詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼の両親への挨拶

レス8
    (トピ主4
    🐶
    mimiko
    恋愛
    結婚を約束した彼がいますが、彼の両親へ挨拶ができていない事に悩んでいます。

私の両親には、プロポーズ前の段階でしたが彼が挨拶に来てくれました。私も彼の両親へ挨拶へ出向く予定でしたが、旅行で不在ということで挨拶できませんでした。その後も4回ほどチャンスはあったのですが、親戚の不幸、体調不良、多忙、ということで実現しませんでした。

私・彼ともに海外在住であり、一時帰国できる日程は限られています。さらに、アパートの契約の関係で7月から新居に住み始める予定です。その為、1日でも早く彼の両親に挨拶を済ませて婚姻届けを提出したいのです。

週末を利用して1泊二日でも帰国する覚悟なので、とにかくひとめ会って挨拶するだけでも良いので時間を作ってもらいたい、と伝えてもらっているのですが、なかなか約束が取り付けられません。

私の両親も非常に懸念しており、「息子の婚約者が挨拶に来るのであれば何を差し置いても優先するのではないか」と不信感を持ち始めています。

私としてもスムーズに行かないのは縁がないのでは?とこの先を不安にも感じてしまいます。

皆さま、何かアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

補足です

🐶
    mimiko
    彼の両親が反対しているというわけではないようです。
    以前に私からお母様宛にメール(彼経由)で挨拶をしたことがあり、その返信は「突然のことで驚いているが、夫婦ともに喜んでいる」という内容でした。

私が不安を感じることの一つに、実は彼の両親の積極性のなさが挙げられます。挨拶の日程を相談しようと彼が電話やメールをしているのに、さらに父親には会社にまで電話しても、なかなか折り返しの連絡が来ないのです。

息子の結婚にあまり興味がないのか(そのはずはないと思うのですが)、具体的にこの結婚話を進めようという姿勢が感じられません。
    そのため、わたしの両親は「彼が」腰が重い、という印象を持っています。いくら「彼の両親が!」と言っても信じ難いようです。毎日のように両親から「進展はあったのか、彼はちゃんと動いてくれているのか」と電話でせっつかれることに疲れてきました。

彼にもっと動いてもらうよう言うこと=彼を責めること=彼の両親の悪口を言うこと、ととられてしまい、私と彼の関係が険悪になったこともあります。最近彼も両親と大喧嘩をしたようで、全体的にギクシャクしていてとてもつらいです。

結婚式には来ていただけるのですか?

meta
    ちょっとありえない話かと思います。
    ご挨拶が実現しなかった理由の親戚の不幸は 亡くなられた方が大往生 天寿を全うされたのなら 在外でめったに会えない息子の婚約者を披露する機会と捉えられないこともないです。
    体調不良とは入院などされたのでしょうか。
    多忙って ことがことだけに何とかならないのかと思います。

反対はしていないが面白くない 簡単に許してたまるかというところでしょうか。
    十分に誠意を尽くしても受け入れてくれないなら 結婚式が初対面でも仕方ないかなと思います。
    どうしても会っていただけなければ メールではなく手書きのお手紙を送られたらいかがですか。
    婚姻届はお二人で決めた日に提出なさるとよいと思います。

彼を信じて。

🐤
    未婚ですが
    彼の両親を動かすのは彼のすべきことですから、彼を信じて待つしかないと思います。
    その代わり、mimikoさんのご両親の「彼が悪い」という印象を払拭するのは、mimikoさんのすべきことです。
    彼ものんびりしているならまだしも、そうではないのですから彼を信じて待ちましょうよ。

7月から一緒に住むことも、ご両親はご存知なんでしょう?
    だからそれまでに会いたいということも、ご存知なんでしょう?
    もし、7月になってもご両親から連絡がないようでしたら、先に一緒に住んでも構わないのでは?
    子供夫婦としての誠意は、十分見せてると思いますし…。

彼は一人っ子ですか?
    兄弟がいるなら、他の方はどうだったのかしら?
    もしかして、お義母さんが彼をとられるのが淋しくて、気持ちの整理がつかないとか。
    いずれにせよ、彼がこの件でご両親と大喧嘩したということは、両親と何かあった時、mimikoさんの味方でいてくれるってことですよね。
    頼もしい旦那さまです~。

