詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子供の食物アレルギー、食べるものがありません
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の食物アレルギー、食べるものがありません

レス11
    (トピ主1
    2児の母
    子供
    先月1歳になった次男は、アトピーに加え食物アレルギーで現在卵・牛乳・大豆・米・カレイを除去中です。
    また、しらす、じゃがいも、玉ねぎに反応がでて、血液検査では陰性なものの、りんご、豚肉、牛肉も反応します。
    現在食べられるものは、野菜にケアライスにバナナにさつまいもに小麦(あまり食べないようにしています)ですが、お腹いっぱい食べてもすぐにお腹が空いて、1日6~7回食べます。これだけアレルギーがあると、まだ食べたことの無い食材を食べさせるのは勇気がいるし、連続して食べないようにと言われてもとても難しいです。
    長男はアレルギーは無く普通に食べられるので、長男の食事を取って食べようとしたりと食事に大変苦労します。
    だんだん反応が出るものが判ってきて、多少アトピーは落ち着いてきましたが、顔に残っていて、外出中、知らない人に「可哀相」と言われたり、「お母さんの食事が悪いからよ」と言ってくる人もいてとても落ち込んでいます。
    アレルギーの子供をお持ちの方、どのように対処されたのかお話を聞かせて下さい、よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

辛かった

🙂
    ぽんちゃん
    うちの現在4歳半の長女も酷い食物アレルギー&皮膚炎でした。
    検査したら何もかもひっかかり、それこそ何一つ安心して食べさせられるものがありませんでした。
    うまれて一週間で全身真っ赤な湿疹、頭も黄色い汁。
    母乳だったので私も除去して、15キロも痩せました。

少しずつ食べられるものも増えて、3歳の時に皮膚炎専門も病院に掛かりそこで皮膚状態を良くしたら、なんと食べられないものは今は卵と乳のみしかも加工品は大概大丈夫とわかりました。

最近は大きい病院では少しずつ食べさした方が治るという風に治療も変わってきているそうです。
    肌と食べる方は別と考えて、アナフィラを起こさないものは少量食べさせて行き、薬を怖がらず肌の状態をしっかりよくすることも大切だと思います。肌は綺麗な状態を覚えるそうです、長い間綺麗なものを保つとそこは荒れなくなります。

ちなみにうちは検査をするとスコア4以上つく小麦や豚肉も毎日食べても大丈夫です。検査だけにとらわれないのも大切かと思います。

ミクシイのコミュなどでとても参考になるものもありますので、覗いてみてください。お互い頑張りましょう~

お疲れ様です

めろ
    食物アレルギー&アトピーの息子がいます。
    息子も卵・牛乳・小麦・米・牛肉・鶏肉等々、食べられる物を言った方が早い除去生活を送っていました。
    3歳過ぎから徐々に食べられるようになり6歳の今は卵と牛乳の除去になりました。エピペンは持ってますが・・・。
    アレルギーっ子友達も差はあるにしろみなさん3歳過ぎからだいぶ楽になったようですよ。

米が駄目って塩むすび買うことすら出来ないので辛いですよね。雑穀はいかがですか?ひえ・あわは米と近いので駄目かもしれませんがキヌアは?キヌアが大丈夫であるのならキノアこまるせんというお煎餅試すのはいかがでしょうか?
    野菜とお米生活だったので噛む癖をつけたくて息子に与えていた物です。
    だいぶ硬いお煎餅ですので最初はしゃぶる感じになるかもしれませんが、時間がかかるのがまたいいのかなぁと思って与えてました。

油を使わない恐ろしくヘルシーな食生活だったので息子も周りに笑われるぐらい大食漢でした。アトピーについていろいろ言ってくる人の事はとにかく聞き流しましょう。母親が一番頑張ってるんです。

長くてすみません

めろ
    米アレルギーの子は痒みが強いそうです。
    ステロイドを使うのはお嫌ですか?
    ステロイドの使い方・止め方についてきちんと説明してくれる病院に診てもらうととてもいいと思います。
    ぽんちゃんさんもおっしゃってますように、皮膚が良くない状態のときは反応しなくていいものまで軒並み反応してしまうそうです。
    息子はピーク時の総IgEが9000で、軒並みアウトでした~。半年かけてアトピーを落ち着かせ2000に下がったところで米が解除になりました。

