詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

神経質な私と大雑把な夫

レス11
    (トピ主1
    やしのみ
    恋愛
    私達夫婦は結婚して9年目になります。子供はいませんが今までとても仲良く楽しく過ごしてきました。男女というよりも親友同士のような関係です。
    ところが私の神経質な性格が災いして衝突することが多くなりました。今までも喧嘩は数えきれないくらいしてきたのですが、やはりお互いの事がとても好きなので翌日には謝り仲直りしてきました。彼はとてもおおらかな性格なので多少私がキツいことを言っても気にしないだろう、と思って今まで言い過ぎてしまったようです。何を言うのかというと生活上での注意点が多いです。お風呂から出たら換気扇を付けるとか、使ったものを片付けるとか。
    とても忘れっぽい人なので何回も言わなくてはなりません。彼曰く私は普通の人よりも細かすぎるようです。でもそれを言わずに我慢しているとどんどんストレスが溜まってきてしまうんです。
    先日喧嘩した時に『何をしても文句を言われそうで、もうそう考えるのが嫌になった』と言われました。夫も今まで我慢してきたのだけどもう限界になってしまったのでしょうか?基本的には仲は良いのでこれからも一緒に楽しく過ごしたいのですが私がどう変わればいいんでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私たち夫婦はそっくりです。

🐴
    大ちゃん
    ストレスの程度が違うかもしれませんが、

私の妻は、病院で薬を処方してもらってから、

かなり穏やかになりましたよ。

神経質が消えたわけではありませんが、

イライラを激しく表現することは少なくなりました。

いい薬があるみたいです。

やしのみさんも気楽な気持ちで、診察されることをお勧めします。

ちなみに、妻のイライラが激しかった頃の私は、安らぎを求めて夜の街・女を彷徨っていました。

一度でも「嫌になった」と口に出したご主人は、もう、今までしてきた我慢をしてくれませんよ。

一刻でも早く詫びて、一緒に病院に行ってもらいましょう。

何か工夫はしていますか?

🐤
    ぴぃ
    例えば、お風呂のところに換気扇をつけることという張り紙をするとか。

文句を言うような口調をしなくても良くなる工夫は、
    トピ主さんもしなくてはいけませんよ。

相手を自分好みに作り変えようとしないで

大雑把な方です
    私も細かい事が気になる夫と暮らしていますのでご主人の気持ち分かります。

相手の言う事は尤もだとは思うのですが、危険が生じたり取り返しが
    つかなくなるような事でもないのに始終言われると窮屈なんです。
    それでも黙って従っていましたがついに「あなたといると息が詰まる!」と言ってしまいました。
    「もっと細かい事に気がまわる相手を新しく探してください。」とも。

私は相手の足りない所を見つけても諦めて黙ってフォローしていましたが
    (夫は神経が細いのでトラブル・アクシデントに弱い・くよくよ悩む)
    相手は私の足りない所を見つけたら注意し教育しなおそうとしてきました。
    細かいことに気が付く自分は偉い、大雑把なお前はダメだと言われているようで辛かったです。

相手の苦手な所は最初から自分が補うと割り切れれば楽だと思います。

トピに書いてある程度の生活上の事なら気がついたトピ主さんが黙って
    (または一声かけて)フォローしてあげればすむのでは?
    うちではそうやってフォローしあって、された方は「ありがとう」と言う事で雰囲気は大分良くなりました。

ウチは逆です

😣
    猫むすめ
    私が大雑把、夫はキレイ好きです。(共働き・子供あり)
    家の中がキレイで衛生的な方が快適なのは分かっています…
    ただ、常にキレイな状態を維持することに神経を使うのは、精神的にしんどいのです。
    私の夫は、部屋が散らかっていると落ち着かない→片付ずにはいられない!と、自ら動いて部屋を片付けたり掃除機かけたりしています。
    私は夫のそういう姿を見て、「キレイに出来なくてごめんなさい!片付けてくれてありがとう!」という気持ちになります。
    もし夫が私に「もっと部屋をキレイにしろ」と逐一小言を言ってくるようだったら…私もトピ主さんの旦那様と同じような気持ちになってしまうかも。
    トピ主さんの旦那様だって、家をキレイにした方がいい、というのは分かっているハズ。ただ、キレイさの基準、家をキレイにすることの重要度がトピ主さんより緩いだけなのかも…
    それを、よりキレイ好きな人の方が偉い!という感覚で、上から目線で物言いされたら、「私は見下されている」と、卑屈になっていまいそう。いくら正しいこととはいえ、自分の基準ばかりを相手に要求するのは、相手にストレスを与えてしまうと思います。

逆の立場になりました

はいはい
    今まではトピ主さんと似たような感じでした。
    それが会社で一緒に働く女性が、私より更に細かく、
    「え~こんなことまで!」ってことまで指図されるようになって、
    夫の気持ちが少し分かりました。

