詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 定期預金高を恩に着せる義母。これは認知症の始まりでしょうか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

定期預金高を恩に着せる義母。これは認知症の始まりでしょうか?

レス9
    (トピ主0
    😣
    クリス
    ひと
    義母との同居歴20年です(義父は既に他界)。
    一口に20年と言っても、これまで何度も嫁・姑の揉め事がありました。

義母さえいなかったらどんなに心落ち着く暮らしが出来たであろうかと、今更ながら、
    それまでのイライラしていた充実感のない、無駄な時間を取り戻したい気持ちです。

それでも一緒に生活してこられたのは、やはり一人身の義母の事を不憫に思っていたからです。
    その義母も、認知症?と疑ってしまう言動が多くなった気がします。

孫の為に定期預金をしていることを私たち夫婦は承知していましたが、
    この預金を私たちは全くあてにしていません。

義母は自分の思うように私達夫婦が行動しないと、すぐ逆上し
    「孫達にしている定期も解約してやる! 1銭もお金は残さないからね!」と言います。

お金お金お金・・・唯一私たちを繋ぎ止めて置けるものだと思っているかのように強調します。

正直、どこまでやってあげたら義母は満足するのか夫婦して困惑しています。

認知症を確信していいのでしょうか?
    義母の気持ちを夫婦して理解できません。

ランキング

レス

これだけでは

🐴
    ひまわり2003
    同居は大変なこととお察しします。
    でも、これだけの情報では、義母さんが認知症? とはわかりかねます
    (実父が認知症でした。母も認知症の入り口にいます)

お金に執着するのは、年を取るとありがちなことなので。
    それよりも、たとえば10分前に言ったことをもう一度言う、とか、
    ちょっと込み入ったことが理解できなくなる、とか、
    社交的でなくなり、身なりにかまわなくなる、とか。
    認知症で検索して、いろんなチェックを当たってみてください。

また、もし気になるようなら、お母さんのことをよく知っている信頼できる方に
    聞いてみてください。
    私が母の認知症を確信したのは、父のケアマネだった方に、「最近母の様子が
    おかしくないですか?」と聞いて、「実は思っていました」と言われたときです。
    (但し、かかりつけの医者は全然気づいていませんでした。やや緊張する場面では、
    初期の認知症はわかりません)

認知症というよりは・・・。

😣
    私の義母も全く同じことを言います。これは認知症ではなく寂しいお年寄りの決まり文句みたいなものですよ。お金でしか人を惹きつけられないと思っているのでそう言うのです。聞き流すのが最良の対処法だと思います。

追い詰めすぎない程度に。

瑪瑙
     認知症ではないと思いますよ。

お姑さんの立場からすれば、夫は他界し自分は衰えが目につくようになり、正直、息子夫婦に縁を切られたらどうしよう…という状態でしょう。不安が強いから、そういう行動に出るのでは。
     お金で縛るつもりではなく、他に引き合いに出すものがないからでしょう。本当にお金でかたがつくなら、定期預金を解約してそのお金で暮らせばいいわけですし。

>正直、どこまでやってあげたら義母は満足するのか

満足は、ないと思います。日々の生活ですから、小さな不満はどこにでもあるでしょう。ただ、今はお姑さんの不安感が強いのではないでしょうか。あまり追い詰めすぎない方がいいと思います。

正直に言った方がいいのでは?

🐧
    ウインタース
    「どうぞ、ご自由に」とでも。

そのあとで、対等に話をすればいいのだと思います。

認知症だの止めて置けるだのと変な推量をするよりは、そういった推量を排除して是々非々で話をした方が早いかと。
    「出来るものは出来る。出来ないものは出来ない。理由はこれこれこういうわけで・・・」って感じで。

認知症に関しては、専門家に相談すべきかと思います。

実は、相談事の真意は・・・

😨
    クリス
    ひまわり2003さん、嫁さん、早速のご意見ありがとうございます。
    お二人のおっしゃるように、義母の年齢ですとお金に執着することはありがちなことなのですね。

実は、私が真に皆さんにご相談したい事柄は「預金高を恩に着せる・・」と言う下りなのです。
    先にも記しましたが、義母は自分の思うようにならないと「言葉」での攻撃がすごくなります。

