詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 結婚したいけど、彼が忙しくて余裕がないと言われました
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚したいけど、彼が忙しくて余裕がないと言われました

レス11
    (トピ主0
    りんこ
    恋愛
    はじめまして

私は、24歳で付き合って1年半近くたつ、25歳の彼がいます。
    彼とは付き合い始めた時から結婚しようね、と話をしており、
    1年がたち、私としてはそろそろ結婚したいなぁ、と思っています。

でも、彼がこの4月から異動になり、とても忙しいところへ配属されました。
    毎日帰宅は終電で、土日も仕事で会えなくなりました。
    これまでもお互い社会人なので、土日に会うという生活を続けてきましたが、土日もあまり会えなくなってしまいました。

私としては、こんなに会えないなら結婚して一緒にいたいと思うのですが、彼にそのことを言うと、今は仕事が忙しくてそんなことを考えていられない、と言われました。彼が落ち着くなんてことは、今の職場に居続ける限りないような気がします。でも、これから彼は最低でも2年間は忙しい職場に居続けなければなりません。そうすると、私は2年間待ち続けなければなりません。
    彼の仕事が落ち着くまで2年間待ち続けるべきなのでしょうか。
    よく、結婚はタイミングともいいますよね。なんだかお互いにタイミングがずれているような気がしてしまうんです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そりゃ無理。

🐧
    まり
    25歳で忙しくないなら、将来有望でないって事です。つまり、彼は伸びてる最中。そういうのを応援してあげれないようでしたら別れた方がいいでしょう。

結婚は会えるからするもんじゃないです。

今彼と結婚するとこうなります。
    ・帰宅時間が遅いので夫婦の会話が平日は無い
    ・一緒にすんでるのに疲れてるからスキンシップは無い
    ・忙しいので家事は全部トピ主さんになる可能性大
    ・収入がないので、共働き必須→フルタイム
    ・土日も疲れてるから出かけたくないと彼が言い出す

基本的に上記の事をされて、文句を言わないでガマンできるなら彼を説得できると思います。
    ただ、トピ主さんは結婚を現実として考えてないと思うので離婚するしないになるでしょう。

2年まったとしても26歳だし、それから2年まったとしても28歳。
    結婚が遅い、といわれる歳でもないでしょう。

どうしても25歳までに結婚がしたいの!、っていうならお見合いで探したらいいと思います。
    まぁ、待ったとしても必ず彼と結婚する事もないですからね。婚約してないし。

異動直後じゃ無理も無い

あらすか
    この4月からの異動ですよね?そりゃ新しい環境に慣れることで精一杯になりますよ。

自分に余裕が無いうちは、とても他人(彼女)の人生まで責任を負いきれない、という気持ちになのではないでしょうか。

なんとしてもこのタイミングで!ということでなければ、もう少し待ち、彼が気持ちに余裕を持てて、あなたと過ごす時間を増やす方法を考えられるようになってから、議論をしてはいかがですか?

慣れればそれなりに時間を作れるようになりますよ。

うーーーん…

ねこみみ
    忙しい時こそ妻に支えて欲しい、というタイプもいると思います。
    うちは結婚後に激務になったんですが、夫は「どんなに遅く帰っても温かいご飯が用意されていて、奥さんが笑顔でお疲れ様って迎えてくれて、そういう時間があったから頑張れた」って言ってました。
    トピ主さんに、今激務な彼をしっかりサポートできて、愚痴らず頼らずいつでも癒します~という自信があるなら、婚姻届けの提出だけでもしてみたらいいんじゃないでしょうか。
    式はあなたの仕事が一段落ついた時でいいわ、もちろん式場の手配も旅行の準備も全部私がするわ、ってくらいの意気込みで。

結婚のタイミングは今は悪いですよ

sunny
    今は結婚を迫るタイミングじゃないと思います。
    これからの人生、トピ主さんは家計を支えていく覚悟があるのですか?
    まず、それがないならば、仕事が大切な時期の彼を邪魔しているのですから、
    自分で自分の首を絞めています。

それ以前に、彼が忙しいのを理解できずに、自分の結婚願望ばかりを出してくる態度で、彼に「一生のパートナーとして、本当にこの人でいいのか?」と疑問を持たれます。

○彼と同じくらいは稼ぐ自信がある
    ○両親への挨拶等も簡略できる(来てもらうか、彼の時間と心を使わせないでよい)
    ○結婚式・披露宴は全部自分で手配できる、もしくはやらなくていい
    ○新居の手当て、引越しも一人でできる
    ○まりさんの書かれているような結婚生活でも満足である
    くらいは、覚悟できているのですか?

