詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ハーフの子供

レス29
    (トピ主0
    あじ
    恋愛
    こんにちは。長年お付き合いしている米国人の彼と結婚を考えています。将来の子供について悩みがあります。ハーフの子供(ダブルという表現もあると思いますが、ここではハーフとさせていただきます)は物心ついた頃から自分の存在(自分が何人に属するのか)や、外見が少し違うことによるコンプレックスやいじめ、どちらの国にいても外国人扱いされて辛い思いをしたとの経験談を以前聞いたこともあります。昔と比べて国際結婚が増えたから心配することはないと友達は言いますが、自分の将来の子供が辛い思いをしなければならないなら、子供は持たないほうがいいのか考えてしまいます。

国際結婚された方でお子さんがいらっしゃる方、ご本人がハーフの方、実際はどうでしょうか?ちなみに結婚後は日本(地方)で暮らしていく予定です。

ランキング

レス

私の場合は

なお
    私はいわゆるハーフちゃんです。生まれも育ちも日本です。私の場合、小学校入学から高校卒業まで日本にあるインターナショナルスクールに通ってました。もし普通に日本の小学校へ行ってたらいじめはあったかもしれません。でもインター(省略)は私のようなハーフや帰国子女、外国人だらけだったのでいじめなんてもちろんありません。最近の事情はよく分からないのですが、今の時代ならハーフでも外国人でも昔に比べていじめ等は減っているのでは?むしろ羨ましいと思う人達が増えているからです。ハーフとして生まれてきて、今は良かったな、と思います。昔は(思春期の頃)100%日本人になりたいと思ってました。自分のアイデンティティーで悩んだこともあったのですが、今は両方の血を受け継いで幸せだと思えるようになりました。もちろん今でもハーフであることを説明したりするのが面倒くさくなることもありますが、その程度です。だから自身を持って子供を生んで下さい!!

お国柄。

飲んでたも~れ
    私はまったくの日本人ですが、長男のクラスにも次男のクラスにもハーフのお子さんがいます。ともに保育園。
    二人とも女児で一方は白色人種、もう一方は黒色人種です。後者の家庭はお母さんが外国人なので、送り迎えでよく一緒になり日本でやっていく考えなのがよくわかります。やはりちょっと強い子ですがお母さんが周りをよくみてたしなめていますね。
    今のところまったく、子供同士での違和感などないようです。しかしながら前者の子は特有の自己主張のせいかもって生まれた性格からか、クラスのリーダー格ですが周囲とのトラブルが顕著になってきましたね・・・5歳児です。あのままの物言いで相手を責め続けたら、日本の小学校にあがったらちょっとつらい思いをすることになるでしょう。
    夫となる外国人のお相手が、今後長く日本で暮らすこと、
    子供を日本社会で育てることについて、改めて覚悟する必要があると思いますね。

お国柄。2

飲んでたも~れ
    いつも相手の子が泣いても主張を続け、相手が男の子でだんまりを決め込んだ場合、自身が泣きながら同じ意見を繰り返します。生きる力でしょうけど、周囲の日本人は疲れてしまいます。正しいのでしかることも出来ませんし。そしてそれが単に性格の為なら、このようにいちいち外国人の親の躾のせいにされる懸念がありますよね。

都心部にて、インターナショナルスクールなど常に多様な国籍の人の間で育てるおつもりならスムーズかもしれませんが、地方ということなので。

あと、差別につながりそうなので子供をたしなめているのですが、黒色人種の子を「○○ちゃん、まっくろだよ」という三歳の息子に、なんといったらいいかわからないですね。過剰反応すると差別意識がでそうなので、「そうだね」と答えました。「黒い子も白い子もいるね」と。日本では見た目のほかに、名前が目立つとからかわれますね。苗字→名前、の順だとカタカナでも違和感がないですが、三つの名前がつながっていたりすると(全部カタカナ)、「真ん中は何?」みたいに。

お国柄。3

飲んでたも~れ
    私の中学生時代に、「日本名苗字」+「聞きなれないカタカナ四字」+「日本名下の名前」という子がいました。
    見た目まったく日本人なのですがあまりに真ん中の謎の名前でからかわれるので、ある時からどんな場面も日本名の苗字+名前で通すようになりましたよ。学校側の協力もあったみたいです。