会社の女性に指図されたことはやっていますが、
    同意してやっているのではなく、
    その女性が怖いからやっている自分に気が付き、
    夫も私のことが怖いだろうな、と申し訳ない気持ちになりました。

言われるようになって分かったのは、言われていることの半分位は
    その人のマイルールなんですよね。

それからは、余程危険なことではない限り
    言わないように心掛けてます。
    そうなると小言がほとんどなくなります。
    たまにしか言わなくなると、
    夫も気に留めてくれるようになり、
    以前より私はイライラ、夫はオドオドがなくなりました。

あとは出来るだけ楽しそうに自分でやるようにしています。
    言わなくてはいけない時も「元に戻してよ」ではなく
    「~してもらえるかな」とお願い口調です。
    キチンとしたいのは自分というスタンス(夫も恩恵は受けているとしても)
    に私も移行中です。

何度言っても直らないなら

🐧
    ウインタース
    言う必要無いのでは?
    むしろ注意する方がマイナスではないかと。

気が付いたら、その人が換気扇付ければいいじゃないですか。
    ガス付けっぱなしと違って、家を失うほどの致命的なミスってわけでもないんですからね。
    相手に期待して裏切られるからストレスがたまるんですよ。

感覚の違いなんて、暑い寒いと同じです。
    こっちで対応した方が早いし、文句言っても直らない。
    「暑い暑い」といって涼しくなるなら別だけど、そうでもない。

そのあたりの考え方を変えたほうが早いと思いますよ。

トピ主さん普通ではないですか

くるり
    トピ主さんは普通では?
    お風呂後換気扇って毎日言われても出来ないのはおかしいです。仕事はしてるんでしょ?そんなに難しいですか?
    使ったものを片付けるのは当たり前です。

本のならび位置が気になるのは神経質です。でも使ったら出しっぱなしはおおらかではなく、だらしないといいます。自分の事は自分でしようよって言いましょう。

生活習慣は、なかなか変わりません

Pink
    私のきれい好きの度合いは、標準だと思っています。
    以前に、Aものすごく大雑把なタイプ、Bものすごく神経質なタイプの両方と付き合ったことがあります。

Aと付き合っている時は、私は彼の習慣を変えようと必死。しかし、子供の頃からの習慣を変えるのは困難とわかり、ある程度は目をつぶり、どうしても我慢できない部分は様々な工夫を試すことにしました。
    例えば、電気のつけっぱなしは目をつぶる。気がついた人が消せばいいし、まあ、電気のつけっぱなしくらい大した額じゃないな、と。
    洗濯物を洗濯籠に入れてくれない時は、洗ってあげないようにしたら、自然と洗濯籠に入れてくれるように。

Bと付き合っている時は、毎日毎日、小言を言われてうんざり。まるで自分がダメ人間に思えて辛かったです。でも私も負けじと、「私も努力するけど、長年の習慣を変えるのは難しい。得意な人がフォローすればいいじゃない?」と反論しました。

でも、彼は小言をやめず、結局別れることに。そう、私はトピ主さんのご主人と同じ気持ちになってしまって、嫌気がさしたのでした。
    大らかなご主人へ、感謝の気持ちを忘れずにね。

夫(神経質)が黙ってやっているのを見て、少しずつ反省。

💄
    神経質なのは夫。
    >お風呂から出たら換気扇を付けるとか、使ったものを片付けるとか。

私は、こんな感じです。

>とても忘れっぽい人なので何回も言わなくてはなりません。

私も悪気はないけれど夫に何回も言わせてます。
     夫が、呆れたのか、私に注意しないで自分で換気扇をつけたり、明かりを消したり、ドアをちゃんと閉めたり、そういうのを見ていると、申し訳なくなってできるだけ気をつけますが、やっぱりどこか忘れます。

>夫も今まで我慢してきたのだけどもう限界になってしまったのでしょうか?

一時的に閾値を越えたのではないでしょうか。もともと大雑把なら、気分の切り替えもうまいのでは。
     大雑把というか、そういう生活習慣が今まで(結婚するまで・実家で)なかった可能性があるので、気長に教育してはどうでしょうか。

トピ主です

やしのみ
    皆様レスありがとうございました。まとめてお礼を申し上げる非礼をお許し下さい。
    やはり人様からの忠告というのは大変ためになります。今まで夫に甘えすぎていたなと反省しています。もっと危機感を持って自分を変えていく努力をしなければと思いました。
    皆様のご指摘にもあった通り、余程危険を伴う事でもない限りうるさく言うのはやめようと思います。注意している内容の多くは私のマイルールのなかのことかもしれません。自分の基準を人に押し付けている、相手を自分好みに作り変えようとしている、というご指摘、まさにその通りで耳が痛いです。
    もし夫を失ってしまった時のことを想像するだけでゾッとします。大切な人を失ってから気付いても遅いので今から自分を変える努力します。
    皆様ありがとうございました。
    (レスを閉める訳ではないのでまだまだ色々なご意見お待ちしています)

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示