そうでなければ、彼が忙しいときはサポートしてあげる(会わなくていいよ、という気遣いもサポートです)のが、結婚への早道です。
    今、結婚のタイミングは彼にとっては最悪です。

タイミング

猫三
    結婚はタイミング、それはそうかもしれませんね。
    彼にとって、今はタイミングではない。
    2年後がタイミングかもしれないし、違うかもしれない。
    そういうことですね。
    よく考えて、彼とはタイミングがあわないと思うなら別れ次に行きましょう。
    でも、一般的に言って、25歳の男性、忙しい部署に異動、付き合って1年。
    タイミングではない、と思う人が多いでしょうね。
    年上のすぐに結婚願望のある男性と付き合ったほうがいいかもしれません。

難しいと思いますよ~

💋
    マドンナ
    この4月から異動って、ついこの間じゃないですか。そんな状態で結婚はまず無理だと思いますよ。まだ職場の中が、まったくわかっていない時期です。どうやって仕事をしていけばよいのか、同僚たちはどんな人間なのか、全然わからないでしょう。しかも忙しい職場なら、仕事以外のことを考える時間はあまりないと思います。男性には仕事を頑張らなきゃいけない忙しい時期があります。その時期に、精神的に支えてくれる女性が、彼と結婚できます。すぐには無理です。2年くらい待ってもいいじゃないですか。まだ付き合いも1年でしょ。恋愛と違って結婚は日常生活だから、楽しめるものではありません。たとえ結婚しても、あなたが思うような結婚生活はできないんじゃないかな。

2年とはいわずとも、せめて3ヶ月は待ってよ

ちほ
    4月に異動していっぱいいっぱいなのに、そんな話されたら
    そりゃ「今は仕事が忙しくてそんなことを考えていられない」になれますって。
    考える余裕すらないんですよ。
    一番悪い時に聞いたと思いますよ。

トピ主は自分のさみしさしか見えてないと思います。

せめて3ヶ月、少し周りが見えるようになってから今後の二人の事はどう考えてる?と聞いてみては?
    それすら待てないなら、忙しい彼との今後は無理でしょう。

考えを変えられない?

こっこ
    淋しいのは良くわかります。でもそれを彼に押し付けてばかりじゃ受け入れられないと思いますよ。彼の立場に立ってみてください。まだ慣れない忙しい仕事をしているのに結婚したいなんて強く言われても・・・そんな余裕無いですよね?面倒だなとすら感じて上手くいくものもダメになってしまうかも。
    メールや電話、会えたときに彼を思いやる優しい言葉や姿があれば、自分に必要な人であることを再認識して2年待たずとも彼の方から自然とプロポーズしてくれるのではないでしょうか?

大いなる誤解

🍴
    たかぽん
    トピ主さん、彼は「今は仕事が忙しくてそんなことを考えていられない」
    と仰っているだけで、トピ主さんは、それを「2年間結婚でない」と
    自分で勝手に変換してしまっているように思います。

皆さんの仰るように、忙しい職場に異動直後なんて、慣れるだけで
    手一杯で、ほかの事を考える余裕がないのは当然です。

今の職場に彼がなれて、トピ主さんと話がする余裕ができるのを
    待つべきと思います。急いては事を仕損じます。

忙しい人と結婚すると・・・

マンゴー
    結婚したら一緒に居られるかと言うと、そんなに甘くありません。
    帰ってこない人の分までご飯を作り、洗濯し、掃除をする。
    「透明人間と暮らしているのか?」という錯覚に陥ります。
    妊娠して、育児が始まったら、さぁ、どうなるでしょう?

りんこさんがそれでも良いなら、結婚を待てば良いと思います。

私の夫はその手の忙しい職場で、どうせ忙しいならと合間をぬって
    結婚しましたが、週末にちょっと会えるかな程度です。
    私も夫ほどじゃないけど、忙しいので気が紛れますけど、
    夫の同僚は離婚率が高いのです。無理ないよなぁと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示