でも実際は育って外国やもう一方の母国に戻った時に、
    日本人とのハーフだというのが一番差別されるんじゃないでしょうかね。ヨーロッパでもアジアでも。

聞いたことないですよ~

モヘア
    姉がイギリス人と結婚しました。
    今、5歳の女の子と3歳の男の子がいるのですが、めっちゃくちゃ可愛いんですよ~~~。もう、ほんとに、食べちゃいたいくらいで、親戚の中でも人気をすべてさらっています。

ご主人の血が強く出て、二人とも金髪、色白。
    黙ってるとイギリス人そのものなのですが、大和民族の優しい柔らかさがプラスされて、ちょっと目なんか柔和なんです。(二重だけど)

いじめられているという話は、まったく聞きません。どちらかというと、どこでもチヤホヤされるので、ちょっとワガママになっちゃってるかな、というほどですね。

家族の愛と友人の存在

子供がハーフ
    うちの子なんか米国で中国人?と質問されようが、日本でジロジロ見られようが一向に気にしている気配無しです。

まずは両親が子供に愛情を注げば、その子供は安心して自身を持つと思います。あと日本にいればハーフの会(なんてあるのか?)っていうか、同じハーフの子達と仲よくなったりするんじゃないですか? 友達がいれば,他人なんて
    あんまり気になりませんよ。

子供は案外柔軟です

oopie
    ロス在住でアメリカ人の主人との間に6歳と1歳半の子供がいます。6歳の娘は幼稚園でよく目の形の事で「チャイニーズ、ジャパニーズ」とからかわれました。(娘はアーモンド形の目ですが)東洋人は切れ長の細い目という先入観があるんでしょうね。

はじめはワンワン家で泣いていましたが、子供に自分は他の子にないものを持っているから特別な存在なんだと教えました。主人も「そんな子にはパンチを食らわせろ、弱い子はつけこまれていじめられるんだ」と教えてましたね。(ちなみに今、空手教室に通ってます)今では「中国人じゃないよー、日本人だよー」って言い返すほどになりました。

考えちゃいますよね?

まま
    私のいとこは外国籍の方と結婚したので、
    子供はハーフ君です。
    いとこ夫婦はやはり「いじめ」と日本の教育を考えて子供をインターナショナルに入学させました。

私の子供が通っている学校にハーフちゃんが2家族います。(どちらも兄弟で通っています)
    そのうちの1人は我が子と同じクラスです。

いじめがあったとは聞いていません。
    幼稚園から一緒ですが、今までトラブルが
    あったとは聞いていません。

小さい頃から一緒に育ってきたので
    ハーフだからとか、日本人だからとか
    といった感情が子供たちには無いのでは?と
    我が子を見てて思います。

ハーフの子どもたち

Benjaminのママ
    アメリカ人の主人との間に6才の息子がいます。LA在住なので、トピ主さんとは事情が異なっているのですが、よかったらこのレスを読んでください。

まず、私たちは息子をひとりのアメリカ人として育てています。家庭の事情から考えて彼が将来日本で暮らすことは考えにくいのと、アメリカで暮らす以上は、よいアメリカ市民であるように、というのが私たちの考えです。

なので日本語はあくまで第2言語で、英語がまず正しく話せるようにと育ててきました。息子は誇らしげに「僕はアメリカ人なんだ」と言っています。日本だったら、まったく逆に日本語、日本の生活習慣、価値観に重きを置いて日本人として育てるのが、子どもにとって混乱が少なくベストかなと思います。

もしも息子がこの先Identityのことで悩むことがあったら、「ハーフなのはルックスだけで、あなたはアメリカ人男性、それだけのこと」っていうつもりです。

ハーフ。

heather14歳
    私もハーフです!
    トピぬしさんのご家庭と一緒で父親がアメリカ人です。
    私は日本の学校に通っています。やっぱり、『みんなと一緒で純日本人だったらなぁ』と思ったときもありましたが、今はハーフで良かったと思ってます。
    アメリカに住む祖母と文通やメール交換などしていて、二カ国が自分のふるさとなんだなぁ、と嬉しく思っています!!
    ハーフである事は恥ずかしくもないし、小さい頃からアメリカの家族との交流も盛んだったので違和感は感じてません。
    あと、外国の方に違和感、苦手という事が育った環境のおかげかないです。ALTの先生とも仲良しになれました。
    以上、参考になったか分かりませんが私の意見です!

