詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お酒飲む方、休肝日ありますか?

レス19
    (トピ主3
    ちょこ
    話題
    私はほとんどお酒は飲みませんが、主人が好きで、ほぼ毎日晩酌します。

同居の義父もお酒大好きで毎日飲むのですが、週一で夜勤の仕事をしていて、その時は必然的に飲まないので、主人が自分から週一回、お義父さんが仕事の日は飲まない日(休肝日)にするといいました。

自分から言ったにも関わらず、その日になるとなんだかんだ理由をつけて(仕事がハードだった。今日は暑かった。魚がおかずだ。)飲んでしまします。
    飲むといっても水割りの焼酎をジョッキ一杯だけだし、頑張って仕事してきてくれていると思うと断れないし、なにより義母に飲めない日があるなんてかわいそうって思われているのでゆるしてしまいます。

が、やはり週一回だけなので、休肝日守ってほしいなぁと思ってます。
    会社の人に話したら、自由に飲ませてもらえないなんてかわいそうといわれたそうです。
    みなさんは、どんなお酒の飲み方していますか?休肝日設けていますか?
    自分は飲まないけどという奥様、ご主人の晩酌はどうですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

無いよ

🐶
    Stargather
    仕事で飲めないとき(夜勤など)以外は飲む。

ところで、休肝日を気にするあなた、休心日はちゃんと設けていますか。

休心日ってのは、産まれてこの方働きづめの心臓を休ませてあげる日です。週一くらいがいいかも知れませんね?

えっ、その気はないって?

休肝日は必要よ

🐷
    でるよてるよ
    休肝日とは飲まない日を最低2日続けないとダメらしいですよ。1日じゃ意味ないそうよ。

20年以上毎日飲んでいるうちの夫は、ついに糖尿病と診断されてから、火曜日と水曜日を休肝日とし、通勤で1駅分の距離のウォーキングをしています。

休肝日には、晩酌を匂わすような料理を出すと誘惑に勝てなくなるので
    夕食のメニューは麺類か丼物にしています。

ただ、トピ主さんの場合は同居のようなので、飲む人がいたり、かわいそうなんていう無責任なこと言う人がいるとなかなかできないですよね。

うちの夫は、糖尿病と診断されたことと、このままだったら医者に楽しい老後は望めませんよと言われたことがよかったみたいです。

旦那さんは大丈夫。

🙂
    元大酒飲み
    体質的にアルコールを受け付けない人は別ですが。

ジョッキに氷を入れて6水対4焼酎と仮定すると・・・。
    焼酎の水割りジョッキ1杯なら健康的で良い飲み方と思います。
    アルコール度数的に日本酒1合、ビール大瓶1本、ウイスキー水割りシングル1杯と同等でしょう。

無理やり「休肝日」を作って旦那さんにプレッシャーを掛けるのは逆効果かもしれません。
    休肝日の次の日にジョッキの水割りを2杯飲む可能性も有りますし「昨日飲んでないんだから」なんて言われたら断り難いでしょ?
    そうするとジョッキ2杯が習慣化する可能性が高いと思います。
    ジョッキ2杯なら健康的飲酒とは言えなくなります。
    週に2日連続の休肝日が必要となります。

旦那さんが良いペースで飲酒している限り口出しはしないほうが良いかと思いますよ。

自分の意思でお酒をやめられなければ依存症

依存症の夫を持つ妻
    48時間、少なくとも24時間
    自分の意思でお酒をやめられなければ、依存症の可能性があります。
    もともと日本はアルコールに寛大な国民性ですが、依存症ともなると困るのは家族です。
    本人にはなかなか自覚がないため本人は困りません。
    いろいろな理由をつけて飲んでしまうのは、依存しています。
    アルコール依存症は、少しでもお酒を飲める人は誰でもなる可能性があります。そしてお酒をやめない限り、進行します。