お兄ちゃんとの絡みもあり大変ですよね。
    無理せず頑張りましょうね。

しなやかに したたかに

okiraku
    ウチの中学生も卵・牛乳一切ダメ。
    米・大豆・小麦も反応がある乳児でした。
    母乳にも影響がでるからと、芋類と白身魚を塩味だけで食べてました。
    保育所は調理の先生が除去食を相談しながら作って下さってましたが
    小学校の給食は殆ど私が作り持たせていました。

確かに食生活、どうしようと途方にくれるほど大変ですよね。
    でもきっと、少しづつ成長するごとに食べられるものが増えてきてくれると思います。

それより大切なのは、本人に食べられないもの、危険なものの自覚を持たせることだと思います。
    外では一切母の許可がないと口にしないが通用するのは学齢前までだと思います。
    自覚がないままでいると自分の命を危険にさらすことにもなりかねないので、
    引け目に感じることはないけれど、自分の身は自分で守れるよう
    母自身がしなやかにしたたかに子どもの食生活に関わり続けています。

まるで心配する必要のない時がくるかもしれませんが、
    長丁場になることがないとは限りませんので、
    お母様自身がシンドくならないようどうか
    気持ちをゆったりとお過ごしになられますように。

がんばってください。

スイート
    うちも第2子が食物アレルギーがあります。

うちは食事の時間をずらしています。第2子に先に食事を食べさせ、みんなが食事を取る時は、第2子にはプレーンヨーグルトと果物などを与えています。玉子など反応の強い物は、他の家族にも出来るだけ使いません。誤食や、混入が怖いからです。上の子にお菓子や玉子を食べさせる時は、隠れて食べさせています。

第2子の食事やおやつは必ずまとめて作り、小分けし、冷凍しています。結構楽できますよ。同じ物ばかりにならないし、作るのがしんどい時にもチンするだけでいいし。もうなさっていたら、ごめんなさい。

年齢とともに良くなるらしいですから、大変ですが、お互い頑張りましょう。

うちも第2子は食事をよく食べます。市販のおやつや、味の濃い加工食品を食べないからだと思います。味付けをしていない生野菜もモリモリ食べて、体も大きめです。炒めただけのピーマン、醤油のかかっていない刺身、蒸しただけのあさりも大好きで、おいしい、おいしいと食べます。第1子は本当に小食なので、その点では助かっているし、ヘルシーだと思います。うちではそれはメリットと呼ぶ価値があるほどです。

応援しています

🍴
    カツカレー
    現在小学生の長男は生後3ヶ月ごろから同じような食物アレルギーと、アトピー性皮膚炎で、治療を続けています。私たち家族も当時は、スキンケア(一日三回入浴)と掃除や、除去食用の買い物、通院・待ち時間でふらふらになってました。その上での除去食作り本当に大変で、二児の母様のご苦労が少しはわかるのではと思います。

まず、腹持ちの良いタンパク質の中から、一品でも良いので食べられるものを探して見られてはどうでしょう?医師、栄養士の先生に「今食事で一番困っていること」をご相談して食べられる物を探してトライしてみてください。この半年の間にきっと食べられる食品が増える事と思います。長男も皮膚の状態が良くなるにつれて(1才~2才頃)、食べられるとはっきりわかる食品が増えていって、どんどん生活にゆとりが出てきました。食材の宅配サービスも利用したりしてました。

皮膚炎が顔にできると外からわかる症状のため、勝手なことを言われる事もありますよね。赤ちゃんの事なら気軽に聞けるムードもあってか・・・。でも、声をかけないで心の中で応援している人もたくさんいるんですよ。私も小町を通して応援していますよ。

だいじょうぶ!