自分に自信を持てば良い

みみ子
    家の子供も日本で言ういわゆるハーフです。
    海外在住なので日本に住んでいる方の意見とは違いますが、純血の子を探すのが難しいほど私の周りでは
    国際結婚している人がいて子供ももちろんいます。
    親がそれぞれのルーツに自信そして誇りを持って育てている娘はまだ幼稚園児ですが両国の血を引く事に誇りを持っています。
    親が言うのもなんですがどこへいっても皆に可愛い可愛いと言われる本当に可愛い子供です。

関係のない人の事を気にかけて起こってもいない現実を心配しご自分とパートナーの幸せを逃さないで下さいね。
    お幸せに。

ハーフじゃないのですが

アメリカ在住日本人
    >外見が少し違うことによるコンプレックスやいじめ、どちらの国にいても外国人扱いされて辛い思いをしたとの経験談を以前聞いたこともあります。

日本に住んでいないので日本事情はわかりません。
    ハーフの子じゃないのにしゃしゃり出てしまいました。
    確かに外見が違う事によるいじめや差別はあるのでしょうが、アメリカにおいてはハーフの方がブレンドしやすいと思います。
    返って純アジア人のほうが苦労すると思います。

ちょっと子供自慢に聞こえるかもしれませんが、我が家の娘はアメリカ生まれですが純日本人です。
    アメリカ名前も持っていますが日本名で通しています。見かけも名前も純アジア人です。差別の比較的強いと言われている南部に住んでいます。

現在小学生ですが、今年はクラス内での選挙の結果クラスプレジデント(級長)をしています。
    子供ってたくましいと思いますよ。

色々と聞きますが

てんてん
    ここで質問なさるのもよいのですが、ネットで検索すると日本在住の国際結婚の方のサイトがたくさん出て来ます。いわゆる大都市在住でない方のサイトもたくさんあります。
    そういうところで子育てについてお尋ねになると、具体的なアドバイスがもらえるのではないでしょうか。

最近は本当に国際結婚が多いので、お住まいになる予定の場所に近い方がおられるかもしれませんよね。頑張って探してみて下さい!

ハーフの子は多いけど、大人は少ないよね

オトナのハーフ子
    私もいわゆるハーフです。すっかり成人してしまいました。最近は国際結婚も増え、ハーフの子供たちも多いですよね。私の幼少時代はまだまだ珍しかったですが。

私は日本で生まれ育ち、インターではなく、中都市の公立学校に通いました。今はもう一方の母国に住んでいます。幼少時代、あからさまな"苛め"は全くありませんでしたが、金髪に近い髪が面白いのか、クラスメートのみならず、運動会などのイベント(やその準備等)では、他のクラスの子、先生、保護者にまで、”お人形さんのようねぇ!”なんて言い寄られたり髪を触られたりしました。嫌がらせでなく、興味本位からなのですが、個人的にはわずらわしかったです。

それから、アイデンティティは、”xx人としてのアイデンティティ”なんかより、”オトナのハーフ子”としての個性の方が重要です。

私の場合、婚約者はこちらの人間ですので、私の子供は日本人のクォーターになるのでしょうね。

同じく

彩希
    父米国人、母日本人のハーフです。えーと...生まれは米国、幼少期は日本で、小学校に上がるときからはずーっといNZ在住ですが、ハーフのことで差別されたり、いじめられたり、不愉快な目にあったのは日本でだけです。近所の子とかにいじめられましたねぇ...あと日本の小学校とか体験入学したときもいじめられたし..
    NZにせよ、USにせよ、混血児に風当たりが強いとこもあるんだろうけど、私は遭遇したことないです。
    たしかにUSに行っても、NZにいても、日本に行っても「外国人」って思われるけど、少なくともNZ,USにおいては「あ、外国人?だから?」って全然目立たなく、周りに溶け込めるんで楽。自分が何人かって聞かれると確かに答えに詰まるけど、それ自体をあんまり不便とも思わないし...
    こっちとかだと混血児でも「へぇー、だから?」って感じで全然特別視しないんで、楽です。日本じゃ変わってきてるかな?お子さんのためにも私がいた時代よりは変わってることを祈っておきます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