ご主人を大事にして、休肝日はもうけてもらいましょう。

トピ主です。

ちょこ
    Stargatherさん
    心臓を休めることはできませんねぇ。
    でも心を休める休心日なら必要ですよね。

でるよてるよさん
    飲まない日のメニュー難しいですね。
    二人だけなら丼物もいいんですが・・・

元大酒飲みさん
    自分があまり飲まないのでよくわからなかったのですが、これくらいなら健康的だと聞いて安心しました。
    特にイベントがない限り、それ以上は飲まないので大丈夫だとは思うのですが、ちょっとづつでも毎日ってどうかなってちょっと心配だったのです。

ありません

🙂
    ピノコ
    30代一人暮らし女性です。休肝日はありません。まぁ諸般の事情で飲まない日もあるので、年間に360日程度飲んでいるというところです。飲酒量は、少ない日でビール500mlを1本。普通でワイン1/2本。多い日でワイン2本というところでしょうか。

体調はすこぶるよいですが、まだ若いからなのかもしれませんね。年をとったときに大きく「飲酒税」を払うのかもしれません。それと、トピには関係ないですが、将来子供を持つことがあったとき、妊娠→授乳期に禁酒できるのかかなり心配です。

そういうわけで、現在のところ休肝日はありませんが、特に不都合がないのでやめようとも思っていません。代々お酒には強い家系です。

トピ主さんがだんな様に休肝日を守って欲しい理由はなんですか?約束したことをまもってほしいから?体調が気になるから?飲酒すると何か許し難い行動に出ることがあるから?

飲んでいる量を考えると、お酒に弱い体質でないのであれば特に問題になるほどでもないと思いますが、、、ウチの父とかも多分50年くらい毎日毎日飲んでいると思いますが、健康そのものです。体質ですね。

ないです。

🐶
    どらみ
    休肝日って根拠がないからいろいろな説があるんですよね。ご主人の酒量では心配することはないと思いますけど。
    晩酌程度だったら逆に長生きするって説もあるし、休肝日を設けることによって、惰性で動いていたハズの肝臓がエンジンを切った状態になって、また飲むことによって起動する分よけいに働かなくちゃならないからダメだなんて説もありますよ。まあ、酒飲みの言い訳っぽいですが(笑)

ただ、私はデータとか割合とか信用しないタチなんです。どんな人が何割ガンになるかとか早死にするかとかって意味あるのかなあって。祖母はヘビースモーカーで百まで生きたし、お酒大好き父は75歳でピンシャンしてます。今も毎日飲んでるけど、明るくて孫に優しい父ですよ。アルコール依存症って、身体じゃなくて心の病だと思うんですね。ご主人が明るく楽しく生活できるのなら、そんなに神経質になることはないのでは?

トピ主です

ちょこ
    依存症の夫を持つ妻さん
    依存症はないかなと思ってます。
    風邪ひいたり、体調のよくないときは、自分で「今日はやめとく」っていいますし。それを考えると、健康だから飲めるって思えばいいんですよね。

ピノコさん
    たしかに体質にもよりますよね。
    私が守って欲しいと思うのは、体のこともありますが、自分から言い出したことなんだから、というのが大きいかもです。

どらみさん
    酒は百薬の長ともいいますものね。
    楽しく飲むということが大事ですね。

ビール二本に焼酎五杯

🎶
    ロク
    私の毎晩の晩酌量です。ちなみに30代女性です。
    夫も同じくらい飲みます。

休肝日、、、ほとんど無いですねえ。
    設けなきゃならないですよねえ。
    夫も私も健康診断が良好なので正直あまり気にしていないのですが。。。

トピ主さんの旦那さんの晩酌量でしたら健康的にも良いとされてる量ではないのでしょうか??
    ただ体質というものが人それぞれあるので一概に断定はできませんが。

楽しいお酒であれば大目にみてあげていい部分もあると思いますよ!
    でもトピ主さんがあまり飲まないという事なので、理解できないという事もわかります。
    習慣ってその家庭によって様々ですしね。

私にはその量で満足できるトピ主さんの旦那さんがうらやましい~。

私もlittleしかないですね。

🎶
    m
    知り合いの医師が、日本酒を1日2合、最近、健康のことを考えて1合に変えたそうです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示