ささにしき
    うちの7歳の長男も、食べれるものを探すほうが早いくらいでした。

米がだめな頃は、低アレルギー米というものがあったのでそれを食べていました。他に小麦もだめでそちらも低抗原性のものからスタート。どちらも、高価ですが美味しいですよ。
    検査でだめな魚や肉も煮こぼして、ことこと煮ると食べれるものもあると
    指導をうけ、少しずつですが食べれるものを増やしていきました。なので、家族で同じものを食べれました。
    でも、今までの定番メニューは作れませんでした。
    そして、お腹がすいた と一日中言われ もう作るものがないなとよく
    落ち込みました。でも、だんだんに食べれるものも増え、今は、食べれるメニューを選んで材料を届けてもらうというシステムを使っていて、かなり負担も減りました。
     うちもまだまだですが、お互いがんばりましょうね。

ありがとうございました

2児の母
    お返事が遅くなって申し訳ありません。
    皆さんのレスをありがたく拝見しました。

アレルギーに関してほとんど知識がなかった事(夫は喘息がありますが、それもアレルギーだなんて知りませんでした)と田舎に住んでいるのでアレルギーに強い小児科の先生がいなかったことで、発見が遅れてしまって後悔しています。
    少し前知り合いに、遠いけど評判の良い先生がいるから・・と病院を教えていただいて通い始めました。

GWの間に夫とネットでいろいろ調べてみました。
    家は農家なのですが、自分で作ったお米が食べられないのは仕方ないとして、え~雑穀?と夫は言っていましたが、ネットで注文していました(笑

3歳頃には食べられるものが増えるよ、とよく言われます。
    確かに今は大変だけど、気持ちをおおらかにして頑張ろうと思います。
    もうすぐ5歳になる長男も、協力的で助かってます。
    住んでる所の学校給食は、アレルギー対応食がありませんので(成分表の配布のみ)それまでには治って欲しいなと思ってます。
    本当にありがとうございました。

当人にとって、完治を願われるは心理的に強く負担(給食対策を)

😍
    さくら大好き娘
    アレルギーには、身体に出るものだけでなく、匂いや味などで
    体調をきつく崩してしまう、成分拒絶アレルギーもあります。
    私もハーブアレルギーと、スパイスアレルギー、埃アレルギーがあります。
    このために、私も例えばハーブティー(はっかやミント含めて)や、
    歯磨きガムがダメです。ラベンダー畑の前に10分でも立つとふらふら
    します。お花そのものは癒しで大好きですが、匂いがダメなんです。
    「Kiss Mint」のようなガムや、「モン○ミン」といった、
    歯磨き液とかもダメです。パスタのぺペロンチーノは食べられるのに、
    しそと名がつくと全滅。ふりかけに1%の風味が香るだけで頭痛が酷い、
    無理に食してしまうと起きられないほどの頭痛と吐き気してしまいます。

いちばん悲惨なのは、学童期の給食でした。「スパイスアレルギー」で、
    給食のカレールーのスパイスがダメだったんです。まさに「拒絶反応」が
    出る状況。親も担任も事実を知ろうとせず、「わがまま」と誤解し、
    泣きながら牛乳で流し込んでは即刻体調をくずしていました。大人になった
    今でも深刻で、今も給食の思い出が嫌いです。

本当に「ワガママ」なのか「アレルギー」か、正しく大人が判断を

さくら大好き娘
    学童期はカレーの日だけでなく、給食そのものが大嫌い。
    教師や親ごさん含めて大人が「ワガママ」なのか「アレルギー」なのかは、
    客観的に正しく判断を。お住まいの地域学校に対策がないなら、経済的にもし、
    可能であれば引っ越すか私立受験することを視野にしてもお子さんを守って。
    「大人になっても治りそうにない」ケースの「アレルギー」を誤解したら、
    お子さん当人にとっては、心理的虐待といわれても仕方ないですよ。

「食べない」のではなく「食べられない体質」と学校に親ごさんとして、
    子どものプライドと命を守ってください。届け出を条件としても、「食べられ
    ない」メニューしかない日は「お弁当を許可する」学校にしないと。
    事実婚してた彼は、大人になってアトピーに。バレンタインに自分でチョコ
    買うほどチョコ好きの人が全身に罹患し入院、食べれなくなりました。

入学までに「治って」と願っても、改善出来る成分と出来ないものがあります。
    卵アレルギーを持つ親友も、カステラ2切れ程度は食べれますが、雑炊はダメ。
    私のカレーアレルギーももう一生治りません。見極めは正しく。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示