>飲んでたも~れさんのような親御さん

クオーター
      こういう方が一番厄介です。ご自分で差別主義者だと気付いていらっしゃらない方。こういう方は世界各国どの国でもいらっしゃいますので、トピ主さんが日本で子育てされようが、ご主人の国で子育てされようが、運次第だと思いますよ。

差別主義者の子供は高確率で差別主義者になるのでしょうね。可哀想です。国際社会について行けませんよね。

「見た目日本人、でも苗字や名前が違うから目立つ」って…。どこまでも差別したいようですね。お子さんに説明できないのはあなたの無知からでしょう?読んでいるこっちが恥ずかしくなります。子供の純粋な感性を汚すことは止めて欲しいです。

大人のハーフ子さんが羨ましい

イニシャルA
      私は父フランス人・母日本人のハーフなのですが、
      外見は母そのもので白人色ゼロなので
      幼少期から今に至るまで「ハーフ?ウソでしょ?」とか
      「名前と顔が一致してない。」とか散々言われています。

名前がカタカナで四文字なのに、顔はのっぺりとしていて
      目は細く、獅子鼻。手足は短く、肌は黄みが強く、髪はガンコな縮毛・・・名前のことはよくからからわれました。

私が生まれる前、母の親戚、友人たちは
      「きっとお目めパッチリの可愛い子供が生まれるんだろうねぇ。」とはしゃいでいたそうです。

しかし生まれたきた子供は上記の通り・・
      口の悪い叔父なんて「こりゃ失敗だな。」などと言っていたそうです。(今でも言ってます)

日本でもてはやされるのって白人色の強いハーフですよね。私のような純日本人顔のハーフなんて笑い者にされるだけです・・・

何で特別視されるんでしょうね・・・

お腹減った・・
      日本では、良い意味でも悪い意味でも注目されてしまいますよね。

イニシャルAさんのお話を読んで頭にきてしまいました。本当に大きなお世話!!!
      酷い話ですよね(怒)

日本では人の容姿に関して許容範囲が狭いな~ってつくづく思います。
      皆同じ・平均的じゃないといけないみたいな無言の了解があるような感じで。
      国際結婚が増えているので、これからそういう変な偏見が無くなっていけば良いと思いますが・・・

イニシャルAさんのコメントを読んで

犬張子
      わかります!!! そのお気持ち。
      我が家も 妊娠がわかった途端 周囲の反応はまさに
      「フランス人形のような子が生まれてくるんだろうね」 でした。

どうしても皆さん ハーフの子=可愛い という図式から抜けられないようです。
      すごいプレッシャーでした。
      生まれてきたわが子は いかにもハーフな顔(いわゆる外人顔)の男の子。
      そして 下の子は 血中外人濃度ゼロの日本人顔の女の子です。

二人とも まだ幼稚園です。
      もう 皆さん遠慮なく態度に出るんですよね。
      言われましたよ。
      「ハーフの成功作と失敗作の代表だ」 なんてね。
      ハーフの子がいるというだけで
      「えっ ハーフなんですか じゃ可愛いんでしょうね」 なんていわれますし。
      年頃になったら それらの言葉にどう二人が反応するのか 心配のような楽しみのような複雑な気持ちです。

イニシャルAさんよく分かります

なすび
      私の小学生の息子もハーフで現在夫の出身国に住んでいます。息子もどうみても日本人。私は自分に似ていてかわいくて仕方がないのですが、こちらに住んでいる日本人女性の反応には驚かされます。彼を初めて見て本人に「まあーあなた日本人ねえー」「お母さんそっくりね。」から始まり「うちの子は私とは似てないのよねえ、ホホホ」。どうやら白人の容貌=優位というのがかなりの日本人の頭にインプットされているようで、同じ日本人として寂しく感じています。
      さて、トピ主さんの質問ですが、私は子供が保育園時代まで日本にいました。保育園に限って言えば、差別は皆無でした。主人も明るい人で、彼が保育園のお迎えに行ったときは、子供達と自然に接し、かえって人気者でしたよ。子供の友達も日本語で普通に「○○君のお父さん」って話しかけてました。
      友人のハーフのお子さんが日本の小学校へ行きましたが、そこは転勤族の多い学校だったためか、やはり差別はなかったそうです。その子は性格もしっかりしていたので、かえってクラスで一目置かれていたそうですよ。