アドバイスありがとうございます

🐶
    mimiko
    >meta 様

早速のアドバイスありがとうございます。
    わたしもこれほどまで会うチャンスに恵まれないのは「ちょっとありえないこと」と思ってしまいます。
    「体調不良」については、確かにお父様は入院したのですが、命に別状はない病気のようです。『もし迷惑でなければ、お見舞いも兼ねてご挨拶に伺いたい』と伝えてもらったのですが、髪がボサボサだから。。。という理由で断られてしまいました。。。。

metaさんのご助言通り、今後も時間がもらえないようであれば直筆のお手紙を出そうと思い始めています。

私たちは現在は海外在住ですが、いずれは日本に本帰国することになると思います。そのときにあちらの両親と同居する(さらには老後の面倒をみる)ことを考えると、私としてもどうしても会っておきたいという気持ちが強いため、挨拶に行くことに固執しています。
    彼の両親から「勝手に婚姻届の提出の時期を決めて、それまでに挨拶したいなんて、、、自分のことしか考えないヨメ」とレッテルを貼られないかと不安です。。。

アドバイスありがとうございます 2

🐶
    mimiko
    >未婚ですが 様

心強い励まし、ありがとうございます。
    両親からの電話攻撃と、なかなか進展しない状況にストレスが溜まり、彼にぶちまけてしまったこともあります。そのときは言葉を選ぶことができず、彼を傷つけてしまいました。私ももっと辛抱強くならないといけないですね。

私の家族は私を含め「せっかち」なほうです。彼の家族は彼を含め「のんびり」しているところがあるように思います。そのためか分かりませんが、今回のことでかなり温度差を感じています。

結婚後もいろいろな問題がでてきそうですが、結婚とは異なる家族が付き合うようになることなので、つきものなのかもしれませんね。

おそらく皆様もさまざまな逆境を乗り越えて、ご主人様やパートナーのかたと深い絆を築かれているのでしょうね。私も見習って前向きにならなければ。

すべてがいきなりすぎでは?

チョコボ
    こちらの都合をがんがん言うのではなく、ご両親の話を聞く姿勢を
    トピ主さんのご主人が見せた方がいいのでは?

いきなりなんの前触れもなく結婚って言われて、いつ顔合わせするとか
    息子経由でいきなり相手からメールされたりとか、ちょっとご両親も
    気持ちがついていかないのでは?と思います。

7月に住みたいから、”早く”と焦るのはわかりますが、あまりにも
    自分たちの都合を押し付けているように、第三者からすれば感じます。

>突然のことで驚いているが、夫婦ともに喜んでいる
    このメールの返信だけで、結婚はOKなのねと思うのはちょっと短絡的過ぎでは?
    会ってご挨拶してから、では結婚する方向へというのが筋だと思うんですが。

もしかしたら、結婚に水を差してしまうくらいの体調不良かもしれません。
    あまり結婚自体に納得していないのかもしれません。

責めるのではなく、なにか事情があるの?と優しくご両親に聞いてもらったら
    どうでしょうか?

お宅訪問ではなく

かしわ
    とりあえずホテルやレストランなどご自宅以外でお会いする方法はいかがでしょう?

子供の婚約者が会いにくる(縁談が決まる)となると一大事です。畳やふすまを替えたり 大掛かりになると塀の塗り直しや植木の手入れなどされるお宅もあり義理の両親となられる方の言葉が嘘でないなら(親戚の不幸、体調不良、多忙)お迎えする準備が整っていないということも考えられます。私の周りでも子供の結婚前に改築や家屋敷のお色直しをされる家を見かけます。

また ご両親同士が先にお会いになってはいかがでしょう。ホテルのロビーなどで待ち合わせて本人たちなしで親同士の顔合わせもありです。双方大人同士ですので多忙な子供たちに代わって会うのもいいと思います。遠方で同県同市出身と言うことで意気投合して婚約をしたものの本人たちはなかなか帰れないので とりあえず近くなので親同士が先に会って「よろしく」とご挨拶した知人がいます。心配していたが「品のある温厚な方たちでこのご両親の息子さんなら安心して娘をお願いできると思った」と言われていました。

アドバイスありがとうございます 3

🐶
    mimiko
    >チョコボ 様

確かに交際期間が短いため(1年未満)、彼の両親にとっては心の準備ができていなかったのかもしれません。一方的だったと反省しています。
    ただ、最初の訪問の予定日(=彼が私の実家に挨拶にきた時期)からすでに4ヶ月以上経過しているため、私以上に私の両親がしびれを切らしている状態です。

結婚に反対されているのであれば納得がいきますが、以前に彼の父親から「急いでいるのであれば、先に婚姻届けの提出だけしても良いのでは?」と彼が言われました。

私には理解しがたいことです。嫁にもらう側なのに、私の人となりなど見なくて良いのかと。

ただ、今は会う方向で調整してくれているようなので、その返事を待ちたいと思います。

>かしわ 様

自宅以外で挨拶をする、ということは考え付きませんでした。貴重なご意見ありがとうございます。
    実家同士は移動に3時間以上かかるの距離なので、即実行というわけには行かないかもしれませんが、ひとつの手段として考えたいと思います。