人がね。
    私はその子に言いましたよ。「家の人にここで遊ぶって言ってきてるでしょ。家の人との約束だよ。家であそんでね。」
    「大丈夫だよ~」とその子に言われましたが、その子が来ているときはそうしています。何回か繰り返していたら、来なくなりましたよ。
    だって、外に出して一番厄介そうな子だったもんで・・・・

意味がよくわかりません

😨
    剣 桃太郎
    >危惧しているのは、そのうちの一人や二人は、「まだ危ない」と
    >登下校以外、一人で外出をしたことのない子供が含まれていることです。
    そんな子が、一人で遊びに来るのですか?お母さんが連れてくるわけでは無いでしょう?
    自分の家からすると、「遊びに来た子が帰った」というだけで、何も気にすることはありません。

それよりも、自分の子どものことを気にされた方が良いと思います。
    遊びに来られては困る家庭もあるでしょうし、人の家にいって、誰かがものを壊すこともあるでしょうし。
    少なくとも自分の子どもには、人の家に行ったときの礼儀は教えておきましょう。

トピ主です

ゆずこしょう
    レスありがとうございます。

たくさん勉強になりました。ありがとうございます。

お友達の中に何人かは お母さんが送り迎えをしているので
    直接に、聞いてみることにします。

私は相手の子供に無駄な方向に気を遣っているようです。

自分の子供が嫌われたらどうしようとか、私本人の評価が
    気になってしまうようですね。レスを見て、気づかされました。

とらとらさんの、

「家の人にここで遊ぶって言ってきてるでしょ。家の人との約束だよ。家であそんでね。」

という言葉は、とても大事ですね。

先日は追いかけたのですが、今度は家を出る前に言ってみます。

整理できなかった もやもやを解決に導いてくださって、
    ありがとうございました。

なんですかこの文章は

かきこ
    >登下校以外、一人で外出をしたことのない子供が含まれていることです。

>お友達の中に何人かは お母さんが送り迎えをしているので
    >直接に、聞いてみることにします。

なんですか?この文書は。
    子育てをしながら書いているから大変なのはわかりますが
    もう少し考えて投稿してください。
    『文字数制限が』とかは言い訳にしないで欲しいです。

任せてみたら?

鶴太郎
    「××んちに行こうぜ!」
    とハッキリ行き先が決まっていて、順路も理解できているようならそれで任せてみてもいい気がします。

このご時世、確かに子供たちだけで行動というのは怖いことに感じますが、子供からすれば、そうして連帯感を強化したり、冒険心を満足させたりするのは大切なことです。

「夕方5時には戻りなさい」とか、「知らない場所や人は避けなさい」というように、必ず守らなければいけない事をキツく言い含めるだけでいいと思います。

なに、お金もそんなに持たない小学生なら、走り回って遊びまわって、あとはご飯恋しさに真っ直ぐ帰ってくると思いますよ。

ちゃんと意味わかりますよ。

😨
    qp
    学校以外は一人で歩かない。お友達の家にも送り迎え付きってことですよね?
    お母さんが遊びに連れてくる。
    うちのほうも1、2年生の頃はそういう子が多かったですよ。
    時間になってうちの子います?と迎えに来た時、他の家に行ったりしてしまうと困るのでやっぱり子供によその家に行く時は家に電話して許可をとるようにわが子に言っておいてはいかがでしょうか。

トピ主です

ゆずこしょう
    レスありがとうございます。
    いただいたご意見を、一つずつ噛みしめて読みました。

ありがたくて、正直涙が出ました。一つ一つのレスに
    発見があり、驚いてもいます。

必ず守らなければいけない事を教える事や、よそのおうちに
    遊びに行った際の礼儀を教える事等々・・

息子とも話し合って、もういちど約束事を決めたいと思います。

一人で外出をさせていないお子さんにつきましては、
    その親御さんの意見を聞いたうえで対処しようと思います。

ありがとうございました。またなにか、ご意見ございましたら
    書き込みお願いいたします。