大丈夫ですよ

とまと
      ま、そう言う話も良く聞きますよね。私も子供が生まれる前とか生まれた直後とかなんか回りにもいろいろ言われた様な気もします。うちは今の所日本に住んで子供もずっと日本の学校に言っていますが、いじめとかはありません。子供は意外と受け入れる方も受け入れられる方も順応してくれるので今の所大丈夫です。子供がどうと言うよりは大人、~ちゃんは外人だからね~、見たいな事をポロっと言われた事はあります。でもこれも一度だけですが。子供間の問題については子供同士の相性も関係してくるのかもしれませんね。外見に関しては本人が少し気にしている部分はあります。ウェーブのかかった髪が嫌だとか大きな目が嫌だとか。までも外見コンプレックスは同国人間でもある事だと思うので大丈夫ですよ。

こういう子も

こころ
      私の義弟の妹さんがアメリカ人と結婚し、3年前から彼の仕事の関係で日本で暮らしています。彼らには男の子が一人いて、日本に来るのと同時に日本の小学校に入学。言葉は不自由していなかったのですが、独特の丁寧な日本語で
      話をするのと、ハーフ顔が目に付いて、上級生からいじめられました。ところが日本人よりも体が小さめのこの子は、決して相手に屈せず、最後には自ら校長室に出向いて抗議したそうです。この結果、誰からも一目置かれ、いじめる子がいなくなったとか。確かに日本人よりも自己主張は激しいかもしれませんが、自分で自分のことは解決するという姿勢は相当のものだと思いました。

人格形成の時点で、特別視されないよう。

あおぞら
      ハーフの子供をアメリカで育てましたが、嫌な思い一つせず、普通に育ちました。ハーフであることを意識したことがありませんでしたので、アメリカ人として育ち、「貴方は半分日本人」と、ことさら言ったこともありませんでした。その結果、ポジティブなアメリカ人に育ち、なおかつ母親が日本人であることを自然に誇りにし日本、日本文化が大好きです。自分達の子供にも日本語のミドルネームをつけたいそうです。

日本に子供を連れて帰るたびに思ったことは、日本で育てていたら、きっと「自分は特別偉い」なんて勘違いして育ったのではないかなということです。多分日本語が片言で、外見、しぐさも日本人らしくないので、いわゆる「外人」として受け取られていたことが大きな理由の一つだと思いますが、どこへいってもちやほやされました。

今はハーフの子供も珍しくないし、日本に外国人も大勢いるので、あまり意識することは無いのかもしれませんが、地方でハーフが珍しい所でしたら、特別視されない環境を極力作るようお薦めます。

「黒い子も白い子もいるね」

うつぼ
      例えばNYみたいな異人種ごちゃ混ぜの場所でも自分のアイデンティティーに迷うとハーフ達から聞きました。友人はお母さんがJewishAmerican、お父さんがJapanese from Japan。で、グループはAsiaにもJewishにも入れず結局はLatinoにいそうです。旦那さんもDominicanAmerican。しかし大人になってからは3つの文化(日本、ユダヤ、アメリカ)をもてて幸せだと言ってました。

さて、日本ですが世界的にも上位に食い込む人種差別国家。ハーフといえば多くの人が「青い目の金髪」が生まれてくると信じているし「Asia」や「Latin」や「African」が混じってくるとは考えもしないステレオタイプな人がほとんどの国ではいまだにどなたか言ってましたがタイトル通り、、、
      「黒い子も白い子もいるね」
      怖い話です。無知だから許せる問題にしたくないですね。日本人やその他のアジア人が多ければ
      「黄色い子が一杯だね」
      とでも言うのでしょうか?これほどの先進国でこんなに人種問題が遅れてる国も珍しいとは思います。日本にお住まいになるとの事ですがお勧めはアメリカの大都会ですね。差別は今だありますが規模が違います。