あまりに下品・卑劣な言葉なので、それを正そうと意見する私達は呆れてしまい、
    「勝手に言えば」と、突き放してしまいます。

同じ事を何回も言ったり、耳に入ったことにすぐに反応するので、
    事の筋道を考えないで自分の中で判断をし口出しをしてきます。

結果、全くチンプンカンプンなことになり、義母は一人満足し、または一人憤慨しています。

この様な日常を、私達はもしかしたら認知症?と疑ってしまったわけですが、
    認知症ならば仕方がないなぁ・・と、納得したかったのです。

「寂しいお年寄りの決まり文句」とのご意見もありましたが、よろしければその方向性で再度ご意見いただけたらと思います。

認知症でなくてもー

やっほー
    そんなときは「義母さんが大事に貯めたお金ですから、義母さんの好きなように使って下さいね。私達や孫には一銭も残さなくていいんですよ~」と言って下さい。

私達は両方の親にかなり本気でそう言ってました。

「遺産相続争いのもとですから、自分で貯めたお金は全部自分で使ってしまって下さいね~」ってね。

認知症かどうかはここのサイトを御覧になって、症状が思い当たるようだったら専門医にみてもらったほうがいいと思います。http://www.e-65.net/find02_01.html

ありがとうございました

😑
    クリス
    皆さんから頂いた情報を元に義母の日々の様子を見ていましたが、
    どうやら認知症にはほど遠いようです。

・・とするならば、預金高をすぐ口にする義母は世間では「在りえる」老人なのですね。
    恩に着せると言うよりは、預金高を楯に取り自分自身を防御しているのでしょうね。

嫁姑、長年同居していればお互いに沢山の不満もあるでしょうが、そこには必ず「正しい・真実」があるはずです。
    でも、間違った考えや行動をとる義母を私達が注意しようものなら、すぐに逆切れさせてしまいます。

認知症の心配がなくなった義母に対し、これからはガンガン注意していこうと思います。
    皆さんも書かれていた通り、義母の貯めたお金ですので私達は全くアテにしていません。

先日も凄まじい言い方をされました。
    預金全部を義母にとっての一人娘に渡してソッチで老後の面倒を見てもらうからね!・・と。

義母にとって預金高が「楯」になる代物でないことを分かって欲しいと思います。
    私達が、お金目当てで義母に優しくしているのではないことを義母が分かる日が来るのでしょうか?

85の両親が

🐤
    わかります姫
    実の親ですが、年取ってから、お金のことを言うようになりました。

私の分析では、
    ・お金のために世話されているのではないことは、実は承知している。
    ・ただ、自分が世界の中心でないことが気に入らない。個人的にも世間的に も。
    ・というより、言うこと聞かない息子や嫁をぎゃふんと言わせたい。
    ・更に、世話になりっぱなしで弱みを握られているのは堪らないから常に対 等以上の関係を保ちたい。
    みたいな事かと。
    年取ると寂しいみたいです。体も弱ってくるけど、プライドが(個人差あるようですが)、高くなる人がいるようで。

貯めたお金はお返しした方がいいかと思いますが、おばあちゃんの、楯がなくなってしまいます。娘さんの所に行く気もないのでしょう?
    なにか生きがいみたいな物が見つかって、そこで優越感や生きがいを感じられると家族への風当たりは弱まるかもしれません。
    お稽古事とか、サークル活動とか。

余談ですが、認知の初期に非常に怒りっぽくなり、猜疑心が強くなる事もあるようです。
    が、昔から怒りっぽいと、その判断が出来ませんよね。

判断難しいですね。

😀
    同居長男の嫁。
    私が結婚した時義父母は義父の母を介護をしてました。
    既に寝たきりで徘徊などは出来ませんでしたが
    認知症もあったと思います。

義父母によると義祖母もやはり
    口が回る頃お金のことを
    しつこく言っていたそうです。
    主さんトコと内容は違いますが
    ない貯金を探したり、どうのこうの・・・

その発言だけで認知症か否か判断は難しいです。
    あと、ウチの義祖母は食べたのにまだ食べてないと
    食事を要求したり・・
    長年義父母が家で介護し私が嫁いで1年後
    96で大往生しました。
    今どき珍しい老衰でした。
    姑も随分苦労したようです。私も
    同じ道を歩むと覚悟してます。本当に認知症だったら
    理解なんて出来ないですよ。もう割り切るしかないです。
    どうなったって親なんですからね。

もし他にも認知症の兆候があるなら
    早めにきちんと診断してもらった方がいいと思います。