外人狙い

まり
      質問に関する答えとは離れますが、友達も白人に憧れていて、メールで相手を探して会ってはホテルに行き、今年「できちゃった結婚」しました。そして彼女いわく「これで夢がかなう。外国に楽に住めるし子供は金髪で青い目の子。英会話学校教師でお給料いいし最高」これを聞いてあきれるやら寂しいやら。まだ産まれてもないのに「超音波写真見るとこの子は主人似よ。」とも言ってます。ぶっちゃけ、友人は見た目良くないです。だから余計誇りに思うんでしょうね。ハーフいじめは子供の問題でなく、育てる側の親がまず源なんだと思います。国際結婚ママが自慢げな態度を少しでもとれば、ちょっとのことでも話題になるし。でもなんで国際結婚するカップルは、日本人女はブスで、相手はデブかハゲか親父なんでしょうね。お互い自国の異性からは相手にされないからでしょうか?それとも足りない分違う人種で勝負したいのかな?

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

なにじん?

江戸屋小町
        遅ればせし。私はイタリアと日本の混血児です。女です。日本では子供時代はやはりめずらしがられていましたし、良い意味でも悪い意味でも人目につきやすかったと思います。
        私はクオーターですが、肌がピンク系白で、頭顔が小さく、顔の彫りが深いので、見た目が東洋的ではないので日本人にも外国人にもヨーロッパの人間だと見られることがおおいです。特にスラブ系というか、スペインやブラジル、スイスやフランスの、国籍ですか?
        と聞かれることも多いです。
        一方、ハーフの友人のひとりですが、名前は完璧な「ガイジン」なのに、顔も態度や立ち居振る舞いが日本人な人もいます。私はこの人とは逆です。
        恋人や友達もハーフの人間が多いです。自分と同じ価値観が判りあえるので、安心するんですね。
        私には、混血児ならではの、多種多様に様々な個性豊かな人生を歩んでいる素晴らしい友人がたくさんいます。今でこそ思いますが、混血でよかったと思います。

トピ主です。

あじ
        皆さんのご意見、参考になります。ありがとうございます。大切なことは、2カ国の文化を受け継ぐことに誇りを持って、個性を伸ばしてあげられる環境を作ってあげることで、要はしっかりとした土台が重要だと思いました。

確かに日本は先進国にもかかわらず、表面的に国際化していても、中身は根強い人種差別が残っていますよね。いろいろなご意見聞かせていただいて、いじめよりも、日本にいると周りから特別視されてしまうことに驚きました。外見でちやほやされたり、ハーフっぽくないことで周りの反応も違ったり、失礼な話もあるものですね。

この内容と少しズレがありますが、ある評論家が「最近の教育は『子供の個性を伸ばす』方針に移行しているが、実際『出る杭は打たれる』日本社会でそれが浸透するのは難しい」と言っていたのを思い出しました。少し人と違うことで目立ってしまうのが悲しいです。

自分の子は可愛いですよー

子は鎹
        私は結婚する前は無知で、ハーフの子、イコールアメリカン顔って思ってました。
        でも、アメリカへきて、ハーフちゃんは、どちらかに似るんだなって認識しました。
        うちの息子はおもいっきり私似ですが、主人にも少し似ているところもあるといった感じです。
        アメリカ人の中に入ると超日本人なんですが、日本へ行くとやはり顔立ちがはっきりして見えるんですよね。
        でも、ちょっと顔の濃い日本人って感じで、ハーフの子はどの子?って探されるほどでした。
        なので、日本に住んでもアメリカに住んでも、特に差別される感じはなかったですね・

自分の子供は可愛いですよ=!!

親の愛情が子供の基盤

ミセスB
        「違いが違いを生む」んだと思います。
        障害児で車いすの子、背の低い子、高い子、色の黒い子
        白い子、はきはきしてる、おとなしい子、髪がカールの
        子、ストレートな子、みん~~~~~んなそれぞれ。
        「**ちゃんの肌は白くてきれいね、でもわたしの肌も
        茶色くて好き」と娘が友達にいうのを聞いて、なんだか
        泣けた時を思いだしました。
        自分って?っていうアイデンティティーに関する悩みは
        どんな人でも通る成長の過程。 その時に、親の無条件
        な愛に包まれて育った子供なら大丈夫、自分の気持ちに
        耳を傾ける強さを持っていますよ。

親は子に愛情を注ぐ事くらいしかできないんですよ。
        愛情とは忍耐であったり、厳しさ、笑顔であったりします。 どうぞお幸せに。